タグ

2015年1月27日のブックマーク (39件)

  • [N] ネタリスト(2015/01/27 09:00)炙りスルメ鍋の衝撃

    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 【インタビュー】サムザップ『戦国炎舞』のアニメーション演出に迫る…ゲームからアニメまで多様な背景を持つスペシャリストたちが紡ぐ至高の表現 | gamebiz

    【インタビュー】サムザップ『戦国炎舞』のアニメーション演出に迫る…ゲームからアニメまで多様な背景を持つスペシャリストたちが紡ぐ至高の表現 サムザップ『戦国炎舞-KIZNA-』(以下、戦国炎舞)は、毎日、3回開催される白熱したリアルタイムバトル「合戦」が楽しめることで人気となっているが、その「合戦」の中で随時披露されるアニメーション演出も人気の一因となっている。今回、サムザップのアニメーターにインタビューを行い、制作秘話やリリース以来のアニメーション演出の移り変わり、サムザップの強みなどについてざっくばらんに語ってもらった。 ■アニメーションはゲームの看板・盛り上げ役 YU:『戦国炎舞』ではアニメーションや演出全般を担当しております。 TOYO:Flashアニメーターです。新作タイトルを中心にエフェクトやモーション関係を担当しています。 ―――:そもそもなんですが、『戦国炎舞』におけるアニメ

    【インタビュー】サムザップ『戦国炎舞』のアニメーション演出に迫る…ゲームからアニメまで多様な背景を持つスペシャリストたちが紡ぐ至高の表現 | gamebiz
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • [N] ネタリスト(2015/01/27 10:45)信頼できるニュースメディア、新聞やソーシャルよりも「検索エンジン」が

    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 鉢嶺登『「『好きな言葉』を貼る理由」』

    私は好きな言葉を紙に書き、壁に貼る習性がある。笑 壁に貼ると常に目に付くため、自分の深層心理に埋め込まれ、洗脳され、そのような事を自然と意識するようになるからだ。 一番初めに実践したのは、中学生の学年長をやった時だ。 クラスに問題児がいて、なかなか思うようにはならない。 そんな時に感銘を受けたが「人を動かす」だ。重要な言葉を書き出し、カードにしてトイレに置き、毎日読み込んだ。 大学受験の時も目標を貼ったし、起業前も将来の夢を部屋に貼り、起業してしばらくは「先義後利」「小さくても一流企業」「座布団確立」を、書初めし、オフィスに貼っていた。 そして、今でも私の書斎には貼物がある。笑 今後、「好きな言葉」と題して、紹介していきたいと思う。 *「オプトCEO鉢嶺登のブログ」バックナンバーはこちらから。 http://www.opt.ne.jp/column/ceo/

    鉢嶺登『「『好きな言葉』を貼る理由」』
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 株式会社D2C|統合マーケティングパートナー

    D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供する統合マーケティングパートナーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。

    株式会社D2C|統合マーケティングパートナー
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • Dropbox、Pixelapseを買収--コラボレーションツールを手がける新興企業

    DropboxがPixelapseを買収し、コラボレーションを手がける新興企業をまたポートフォリオに追加した。 2011年に創設され、パロアルトに拠点を置くPixelapseは、フリーランスのデザイナーやクリエイティブチームを対象とするクラウドベースのコラボレーションツールを開発する企業だ。 現在、少なくとも「数万人」のユーザーがPixelapseの製品をオープンソースプロジェクトや私的なデザインプロジェクトに利用している、と同社は述べた。 Pixelapseのチームは米国時間1月26日のブログ投稿で、Dropboxに買収されたことを認めた。 買収の金銭面での条件は明かされておらず、それ以外の詳細もほとんど開示されていない。 しかし、差し当たり、中核的なDropboxプラットフォームへの移行計画が練られる間、Pixelapseはこれまで通りスタンドアロンの製品として存続し、今後1年間はサポ

    Dropbox、Pixelapseを買収--コラボレーションツールを手がける新興企業
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 年内1000万ダウンロードを目指す−−急成長中のトークアプリ「755」が累計350万ダウンロードを突破 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    サイバーエージェントの連結子会社である7gogoが運営する、新世代トークアプリ「755(ナナゴーゴー)」が、2015年1月27日にアプリのダウンロード数が累計350万を突破した。 「755」は昨年末の12月26日にTVCMの放送を開始。その後、約10日間で、アプリダウンロード数を200万ほど伸ばし、今月の6日には累計250万ダウンロードを突破していた。 <関連記事> TVCMの放映を開始したトークアプリ「755」が芸能人とユーザの新たなコミュニケーション体験を生み出す – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ) トークアプリ「755」が累計250万ダウンロードを突破、年末年始のTVCM効果で大幅に数字を伸ばす – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ) 昨年12月26日から1ヶ月間にダウンロード数を約300万伸ばしたことになり、驚くべきペースで数字を伸ばしている。このペースは12月末の時点で7

    年内1000万ダウンロードを目指す−−急成長中のトークアプリ「755」が累計350万ダウンロードを突破 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 素材投稿販売サイトのPIXTAがAPIを公開。第一弾として、UUUMと連携しYouTuberのクリエイティブをサポート - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    素材投稿販売サイトのPIXTAがAPIを公開。第一弾として、UUUMと連携しYouTuberのクリエイティブをサポート ピクスタが運営する、写真やイラストの素材投稿販売サイトの「PIXTA」は、定額制の素材ダウンロードサービス「Imasia」のAPIを公開したと発表した。APIを活用し、約740万点もの写真やイラスト、動画素材などを使うことができる。 APIの公開にあわせて、次世代のYouTuberを発掘・支援するUUUM社のサービスである「UUUMネットワーク」への導入を行ったと発表した。これにより、UUUMに所属しているYouTuberは、UUUMネットワークを活用しPIXTAの写真やイラスト、動画素材を無料でダウンロードすることができる。ダウンロードされた素材は、UUUMがYouTuberの代理として素材購入を行うため、YouTuberにとってみればコンテンツ作成の一部をUUUMが支

    素材投稿販売サイトのPIXTAがAPIを公開。第一弾として、UUUMと連携しYouTuberのクリエイティブをサポート - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • [N] ネタリスト(2015/01/27 13:30)スマホのみ利用が1.6倍、スマホのみ検索キーワードが7倍、ヤフーの調査にみる検索市場の将来

    ネタリスト(2015/01/27 13:30)スマホのみ利用が1.6倍、スマホのみ検索キーワードが7倍、ヤフーの調査にみる検索市場の将来 2015年1月27日 13:30 |  小ネタ2015 |  記事リンクhttp://netafull.net/neta2015/049199.htmlネタリスト(2015/01/27 13:30)スマホのみ利用が1.6倍、スマホのみ検索キーワードが7倍、ヤフーの調査にみる検索市場の将来 スポンサードリンク ▼スマホのみ利用が1.6倍、スマホのみ検索キーワードが7倍、ヤフーの調査にみる検索市場の将来 | Yahoo! JAPANマーケティングソリューション | Web担当者Forum2012年と2014年のデバイス別検索ワードの重複率を比較すると、PCのみで検索されるワードは半減、PCとスマホで検索されるワードは3倍に増加、スマホのみで検索されるワードは

    [N] ネタリスト(2015/01/27 13:30)スマホのみ利用が1.6倍、スマホのみ検索キーワードが7倍、ヤフーの調査にみる検索市場の将来
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • [N] ネタリスト(2015/01/27 15:30)空前の軽自動車ブームが映す日本経済の変貌

    ネタリスト(2015/01/27 15:30)空前の軽自動車ブームが映す日経済の変貌 2015年1月27日 15:30 |  小ネタ2015 |  記事リンクhttp://netafull.net/neta2015/049203.htmlネタリスト(2015/01/27 15:30)空前の軽自動車ブームが映す日経済の変貌 スポンサードリンク ▼空前の軽自動車ブームが映す日経済の変貌 ステータスから実用性へ、普通車の必要性低下 (Business Journal) - Yahoo!ニュース BUSINESS若者が車にステータスを求めなくなったことだ。デートで使う車はレンタカーで十分であり、もし購入するなら仲間がたくさん乗れるワゴンタイプのような実用性の高い自動車が望まれる傾向が強くなってきた。イメージとしても中古車に悪いイメージはない。▼ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D 【Amazo

    [N] ネタリスト(2015/01/27 15:30)空前の軽自動車ブームが映す日本経済の変貌
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • Yahoo!ショッピング 平田源鐘氏に聞く「eコマース革命」を支える高速PDCAサイクルの仕組み:@ITセミナー「ソフトウェア品質向上の"変" 2015 江戸」直前インタビュー - @IT

    jusei
    jusei 2015/01/27
  • キャリアを積むなら「社内のブルーオーシャン」を狙え--グリー取締役・青柳氏からの助言

    サイバーエージェント取締役「CA8」の一員である宮﨑聡氏と、グリーのエースとも呼ばれる青柳直樹氏が2014年秋に開かれたIVSの対談セッションに登場。モデレータにプロノバ・岡島悦子氏を迎えて、成長志向のキャリアの組み立て方について語りました。(IVS 2014 Fallより) 身近な起業家に圧倒された学生時代 岡島悦子氏(以下、岡島):このセッションは、グリーの青柳さんとサイバーエージェントの宮﨑さんをお招きして、「成長する人のキャリア」というテーマでお二人のキャリアについてうかがっていこうと思います。よろしくお願いいたします。 青柳直樹氏(以下、青柳):よろしくお願いします。 宮﨑聡氏(以下、宮﨑):よろしくお願いします。 岡島:たぶんこれを見ている人も、お二人が早回しのキャリアだなって感じ……今35歳と34歳で、もちろん上場企業の役員でいらして。宮﨑さんは今年CA8(取締役)になられて

    キャリアを積むなら「社内のブルーオーシャン」を狙え--グリー取締役・青柳氏からの助言
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • Super-charge your RSS with Superfeedr

    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 「twitter見てて、すごい時間のムダだなと感じて」 グノシー代表・福島氏が語った、立ち上げ時のストーリー

    テクノロジーを駆使したスタートアップの魅力 伊藤浩樹氏(以下、伊藤):今回のテーマが「テクノロジーを駆使したスタートアップの魅力」といった所で素晴らしい御三方にお越しいただいております。 私自身は技術畑の出身ではなくてですね、単にベンチャーの経営に関わっているぐらいなもので、私自身のピクシブのお話を特にするつもりはないんですけれども、御三方とも東大在学中からですね、ご自身の研究を進められながら、よくよく聞いてみるとあんまりやっていた研究と関係無いフィールドでそれぞれ自分自身のビジネスを立ち上げたということで「誤解されるのはもううんざりだ」みたいなことをですね(笑)。 今日ここで研究とビジネスは関係ないって言い切りながら皆さんがどちらかっていうと、どうやれば未来のある事業・ビジネスみたいのものに辿り着いて、また辿り着くではそんなに意味がなくて、そこからどういう人とかどういう事と出会い、乗り越

    「twitter見てて、すごい時間のムダだなと感じて」 グノシー代表・福島氏が語った、立ち上げ時のストーリー
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • Googleの業績推移と未来を見通した施策|インターネット界隈の事を調べるお

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 明後日あたりにGoogleの2014年第4四半期の決算が出ると思うので、当はそれを待ってからの方が良いのでしょうが、Googleの業績推移が今知りたかったのでちょっと調べてみました。 参照元:https://investor.google.com/ いやー、Googleって凄いですね。2013年は売上600億ドル、当期純利益が約130億ドルもあるんですね。その潤沢な資金をバンバン「未来」につぎ込んでる。Youtube買収は当時「金はあっても考えなし」なんて記事もあったりしたけど、現在インターネットには欠かせないサービスになってる。またAndroid買収も相当凄い。先見性がGoogleの真骨頂だよなぁ。 【関連エントリー】 ・「成功の陰には支援者がいる!」有名な5社における創業前

    Googleの業績推移と未来を見通した施策|インターネット界隈の事を調べるお
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • ルールを破ると創造力が向上する:実験結果 | ライフハッカー・ジャパン

    創造力豊かになることと、人をだますことは、どちらも規定のルールを破ることと関連しています。ハーバード大学のFrancesca Gino氏と南カリフォルニア大学のScott Wiltermuth氏の研究によると、人をだますことは、ひいては創造力の向上につながる可能性があることがわかりました。Gino氏とWiltermuth氏は被験者に5つの実験に参加してもらいました。人をだます機会を与えられ、その後創造力を測る作業を行うという実験です。 個人の創造力の差を考慮に入れても、人をだました被験者はその後、だまさなかった人よりも創造力豊かになったのです。 実験を無作為に割り当て、だます行為をすることで、その後に作業をする時により高い創造力に繋がることを確認しました。人をだますことと創造力の間の関係は、規則に縛られていないという感情の高まりによって説明することができます。 規則を無視することは、それが

    ルールを破ると創造力が向上する:実験結果 | ライフハッカー・ジャパン
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • Evernoteマスターになれる10のTips

    Evernoteのポテンシャル、活用できてますか? Evernoteはあらゆることを記録できるアプリとして人気を確立しています。書きかけの小説をメモしたり、気に入ったウェブサイトをブックマークしたり、何でもEvernoteに記録しておくことができます。あなたはEvernoteの便利な機能を最大限に活かすことができていますか? Evernoteマスターになるための10のTipsを米Gizmodoがまとめてみました! 1. パワポ不要のプレゼンテーションモード WindowsMac、iOSアプリのいずれかでEvernoteを使っているなら、ボタン1つでノートをフルスクリーンのスライドに変換できるプレゼンテーションモードが使えます(Androidは現在対応準備中)。もうパワーポイントは不要です。ただし、この機能はプレミアムユーザ限定。プレミアムにアップグレードするには、月450円または年間4,

    Evernoteマスターになれる10のTips
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • やり直し|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2015年1月26日 テレビ映画はある意味正しい。タイムマシンの到着前にはエネルギーが青く弾けるものだが、それが物体化するわけではない。ある瞬間には何も存在せず、そしてその次の瞬間にはタイムマシンが存在するのだ。普通は、誰にも到着するところが見られないようにするものだが、今回の場合は、見られることに意義がある。私はドアを開き、リチャードの部屋へと降り立った。 「リチャード? ええと、リチャード・ガーフィールド?」 「ええ。これはタイムマシンですか?」 「はい。今週はあるウェブサイトで時間旅行特集をやっていて、私はそこで長年の願いを果たそうと思ったんです。あなたに告げたいことがあり、あなたがマジックのデザインをほぼ終えているけれど、まだ変更はできるこの時間を割り出し、開発部のタイムマシンを借りて過去に戻って

    やり直し|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 空前の軽自動車ブームが映す日本経済の変貌 ステータスから実用性へ、普通車の必要性低下

    自動車販売協会連合会の発表によると、2014年の国内新車販売台数は556万2887台(前年比3.5%増)、うち軽自動車は227万2789台(前年比7.6%増)となった。全体に占める軽自動車の割合は40.9%と初めて4割を突破した。メーカー別のシェアではスズキが31.2%と首位、僅差の2位は31.1%のダイハツとなった。 日で高まる軽自動車人気。その裏にある5つの理由について、マーケティングの視点から説明したい。この5つの理由を見れば、なぜ空前の軽自動車ブームが起きているかがわかるだけでなく、軽自動車市場が15年の日経済・自動車業界を映す鏡であることが理解できる。 ●理由1:高まる消費者の節約志向 最も大きな理由は、人々の節約志向が強まっていることだ。14年4月の消費税8%への増税、そして17年に計画されている消費税10%への増税により、消費者には「今節約をしなければならない」「将来

    空前の軽自動車ブームが映す日本経済の変貌 ステータスから実用性へ、普通車の必要性低下
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 「アプリがヒットするか予想できる?」「クチコミはインフルエンザに似ている」ヒットゲームアプリ開発者が語る、アプリの広め方とマネタイズ裏話。 | アプリマーケティング研究所

    「アプリがヒットするか予想できる?」「クチコミはインフルエンザに似ている」ヒットゲームアプリ開発者が語る、アプリの広め方とマネタイズ裏話。 12月に開催した「AID×アプリマーケティング研究所 アプリ勉強会」より、ゲームアプリ開発者と、アドネットワークのトークセッションをお届けします。 1:ヒットゲームデベロッパーによるトークセッション (撮影:TechBuzz) 登壇者: 株式会社SELECT BUTTON 代表取締役 中畑虎也さん 株式会社サイバーゲート プロデューサー 横山佳史さん グッディア株式会社 代表取締役 深野 真人 アプリをつくっている段階でヒットするか予測できますか?今までたくさんのアプリをつくってきて、予想と結果のズレ、自分の勘をどのくらい信じているかなど、教えてください。 深野(Goodia): Goodiaの場合は、ある程度は予想できていますね。というのも、うちの場

    「アプリがヒットするか予想できる?」「クチコミはインフルエンザに似ている」ヒットゲームアプリ開発者が語る、アプリの広め方とマネタイズ裏話。 | アプリマーケティング研究所
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • https://jp.techcrunch.com/2015/01/27/20150127yjcapital/

    https://jp.techcrunch.com/2015/01/27/20150127yjcapital/
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • Amazon.co.jp: ツイッターで学んだいちばん大切なこと 共同創業者の「つぶやき」: ビズストーン (著), 石垣賀子 (翻訳): Digital Ebook Purchas

    Amazon.co.jp: ツイッターで学んだいちばん大切なこと 共同創業者の「つぶやき」: ビズストーン (著), 石垣賀子 (翻訳): Digital Ebook Purchas
    jusei
    jusei 2015/01/27
    読んだ
  • 【連載】O2Oマーケティングに挑む:(前編)キーワードは「人間力EC」――カメラのキタムラのEC戦略 - ITmedia マーケティング

    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 我が家の「小1の壁」対処法3選 | ライフネットジャーナル オンライン

    はじめまして、ライフネット生命の公式note編集部です。 この度、ライフネット生命の公式noteを立ち上げました! 初投稿の今回はまず、皆さまにライフネット生命の自己紹介とnoteを始めた理由や思いについてお話しさせてください。 「ライフネット生命♪」のCMでおなじみの、生命保険会社ライフネット生命は2008年5月に開業した、戦後初の独立系の保険会社です。 「正直に、わかりやすく、安くて、便利に。」を軸としたライフネットの生命保険マニフェストに則り、常にお客さまの目線に立ち、お客さまに何が必要かを常に考えながら日々活動しています。 「ライフネット生命♪」のサウンドロゴが流れるCMを、一度は目にしていただいたこともあるかもしれません。 私たちは主にインターネットを介して保険商品をご提供しています。スマートフォンやパソコンからできる保険料の10秒見積りや、LINEを利用した保険相談など、オンラ

    我が家の「小1の壁」対処法3選 | ライフネットジャーナル オンライン
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 「新しいもの」をやろうとする人の99%は失敗する : けんすう日記

    新しい意見や考え方について この前、MOVIDA JAPANがやっている学生起業家のイベントに講演してきたのですが、僕のあとのコンテンツが、現役学生起業家がチームについて語るというものでした。 その中で、以下のような趣旨の質問が学生さんからあったのですね。 会社はチームで経営すべきだとみなさんおっしゃっているが、実際、当にチームでやるべきなのか?1人、もしくは少数精鋭のほうがコストもかからず効率的ではないか? この質問の背景として、会社経営などをする場合は、基的にはチームでやるというのは鉄則になっているのですね。シリコンバレーでも「チームに投資する」というのが基準だったりしますし。優秀な人が1人だけいても成り立たなくて、数人のチームのコラボレーションが必須というのは、もはや常識といっていいレベルのセオリーといっていい。 なので、これはなかなかいい質問だなあ、と思ったのですね。なぜ1人で

    「新しいもの」をやろうとする人の99%は失敗する : けんすう日記
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • The Future of Medium

    jusei
    jusei 2015/01/27
  • Content Discovery Platform Curiyo Raises A Million To Help Online Publishers Increase Visitors' Time On Site

    jusei
    jusei 2015/01/27
  • บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300

    ท้าทาย เพิ่มเติมประสบการณ์ รวมไปถึงลุ้นเงินรางวัลได้อย่างมีอิสระ บาคาร่า99 ทางเลือกที่จะเข้ามาเติมเต็มให้กับนักพนันทุกคนอย่างทั่วถึง สำหรับคนทั่วไปที่มีความสนใจตัวเกมพนันออนไลน์ อยากจะให้เริ่มต้นกับทาง บาคาร่า99th ที่มีการเน้นบริการเกมพนันยอดนิยมระดับโลกอย่าง Baccarat เกมพนันที่กลายมาเป็นอันดับที่ 1 สามารถครองใจนักพนันไปทั่วโลก เนื่องจากว่าขึ้นชื่อว่าเกมพนัน จะต้องง่ายและหลากหลาย สามารถตอบสนองทั้ง

    บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 優れたプログラマに対しての、管理職への昇進以外のキャリアパス | POSTD

    あなたは、これからキャリアを切り拓こうとしている素晴らしいエンジニアたちを抱えています。チームは優れた成果を出して成長し続けているので、何らかの具体的な方法で賞賛したいと考えています。すぐに思いつくことは、特にエンジニアたちがそのチーム内ですでに事実上リーダーの役割を果たしている場合には、彼らにチーム内での役職を与えて昇進させることでしょう。でもその報酬は、当にエンジニアたちが望んでいるものでしょうか? もしかしたら彼ら自身も、昇進は望むべきもの、と思い込んでいるだけではないでしょうか? 人材マネジメント力は別のスキル エンジニアの世界では、エンジニアたちが技術面ではピークに達した後に、これまで習得したものとは全く別の、社交面だとかソフト面におけるスキルを学ぶよう求められることがよくあります。これらは、エンジニアたちが過去のキャリアではほとんど気にしていなかったものです。このようなスキル

    優れたプログラマに対しての、管理職への昇進以外のキャリアパス | POSTD
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • プロダクトアウトとマーケットイン - 本屋のほんき

    REAR 32(2014)―芸術批評誌 芸術・批評・ドキュメント 特集:をとどける 出版社/メーカー: リア制作室発売日: 2014/09メディア: 単行この商品を含むブログ (1件) を見る店舗をつくるにあたっては、プロダクトアウトとマーケットインという考え方があるのですが、その適正な比率は何対何ぐらいなんだという宿題を上司からいただきまして、さてさて、どうやって答えを導きべきかと考え込んでおります。 ちなみにここでいうプロダトアウトというのは、コンセプトワークから導き出して「こういう店をつくりたい」という発想ありきの考え方を指します。これを重視すると、店舗の作り手がやりたいことや表現したいものがそのまま売場にストレートに反映されるので、大抵は個性的な店になります。代表的な例としては「松丸舗」が挙げられるでしょうか。あれは松岡正剛氏のやりたいことに100%振り切った完全なプロダクト

    プロダクトアウトとマーケットイン - 本屋のほんき
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 使いやすいアプリを作る簡単な方法

    使いやすいアプリを作るための、とても簡単で、確実な方法があります。 それは、ユーザの問い合わせに対応することです。具体的に言うと、問い合わせが気軽にできるようなUIにして、そこで得た情報源を元にUIを分かりやすく改良していく。(機能追加とはまた別の話) ただ、直感的に感じるように、これは手間がかかるのでたくさんの人は逆のことをしようとする。つまり、ユーザヘルプを設置して、問い合わせ先は出来るだけ発見しにくい洞窟の奥深くに設置する。 でも、問い合わせには、アプリの利便性向上につながるヒントが豊富に隠されています。ユーザがどんな問題やニーズを持っているかのヒントもザックザック出て来ます。ザックザックです。 アプリ開発にとって、やったことがいい事は星の数ほどあって、そのどれもをやろうとすると時間やお金がいくらあっても足りません。だから、”やったほうがいい事”の優先順位は常に意識して、メリットとそ

    使いやすいアプリを作る簡単な方法
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 薄いネットワークをどうやって濃いコミュニティに育てるか | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    組織横断的な協働を率いるリーダーは、参加者どうしをつなぐだけで安心してはいられない。目標が大きければ大きいほど、つながりを強化し導く必要がある。マッキンゼーの元パートナーで組織開発を専門とする筆者は、「薄い我々=ネットワーク」の発展型として「濃い我々=コミュニティ」の重要性を説く。 インターネットは、情報を拡散し人々の注目を集めるには非常に有効だ。しかし、人々を結集させて協働を促し、持続的な価値を持つ何かを生み出すためには、ウェブ上でつながりをつくるだけでは十分ではない。ネットワークから物の成果を引き出すためには、参加者たちの間にコミットメントと持続的な関係を醸成しなければならない。 哲学者アヴィシャイ・マルガリートの言葉を借りれば、ウェブは「薄い我々(thin we)」と呼べる、弱い絆によるネットワークである。ここに属する人々は個人的な理由に基づいて参加している場合が多い。そのため他の

    薄いネットワークをどうやって濃いコミュニティに育てるか | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 戦略を現実にする「最後の表現」:日経ビジネスオンライン

    ホンダNシリーズ、セブンカフェ、キリン「別格」、「日清カレーメシ」といった身近な商品から、ヤンマー、三井物産という大企業のブランディングまで、幅広いクリエイティブディレクションで「企業コミュニケーション」の定義を塗り替えた佐藤可士和さん。 その影には、可士和さんの夫人にして、オフィス「SAMURAI(サムライ)」のマネージャーを務める佐藤悦子さんの存在があります。ビジネスパートナーとして、そしてとして、夫をいかに成功に導いたか。その過程は2010年の連載『「オトコらしくない」から、うまくいく』で存分に語っていただきましたが、その後もサムライは飛躍を続けています。 今の企業に必須の「クリエイティブマネジメント」について、バージョンアップ版のインタビューをお届けします。 佐藤 悦子(さとう・えつこ) 1969年東京都生まれ。92年、早稲田大学教育学部卒業後、博報堂に入社。営業局、雑誌局を経て

    戦略を現実にする「最後の表現」:日経ビジネスオンライン
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 三井物産、"32人抜き新社長"誕生の理由

    三井物産は1月20日、飯島彰己社長(64)が会長に退き、安永竜夫執行役員(54)が新社長に就任する人事を発表した。安永氏は役員序列で32人抜きを果たし、4月1日付けで三井物産トップの座につく。 もっとも、このタイミングでの社長交代に、サプライズはない。三井物産は6年周期で社長交代を行うのを通例としているからだ。2014年6月には、取締役でない執行役員からも社長を選出できるように定款を変更。候補者を若手執行役員にも広げ、社長レースを競わせてきた。 それでも、発表と同時に社内中で「まさか」という声が上がったのは、安永氏があまりに“ノーマーク”だったからだ。 「54歳の若さ」が決め手 飯島社長が「1年前に10人、昨年末に7人まで絞り、9日間の休みで決めた」という中には、事前の下馬評で大命と言われてきたエネルギー畑出身の加藤広之専務(58)や、化学品畑出身の坊吉博専務(57)なども、その胸中に

    三井物産、"32人抜き新社長"誕生の理由
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 社長はボスでもリーダーでもなく、「大名」

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    社長はボスでもリーダーでもなく、「大名」
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • Twitterの広告「プロモ商品」が個人でも利用可能に! Twitter王子田氏とヤフー高田氏が語る連携に込めた想いと活用ノウハウ | Web担当者Forum

    従来、代理店を通じてのみ利用できたTwitterの広告「プロモ商品」だが、昨年11月のヤフーとTwitterの連携によって、Yahoo!プロモーション広告の管理画面から、検索連動型広告と同じように扱えるようになった。検索連動型広告が登場した当時、中小中堅ビジネス(SMB)が大企業と戦えるようになるといわれたが、それと同じ環境がTwitterでも整った。 この連携を牽引したのが、Twitter Japanの王子田克樹氏とヤフーの高田徹氏だ。昨年12月に開催された「ネットショップフェスタ2014」に登壇した両氏に、SMB向けの事業展開を開始した背景や、Twitterのマーケティング活用ノウハウや成功事例について聞いた。 あらゆるマーケティング施策ができる環境を整える――SMB向けにプロモ商品を提供開始した背景はどこにあったのでしょうか。 高田マーケティングは検索だけとか、ディスプレイだけとか、

    Twitterの広告「プロモ商品」が個人でも利用可能に! Twitter王子田氏とヤフー高田氏が語る連携に込めた想いと活用ノウハウ | Web担当者Forum
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • 顧客と従業員を“ファン”にする「wizpra」が2.3億円を調達

    顧客体験マネージメントサービス「wizpra NPS」と、従業員体験マネージメントサービス「wizpra card」を運営するwizpraは1月26日、総額2億3000万円の資金を調達したことを発表した。引受先は、既存株主のグリーベンチャーズ、新規株主のモバイル・インターネットキャピタル、SMBC ベンチャーキャピタル、みずほキャピタルの4社。 同社が提供するwizpra NPSは、商品やサービスに対する顧客の声を瞬時に分析してロイヤリティ(忠誠心)を数値化。それに基づいて適切な施策を打てるサービスだ。2014年8月に開始し、約半年で1000以上の店舗などに導入されているという。 もうひとつのwizpra cardは、感謝の言葉を紙に書く「サンクスカード」をコンセプトにしたクラウド型の従業員体験マネージメントサービス。社員や従業員同士のポジティブなコミュニケーションを活性化させることで、従

    顧客と従業員を“ファン”にする「wizpra」が2.3億円を調達
    jusei
    jusei 2015/01/27
  • “仕事より辛いこと”を求めてる – USEN宇野会長がトライアスロンとトレイルランにはまる理由

    ナンバーワンのサービスを作れば勝手に売れる時代 岩隆氏(以下、岩):質問がある方はいらっしゃいますか? 質問者:みな様方が100億とか1,000億とかの売り上げを上げてきていると思うんですが、そういうビジネスモデルを作り上げていく思考法とか、特殊な考え方とかがあれば、是非お伺いしたいと思って質問させていただきます。よろしくお願いします。 岩:熊谷さんの方から。 熊谷正寿氏(以下、熊谷):質問に回答させていただきます。お客さんが喜ばれる、笑顔になる、求められていることを提供するのが最大のポイントじゃないでしょうか。月並みな回答で恐縮なんですけれども。 インターネットが普及する前までは、プロダクト、サービスのクオリティーよりもマーケティング力が重視された時代だと思うんですね。売る力が評価された時代。でも私達が広げたインターネットは、情報の取得の時間とコストをほぼゼロにしたので、みんな手元

    “仕事より辛いこと”を求めてる – USEN宇野会長がトライアスロンとトレイルランにはまる理由
    jusei
    jusei 2015/01/27