本日は、最近注目を集めているディープリンクと、そこに関係しているAppIndexingについてご紹介をしたいと思います。 ディープリンクとは? AppIndexingについて説明する前に、前提となるディープリンクについて解説をしたいと思います。ディープリンクという言葉を聞く事は、日に日に増えています。そもそもディープリンクは何なのでしょうか?アプリ文脈で使用されているディープリンクは、アプリ内の指定ページに遷移するリンクというのが正しい解釈になります。 つまり、今までは、アプリのトップページにしかリンクを飛ばせなかったのに対して、ディープリンクの技術を使う事で、例えばアプリのカテゴリーページや、マイページなどに飛ばす事が出来ます。 どうやって使うの? では、ディープリンクは、どのように使用するのでしょうか。そして、何故、注目されているのでしょうか。 注目されている文脈としては、大きく2つの
シロクグロースハックブログは、アプリ開発者・プロデューサ向けに、サービスを成長させるための情報をまとめたサイトです。 SIROKの片岡です。今日は、エンジニア向けにコーディングガイドを作った話を書きます。 コーディングガイドを作った経緯 SIROKの設立当時はエンジニア3人ほどでスタートしましたが、それから3年半で関わっているエンジニアのメンバーが20人近くになりました。 メンバーが増えて、今まではなんとなく空気で共有されていた「こう書くと良い」を、改めて明文化する必要が出てきました。 そこで先日、エンジニアメンバーのみんなに「プログラムを書く上でみんなが気をつけた方がよいと思うことはなんだろう?」と聞いたところ、「自分はこういうことを気をつけて書いているよ」というポイントががたくさん集まりました。 それを元に「SIROKコーディングガイド」を作りました。 みんなが色々意見を出してくれて実
シロクグロースハックブログは、アプリ開発者・プロデューサ向けに、サービスを成長させるための情報をまとめたサイトです。 いつも流行はアメリカから。。FB、Twitter、clash of clan…….. 流れの速いIT業界常に業界の最先端へアンテナを張っていないといけません。 2015/5/25現在、アメリカのAPP STOREを独占しているのにも関わらず、 日本での知名度が高くない無料アプリを紹介してみたいと思います。 今回は”すべてのジャンル”ランキング上位25位以下でゲームは除きました。 Pandora Radio いろいろあって日本では正式にリリースされていませんが(聞く方法はあります)、これは人に絶対にオススメできる!!オススメ度MAXなアプリ。 何ができるのかというと、ずばり”自分による自分だけのプライベートラジオ局”が作れてしまいます。80万曲もの曲から最初の設定であなたにあ
グロースハックのAcquisitionに、大きな影響を果たすSEO。既に、SEOに詳しい方も、これから詳しくなりたい方にでも参考になるSEOに関する必見記事をまとめました。 無料で出来る。SEO対策の基本の方法をを分かりやすく説明します SEO対策の基本から丁寧に解説がされています。まだSEOの事を、深く理解していない方に特にオススメです。 第9回 Webデザイナーが押さえておくべき、内部SEO施策18のポイント Webデザイナー向けのSEOの記事です。内部SEO施策に主眼を置いて、書かれている記事です。 SEOとは検索ユーザーに120%の価値と満足を提供すること SEO対策でなく、SEOのあり方や、今後どのような考え方でSEO対策を捉えていくべきかが解説されている記事です。 SEOに強くなる文章の書き方。これだけで1日1000人に読まれる11の法則 SEO対策における文章の書き方について
AppStore・GooglePlayなどのアプリストアにおいて、ユーザーがレビューをするという事は一般的になっています。 そのレビューが、AppStore・GooglePlayに与える影響はあるのか、またどの程度与えるのか等を今回は調査していきます。 AppStore・GooglPlayのランキングロジック まずは、AppStore・GooglePlayのランキングロジックについて調査をします。様々な変更が定期的に加えられていますが、ランキングに与える大枠の要素としては、以下のような形になっていると予想されています。 ランキングロジックの式 過去2〜3時間のインストール数+過去2〜3日間のインストール数+レビュー(レビューの評価内容+レビュー数)+エンゲージメント(ユーザーのアプリ起動頻度)+売上 GooglePlayの方が、AppStoreと比較すると、よりエンゲージメント部分の係数
スマートフォンアプリにおいて、ユーザーの再来訪を促す数少ない手段として、プッシュ通知(Push通知)があります。 プッシュ通知の効果と許諾率 弊社の事例によると、プッシュ通知を受け取ったユーザーは、受け取らないユーザーに対して、7日継続率が15%以上向上した事例もあり、如何にユーザーさんにプッシュ通知の許諾をして頂くかが重要になってきます。 一方で、初回起動で表示されるプッシュ通知の許諾を促すダイアログを反射的に「許可しない」と押すユーザーも多く存在します。許諾率は、一般的に30-40%と言われております。 今回は、ユーザーさんによりアプリを楽しんでもらうのに必須であるプッシュ通知の承認率を向上させる施策を紹介していきます。 1、Circa ニュースサービスのCircaでは、アプリの初回起動で、画像をスライドさせていく形でチュートリアルを実装しています。その流れの中で、ニュースアプリという
今回は中国のソーシャルゲームの状況とその中で勝ち残るための要点をまとめました。 中国の成長市場は今、激戦を迎えている スマホの普及が加速している中国で、スマホ向けのゲーム市場は中でも急速に成長しています。2012年度には32.4億元(約630億円)だった市場規模は2013年度には112.4億元(約2200億円)、2014年度には約300億元(約5800億円)に到達すると見込まれています。 市場黎明期の玉石混合の混戦状態と比較して、ネットサービス最大手の騰訊控股(Tencent)が1強状態を形成しているものの、他は依然300社以上の企業がひしめく激戦の状況となっています。 AppStoreセールスランキングを見ると、 ・TOP20のタイトルのうち、約半数をTencentパブリッシングのタイトルが占める ・他のタイトルは実に様々な顔ぶれの企業がパブリッシングをしている また、 ・ランキ
3月10日に開催しました「ヒットサービス/アプリの分析手法 -SIROK App Study #1-」より、株式会社エウレカ執行役員の中村さんの講演をお届けします。 中村: 2011年に株式会社エウレカに入社し、2012年にPairsファンページ戦略をメインで担当しました。現在は執行役員としてPairsの担当をしています。 Pairsとは、Facebookを活用したマッチングサービスです。 日本と台湾で展開していて、2月末に200万会員突破しました。 ユーザー獲得方法 中村: ここまでどのように伸ばしたかというと、一番はFacebookファンページ戦略です。 「婚活サービス=Pairs」という純粋想起に入りたいと考えていたのですが、Facebookは「接触頻度」と「ユーザーとの関わり」を増やすのに最適なメディアだったので、専任を5人つけて運用に注力しました。 ユーザーは、事前にサー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く