マーケティングとITの専門イベント「ad:tech Tokyo」では2009年9月2日、ブログマーケティング支援企業の事業責任者らを集めたパネルディスカッション「ブログマネタイジング」が行われた。パネリストとして、ブログウォッチャー(東京都中央区)代表取締役社長の羽野仁彦氏、ライブドア(東京都新宿区)執行役員メディア事業部長の田端信太郎氏、サイバーエージェントアメーバ事業本部ゼネラルマネージャーの小池政秀氏が登壇。アジャイルメディア・ネットワーク代表取締役社長の徳力基彦氏がモデレーターを務め、企業のマーケティングにおけるブログ活用の実態や問題点について議論した。 ディスカッションの中では各社が成功事例を披露した。ライブドアの田端氏は、三菱自動車工業のスポーツカー「ランサーエボリューションX」の事例を紹介。千葉県と大阪府でブロガー対象の試乗会を企画したところ、ヘルメットと手袋は持参、交通費は