タグ

2008年9月17日のブックマーク (21件)

  • hachikenya.org - 水都 大水都 水都大阪 大水都大阪 大坂 八軒 大水 後世 リソースおよび情報

    hachikenya.org は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、hachikenya.orgが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • 第9回 サイト内の測定(前編) | gihyo.jp

    第7~8回ではSEO/SEMの効果測定について説明しました。今回は「サイト内の測定」について説明しましょう。 ウエブサイトの重要なポイントは集客を増やして成果(コンバージョン)につなげることです。 第1~4回までは集客効果を測定するために必要な項目について説明してきました。せっかく、集客したのにサイト内のナビゲーションの問題で迷ったり、目的のコンテンツに達しないと訪問者は別のサイトへ離脱してしまいます。 訪問者がサイト内に入ってからどう行動しているのか、サイト上のクリエィティブの改善点を見つけ出すのが、サイト内の測定の目的です。今回は集客した後のサイト内の分析にフォーカスを当ててみます。 サイトの傾向の把握 まずサイト全体の傾向を数値で把握しましょう。項目としては以下が挙げられます。 PV数 ユニークユーザ数 新規(再訪問)ユーザ数 訪問回数(セッション数⁠)⁠ 訪問あたりのPV数 滞在時

    第9回 サイト内の測定(前編) | gihyo.jp
  • Photoshopで行う実用ロゴ作成チュートリアル集:phpspot開発日誌

    50 Creative Photoshop Text Effects - PSDTUTS Photoshopで行う実用ロゴ作成チュートリアル集。 タイトル、ロゴ作成なんかに役立てましょう。 関連エントリ 目をひくクリエイティブなロゴ集 PhotoshopでオシャレなCDジャケット風画像作成チュートリアル

  • 巨大な背景画像を使って秀逸にデザインされたサイト集:phpspot開発日誌

    80 Large Background Websites As the monitor resolution and internet speed is advancing, it seems like more and more designers use over-sized photo or illustrated image as the website’s background. 巨大な背景画像を使って秀逸にデザインされたサイト集。 ブロードバンド以前からサイト作りをしていた人にとって、画面めいっぱい使った大きな画像でページデザインをするということは、少し抵抗があるのではないでしょうか? 画面めいっぱい使うような大きなサイズの背景画像を使ってインパクトのあるサイトが紹介されていたので紹介。 昔を思い返すと、こんな大きな画像を使っていたら、ページの表示に数分かかってしまい、訪問者か

  • | ^^ |秒刊SUNDAY | フリーでここまでできる!市販ソフト並に使える代替アプリ集。

    2008年09月11日 フリーでここまでできる!市販ソフト並に使える代替アプリ集。 Photoshop、Officeなどは買うと下手すれば10万超えることがありますが、別にそこまで出さなくても、むしろ無料で手に入るアプリはやまほどあります。 ◆Photoshopの替わりにGIMP Photoshopに無い機能もあるので、代替えというよりむしろ重宝する。 ■GIMP - The GNU Image Manipulation Program ◆AdobeFLASHの替わりにOpenLaszlo Ajax/Flash対応のリッチインターネットアプリケーションの開発及び配布を行うためのオープンソースプラットフォーム。FLASHの生成ツールだけというわけではない。 ■OpenLaszlo | the premier platform for rich internet applications ※

  • Photoshopブラシを使って、簡単トレンドデザイン - DesignWalker

    Photoshopブラシを使って、簡単トレンドデザイン - DesignWalker
  • アイコン作成Photoshopチュートリアル40:phpspot開発日誌

    40 Icon Tutorials for Photoshop | Vandelay Website Design アイコン作成Photoshopチュートリアル40。 Mac OS 風のリアルなアイコンを作成するチュートリアルが多数。 デスクトップだけでなく、WEBサイト用の素材作成に活用できそうですね。

  • WEBページ上でMP3を再生する方法についての質問です。…

    WEBページ上でMP3を再生する方法についての質問です。 WEBページ上にある「試聴」ボタンをクリックすると、音源が再生されるようにしたいと思っております。 現在「試聴」ボタンから、MP3ファイルへ直接リンクを貼っていますが、 ボタンをクリックすると、保存するか否かのウィンドウがでてきてしまいます。 ファイル変換をしたくないので、できればMP3のままで再生したいのですが、方法はありませんでしょうか? もし、MP3では不可能なようでしたら、代替案を教えていただければうれしく思います。 宜しくお願い致します。

  • jQueryやCSSを使ったナビゲーションメニュー300選 – creamu

    かっこいいナビゲーションメニューをさくっと実装したい。 そんなあなたにおすすめなのが、『300+ Jquery, CSS, MooTools and JS navigation menus』。jQueryやCSSを使ったナビゲーションメニュー300選だ。 以下にいくつかご紹介。 » Fancy menu かっこいいナビゲーションメニュー » Amazing apple style navigation menu Appleのサイトのようなナビゲーションメニューの作り方。↑のキャプチャはこちら » jQuery idTabs 8つのクールなjQueryメニュー » navigation-3 プルダウンメニューなど4つの例 » block-navigation CSSデザインのメニュー9選 その他のリストは以下から。 » 300+ Jquery, CSS, MooTools and JS na

  • あと1%離脱を減らすフォームのテクニック (ユーザビリティ実践メモ)

    資料請求や申し込みフォームにおけるユーザの離脱を防ぐ方法はこれまでにもご紹介してきましたが、今回は「さらに一歩」改善するためのテクニックをご紹介いたします。 例えばECサイトのフォームでは支払い方法や配送方法など、ユーザに様々なオプションを選ばせることがよくあります。選択肢が多いことは利便性にも繋がりますが、一方でそれが離脱の原因になっている可能性もあります。 ユーザはフォームが縦に長かったり入力欄が多く見えると、「入力が面倒そう」と思い離脱の可能性が増えます。 以下は改善例です。支払い方法を選択するラジオボタンをクリックしてみてください。 選択したオプションに関連した情報だけを出す、言い換えると「要らないものは隠してしまう」のです。 クレジット決済をしたいと思っているユーザには、銀行振り込みや代金引換の注意書きは不要ですから、余計な情報を隠すことでフォームが簡単に見え、離脱を減らすことが

  • SEOのためにキーワードを詰め込みまくってもGoogleからペナルティをくらわないことがあるんだ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    YOUmozのみんな、元気かい? 余計な話は抜きにして、単刀直入に題に入ろう。 僕は2ページからなるウェブサイトを持っている。自分のSEOmozのプロフィールページからリンクするサイトが欲しくて、そのためだけに作ったものだ。このサイトは特に何かをしたり、有益な情報を提供したりするためのものじゃないけど、ただ、ときどき何かの実験をするのに使っている。 この3か月間、僕はいくつかの記事をYOUmozに投稿してきたが、その記事では「World's Greatest SEO」(世界で最も優秀なSEO)というアンカーテキストを使って自分のサイトにリンクを張っていた。僕がこの言葉を選んだ理由は、おもしろいからということに加え、検索トラフィックが事実上ゼロなので、競合する相手がいないからだ。つまり、ホームページのtitleタグにこの言葉を使用するだけで、何の苦労もせずにグーグルで上位10位内に入ること

    SEOのためにキーワードを詰め込みまくってもGoogleからペナルティをくらわないことがあるんだ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • アフィリエイターに選ばれるECサイトになるには?/第2回アフィリエイトアンケートの結果より | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    総合専門アフィリエイト企業のクロスワーク株式会社は、アフィリエイトサイト運営者(以下、アフィリエイター)に対して2008年3月〜4月に「第2回アフィリエイト・アンケート」の調査を実施した。 記事では、その調査結果から、アフィリエイターの取り組みやECサイトに求める施策など、企業側が今後アフィリエイト施策を展開する上で参考になる調査結果を抜粋してお届けする。 成果報酬型のネットマーケティング手法「アフィリエイトプログラム」は、導入の手軽さとコストパフォーマンスの高さ、そして他ネット広告のコスト増などの背景もあり、近年急速に参入ECサイトを増やしてきている。 しかしながら、アフィリエイトプログラムを利用する多くのECサイトでは、 どのようにアフィリエイターと接すれば良いのかどのような施策がアフィリエイターに喜ばれるのかアフィリエイトにおいて活用される広告素材は何かといった基的な点を理解でき

    アフィリエイターに選ばれるECサイトになるには?/第2回アフィリエイトアンケートの結果より | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
  • ケータイマーケティングソリューション 利用動向調査報告書ハイライト - 携帯マーケ入門#11 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

    2008年全国ケータイ利用動向調査 「ケータイマーケティングソリューション 利用動向調査報告書」ハイライト 「2次元コードとメール配信」をコンボで活用 予算規模と今後の取り組みは2極化傾向に 現在のケータイサイト隆盛を支えるバックボーンとして、「着メロ・着うた・動画などの着信系コンテンツ」「既存コンテンツの変換・ウェブ開発」「メール配信」「QRコード」「キャンペーンソリューション」「電子クーポン」など、さまざまなケータイマーケティングソリューションが活用されている。ケータイサイトの制作や運用の現場ではこれらソリューションが欠かせない存在となる一方で、予算確保や投資対効果検証などで課題を抱えているのも現状だ。今後の自社のケータイサイト戦略を検討するにあたり、Web担当者が知っておくべきケータイマーケティングソリューションの最新利用動向をまとめてみた。 協力:インプレスR&Dインターネットメデ

    ケータイマーケティングソリューション 利用動向調査報告書ハイライト - 携帯マーケ入門#11 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門
  • 電車の車内アナウンスと使いづらい企業サイトの共通点 | 初代編集長ブログ―安田英久

    先日、地下鉄の車内アナウンス(「次は池袋~」というやつ)が、ノイズだらけでほとんど聴き取れないことがありました。 そのときは車両が最新型の形式だったにもかかわらず、車内放送がブツブツと切れていたので気になったのですが、実際のところ、地下鉄でもJRでも、社内アナウンスが聴き取りにくいことは多いものです。音が小さすぎたり、滑舌がわるかったり、早口すぎたりして、結局ホームの看板を見るまで次の駅がどこなのかわからないことは、しばしばあります。 鉄道会社の人は、客車に乗っている状態で自分のアナウンスがどう聞こえるのか、音量やしゃべり方による聞こえやすさをチェックしないものなのでしょうか。聴き取れない社内アナウンスを耳にするたびに、「別の手段で確認しなければいけない情報なんて、情報として出す意味がない」と思ってしまいます。 でも、振り返ってWebサイト運営のことを考えると、意外と似たような状況になって

    電車の車内アナウンスと使いづらい企業サイトの共通点 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 関東地区女性校長会が激しくやばい件

    (07/18)私はいかにしてニセ科学批判者と呼ばれるに至ったか (07/17)産総研がバイオインフォマティクスのワークショップを開催するようです (07/12)IBMがゲノムビジネスに格参入するらしい (07/11)ホメオパシー助産師のビタミンK2の問題が裁判になった (07/04)日トンデモ大賞2010オープニングムービー (07/03)トゥーリオ・シモンチーニのがん治療についてのまとめ (03/29)『「トンデモ」批判の政治性と政治の未来』にコメントしてみる (03/24)ニセ科学商品バイオラバーについてのまとめ (03/23)正しい目薬のさし方 (03/21)科学なポッドキャストをまとめて紹介してみる はじめにお読みください(1) サイエンスニュース(122) 宇宙開発・天文ニュース(78) サイエンストピックス(57) バイオニュース(155) バイオインフォマティクス(17

    関東地区女性校長会が激しくやばい件
    julia28df
    julia28df 2008/09/17
    こんなの嫌
  • ニセ科学フォーラム 2008

    ニセ科学フォーラム 2008 のお知らせ 一昨年、昨年に続いて、「ニセ科学フォーラム」を開催します。 今回は、これまでの批判の活動をふまえて、「ニセ科学」批判の基姿勢や問題点を整理するとともに、きわめて重要な課題である「健康系ニセ科学」の問題についても踏みこんだ議論をしたいと考えています。 以前から「ニセ科学」問題に関心を持っている皆さんだけでなく、新たに興味を抱いた皆さんにも気軽に参加していただきたいと思っています。 ニセ科学フォーラム 2008 実行委員会代表 左巻健男 日時・会場 2008 年 11 月 9 日(日曜日) 午後 1 時半から 5 時半まで (受付は午後1時〜1時25分) 学習院大学・西 5 号館地下 B1 教室 (山手線目白駅の改札を出て右に向かって徒歩一分で、学習院大学西門です。西門を入って道なりに歩いて左側の高い建物が西 5 号館です。こ

  • 「だからネットで質問するのは嫌なんだよ!」─ある質問者の悲劇 : らばQ

    「だからネットで質問するのは嫌なんだよ!」─ある質問者の悲劇 質問者:これ自分が小さいときの写真なんですけど、白い点々を消すことできるかな?親父の誕生日に印刷してプレゼントしたいんです。誰かやってくれる人いないでしょうか。 海外掲示板でこんな質問が投稿されたのですが、回答者が悪ノリしてとんでもない加工をはじめ…。 その展開が面白いと海外サイトで話題になっていました。 2ちゃんねるも海外掲示板も変わらないなと思わせる、そのやりとりをご紹介します。 回答A:ごめん、忙しい。 質問者:頼むよ、ほんと必要なんだ。 回答B: 質問者:全然笑えないよ…。親父の誕生日にどうしても必要なんだ、俺フォトショップ使えないし。誰かマジで頼むよ。 回答C: 質問者:誰かいないのか。 回答D: 質問者:こ、これは認めざるを得ない。さすがにこれは笑ってしまった。いやいやそういうことじゃなくて、マジ気なんだ誰か助け

    「だからネットで質問するのは嫌なんだよ!」─ある質問者の悲劇 : らばQ
  • サイゼリヤがすげーw - teruyastarはかく語りき

    イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ http://www.saizeriya.co.jp/index.html さっき、「がっちりマンデー」で紹介されてたのだが、 その特集がすごい面白かったので紹介。 TBS「がっちりマンデー!!」 http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20080914/1.html 理科系戦略で大成功 これは番組側の見出しなんだけど、 取締役12人中、8人が理科、工学系の大学出身者でしめられる。 当然社長も。 それがどうしたという解説は以下。 低価格でお客様に喜んでもらえるように。 全メニューを頼んでも2万6千円にしかならない イタリア料理店としては驚異の低価格戦略。 そんなんで赤字にならないかと思うけど 「お客様が喜んでくれる価格で提供するのが一番最初。 そこからどう企業努力するのかを考える」 と、ここまではまだ普通

    サイゼリヤがすげーw - teruyastarはかく語りき
  • インフォセンター - Yahoo!検索

    クローラー ウェブページの巡回・収集を行うクローラーに関連する説明や、REP(Robots Exclusion Protocol)に従ったrobots.txtの設置方法などの解説。 クローラーによるウェブページの巡回と収集 ロボッツ・エクスクルージョン・プロトコルとクローラー サイト単位、ディレクトリ単位での巡回の拒否設定 1 » 一覧を見る

  • Web ディレクターをやるなら、うまく活用したいツール紹介 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアでディレクターをやっている渡辺です。 ライブドアで Web コンテンツを制作していく際には、一人がすべてをこなすことはなく、多くの職種(プログラマー、デザイナー、マークアップエンジニア、ディレクターなど)が集まってチームとしてコンテンツの運営をしています。 (実際にはコンテンツの指標や動向を見るマーケティング専門にする人も参加するはずです) そのため、それぞれの価値観が時には衝突することもあります。 そのときにチームをまとめあげ、メンバーに同じ目的を共有してもらうことはディレクターの重要な役割です。 チームとして成り立たせるには、いろいろな要素が必要だと思いますが、今回は「チームは何を目指すして、何をしているのか」ということをメンバーに共有してもらうということを念頭に、ミッションを達成するために普段から使用しているツールとその役割を紹介します。 これらは Web 制作

    Web ディレクターをやるなら、うまく活用したいツール紹介 : LINE Corporation ディレクターブログ
    julia28df
    julia28df 2008/09/17
  • 受注案件を効率的に遂行するチーム作り : LINE Corporation ディレクターブログ

    みなさん こんにちは。 livedoor Blog の担当をしている眞子です。 今回は、「受注案件を効率的に遂行するチーム作り」について、説明させていただきます。 【01】ディレクター中心型 以前、私は“ディレクターが情報の要”にいるような、いわば、「ディレクター中心型」のやり方を行っていました。 図1:ディレクター中心型 この図1のモデルでは ・営業とディレクター間で受注内容を確認する。 ・ディレクターと各技術者との間で作業内容を確認する。 ことを表しています。 ディレクターが中心となって指示する型式です。 この方法の良い点と注意点には次のようなものがあります。 ■良い点 ・発注内容のボリュームが大きく、各技術者が細部まで把握することが負担になる場合、その負担を軽減することができる。 ・営業から見ると、情報を伝達する人はディレクターのみでよく、情報伝達コストを下げることができる。 ■注意

    受注案件を効率的に遂行するチーム作り : LINE Corporation ディレクターブログ
    julia28df
    julia28df 2008/09/17