発表!コンピュータ顧客満足度調査の最新結果 IT関連サービスはユニシスとIBM、ハード/ソフトでは国産勢が健闘 日経コンピュータは、企業向けの情報システム関連サービスと製品の顧客満足度を評価する、「顧客満足度調査」を実施した。第12回目となる今回は、新たに「統合運用管理ツール」を対象に加え、計16分野について、ユーザー企業の“生の声”を聞いた。 調査結果で目を引くのは、サービス分野における日本ユニシスと日本IBMの強さ。「ITコンサルティング/上流設計関連サービス」と「システム構築関連サービス」の2分野で両者が競り合い、僅差で日本ユニシスがトップに立った。上流工程のサービスは国産大手ベンダー各社も注力する分野だが、顧客の満足度にはつながっていない。一方、「システム運用関連サービス」ではNECフィールディングがトップになり、“地の利”を生かした格好だ。 ハードウエアでは、クライアント・パソコ