アイスタイルとエキサイト、インキュベイトファンド、スマートデバイスの動画広告事業を行う新会社OPEN8を設立 ゲームアプリ市場へのサービス活用も アイスタイル<3660>、エキサイト<3754>、インキュベイトファンドの3社は、スマートデバイスの動画広告事業を行う新会社OPEN8(以下、オープンエイト)の設立に参画することで合意したことを発表した。オープンエイト)は4月10日に設立され、アイスタイル取締役兼COOの高松雄康が代表取締役として就任する。 今回の設立に参画する3社はオープンエイトを通じて、生活者に対してTVと同等の影響力を持ち、今後市場の急拡大が予想されるスマートデバイスの動画広告事業の強化に向け協業する。 オープンエイトでは事業展開の第一弾としてアイスタイル、エキサイトが保持する女性ユーザーへの圧倒的なリーチ力を独占的に活用し、すでに参加意向のあるプレミアムメディアを含めた各
B Dash Venturesが4月8~10日に開催している招待制イベント「B Dash Camp 2015 Spring in Fukuoka」で、グリー代表取締役会長兼社長の田中良和氏が、10周年を迎えた同社の軌跡を振り返った。 B Dash Ventures代表取締役社長の渡辺洋行氏との対談で、田中氏は冗談を交えながら、終始和やかな雰囲気で語った。一部抜粋して紹介する。 ――創業時、資金繰り、人繰りなどで何が大変だったか。 この10年間、常々、うまくいっている会社なのか、うまくいっていない会社なのか、自分でよくわからなくなる(笑)。相対的にはうまくいっているはずだと思い、日々頑張っている。 創業するまでは楽天の一社員で、年収500万円くらいのエンジニアだった。部下を持ったことがなくて、面接もしたことがなかった。そのため、会社を作ったはいいが社員が全く集まらない状況だった。 その中でど
映画企画上映のドリパスの運営主体が、ヤフーからTOHOシネマズに変わる。2015年4月13日にドリパスとTOHOシネマズが明らかにした。 TOHOシネマズによれば4月30日付で「ドリパス」事業はヤフーから同社に譲渡される。5月1日から新たな運営者のもとで事業を開始する。事業譲渡後も、サービス名称は「ドリパス」を利用する。ドリパス会員は4月30日までに退会手続きがない限り、TOHOシネマズが引き継ぐ。 ドリパスはウェブサイト上で映画の上映企画を提示し、それに賛同するユーザーが集まれば実現する。現在、増えているクラウドファンディングに似た仕組みで、その先駆けともいえる。ファンの熱度の高い作品を中心に多くの上映会を実現している。なかでもアニメは人気コンテンツで、上映の多いジャンルになっている。 ドリパス事業は2010年にベンチャー企業のブルームが運営を開始した。その後、2013年にブルームの株式
アニメ、ゲーム、コミックなどに展開している人気コンテンツ『妖怪ウォッチ』を展開するレベルファイブは、4月7日に同社の事業戦略説明会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」を開催し、招待された大勢のファンの前で『妖怪ウォッチ』についての数多くの新展開を発表しました。子どもだけでなく大人も夢中になっている『妖怪ウォッチ』について、「この夏に向けてびっくりするような大きな変化を遂げる」と豪語したレベルファイブ代表の日野 晃博氏の口からは、何が語られたのでしょうか。この記事では、会場で発表された『妖怪ウォッチ』新展開を5つのキーワードで紹介します。 『妖怪ウォッチ』について、名前は知っているけどよくわからないという方のために、まずはストーリーと昨今のブームを簡単におさらいしておきましょう。『妖怪ウォッチ』は、2013年夏にニンテンドー3DS用ゲームソフトが発売されて
ウォーレン・バフェットをご存知でしょうか? アメリカの有名な投資家であり、世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの最高経営責任者。「オマハの賢人」と敬愛を込めて呼ばれている彼は、11歳で初めて株式を購入したことでも有名です。 大成功をおさめている彼ですが、時間を有効に活用する能力に大変優れていると言われています。特に金銭面において、彼ほど上手く時間を使えるものはいないとか。 時間の使い方がうまい彼は、意思決定をするために3つのステップを踏んでいるという。その意思決定にこそ、彼の生産性の秘密が隠されていました。 ここではバフェットの元で、10年間専属パイロットを務めたマイク・フリントが書いた「ウォーレン・バフェットから学ぶ、意思決定をするまでの3つのステップ」紹介します。 ステップ1. 書き出す バフェットは、フリントに仕事で成し遂げないといけない目標を25項目リストに書き出
4/13付で 介護のほんね を運営するプラチナファクトリー株式会社は、株式会社メドレーの子会社となります。詳しくは下記のリリースを。 プラチナファクトリー株式会社の譲受について | 株式会社メドレー これに伴って、私はグリーを退職し、メドレーの100%子会社としてのプラチナファクトリーの代表取締役 兼 メドレーの取締役となります。介護のほんねは、これまでどおり運営を続けます。 おかげさまで、介護のほんねは昨年8月のリリース以来、着実に成長を続けており、特に直近の2月3月において劇的な伸びを見せました。このサービスをさらに大きく育てていくために、様々な方法を考えていく中で、メドレー代表の両代表と出会い、話し合いを続けた結果、このような統合をすることになりました。 メドレーが運営する 医療介護分野の人材不足を解消する求人サイト「ジョブメドレー」は、2009年から開始しているこの分野において日本
はい、"古きよき時代から来ました、真面目なSE、真面目にSE" 開発マネージャ id:bash0C7 です。 以前、このようなエントリーを投稿しました。 devpixiv.hatenablog.com そこから7ヶ月ほど経過した現在、ピクシブ社内での「ポエム」を書くことはどのようになっているかをご紹介します。 どのようになっているか 「ポエム」として個人の熱意を書き記すことはもとより、 「ポエム」をきっかけにプロジェクトがはじまる事例が増えた ノウハウの伝達、トラブル事例共有、勉強会資料、設計メモ、覚え書きなどなど、さまざまに使われている 意見を募る用途にも便利なことがわかった という様に、サービスを広く支えるツールとして、esa導入以前はどうやってたか思い出せない位になっています。 詳細 コミュニケーションツールと“持ち寄り型”プロジェクトマネジメント - DevLOVE関西 | Doo
履歴書に貼る写真は、実は応募書類で最も落とし穴が多いと言われています。 ただでさえ、履歴書・職務経歴書を書き上げたあとで気が抜けやすいタイミング。その上、どこまで手間を掛けるべきなのか、どんな写真がOKラインか、服装・髪型、サイズや貼り方…考え出したらきりがありません。 写真は、履歴書の中でも真っ先に目に入る部分。どんなに良い内容が書かれた履歴書も、貼られた写真が良くないとあっさり不採用になってしまう…それほど履歴書の写真は重要です。正しいルールと好印象を与えるポイントを押さえ、手間を掛けずに受かる写真を目指しましょう。 1.「手を抜くな」上場企業の人事担当者が話す、履歴書写真の重要性 履歴書の写真は、その人の第一印象となり、面接で実際にお会いするまで、ずっと塗り替えられることがありません。だからこそ、履歴書の写真で手を抜くのは御法度。新卒・中途採用で年間1万人以上の応募があるという上場企
毎日の食事はスーパーで得売りしている鶏胸肉1キロ450円のテキトー料理か、85円のレトルトカレー。普段から「貧乏あるある」をつぶやくのが日課の貧乏放送作家、井上コウヂです。 そんな僕、井上の元へ、ある日「500円で食べ放題の居酒屋があるんだけど、おごってやるから来なよ」という『メシ通』スタッフの誘いが。500円で食べ放題なんて、そこまでウマい話はさすがにないだろと思いつつ、恵比寿駅に降り立ちました。 スタッフについていくと、着いたのは「えびす駄菓子バー」なるお店。レトロな外観が昔懐かしい雰囲気を醸しています。 まずは店の前でパシャリ。いつも間が悪いと言われます。どうも、井上です。 食べ放題と聞いて、何か予感はしていました。 そう、ここは駄菓子食べ放題のバーだったのです。 その数、100種類以上。壮観な絵ヅラではありませんか。ポーズをつけると決まって「ワザとらしい」と言われる井上も、内心思い
4月初旬の駒沢公園。花見を楽しむ人々に、ビラを配る1人の男性がいた。近所の飲食店の店員……ではない。ミクシィ創業者で現在は取締役会長の笠原健治さんだ。「いいものを作れたと思っているので、広めたくて。ビラ配りは慣れてなくて、なかなか話を聞いてもらえなかったけど……」。 ビラには、スマートフォンアプリ「家族アルバム みてね」(iOS/Android対応)の紹介が書かれていた。子どもの写真や動画を容量無制限でアップロードし、遠方に住む祖母・祖父など家族と共有できるアプリだ。ミクシィの新規事業として笠原さんが企画。自らマーケティングやユーザーサポートなどを手がけると同時に、1人のユーザーとして妻や両親と一緒に使っている。 「娘が生まれたとき、はたと困って」。原点は笠原さん自身の経験だ。2013年に長女、翌年に次女に恵まれたが、子どもの写真や動画を親と共有する方法に困り、専用アプリの開発を思い立った
広告世界最大手WPPは7日、米フェイスブックとの提携を発表した。傘下のData Allianceを通じ、「Facebook」利用者データの活用で協力する。WPPグループのメディアエージェンシー・グループエム、市場調査会社カンター、ワンダーマン傘下でデータマーケティングを手がけるKBMグループが持つ消費者データと、Facebook利用者データを統合し、マーケティングに使えるようにする。契約期間は複数年で、対象は世界全域。施策の効果検証でも協業する。 着実に消費者データを増強させてきたWPP WPPはここ数年間、オンライン広告枠を売る側、買う側との連携を強めてきた。同社のオンライン広告売買が本格化したのは、07年5月の24/7リアルメディアの買収からだ。24/7リアルメディアは、オンラインメディアの広告販売収益を高める「サプライ・サイド・プラットフォーム(SSP)」を手がけていた。 11年には
先月より約3年働いたTwitterの日本法人(Twitter Japan)からツイキャスに移って働いています。 1ヶ月経っているので、もういまさら退職ブログなんてタイミングではないのですが、ツイキャスというサービスの可能性だったり、運営をしているモイという会社だったりがあまりに知られてなさすぎてとても勿体無いので、少しでも知ってもらうきっかけとなれば、ということで今更ながら書いてみることにしました。 そもそもなぜTwitterから移ったのか Twitterは僕が大学時代からずっと使っている一番好きなWebサービスでした。そんなTwitterの日本法人立ち上げの時期に声をかけてもらったのが約3年前。 そこからの三年間、上場や昨年(2014年)の年間売上10億ドル達成など、Twitterがビジネスモデルを確立し、世界有数のIT企業へと成長する過程やオペレーションをみることができました。 また個
代表取締役副社長 CFO 乗松文夫(左)、戦略顧問 森川亮(中央)、代表取締役社長 CEO 溝口勇児(右) 今年に入って、料理教室「ABCクッキングスタジオ」と共同のダイエットプログラムや、健康関連のキュレーションニュースアプリ「WellnessPost」などをリリースしてきたFiNC。同社は本日、前LINE代表取締役の森川亮氏が戦略顧問に就任したことを発表しました。森川氏と言えば、福岡で開催された「B Dash Camp」でネット初の動画マスメディア「C Channel」を発表したばかり。 「以前から、少子高齢化社会による労働者人口の減少や社会保障費の増大など日本が抱える大きな課題に挑戦するFiNCに注目していた」と言う森川氏。同氏はまた、一個人としてFiNCを利用し、8キロの減量に成功した経験も。特にユーザーコミュニケーションの観点から、直近のプロダクト開発やマーケティング戦略はもちろ
米Twitter傘下のGnipは4月10日(現地時間)、公開ツイートデータ「Firehose」の再販業者への直接提供を8月中に打ち切ると発表した。企業や組織へのFirehoseの提供はGnipのみが行うことになる。 Gnipによると、TwitterはGnip買収直後から再販業者へのFirehose提供打ち切りのプロセスを開始し、現在まだFirehoseを扱っているNTTデータと米DataSiftへのFirehose提供を8月半ばには終了する見込みという。 再販業者へのFirehose提供打ち切りの理由は、Firehoseのユーザー企業とダイレクトな関係を築くことが、Firehoseをサポートする最善の方法だと確信するからとしている。 Twitterは2012年に立ち上げた「公認製品プログラム」で、Twitterのデータの価値を高め、利用しやすくするツールの構築をサードパーティーに奨励し、F
観光業界の国際見本市「Bit.2015」に出展したGroupon Viaggi グルーポン(Groupon)は、2008年、米シカゴで創設され、2010年に米国外へ進出して以降、世界48カ国で展開する代表的な共同購入型クーポンサービス。購入希望者が一定数以上にまとまることで、グルメ・ショッピング・旅行など、様々な商品・サービスを格安で購入できるというものです。 観光立国イタリアでは、2010年の参入と同時に、観光・旅行向けのクーポンサービス「Groupon Viaggi」が開設され、初年度だけで9億枚のクーポンを販売しました。その後も、大手旅行予約サイト「Expedia.it」との提携により1000社以上のデータから検索できる「Groupon Marketplace」や、申込時点で予約を確定する「Booking Calendar」など、新たな機能を随時追加し、より多くのユーザーの獲得に努め
スマートフォンの普及によってモバイルが生活の中で大きな位置を占めるようになったことで、インターネットのトラフィックも急激にモバイル比率が高まっています。今や多くのウェブサイトでPCよりモバイル経由のアクセスの方が多くなっていることは、アクセス解析の結果からも実感されているのではないでしょうか。 モバイル全盛の時代に合わせて使われることが多くなってきた「モバイル対応」という言葉は、一般には、ウェブサイトをレスポンシブデザインにするなどしてスマートフォン向けに最適化させる意味で使われることが多いと思います。 そんな中、「モバイルへの対応は別にウェブサイトの表示のことだけを指すわけではないのでは?」と、改めて考えさせられる調査が出ていましたのでご紹介します。 通話型広告(Click To Call)の成長 通話や電話広告の解析プラットフォームを提供する Marchex が2015年2月に発表した
credit: Andrea Schaffer via FindCC <ピックアップ>Startups Anonymous: 19 Hard Truths About Being a Founder 味わい深い記事が多いスタートアップの匿名投稿サイト「Startup Anonymous」に、ポエムのような一本が掲載されておりましたのでご紹介いたしましょう。 一文一文が経験者にはなかなか身にしみる内容となっております。 いわゆる創業者が経験するであろう出来事を19の短いセンテンスに込めたものですが、通ってきた人にとっては「あー、わかるわー」ですし、これから創業という方には「いやいやウチは違うから…」となるかもしれません。ある程度認識はしてても実際にその場に出会うとなかなかドキドキするものです。私的にグッときたものはこちらの数行でしょうか、若干の意訳を込めてお届けします。 Employees
今回は中国のソーシャルゲームの状況とその中で勝ち残るための要点をまとめました。 中国の成長市場は今、激戦を迎えている スマホの普及が加速している中国で、スマホ向けのゲーム市場は中でも急速に成長しています。2012年度には32.4億元(約630億円)だった市場規模は2013年度には112.4億元(約2200億円)、2014年度には約300億元(約5800億円)に到達すると見込まれています。 市場黎明期の玉石混合の混戦状態と比較して、ネットサービス最大手の騰訊控股(Tencent)が1強状態を形成しているものの、他は依然300社以上の企業がひしめく激戦の状況となっています。 AppStoreセールスランキングを見ると、 ・TOP20のタイトルのうち、約半数をTencentパブリッシングのタイトルが占める ・他のタイトルは実に様々な顔ぶれの企業がパブリッシングをしている また、 ・ランキ
<ピックアップ>LinkedIn To Buy Online Education Site Lynda.com For $1.5 Billion LinkedInがオンライン教育のLynda.comを買収したそうです。評価額は総額で15億ドル(120円換算で1800億円)で、同社のリリースによると、52%がキャッシュで残りが株式となるようです。Lynda.comは1995年創業の老舗で、フォトショップやHTMLといったテク系のオンライン教育を提供してきました。 LinkedInの求職者にとって教育を提供することは確かに必要で、その辺りの背景についてはLikedInのCEO、Jeff Weiner氏がブログで書いております。TCの記事には今後は両サービスが連携して、応募に必要なスキルを知るだけでなく、ソーシャルネットワークを通じてLynda.comの必要なコースを取得できるとしておりました。
この前新年度が始まり、桜が満開になったと思いきや、早々と散って、そんな4月ももう中旬ですね。4月といえば新入社員の方が入ってきた企業も多いのではないでしょうか。新入社員の方がまずやることとしては、研修ってパターンが多いですね。 で、そんな研修ですが、会社の理念やカルチャーなどを頭に入れてもらうなんていうシーンも多くありそうです。ということで、本日は企業理念や経営理念、企業哲学を見ていきたいと思います。見てみるのは、サイバーエージェント、オプト、セプテー二、アイレップの4社です。
ロマンとソロバンをどう両立させるべきか?ウェブ生まれの編集者が本屋で語るこれからの編集・メディア論【後編】 前編では、Webメディアと紙メディアの違いに始まり、編集者は何を目指していくべきなのかという話題が登場しました。その中でも、常に影のように存在していたのが「マネタイズ」の問題です。後編では、「メディアはどうマネタイズしていくことができるのか」というテーマが語られました。 【ファシリテーター】 ・前島恵(本文:前島) 株式会社kairo代表取締役。ウェブメディア「credo」編集長を務める 【ゲスト】 ・佐藤慶一(本文:佐藤) フリー編集者として講談社のウェブメディア「現代ビジネス」の企画編集・ライティングを行う。運営するブログ「メディアの輪郭」でも知られる ・小川未来(本文:小川) アシスタントエディターとして、菅付事務所でアートブックや新書の編集に携わる。「livedoor」ポータ
リリースからわずか9か月で、月間ページビュー1千万を達成。飛ぶ鳥を落とす勢いの調査サイト「しらべぇ」が、ついにスマートフォンアプリとしてリリースされることになった。 コンテンツの充実度はそのまま、アプリではさらに、プッシュ通知機能を搭載。公開後の人気急上昇率が最も高いものなど、オススメ記事を1日1回、お知らせする予定だという。 真面目な話からお笑いネタまで、世の中のみんなが気になることを、徹底的に調査し、記事として配信する「しらべぇ」。最近ではその調査結果が、TV番組内で引用されるなど、他メディアでも話題になりつつある。 運営元は、博報堂DYグループの社内ベンチャー公募プログラムによって誕生したNEWSY。代表取締役クリエイティブディレクターであり、「しらべぇ」主筆でもあるタカハシ マコト氏が、快進撃の裏側について語ってくれた。 ・他にない視点を軸に独自の記事を配信 Q1:まずは、「しらべ
先日出したリリースのように、アナグラムでもFacebook広告の運用を本格的にサービス化しており、そのインパクトと可能性は大きなものを感じています。 Facebook広告を運用されたことがある方ならどなたも痛感されていることかと思いますが、リスティング広告とは若干異なり、配信する広告クリエイティブが最も重要です。Facebook広告配信が成功するのも失敗するのも、全てはこの広告クリエイティブによって左右されるといっても過言ではありません。 そこで、先日AdEspressoにて寄稿されたFacebook広告のクリエイティブに関する下記記事が非常に有益なものでしたので、和訳(一部意訳)したものを紹介いたします。 ※以下はAdEspresso、筆者Massimo Chieruzzi氏(Max氏)から承諾を得て和訳したものです。 (Reprinted with permission of AdEs
先日、僭越ながら、人生初のECに関するセミナーでお話をさせてただきました。 その中で、「webサービス」を運営していた際のノウハウをネットショップ運営に活用してみてどうなったか。みたいな話を一部させていただきました。 その話の文脈でセミナーが終わった時に、「自社メディアをやっていたときは、順調だったんですか?」という質問がありました。一部、その場でご回答させていただいたのですが、語り尽くせなかったので、補足としてお話させていただければと思います。 「webサービス」は、「在庫もない」、「利益率もいい」 私が主に行っていたのは、SNS運営でした。結果から申しますと、SNS運営は上手くいきませんでした。 blog.livedoor.jp でも当時、書いていたのですが、「やはりwebサービスでの、大成功は難しいなぁ・・・」という壁にブチ当たり、非常に悩む日々でした。 なぜ難しいのか。というメカニ
チョトマテチョトマテオニイサーーン 「急ですまないのだが本日中にこれをよろしく」 ッテナンデスノーーン。 本日言うたらもうあと7時間 も、ある。(真顔) お疲れ様です。高橋です。 DSP市場について書きました。(のを社内向けだったのでリライトして転載です) www.kccs.co.jp KANADE | DSP主な特長 なんだそれそんなにデカいDSPがいきなり出来るんかーーーい、っていうかデクワスはどーーすんじゃーーーいと思いきや、デクワスの名前が変わるようですね。なんやねん。 KCCSさん実はDMPなどのラインナップもあるし海外展開も(最近部署まで作って)頑張るとのことで、和風チックな統一ブランドネームがほしかったのでしょうか。 外資系SSPと連携もして、配信先を拡大したとのこと。 こっからが本題。 ぶっちゃけ、個人的にDSP界隈に対して思うことは、もう細かい配信先の多さとか目新しいター
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