タグ

2007年12月10日のブックマーク (13件)

  • 2007-12-08

    あるオタク女の対談を読んでいて、ふとした拍子にオタクが言った。 「そんなものに何万円も払うなんてすごいですねぇ」「それは自分にご褒美というか〜」 …オタなのに、その単語を自分で使うやつがいるのか、と読んでいるときは思ったが、もしかして、これって、ジョークと自覚がある「自虐ネタ」なのか? つまり僕が自分から、僕って非モテだから、というのと同じで、ネタなのか? 非モテと自称しているけれど、実際僕がモテているかモテないかなんて、さっぱり関係がない。同じように、そいつも、気で自分にご褒美なんて思っちゃいない。ただ、そういう言い訳をすると、ウケるかな、という程度。そういう言い訳をすると、他人に理解を得られるかなとか、あきれて追求をやめてくるかな、という程度。 そういう認識で「自分にご褒美」という単語を使っているのなら…ああ、なんだ。釣られているのは僕か。 参加した人はお疲れ様でした。なんというか、

    2007-12-08
    junkMA
    junkMA 2007/12/10
    非モテの半分はセカイ系で出来ているので、まぁ。
  • トロステーション 問題発言集2007

    主に3~6月、11・12月中心。取り込み環境が変わったので、途中から画質アップ。クロの「確定的に明らか」発言をキャプチャしていないのが悔しいのう。

    トロステーション 問題発言集2007
    junkMA
    junkMA 2007/12/10
  • 「名探偵コナン」声優と原作者が離婚(芸能) — スポニチ Sponichi Annex ニュース

  • Juno Records

    Juno Daily Music and tech news, interviews, features, reviews and more. Visit Juno Daily Studio equipment Our full range of studio equipment from all the leading equipment and software brands. Guaranteed fast delivery and low prices. Visit Juno Studio

    Juno Records
    junkMA
    junkMA 2007/12/10
    UKのオンラインショップ
  • @++ - あっとまーく・いんくりめんと -:12/9 コミックマーケット拡大準備集会 レポート

    こっくりさん、バンバンさんと聞いてました。 簡単なまとめ 色々こまかいことはありますが、全体的にニューカマーや若年層に対する話が多かった印象です。ベテラン勢がそれらの人たちと会話し教えていくことが大事だというのが、今回の通してのテーマかなと思いました。 エロ表現についても、規制する形で対応するのではなく、みんなで「ダメだよ」と言えるように。独特なルールについても、教えていけるように。 てことで、あとは要約ログを読んでもらえればと。あまり大きなトピックスはありませんでしたが、なんとなく方向を掴み取ってもらえればと思います。 要約ログは長いのでコチラに→ 10:55ぐらいに共代表3人とベルさん登場。なぜか湧き上がる拍手。10:59ぐらいに開始となりました。準備側から前に座ったのは4人、左から、米澤英子氏(以下、ベ)、安田かほる氏(以下、安)、筆谷芳行氏(以下、筆)、市川孝一氏(以下、市)。共代

    junkMA
    junkMA 2007/12/10
    C73拡大集会の要約レポ:ニューカマーの話、というか質問内容の軽さがそれだったりとか:あくまでもグレーな態度、で:応答の節々からも
  • Mix Form Mixed By Haruomi Hosono (Progressive Form:PFCD10) | Tokyo Experiment

    Amazonで詳しく見る かつてエレクトロニカが流行っていた時に日でもエレクトロニカを中心に実験的な音楽をリリースしていたPROGRESSIVE FOrMと言うレーベルがあったのですが(今も続いているけれど)、なんと2006年にYMOの細野晴臣氏がそのレーベル音源を使用してMIXCDを手掛けていたのですよ。多分細野氏のMIXCDと言うのは初物なんじゃないでしょうか?その意味ではかなりの快挙でありますが、内容の方も予想以上に面白いと言うかファンキーです。PROGRESSIVE FOrMと言えば青木孝允、半野喜弘辺りが有名なので小難しくて踊れない音楽だと思っておりましたが、その思い込みは間違っておりました。勿論全てが単純な4つ打ちと言う訳ではないのですが、いびつで複雑なリズムでは在りながら強靭で芯の強いキックが存在していて、ガツッガツッとい込んでくるキックはフロア対応以外の何物でもないでし

    Mix Form Mixed By Haruomi Hosono (Progressive Form:PFCD10) | Tokyo Experiment
    junkMA
    junkMA 2007/12/10
    細野晴臣が手がけた“MixCD”ですよ、奥さん!:レーベルは『PROGRESSIVE FOrM』
  • ま
    junkMA
    junkMA 2007/12/10
    どんなにダメダメでも、ツケを払わなければならない時は必ず来る。残念だけど。
  • 『ま』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『ま』へのコメント
    junkMA
    junkMA 2007/12/10
    『誰に対してもいい子ちゃん』というのは、防衛機制の話題としてちゃんと処理した方がいいかもめ。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    junkMA
    junkMA 2007/12/10
    技術と目的を折り合わせるための手引き
  • ベア速 マイクロソフト米国本社の実地面接に行ったけど質問ある?

    4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/12/08(土) 06:49:04.61 ID:Bh8D4QeU0 >>1 話が当なら こんなとこにきてはいけない人だよ君は 自分の場所にかえれというか二度とくんな こんな掃き溜めにいたらだめになるぞ なんでそっち系の板で立てないのか >>4 アメリカは現在夕方で少しヒマなんですよ。 あと2chとかniconicoは大好きです。 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/12/08(土) 06:50:51.74 ID:7Trqg13a0 なんだ受けただけか 意味分からん >>7 力及ばず、最終面接で落とされました。 でも、試験の傾向とか多少参考になる話もできると思います。 9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/12/

  • 机の上に紙とペンを広げられるかで勝負が決まる - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-

    そういえば昨日の飲み会で誰かが言っていて同意したのがプログラマの机の話。 机の上に紙とペンをどれだけ広げられるかで勝負が決まる。 せまい机に押し込まれて隣の人と触れ合うほど、近かったりするともうだめ。 デュアルディスプレイで得られる効率はコーディングの効率なのだけど、机に広げたノートで得られるのは考えをまとめる効率。 脳の中に展開できない何かをノートに展開ですよ。 紙とペンとか言うと、うげー古いぜとか思うかもしれないですが僕より若い優秀なエンジニアは良く紙に何か描いているなあ。(上の世代は言うまでもない)。 今使っているノートとペンを教えてくれたのは僕よりずっと若い id:kambara氏 だし。

    机の上に紙とペンを広げられるかで勝負が決まる - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-
    junkMA
    junkMA 2007/12/10
    ミスコピーの裏紙で絶賛実行中:ノートは綴じてる部分が邪魔で……でも裏紙だと整理しにくいし、いい方法はないもんか( --)
  • 新海誠さんの特別授業 - 欲しがってばっかじゃ駄目ですか?@Hatena

    デジタルハリウッド大学で開催された新海誠監督の特別授業に参加してきました。非常に濃く、実り多い90分でした。以下、メモ形式になりますが当日の授業内容の要旨を記しておきたいと思います。 PCでのアニメ制作開始のきっかけそもそもPC、Photoshop、After Effectsといった環境が前提にあった。会社(ゲーム制作会社)では上記環境で仕事をしていたので、これらの環境が制作を考える上での大前提になっていた。デジタル上の表現であっても「セル画と画用紙」のイメージを大切にしたかった。その為、3D処理は用いてはいるものの、それほど前面には出していない。PCを使う使わないに関わらず「自分がどういう画が気持ち良いと思えるか」というイメージを常に明確にすることが肝要。 「ほしのこえ」の制作について実制作期間は8ヶ月1人で作る作業の原動力は「とにかく作りたかった」という思いに尽きる。会社(ゲームソフト

    junkMA
    junkMA 2007/12/10
    『「仕事に対する対価」の考え方』はニコニコが繁栄しているからこそ読むべき項
  • http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071209-OHT1T00193.htm

    junkMA
    junkMA 2007/12/10
    細木和子との違い