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第9回 サイト内の測定(前編) | gihyo.jp
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第9回 サイト内の測定(前編) | gihyo.jp
第7~8回ではSEO/SEMの効果測定について説明しました。今回は「サイト内の測定」について説明しましょう... 第7~8回ではSEO/SEMの効果測定について説明しました。今回は「サイト内の測定」について説明しましょう。 ウエブサイトの重要なポイントは集客を増やして成果(コンバージョン)につなげることです。 第1~4回までは集客効果を測定するために必要な項目について説明してきました。せっかく、集客したのにサイト内のナビゲーションの問題で迷ったり、目的のコンテンツに達しないと訪問者は別のサイトへ離脱してしまいます。 訪問者がサイト内に入ってからどう行動しているのか、サイト上のクリエィティブの改善点を見つけ出すのが、サイト内の測定の目的です。今回は集客した後のサイト内の分析にフォーカスを当ててみます。 サイトの傾向の把握 まずサイト全体の傾向を数値で把握しましょう。項目としては以下が挙げられます。 PV数 ユニークユーザ数 新規(再訪問)ユーザ数 訪問回数(セッション数) 訪問あたりのPV数 滞在時