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2016年4月14日のブックマーク (11件)

  • gitのmerge-commitをrevertする - 車輪を再発明 / koba04の日記

    これまでtopic branchをmergeするときはrebaseしてfast-forwardな状態でmergeするか、merge --squashして何かあった時にすぐに戻せるようにと考えていたのですが、そもそもmergeを簡単にrevert出来れば問題ないしどうやるのかなぁと思って調べたところ、revert -mオプションで出来るんですね。 http://qiita.com/items/41b724a1c3569044372c (mergeした記録を残す必要がないときはfast-forwardなmergeでもいいと思いますがその辺りの議論は http://togetter.com/li/407277 を) mergeコミットを取り消したい場合 % git revert -m 1 mergeコミットのSHA1という感じでやれば出来るのですが-mの後の数値ってなんだということで色々試してみ

    gitのmerge-commitをrevertする - 車輪を再発明 / koba04の日記
    june29
    june29 2016/04/14
  • MySQLのクエリ集計手法いろいろ | Ore no homepage

    Webサービスを開発/運用してるモンとしては、いろんなWebサービスを触ってみなきゃアカンってことで、アメリカの若モンに大人気ってふれこみのsnapchatに登録してみた。これでリア充の仲間入りやと思ったが、snapchat友達が同僚二人しかいないうえに、利用シーンがあまり思い浮かばないww オジサン困っちゃいました。画像とか送信できるんだけど、数秒で消えるの。むしろそこがウリっていうね。どうやって遊ぼうか…。 2月はブログ書かなかったなーと思ったのでMySQL小ネタ。世間的にも自分的にも真新しくもなんともないTipsです。 innotopで集計 実は以前、Qiitaに書いたので↓をば。。。 http://qiita.com/la_luna_azul/items/505ca441b8c8e6a87aaa 流れるクエリ、ロックの状況、トランザクション(show engine innodb s

    MySQLのクエリ集計手法いろいろ | Ore no homepage
    june29
    june29 2016/04/14
  • トレタのインフラ運用、支えている道具(Packer, Terraform, Serverspec, Ansible, Roadworker, Circle CI)、考え方 - トレタ開発者ブログ

    インフラをアレしてる佐野です。トレタのコア部分はEngineyardで運用していますが、事業拡大に伴いサブシステムも増えてきました。新しいサブシステムは主にAWSで運用しています。そこで今回は事例として弊社の新規部分のインフラ運用のやり方、そこで使われている道具(Packer, Terraform, Serverspec, Ansible, Roadworker, Circle CI)、考え方などについて書きます。これらの道具はもはやよく知られたものであり、あまり真新しくはないとは思っています。しかしながら弊社に遊びに来た方や採用の応募者の方などからトレタのシステム運用に関する質問をいただくことがあり、その説明資料のかわりになるかな、という目的もあって書かせていただきます。これ以外にも道具はあるのですが、なんとなく興味をもってくれそうなワードをタイトルに羅列させていただきました。以下、目次

    トレタのインフラ運用、支えている道具(Packer, Terraform, Serverspec, Ansible, Roadworker, Circle CI)、考え方 - トレタ開発者ブログ
    june29
    june29 2016/04/14
    最後は「通過した場所だッッッ」の方がよかったのでは?(本筋じゃない)
  • Reactioリアクティオ

    Reactioは、システム障害の対応に特化したインシデント管理ツールです。障害発生時に、電話とメールで一斉通知。その後、インシデント管理や対応履歴のタイムラインが残るので、障害報告書の作成に便利です。

    Reactioリアクティオ
  • YOKOSUKA IT Camp

    都内などのIT企業に、横須賀および横須賀リサーチパーク地区の認知度を高め、 将来的に事業拠点を置く候補地の一つとして認識していただけるよう、 横須賀市が実施する事業です。 都内などのIT企業がオフサイトミーティングを横須賀リサーチパークで行う場合に、 費用を横須賀市が負担することで、基的に無料でオフサイトミーティングを実現できます。 http://res.cloudinary.com/hrscywv4p/image/upload/c_limit,f_auto,h_630,q_90,w_1200/v1/678476/yg_logo_400_zgex6o.png

    YOKOSUKA IT Camp
    june29
    june29 2016/04/14
  • june29がコールドスリープから目覚めてから - Hatena:Counting

    はてなアカウントでログインすると、カウントアップ/ダウンを作ったり、フォローしたり、コメントを読んだり、書いたりできます。

  • ワイヤーフレームを捨ててHTMLプロトタイプに移行した結果 | ベイジの社長ブログ

    私たちの会社では長らく、画面設計といえばPowerPointを使い、ワイヤーフレーム(以下、WF)を作っていました。Web制作会社における非常にスタンダードなやり方であったため、ベターな方法と受け入れつつも、例えば以下のような無駄も多く、決してベストではないとも感じていました。 設計者がコーダーに文書構造の意図を説明する時間の無駄 設計者が考えたファイル構造やヘッダ情報を定義するためのドキュメントの無駄 コーディング時にWFやPSD上のテキストをコピペして移し替える無駄 リンク構造や動き、使い勝手を紙面上で表現しようとする努力の無駄 共通パーツに修正が入った時に各ページごとに修正を入れていく無駄 PC用とスマホ用の2種類のWFを作る無駄 更新するたびに新しいWFを印刷する紙の無駄 いずれも工夫次第で軽減できる問題でしたが、意思疎通のための中間成果物の体裁を整えるための多くの時間が無駄では?

    ワイヤーフレームを捨ててHTMLプロトタイプに移行した結果 | ベイジの社長ブログ
    june29
    june29 2016/04/14
    「プロトタイプは、あくまでプロトタイプである」という共通認識があれば上手くいくケースもありそう。雑につくったプロトタイプに引っ張られてプロダクトコードの質が低下するのが怖いな、という懸念がある。
  • CoffeeScriptからES2015(ES6)へ移行しました - Pepabo Tech Portal

    ネットショップ運営サービス カラーミーショップで「新カゴプロジェクト」と呼んでいる最高のショッピングカートの開発をしている@tsuchikazuです。 2014年に開発を開始した新カゴプロジェクトではフロントエンドをCoffeeScript + Angularで開発してきました。ES5までの時代にAltJS文化を作り、Class構文やArrow Functionを先取りしていたCoffeeScript。それらはES2015(ES6)の仕様に採用され、一方でCoffeeScript自体の開発は止まり、CoffeeScriptは役割を終えたのではないでしょうか。先月、今後も変化し続けるフロントエンドに追従するためにも、新カゴプロジェクトで200ファイル以上のCoffeeScriptをES2015へ移行しましたので、今回その方法を紹介します。 トランスパイラ 移行方法としてCoffeeScrip

    CoffeeScriptからES2015(ES6)へ移行しました - Pepabo Tech Portal
  • 楽園企業の「ホウレンソウ禁止」がヤバすぎる

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    楽園企業の「ホウレンソウ禁止」がヤバすぎる
  • 『【拡散希望】パーフェクト・ヒューマンに違和感』

    2011年3月11日の「東日大震災」より、5年の歳月が流れました。 震災でなくなられた方々に対して、ここに謹んで哀悼の意を捧げます。 さて、最近RADIO FISH(オリエンタルラジオ&4人のダンサーのユニット)の歌う「PERFECT HUMAN(パーフェクト・ヒューマン)」という曲が話題となっています。 <「PERFECT HUMAN(パーフェクト・ヒューマン)」>

    『【拡散希望】パーフェクト・ヒューマンに違和感』
    june29
    june29 2016/04/14
    はい…
  • 継続可能なデザインプロセスってなんだろう? - hor.note

    入社してからデザインプロセスの改善についていろいろな手法を試していて、もちろんうまくいかないことが多いのだけど、その中で気づいたことなどを。 自社でつくったプロダクトやサービスに関しては、デザインしたものは出して終わりでなく継続的に改善を行っていく必要があります。継続して改善していくためには、なんらかのデザインプロセスを用います。それは自分たちで考えたものや流行りのものであったり様々ですが、取り入れてみたところで、うまくサイクルが回らなかったり改善の効果がわかりづらかったりすることがありました。「このプロセスをグルグル回してください」と言われても「どうやって回せばいいんだよ...結構キツキツだったんだけど...」と思うときもしばしば。 まあ、PDCAをまわして〜とかいろいろと言いようはあるんですが、どうすれば継続的に改善していくことができるようなデザインプロセスを選ぶことができるのか、具体

    継続可能なデザインプロセスってなんだろう? - hor.note