タグ

Yahoo!とAPIに関するjtasakiのブックマーク (6)

  • 誰もが簡単に作れるアプリを目指したい――サーバなしで使える「Afrous」冨田慎一さん

    誰もが簡単に作れるアプリを目指したい――サーバなしで使える「Afrous」冨田慎一さん:ひとりで作るネットサービス(1/3 ページ) 国が推進する未踏ソフトウェア創造事業でも採択された、ブラウザだけでデータがマッシュアップできる「Afrous(アフロス)」を作った冨田さん。信条にしている「誰もが簡単に作れること」の真意とは? ひとりでつくるネットサービス第27回は、ブラウザだけでさまざまなデータをマッシュアップできるツール「Afrous(アフロス)」を作った冨田慎一さん(32)にお話を伺った。「情報利用をみんなの手に」を目指し、ユーザーが簡単にデータを活用できるツールを作りたいという冨田さん。単身米国に渡り、シリコンバレーも視察してきた冨田さんが見ている世界とはどういったものだろうか。 「誰だ、これを作ったのは?」――独立決意後に作ったデモがトップの目にとまる 「誰だ、これを作ったのは?」

    誰もが簡単に作れるアプリを目指したい――サーバなしで使える「Afrous」冨田慎一さん
  • SEOツール | 検索順位/サイト比較/アクセス数比較/検索アクセス予測 アクセス比較.jp

    メルマガの配信を行っている方なら、必ず測定しておきたい項目のひとつに“メルマガ開封率”が考えられます。 メルマガは、送った後に効果測定をして改善を繰り返すことが大切で、効果のないメルマガは送信者側にとっても逆効果となって […] 続きを読む 検索クエリとキーワードの意味や違いをご存知ですか? SEOを行っている方なら一度は耳にしたこともあるかと思われる単語ですが、まず「検索クエリ」とは、ユーザーが検索する時に実際に入力するキーワードとなり、一方で「キーワード […] 続きを読む アナリティクスの使い方をしっかりと理解してサイトの改善に活かしていますか? サイトを管理している方なら、“Googleアナリティクス”を活用されている方も多いかと思いますが、このアナリティクスは様々な視点からアクセス解析 […] 続きを読む

    SEOツール | 検索順位/サイト比較/アクセス数比較/検索アクセス予測 アクセス比較.jp
  • ヤフー、文章を解析できるAPI「日本語形態素解析Webサービス」を公開ニュース - CNET Japan

    ヤフーは6月18日、開発者向けサイト「Yahoo!デベロッパーネットワーク」において、日語の文章を解析できるAPI「日形態素解析Webサービス」を公開した。 日形態素解析Webサービスは、ヤフーの日語処理技術部がYahoo! JAPAN研究所と共同で開発を進めてきた形態素解析エンジン「Web MA」を社外の開発者向けにAPIとして公開するもの。このエンジンは、ヤフーのブログ検索や商品検索などのテキスト処理、ブログ検索の「評判検索機能」、「まとめ検索機能」などのテキストマイニング処理にも利用されている。 このAPIを利用することで、開発者は解析対象となる日語の文章を形態素に分割し、品詞や読み、基形を取得できるほか、対象となる文章に多く含まれている単語、その文章を構成する特徴的な単語などを把握することが可能だ。 また、すでに公開済みのAPIから取得したデータを解析することもでき

    ヤフー、文章を解析できるAPI「日本語形態素解析Webサービス」を公開ニュース - CNET Japan
  • ヤフー、「Yahoo Mail」のAPIを公開--ウェブ開発者にアピール

    Yahooは米国時間3月28日、同社ウェブメールサービス「Yahoo Mail」のAPIを公開した。サードパーティーの開発者はこれを利用することで、Yahoo Mailを活用したアプリケーションを作成できる。 Yahoo MailのAPIを公開する動きは、ウェブ開発者がYahoo Mailを利用したサービスを構築することを促すものとなり、Yahooはサードパーティーの「マッシュアップ」でユーザーを増加したい意向だ。マッシュアップとは、複数のウェブサイトからコンテンツを組み合わせてハイブリッド型ソフトウェアを構築する手法だ。 「(Yahoo)Mailの活用には大きな可能性がある。ユーザーエクスペリエンスを広げることで、プラットフォームへの参加と利用を増加できると信じている」とYahoo Mail担当バイスプレジデントのJohn Kraemer氏は述べている。 Yahooは今回、財務的にも開発

    ヤフー、「Yahoo Mail」のAPIを公開--ウェブ開発者にアピール
  • Yahoo!、検索広告システムを完全刷新

    Yahoo!は5月8日、7~9月期に検索広告プラットフォームの完全刷新に着手すると発表した。これに合わせ、検索広告用の新しいアプリケーションプログラミングインタフェース(API)がリリースされた。 新しいプラットフォームでは、広告主がYahoo!Yahoo!の広告配信ネットワークを通じた検索広告キャンペーンをより迅速に立ち上げることが可能になり、投資効果向上の一助になると説明している。 新プラットフォームでは、広告キャンペーン立ち上げ/管理の容易化が主眼となり、広告実績の把握や実績向上のための管理機能強化を図る。 新プラットフォームは国ごとに導入予定。それぞれ広告主に円滑に移行してもらえるよう、段階的に切り替えを行う。第1段階はほぼ完了し、7~9月期から始まる第2段階では新しいキャンペーン管理アプリケーションと初期段階の機能を広告主向けに提供。広告主が新機能に馴染んだ時点で、市場分野ご

    Yahoo!、検索広告システムを完全刷新
  • 米Yahoo!が4つのAPIを公開へ,アプリケーションのマッシュアップを支援

    Yahoo!は,同社サービスにアクセス可能なカスタム・アプリケーションを作成するための4種類のAPIを公開する。Yahoo!社が米国時間3月7日に明らかにした。「Yahoo! Photos」「Yahoo! Calendar」「Yahoo! Shopping」「MyWeb 2.0」用で,同社の開発者向けサイト「Yahoo! Developer Network」を通じて数カ月以内に利用可能とする。 Yahoo! Photos用とYahoo! Calendar用は今回新たに公開するもので,Yahoo! Shopping用APIは商品の絞り込み検索に関する強化機能を,MyWeb 2.0用APIは情報の読み取り/書き込みをシームレスに行うための機能を追加する。 Yahoo!社最高製品責任者のAsh Patel氏は,「新たなAPIを開発者に公開することにより,創造と革新に富んだ環境が広がり,ひいては

    米Yahoo!が4つのAPIを公開へ,アプリケーションのマッシュアップを支援
  • 1