タグ

searchengineに関するjunhirabayashiのブックマーク (9)

  • セルフSEOブログ ~素人でも出来るコンテンツ作成Tips : Web制作者なら知っておきたい32の検索エンジン

    セルフSEOブログは無料で、セルフで出来るSEOSEOのTips,WordPressなどの情報ブログですWeb制作者は色々と素材やツールが必要ですが、いちいち全部Googleで検索していても 中々見つからなかったりします。そこでWeb製作者が知っておきたい、32の 「~に特化した検索エンジン」の数々をご紹介します。量が多いので目次を作成しました。 全て自分でオールマイティにスキルがあれば問題無いのでしょうけど。。 目次 1・アイコンサーチ 2・PDFドキュメントサーチ 3・画像サーチ 4・フリーフォントサーチ 5・ソフトウェアサーチ 6・チュートリアルサーチ 7・その他いろいろ アイコンサーチ アイコンを探せる検索エンジンです。 Iconfinder Ajaxで動きも軽快です。オンマウスでライセンスも表示します。 リンク→Iconfinder Iconl

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2009/04/03
    Web制作者は色々と素材やツールが必要ですが、いちいち全部Googleで検索していても 中々見つからなかったりします。そこでWeb製作者が知っておきたい、32の 「~に特化した検索エンジン」の数々をご紹介します。量が多
  • 検索市場でターゲットを理解するための6つの自問自答

    商品開発や、新サービスの考案をするとき、ターゲットを理解することは最も大事なこと。ウェブ上でサービスを展開する際には、キーワードリサーチが最も重要なことになりますが、どうしてもキーワードの検索数に左右されがちです。これは当に正しいマーケティングと言えるのでしょうか。 これに関して、Advanced Keyword Researchのエントリーに基的ながらも、なかなか共感できるものがあったので持論を交えてご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! キーワードリサーチの目的はターゲットを理解すること ブログやサイトを運営しているWEB担当者は、時としてターゲットを理解するということを甘く見てしまうことがあります。ターゲットを理解するということは、自分がターゲットとする人の行動を

    検索市場でターゲットを理解するための6つの自問自答
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/30
    商品開発や、新サービスの考案をするとき、ターゲットを理解することは最も大事なこと。ウェブ上でサービスを展開する際には、キーワードリサーチが最も重要なことになりますが、どう
  • 『display:noneの利用 = 検索エンジンスパム』 ではない- Google Wysz ::SEM R (#SEMR)

    『display:noneの利用 = 検索エンジンスパム』 ではない- Google Wysz 米GoogleのWysz氏が、隠しテキスト問題についてGoogleの見解を説明。クローラが閲覧するコンテンツとユーザーが閲覧するコンテンツが同一である限り、display:none などでテキストが隠れた状態でも問題がないとの見解を示した。 公開日時:2007年10月12日 07:33 米GoogleのWysz氏は、ウェブサイトのナビゲーションメニュー設計において、CSSで display:none を使用したからといって即座にスパム行為と判定するわけではないとの見解を明らかにした。米Google Webmaster CentralチームがFAQを作る目的で募った質問に対して答えたもの。 CSSの display:none の利用はSEOの世界では頻繁に取り上げられるトピックの1つ。検索エンジン

    『display:noneの利用 = 検索エンジンスパム』 ではない- Google Wysz ::SEM R (#SEMR)
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/12
    米GoogleのWysz氏は、ウェブサイトのナビゲーションメニュー設計において、CSSで display:none を使用したからといって即座にスパム行為と判定するわけではないとの見解を明らかにした。米Google
  • http://japan.internet.com/research/20070926/1.html

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/02
    ユーザーはいくつぐらいのキーワードを入力しているのだろうか。最も多かった回答は「2個」で51.9%(163人)と約半数を占めた。以下、「1個」24.2%(76人)、「3個」20.4%(64人)と続い
  • 検索エンジン相関図 2007年9月版 αSEO

    検索エンジン相関図 2007年9月版。検索連動型広告の掲載パートナー、ロボット型検索エンジンの提携先等をまとめています。 今月の主な動き GoogleYahoo!ともに提供先ポータルは、ソーシャルブックマークのBuzzurlがYahoo!を採用した程度で変化がありません。百度、ムーター、マーズフラッグ、SAGOOL、Ask.jp新興組も目だった動きはありません。マイクロソフトのLive Searchが元気ありませんががんばって欲しいところです。 ただ、今年上半期はGoogle Matt Cutts氏を中心にウェブマスター向けの情報発信が目立ちました。重複コンテンツ(duplicate content)や有料リンク(Paid Link)、動的URL(dynamic URL)など頻繁に話題にあがるトピックについてGoogleが一定の見解や基準を提示したことは注目すべき点でしょう。Yahoo!

    検索エンジン相関図 2007年9月版 αSEO
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/01
    Google、Yahoo!ともに提供先ポータルは、ソーシャルブックマークのBuzzurlがYahoo!を採用した程度で変化がありません。百度、ムーター、マーズフラッグ、SAGOOL、Ask.jp新興組も目だった動きはあ
  • ウノウラボ Unoh Labs: 携帯サイトとクローラ

    harukiです。 ケータイユーザも検索エンジンから来るユーザも増えています。 そのため、携帯サイトも検索エンジンのクローラへ対応する必要があります。 ・Mobile Link Discoveryの記述を追加する PC用のページのheadタグ内に <link rel="alternate" media="handheld" href="(ケータイURL)" /> の記述を追加するだけです。 Mobile Link Discoveryに対応しているサイトでは、ケータイからのアクセス時に直接アクセスしてもらえるようになります。 Mobile Link Discovery 仕様 http://www.sixapart.jp/docs/tech/mobile_link_discovery_ja.html 検索エンジンでは、Googleモバイルのgoogle mobile proxy http

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/09/28
    ケータイユーザも検索エンジンから来るユーザも増えています。 そのため、携帯サイトも検索エンジンのクローラへ対応する必要があります。 ・Mobile Link Discoveryの記述を追加する PC用のペ
  • 旧人力検索系

    Add a customizable search box to your web pages and show fast, relevant results powered by Google Search.

    旧人力検索系
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/08/09
    はてな、教えて!GOO、Yahoo!知恵袋、OKWaveの中からGoogle検索できます。
  • 検索エンジン各社、プライバシーポリシーの変更を急ぐ

    UPDATE 主要検索エンジン各社が、競い合うようにデータ保持ポリシーの変更を急いでいる。その目的は、検索エンジンが消費者の検索データを保持する期間が長すぎるとの懸念を緩和することにある。 間もなく、MicrosoftYahooの2社がそれぞれの取り組みを発表する。 またMicrosoftとAsk.comは、検索とオンライン広告に関して、消費者のプライバシーを保護するための自主基準を業界全体で策定することを提案している。現在、Googleがオンライン広告最大手企業の買収を計画していることから、今後この動きが加速する可能性がある。 Microsoftは米国時間7月23日に、Internet Protocol(IP)アドレスなど、ウェブ検索に関連するユーザー識別データを18カ月後に永久に消去する計画を発表する。ただし、検索者が希望する場合はそれらの情報の保持期間を延長する。また同社は、今後、

    検索エンジン各社、プライバシーポリシーの変更を急ぐ
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/24
    主要検索エンジン各社が、競い合うようにデータ保持ポリシーの変更を急いでいる。その目的は、検索エンジンが消費者の検索データを保持する期間が長すぎるとの懸念を緩和することにあ
  • 「Yahoo! JAPANの日本語処理技術と検索の将来」に参加してきました

    ニューズ・ツー・ユーの神原弥奈子さん主催によるオンラインビジネスセミナー 「日語検索エンジンの仕組みとこれから ~Yahoo! JAPANの日語処理技術と検索の将来~」 に参加してきました。 ゲストスピーカーは山下達雄(たつを)さん。 茶せんの開発に携わった人物であり、機械翻訳・翻訳支援のシステムの研究・開発に携わり、現在「Yahoo! JAPAN研究所」研究員。 自然言語処理技術の研究とWebサービスへの適用に従事されています。 たつをさんの参加者を魅了するプレゼンテーションと モデレーターの神原さんの的確な質問と、進行で当に場が盛り上がりました。 今回、セミナーに参加して私なりの視点で気になったキーワードを列挙したいと思います。 ■個人的に気になったキーワード ・バーティカル検索 ・YahooGoogleの違い ・Yahoo形態素解析APIのメリットと目的 ・お金払って書かれて

    「Yahoo! JAPANの日本語処理技術と検索の将来」に参加してきました
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/11
    ニューズ・ツー・ユーの神原弥奈子さん主催によるオンラインビジネスセミナー 「日本語検索エンジンの仕組みとこれから 〜Yahoo! JAPANの日本語処理技術と検索の将来〜」 に参加してきまし
  • 1