タグ

2010年9月9日のブックマーク (4件)

  • 企業向けでもiPhone人気、「複雑な心境」とぼやくこと無かれ

    企業向けのIT商談でも、iPhoneAndroid端末などスマートフォンの人気が凄いらしい。iPadのようなタブレットPCも含めて、商談には欠かせないツールとなった。販促セミナーでもスマートフォンは欠かせないようで、某メーカー系の販売会社がiPhoneを使ったソリューションをアピールしたら大入り満員。その販社の幹部は「複雑な心境」とぼやき節だった。 IT関連では、消費者向けでヒットした製品・サービスが企業向けでも受け入れられる。これはWindows95やiモード以来、ここ十数年の法則だ。なんせ、消費者向けで爆発的にヒットすると、企業向けのITとして導入する際の様々なハードルが下がる。規模の経済が働き安くなるだけでなく、教育・研修の手間やコストもほとんどかからない。従業員の誰もが使い方を知っていたり、知らなくても喜んで学んでくれたりする。だから、特に情報システムのフロントとなる端末やポータ

    企業向けでもiPhone人気、「複雑な心境」とぼやくこと無かれ
  • セールスフォースCEO、「企業向け技術にはイノベーションが欠けている」と批判

    Salesforce.comの最高経営責任者(CEO)Marc Benioff氏は、イノベーションの観点からみると消費者向け技術に対して後れを取っているとして、エンタープライズ技術に苦言を呈した。 同氏は英国時間9月8日、ロンドンで開催されたカンファレンス「Cloudforce 2010」の場でZDNet UKの取材に応じ、「Facebook」や「Twitter」など人気の高いソーシャルネットワーキングツールの例を挙げ、比較的歴史の長いハイテク企業以上にこれらのツールが人々の働き方に影響を与えていると指摘した。Salesforce.comはこのカンファレンスで、独自のソーシャルネットワーキングツール「Chatter」の最新版を披露している。 「現実問題として、この業界は変化しており、変化しない企業は置いていかれるだろう」とBenioff氏は語った。「IBMは今もメインフレーム機を販売してお

    セールスフォースCEO、「企業向け技術にはイノベーションが欠けている」と批判
  • 第2回 先輩も知らない、オンラインリードジェネレーションって何?

    新聞社系調査会社を振り出しに、出版社、セキュリティベンダーを経て、2000年に@IT参加。現在はアイティメディア リード研究所(2010年4月設立)にて、Webを活用したリード生成(製品/サービスの選択・購買)を研究している。OneTopiリードジェネレーション( Twitter: @leadgen_1topi )キュレーターを務めている。 電通「2009年(平成21年)日の広告費」によると、リーマンショック以降の景気低迷を背景に、日の総広告費は2年連続減少が続いている。マーケッターにとっては、広告施策の費用対効果(ROI)が厳しく問われる、頭の痛い日々が続いていることだろう。 こうした中で注目を集めている広告手法が、"オンラインリードジェネレーション(以下、OLG)"だ。OLGはどのような方法で現在のマーケティング課題を解決するのかを紹介していくのが、連載の目的である。第1回ではネ

    第2回 先輩も知らない、オンラインリードジェネレーションって何?
  • Salesforce.com、企業向けSNS「Chatter」をiPad/iPhone、Androidなどに対応へ - ニュース:ITpro

    Salesforce.com、企業向けSNS「Chatter」をiPadiPhoneAndroidなどに対応へ 米Salesforce.comは英国時間2010年9月8日、クラウドコンピューティング環境を利用した企業向けソーシャルアプリケーション「Salesforce Chatter」のモバイル版「Chatter Mobile」を発表した。米Googleの「Android」を搭載した端末や、米Appleの「iPad」「iPhone」「iPod touch」、カナダResearch In Motion(RIM)の「BlackBerry」をサポートする。 Chatterは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)サイトで馴染みのあるプロフィール、ステータス更新、フィード配信といった機能を備える。社員は、ドキュメント、人材、ビジネスプロセス、アプリケーションデータなどに関して効率的な

    Salesforce.com、企業向けSNS「Chatter」をiPad/iPhone、Androidなどに対応へ - ニュース:ITpro