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歴史に関するjunradiのブックマーク (42)

  • 「普通なんですが…」ネットを騒がせる“眼科の愛新覚羅先生”が明かす、やっぱり凄い“わが半生” | 文春オンライン

    愛新覚羅氏をご存知だろうか? かつて中国大陸を支配していた「清」という王朝の皇帝の一族である。 もともと、現在の北朝鮮の国境とほど近い地域(現在の撫順市と通化市の間あたり)を拠点とした満洲族(女真族)の首長・ヌルハチがご先祖だ。ヌルハチは1616年に即位し、次代のホンタイジが国号を「大清」に改め、3代目の順治帝の時代に中国土に進出。やがて康煕帝・雍正帝・乾隆帝の3賢帝の時代に極盛期を迎えた。現在の中華人民共和国の領域も、外モンゴルと台湾を除けばほぼ清朝の範囲を継承している。 清朝は1840年のアヘン戦争を境に衰退し、1911年の辛亥革命で滅びた。ただ、最後の皇帝・溥儀はやがて日の関東軍に利用されて傀儡国家の満洲国の皇帝として即位、戦後は収容所を経て、最後は一般市民として北京市内で没する。このあたりの話は、映画ラストエンペラー』や、溥儀の弟の溥傑に嫁いだ日人・浩の自伝『流転の王妃』な

    「普通なんですが…」ネットを騒がせる“眼科の愛新覚羅先生”が明かす、やっぱり凄い“わが半生” | 文春オンライン
  • 必要なのは戦争の「おわび」ではなく再発防止だ

    安倍首相の戦後70年談話に「侵略」と「おわび」が入る方向らしい。このうち侵略は有識者懇談会の報告書にも入っており、満州事変以降の戦争が国際法上の侵略にあたることは常識だ。1928年の不戦条約で戦争が違法化されたあとに、それを批准した日が他国の領土を侵犯したことはルール違反である。 しかし「おわび」は別問題だ。これは道徳的に悪いことをしたという謝罪の言葉だが、正しい戦争か悪い戦争かという区別は現代の国際法にはない。もちろん戦争する国は、つねに自国が正しく敵国は悪いと宣伝する。中世ヨーロッパの内戦は悪を滅ぼす宗教戦争だったので、相手が全滅するまで終わらない。 これを避けるために、戦争に道徳的な判断を下さず、ルール違反かどうかだけを問題にするのがウェストファリア条約以降の近代戦の考え方だ。したがって1931年以降の日軍がルール違反をおかした事実は間違いないが、それを今さら戦争の当事者でもない

    必要なのは戦争の「おわび」ではなく再発防止だ
  • 吉永小百合さんはなぜ原爆の加害者をいわないの?

    吉永小百合さんといえば、団塊の世代のアイドルです。彼女の行動は、ある意味で戦後の「リベラル」なマスコミの縮図です。その吉永さんが朝日新聞で、「これからも初心を忘れないで原爆の被害を伝え続けたい」といっています。 原爆の悲惨な被害を伝えることは大事ですが、それだけで原爆を2度と使わないようにすることはできません。原爆を落とした加害者は誰なのか、それは何のために落とされたのか、なぜ戦争に関係のない人まで大量に殺したのか、などをきちんと追及しないと、核兵器をなくすことはできません。 広島の平和記念公園にある原爆死没者の慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれていますが、この文章には主語がありません。この碑文は日語で書かれているので、「日人は過ちは繰返しませぬから」と解釈するのが普通ですが、これは変ですね。 原爆を落とすことを決めたのはアメリカのトルーマン大統領ですか

    吉永小百合さんはなぜ原爆の加害者をいわないの?
  • 原爆投下は必要だったのか

    毎年この日になると、広島で「反核集会」が行なわれ、原爆が「人類の悲劇」として語られるが、これはごまかしだ。それは人類の問題ではなく、原爆を投下したアメリカのトルーマン大統領の決定であり、ロシアも指摘するように、民間人に対する無差別爆撃は国際法違反である。 トルーマンは『回想録』で「7月26日にポツダム宣言を出したのは、日人を完全な破壊から救うためだった。彼らの指導者はこの最後通牒をただちに拒否した」と、日が宣言を受諾していれば原爆は投下されなかったかのように書いているが、書も指摘するようにこれは嘘である。 原爆投下はスティムソン陸軍長官によって7月25日に決定され、大統領に承認された。これはポツダム宣言の発表される前であり、会談でも議論にならなかった。逆に、ポツダム宣言は原爆投下(飛行計画は8月上旬と決まっていた)を正当化するために、急いで出されたのだ。 ポツダム宣言に対して日政府

    原爆投下は必要だったのか
  • 武士道って何?

    戦後70年の「安倍談話」をめぐって有識者が集められましたが、その中には「武士道が日の伝統だ」と思い込んでいる人もいるようです。安倍さんがこういう「美しい国」を理想とするのは自由ですが、それを日政府の考えとして世界に発表するのは困ります。なぜなら武士道ということばは、武士の時代にはなかったからです。 これは1899年に新渡戸稲造がアメリカで出版した”Bushido”という英語で初めて知られるようになったことばです。このはその現代語訳ですが、よい子のみなさんにはおすすめできません。これは外人に「日も文明国だ」と説明するために「武士」という架空の美しい人間像をつくったトンデモだからです。 新渡戸も、武士道ということばが記録に出てこないことを認めています。そういう文書をしいてさがせば江戸時代の武家諸法度ですが、そこには武士道ということばはなく、武士の心がけにもふれていません。そこで彼

    武士道って何?
  • 沖縄県知事は「ゆすりの名人」なの?

    4年ぐらい前に、アメリカの国務省の日部長だったケビン・メアさんが「沖縄県人は日政府に対するごまかしとゆすりの名人だ」と発言したと共同通信が報道して、メアさんが国務省をやめた事件がありました。彼は「そんなことは言ってない」といっていますが、これはまちがいともいえないようです。 沖縄県の翁長知事は、26日に上京して沖縄担当大臣とあい、「沖縄振興への協力を要請」しましたが、来年度の予算は減額される見通しです。彼は首相と官房長官にもあいたいといったのですが、あえませんでした。 この原因は、翁長さんが知事選挙で「米軍の普天間基地の辺野古への移転反対」をかかげて当選したからです。それまで知事だった仲井真さんは去年の暮れに辺野古移転を認める見返りに、8年間で2兆4000億円(県民ひとり170万円)という有史以来の沖縄振興予算を勝ち取りました。 この金額の算定根拠ははっきりせず、使い道も決まっていませ

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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • 「オブジェクト指向の価値ってよく分からないですよね」について - manie's blog

    そういえばCORBAとかROSEとかUMLとかやってた気がします。 プログラミング勉強中の人にオブジェクト指向とは何なのかを何となく伝えたい話 - かまずにまるのみ。 「オブジェクト指向の価値ってよく分からないですよね。」 誕生の歴史を知ればよい。環境によっては価値がある。 コンピュータは情報数学と電子回路から誕生した。電子回路は半導体によってハードウェアからソフトウェアとなり、機械語(そしてアセンブリ言語)が必要になった。C言語はアセンブリ言語に配列と構造体を加えたものだ。手続型言語ではデータ構造とアルゴリズムを同時に設計するが別々の保守が必要だった。保守は同時にやるべきだ。データ構造とアルゴリズムを同時に同じ場所で実装し保守出来る仕組みがクラスだ。 情報数学と電子回路 情報数学は乱暴に言えばビット演算学だ。NOTとORとANDを使ってあらゆる命題論理を電子回路で置き換え可能な式に書き下

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  • 平和憲法って何?

    今年のノーベル平和賞は、パキスタンのマララ・ユサフザイさんなどが受賞しましたが、日から「普通の主婦」が、憲法第9条を保持している日国民をその候補として申請し、受理されたことが話題になりました。 憲法をノーベル賞に申請するって、どういうことなんでしょうか。第9条は、次のようになっています。 日国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 これをノーベル賞委員会に申請した鷹巣直美さんは、朝日新聞によれば「普通の主婦」ということになっていますが、ネット上では「プロ市民」と呼ばれています。彼女の所属する「難民・移住労働者問題キリスト教連絡会」の入居していたビルには、あの国際女性戦

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  • 瀬戸内寂聴さんを苛立たせた堀江貴文氏の「戦争になれば逃げる」発言 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 堀江貴文氏と瀬戸内寂聴氏との対談を紹介している 「戦争、するの?ないの?」と題された章では、2人の考え方がすれ違っている 堀江氏の「戦争になれば逃げる」発言に、瀬戸内氏が激怒している 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

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    junradi
    junradi 2014/10/01
    朝日新聞が扇動しなければな
  • 「敗戦国史観」を卒業しよう : 池田信夫 blog

    2014年09月29日13:44 カテゴリ 「敗戦国史観」を卒業しよう 今週のメルマガにも書いたが、私はNHK大阪に勤務していたころ、在日の問題をよく取材した。特に「帰化」はセンシティブな話題で、同僚が有名な歌手の帰化についてドキュメンタリーをつくり、完成してから人が拒否して没になる事件もあった。 当時は在日に被害者意識が強く、朝日新聞などはいまだにそれに迎合しているが、書もいうようにこれはおかしい。世界に植民地はたくさんあり、一時は地球上の陸地の8割が植民地だった。第2次大戦後はそれがなくなったが、植民地時代のことをいつまでも根にもっている国はほとんどない。日の植民地でも、台湾には反日感情はない。それが普通なのだ。 在日韓国人の意識が屈折しているのは、彼らが「抗日戦争」の戦勝国だというフィクションを維持しようとしているためではないか、というのが著者の見立てだ。当の戦勝国なら、ア

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  • 在日って何?

    このごろ「在特会」(在日特権を許さない市民の会)という変な団体が、在日韓国人を差別するデモをしたり、政治家と一緒に写真をとったりして話題になっています。それを批判したら変なコメントが来たので、ここで基的なことを整理しておきましょう。 在日韓国人(朝鮮人)というのは、文字どおり日にいる韓国人のことですが、中には日国籍をもっていない人がいます。こういう人は外国人として扱われるのですが、彼らは日国籍がないのに選挙権や被選挙権を求めています。「われわれの祖先は朝鮮半島から強制連行され、終戦で国籍をうばわれたのだから日国籍を与えろ」というのですが、これは嘘です。 彼らの祖先は、戦前に200万人以上が日に渡ってきましたが、そのほとんどは内地の企業の募集に応じて来た人で、強制的に「徴用」された人は245人しかいません。中にはだまされたケースもありましたが、それは国が強制したこととは違うので、

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  • 池田信夫さんのブログ:在日はなぜ帰化しないのか の嘘

    ロック親父@LOVE♥️&PEACE☮️ @kind_of_rock @masterlow 慰安婦問題は終わっていない。 在日特権は存在しない。 そもそも帰化しない在日韓国人を否定するのが間違い。 無学な私でも、3つ見つけた! 2014-09-28 19:28:15 nos @unspiritualized 一文目から終わってますが、例えば1952年に「韓国籍か日国籍を選ぶことができた」は間違いですね。 @masterlow これ、いろいろ間違っていると思うんだけどどうなのよ?・・・在日はなぜ帰化しないのか #BLOGOS blogos.com/outline/95387/ 2014-09-28 20:23:27

    池田信夫さんのブログ:在日はなぜ帰化しないのか の嘘
  • 在日はなぜ帰化しないのか : 池田信夫 blog

    2014年09月28日12:53 カテゴリ法/政治 在日はなぜ帰化しないのか 慰安婦問題はもう終わったが、それを生んだ日韓の歴史問題は解決しない。基的な事実認識がまだ共有されていないので、補足しておこう。在特会が在日の特別永住資格を「在日特権」と呼ぶのは、それなりに理由があるが、その理由は誤っている。 韓国の公式史観では、大韓民国の建国は1948年ではなく、1919年に上海でできた「大韓民国臨時政府」という亡命政権である。彼らは日韓併合の前から抗日戦争を戦い続けて、1945年の「光復節」で勝利したことになっている。日系ブラジル人の「勝ち組」のようなものだ。 終戦のとき、当時の朝鮮半島は連合国の信託統治になる予定だったが、ソ連が北朝鮮を占領したため、1948年に大韓民国ができた。韓国はサンフランシスコ条約のとき、戦勝国に入れろと主張したが、連合国はそれを認めなかった。 彼らは1952年に日

    在日はなぜ帰化しないのか : 池田信夫 blog
  • 忘れられた皇軍 : 池田信夫 blog

    2014年09月26日17:35 カテゴリ法/政治 忘れられた皇軍 数十人の(自称)元慰安婦よりはるかに重要なのは、24万2000人が動員されて2万2000人が死亡した朝鮮人の軍人・軍属である。しかし戦後、日に残った彼らは、軍人恩給も障害年金も受けられない。日国籍がないからである。 彼らは多くの訴訟を起こしたが、「日国籍のない元軍人には受給資格がない」としてすべて敗訴した。他方、彼らは韓国でも補償を受けられず、その存在そのものが抹殺されていた(2006年に韓国政府もようやく彼らを「戦争被害者」として認知した)。彼らはこの大島渚のドキュメンタリーで訴えるように、天皇陛下のために戦った皇軍として認知を求めたのだ。 これは彼らが帰化して日国籍を取れば解決するが、そうすると彼らは韓国では生きていけない。日でも、在日のコミュニティから排除されてしまう。日韓国から二重の差別を受けている在

  • 洪思翊中将の処刑 : 池田信夫 blog

    2014年09月25日00:06 カテゴリ 洪思翊中将の処刑 今回の騒ぎの中で書を読み返した感想をメモしておく。このの半分以上は裁判記録で、うんざりして投げ出したのだが、そこで山がこだわっているのは「忠誠とは何か」という問題だった。 洪は陸大を出て、李王家以外では朝鮮人として最高の中将にまでなった人物である。その忠誠心は「いつめた」とか「面従腹背」といった言葉では説明できない。当時、最高の知識人だった洪が、なぜ「天皇陛下の軍隊」の指揮官になったのか――山はこの謎を解こうと3000ページ以上の裁判記録を追うのだが、その答は出ない。洪は冤罪に対して何も抗弁せず、処刑されたのだ。 それは合理的に説明すると、天皇制の背景にある儒教の思考体系が、日より儒教の影響の強い朝鮮の文化になじんだのかもしれない。洪は(朝鮮の知識人では普通だが)四書五経をすべて暗記していたという。中国に皇帝のいな

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  • 朝鮮人は日本人の同胞だった : 池田信夫 blog

    2014年09月21日12:34 カテゴリその他 朝鮮人は日人の同胞だった まだ野尻美保子氏のように錯覚している人がいるので、うんざりするが確認しておこう。戦前の朝鮮半島は日の領土であり、朝鮮人は日人の同胞だった。したがって中国やアジア太平洋での侵略戦争について、朝鮮人は加害者だったのだ。 志願して戦場に行った24万人の朝鮮人の軍人・軍属は、彼女の思い込んでいるように「給与がもらえる仕事から排除されて軍に志願した」のではない。洪思翊のように、陸大を卒業して中将になった人もいる。朴正煕も陸軍士官学校を卒業して満州国軍少尉に任官し、中尉まで昇進した。 彼らはなぜ、日軍に志願したのだろうか。洪思翊は「今の朝鮮は独立国としてはやっていけない。日と一緒に大きくなり、国力をつけてから独立しよう」と語ったという。朴正煕も同じようなことをいっていた。彼らにとって日はアジアで唯一、西洋の強国に対

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  • 韓国併合は近代化の改革だった : 池田信夫 blog

    2014年09月24日01:19 カテゴリ 韓国併合は近代化の改革だった JBpressの記事の補足。日韓の「歴史問題」は事実関係においては決着しているが、その解釈には政治がからむのでむずかしい。韓国から日語でからんでくるコメントを読むと、「日帝36年」が幻想であることは認めるが、初期には「抗日戦争」があったと思いたいようだ。 たしかに1905年に日露戦争が終わってから、1910年の日韓併合までに(日軍の資料で)延べ14万人が参加し、1万7000人余りが死亡した「反日義兵闘争」があった。彼らの脳内ではこれが抗日戦争ということになっているらしい。 しかしこれは組織的な戦争ではなく、安重根のテロのような散発的なゲリラ戦で、日側の死者はわずか133名だった。このように死者の数が大きく違うのは、なぜだろうか。書の次の指摘は重要である。義兵闘争という形で行なわれた武装闘争を限界づけたのは、

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  • 福島みずほが韓国をけしかけて慰安婦問題を拡大した : 池田信夫 blog

    2014年09月23日13:32 カテゴリ 福島みずほが韓国をけしかけて慰安婦問題を拡大した いま書いている電子の資料として、メモしておく。書は1997年に行なわれた国会議員のヒアリングの記録で、としての完成度は低いが、資料としては貴重だ。特に重要なのは、朝日新聞と一緒になって「広義の強制」を宣伝した吉見義明氏の発言である。朝鮮半島や台湾では、官憲による奴隷狩りのような連行があったかどうかということは、資料では確認できないのが現状であるということであります。私どもはこういう「官憲による奴隷狩りのような連行があった」ということはこれまでずっと言っておりません。(p.184)つまり彼の言葉でいうと「狭い意味での強制連行」はなかった。これはすべての歴史家の合意する事実である。では彼は何を問題にするのか。彼は「業者の選定も軍あるいは軍に要請された総督府等が行なっている」というが、これも政府

  • 韓国人は戦争の被害者なの?

    韓国では、日が侵略戦争の加害者で、韓国人は被害者だと教えていますが、日韓国(大韓帝国)と戦争をしたことはありません。1910年から45年まで朝鮮半島は日の領土だったので、自分の国と戦争することはできません。これはよい子でもわかる簡単なことですが、韓国人にはわからないようです。 韓国の教科書では「抗日戦争」という日に抵抗する戦争が続いたことになっていますが、そんな戦争はありません。日韓併合の前には民族運動があり、初代朝鮮統監の伊藤博文が暗殺されましたが、それは個人的テロでした。1919年には「三・一運動」とよばれる民族運動がありましたが、これは数万人の学生がデモしただけで、日の安保反対よりずっと規模の小さい運動でした。 むしろ朝鮮人は、日の同化政策に協力したのです。たとえば日人みたいな名前をつける「創氏改名」は、日政府が義務づけたわけではないのですが、1940年に受け付けが

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