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アメリカの技術系ブログであるTechCrunchは,米Googleがミニブログ・サービスの米Twitterと買収交渉を行っていると報じた。GoogleはTwitterの時価総額を2億5000万ドル(約249億円)と評価しているという。 TechCrunchは米Googleが米YouTubeを買収した際に「噂」として先駆けて紹介している。Webアクセス分析を手がける米Nielsenによれば,2009年2月のTwitterのユニークビジターは700万で,前年に比べ1382%増加している(Nielsen Wireの記事)。 当初TechCrunchでは「交渉は最終段階にある」としていたが,その後の追記で,「買収交渉ははまだかなり初期のステージとする情報源もある」と追記した。2社は共同でリアルタイム検索エンジンに取り組むことも検討しているという。 [TechCrunchの記事]
グーグルにセールスフォース・ドットコム買収を提案した451グループのレポートがインターネット上で公開されてから、わずか数時間で吾輩のメールボックスは満杯になった。多くの読者や事情通が、それに関する賛否を書き送ってきたのだ。 ある読者は、何人かの業界アナリストのコメントを引用して、こう指摘した。「グーグルはエンタープライズ市場で売り上げを伸ばしていない。グーグルは優れたコンシューマ企業ではあるが、エンタープライズ市場は未開拓だ。このままの状態が続けば、マイクロソフトのように、いずれ広告とERPの狭い隙間で身動きが取れなくなるだろう」 一方、それほど楽観的ではない意見も少なくなかった。サイモン・ガントレーは、「グーグル・セールスフォース連合など、タイム・ワーナーがAOLを買収したとき以来の最悪のアイデアだ」と切り捨てる。なかなか手厳しいな。「セールスフォースはグーグルのビジネスパートナーとして
「GoogleはSalesforceを買収すべし」――アナリストが提言:Google Appsは成功するのか? 業界調査会社のThe 451 Groupによると、GoogleのAppsビジネスは狙いを達成しておらず、「同社はSalesforce.comを買収すべきだ」という。買収金額は105億ドルになる可能性があるとしている。 The 451 Groupのアナリスト、ブレノン・デイリー氏とチャイナ・マーテンズ氏が5月29日に発表したリポートによると、GoogleとSalesforce.comが最近結んだ提携は奏功していないという。この提携は、SaaS(Software as a Service)ベンダーであるSalesforce.comの100万社の有料会員がGoogle Appsを無償で利用できるようにするというもの。 4月14日に発表された「Salesforce for Google
【マリナ・デル・レイ(米カリフォルニア州)=池松洋】インターネット検索2位の米ヤフーが、米娯楽・メディア大手タイム・ワーナーのネット部門「アメリカ・オンライン(AOL)」と、ネット事業を統合する方向で最終調整に入ったことがわかった。一方、ヤフーに買収提案しているソフトウエア最大手米マイクロソフト(MS)が、米メディア・娯楽大手ニューズ・コーポレーションと、ヤフーの共同買収に向けて協議を進めていることも明らかになった。いずれも米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)などが9日、報じた。 さらにヤフーは同日、ネット検索最大手米グーグルとネット広告事業で試験的に提携することを発表。ヤフー買収問題はネット・メディア業界を巻き込む大型再編に発展してきた。 同紙によると、ヤフーはMSによる買収阻止のため〈1〉AOLとの事業統合〈2〉グーグルとのネット広告提携〈3〉数十億ドル規模の自社株買い――と
2月1日に提案が公表された米Microsoft Corp.による米Yahoo! Inc.買収(Tech-On!関連記事)。実のところ,この組み合わせは何度も噂に上っており,あまり大きな驚きはない。発表文でも「ここ18カ月,何度か協議してきた」というように,米Google Inc.を追いかける二つの企業が手を携えるというのもごく自然な流れだったと言える。 それがなぜ,今なのかというと,大きく三つの要因がある。(1)Google社が好調である,(2)Yahoo!社の低迷が続いている,(3)Microsoft社の業績が好調である,という点だ。(1)は,先行するGoogle社が2位以下を引き離しにかかっている状況であることを意味している。そのことは(2)にも表れている。一方でYahoo!社には,いち早くインターネット向けのポータル・サイトを作り,この世界を引っ張ってきたという矜持も自負もある。当然
米Microsoftは、何年も前から欲しかった米Yahoo!の獲得を目前にしている。両社が2006年、合併の可能性について実質的な交渉を持っていたことは周知の事実だ。 Microsoftのスティーブ・バルマーCEOは報道陣とアナリスト向けに、なぜYahoo!の買収を提案したかを説明するプレゼンテーションを行った。しかしこれで最もよく分かったのは、今回の提案の背景にある戦略ではなく、プレゼンテーションがどれだけ周到に準備されていたかということだった。 確かにYahoo!の歴史において、Microsoft提案のタイミングは好都合だった。かつてインターネットの先駆者だったYahoo!は、従業員1000人の削減を発表し、買収提案発表前の株価は4年ぶりの低水準で取引されていた。 今回の動きはまた、米Googleが初めて相対的な弱さの兆しを見せた時期にも重なった。1月31日の決算発表はGoogle史上
米Microsoftが米Yahoo!に買収を提案した(関連記事:「グーグルの独占を阻止する」,米MSのバルマーCEOがヤフー買収提案で会見)ことについて,米Googleは米国時間2008年2月3日に,Microsoftの独占的地位乱用の再現を危惧するコメントを発表した。同社コーポレート開発担当上級バイス・プレジデント兼最高法務責任者のDavid Drummond氏は,Microsoftがパソコンに対して行ったのと同様に,不当で不正な影響力でインターネットを制圧しようとしているのではないかと懸念している。 同氏は「インターネットは競争的な革新に報いるものだが,Microsoftはこれまでたびたび占有権の確保を図り,その独占的地位を新たな市場や関連市場に利用しようとしてきた」と批判。MicrosoftとYahoo!を合わせると,インスタント・メッセージングおよびインターネット電子メール・アカウ
米Microsoftが米Yahoo!を446億ドルで買収する提案を行ったことに関し、米Googleは上級副社長で最高法務責任者のデビッド・ドラモンド氏の名前で公式声明文を発表した。 この声明文は「Yahoo!とインターネットの将来」と題され、MicrosoftによるYahoo!への敵対的買収に疑問を呈している。 この中でGoogleは、「MicrosoftとYahoo!が合併すれば、インスタントメッセージング(IM)とWebメールのアカウント数で圧倒的なシェアを持つことになる」と指摘。「コンシューマーが競合企業の電子メール、IM、Webベースのサービスを自由に利用できないよう、PCソフトウェアにおける独占を利用して不当な制限を加えることができるのでは?」と主張している。 以下は全文: インターネットのオープン性はGoogle、そしてYahoo!を作り上げた。ユーザーが使えると判断したよいア
【ワシントン=渡辺浩生】マイクロソフト(MS)がヤフーに行った買収提案は、ヤフーが提案を拒否した場合、株式公開買い付け(TOB)に発展しそうだ。この場合、ヤフー側が買収防衛策として導入しているポイズン・ピル(毒薬条項)の行方が焦点だ。一方、ニューズ・コーポレーションなどネットビジネスの覇権を狙う企業がMSの対抗馬として参戦するという予想もあり、事態は複雑化する可能性がある。 株式市場はMSによるヤフー買収提案を歓迎している。1日の終値でヤフー株は48%高の28・38ドルに急伸。MSが提示した「31日のヤフーの終値に62%上乗せした1株当たり31ドル」という買収価格に急接近した。莫大(ばくだい)な買収資金が必要となるMSは6・6%安い30・45ドルとなったが、市場はヤフー経営陣に受諾を迫っているようにみえる。 MSはヤフー取締役会に送付した書簡の中で、「われわれが提案した価値をヤフーの株主が
文:Larry Dignan(Special to CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008-02-01 22:42 Microsoftは米国時間2月1日、Yahooに買収提案したことを明らかにした。提示された買収総額は446億ドルにのぼる。Microsoftは、これにより市場シェアが拡大し、Googleにとって脅威になるとしている。 声明によると、Yahooの株主たちは、現金かMicrosoftの株式を受け取ることができるという。 Microsoftは株価低迷に悩まされてきたYahooの株主たちに、1月31日の終値19.18ドルに62%のプレミアムを加えた、1株あたり31ドルを提案している。 MicrosoftがYahoo買収を狙っているとの噂は何年も前から流れていた。今回の動きからは2つのことが明らかになった。まず1つ目は、さまざまな批判はあるものの、Yahooの資産は
米Yahoo!は1月31日、代表権を持たない会長職にあったテリー・セメル氏が、同日付で同職を辞任し、取締役から退くことを発表した。同社によるとセメル氏は数カ月前から、後任が決まり次第辞任する意向を示していたという。 後任には、2003年5月から取締役を務めるロイ・ボストック氏が任命された。ボストック氏は広告およびマーケティング業界で38年の管理職経験を持つベテラン。 セメル氏は2001年から2007年までYahoo!の会長兼CEOとして、同社の売り上げを9倍まで押し上げた。2007年6月にはCEO職をジェリー・ヤン氏に譲り、代表権を持たない会長へと退いていた。 関連記事 「Googleに対抗」――Microsoft、Yahoo!買収の狙い 「オンライン広告市場は、1人のプレーヤーによる支配が続いている」――Yahoo!買収提案を発表したMicrosoftのリリースには「Google」の文字
写真●米MicrosoftのCEOであるSteve Ballmer氏(左)と,米Yahoo!のCEOであるJerry Yang氏(右) Yahoo!の後追いだったWeb 1.0型(=ポータル・サイト)の「MSN」を捨て,Google後追いの「Live」を始めたはずの米Microsoftが,いつしかMSN路線を復活させ,最終的にYahoo!買収に至った---。Microsoftが2月1日に発表したYahoo!に対する買収提案からは,オンライン広告分野で苦悶するMicrosoftの姿が浮かび上がる(写真)。 MicrosoftがYahoo!に対して買収を提案した唯一の目的は,当然の事ながら,オンライン広告市場を支配する米Googleの追撃である。しかし,Google追撃の手段がなぜ,一度諦めたYahoo!の買収なのだろうか(Microsoftは今回,2006年末から2007年初めにかけて,Ya
Microsoft Corp. (NASDAQ:MSFT) today announced that it has made a proposal to the Yahoo! Inc. (NASDAQ:YHOO) Board of Directors to acquire all the outstanding shares of Yahoo! common stock for per share consideration of $31 representing a total equity value of approximately $44.6 billion. Microsoft’s proposal would allow the Yahoo! shareholders to elect to receive cash or a fixed number of shares of
先日、梅田望夫さんと対談(月刊アスキーに掲載予定)したときに、「なぜGoogleは通信インフラにまで投資をするのか理解しがたい」という話題が出たが、その一つの答えがこれ。 After a couple rounds of stalled bidding, the C Block's provisionally winning bid is now at $4.7 billion, about $100 million over the reserve price that the FCC set for the block of spectrum. Since the reserve price was met, the FCC will not have to re-auction the block and its special rules: open access for any
米カリフォルニア(California)州サニーベール(Sunnyvale)のヤフー(Yahoo)本社(2005年8月20日撮影)。(c)AFP/Hector MATA 【2月1日 AFP】(一部更新)米ソフトウェア大手マイクロソフト(Microsoft)は1日、インターネット検索大手ヤフー(Yahoo)に対し、現金と株式による買収案を提示したことを明らかにした。買収提示額は約446億ドル(約4兆7500億円)。 米市場が開く直前に発表されたマイクロソフト声明文によると、同社はヤフー取締役に対し、純資産額換算で約446億ドルとなる1株当たり31ドル(約3300円)での買収案を提示。これは、前31日のヤフー株終値に62%のプレミアムを上乗せした額だという。 また、ヤフー株主らが所有するヤフー株については、相当額を現金で受け取るか、一定量のマイクロソフト株と交換することが可能となる。 世界各地
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