タグ

2015年6月4日のブックマーク (30件)

  • 「まだ超絶赤字」だけど「撤退します、以上」はありえない――エックスモバイル木野社長

    「まだ超絶赤字」だけど「撤退します、以上」はありえない――エックスモバイル木野社長:MVNOに聞く(1/4 ページ) エックスモバイルの運営する「もしもシークス」は、異例づくめのMVNOだ。代理店を使った販売モデルや、「iPhone」や「Xperia」の白ロムをセット販売で扱うという大胆な戦略で、話題を振りまいている。ISPやインターネット事業者が多いMVNOの中で、“専業”という立ち位置を貫いているのも、珍しいと言えるだろう。 それだけに“中身”がしっかり見えず、不安も出てくる。運営体制はどうなのか、回線や端末はどのように調達してきているのか――こうした疑問を感じるユーザーも少なくないはずだ。実際、もしもシークスがiPhone・Xperiaの白ロムの取り扱いを発表したことについて、賞賛する声が上がる一方、端末の出どころがはっきりとしないことなどに対する批判の声も少なからず聞こえてくる。

    「まだ超絶赤字」だけど「撤退します、以上」はありえない――エックスモバイル木野社長
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • ディープラーニング最近の発展とビジネス応用への課題

    2015年5月26日、エヌビディア様主催「ディープラーニングフォーラム2015」でのPreferred Networksの講演資料です http://www.gdep.jp/page/view/412Read less

    ディープラーニング最近の発展とビジネス応用への課題
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 広報マンのように仕事をする人が、これからは生き残っていける - 自分の仕事は、自分でつくる

    「職人さんたちの広報マンになる!」 これは『ニッポン手仕事図鑑』の大切なビジョンです。 商品を購入してくれる消費者だけでなく、いかに後継者候補や新しいビジネスパートナーに認知してもらえるか。商品の魅力や素晴らしい技術文化、職人さんの人柄や情熱など、そのために伝えていきたいこと、伝えていかなければならないことは山ほどあります。 だからこそ、ニッポン手仕事図鑑は職人さんたちの広報マンになりたい。 心からそう思っています。映像をつくり、ただ観てもらうだけではなく、百貨店でイベントを開催しているのも、そういった理由からです。 「知ってもらえただけでもよかったです」 そんな言葉をいただくたびに、もっと頑張ろうと心から思えます。 さて、自分のことはこのくらいにしておいて…。 今日は、みんな広報マンになろう! という話です。 裏付けもなにもないのですが、自分で自分の仕事をつくれる人は、“広報マン”であ

    広報マンのように仕事をする人が、これからは生き残っていける - 自分の仕事は、自分でつくる
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 「知識」のDeep Learning

    1. The document discusses knowledge representation and deep learning techniques for knowledge graphs, including embedding models like TransE, TransH, and neural network models. 2. It provides an overview of methods for tasks like link prediction, question answering, and language modeling using recurrent neural networks and memory networks. 3. The document references several papers on knowledge gra

    「知識」のDeep Learning
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 10年後、Webデザイナーの仕事がなくなる?! | LIVESENSE info

    こんにちは。リブセンス広報担当です。 先日、nanapiさんと合同でデザイナーの勉強会を開催しました。 今回は、デザイナーの働き方をテーマに、「組織においてデザイナーが担う領域」や「10年後のデザイナー像」について、それぞれプレゼンテーションやディスカッションを行いました。 前半は、リブセンスの発表。転職クチコミサイト「転職会議」を担当するデザイナーの金子が、「組織においてデザイナーが担う領域」について発表しました。 Webデザイナーというと、一見、ディレクターが企画し指示された内容をビジュアル化する仕事と思われがちですが、リブセンスの場合は異なります。 リブセンスにおけるデザイナーの定義は、“クリエイティブで課題を解決する人たち”。 これは、リブセンスが事業方針の1番目に掲げる「社会の発展や問題解決に貢献できる事業」にも通じます。 今回のプレゼンテーションでは、転職会議チームを事例に挙げ

    10年後、Webデザイナーの仕事がなくなる?! | LIVESENSE info
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • ジーンズ業界の「終わりの始まり」はいつだったのか

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    ジーンズ業界の「終わりの始まり」はいつだったのか
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 韓国のソーシャルコマース大手「Coupang」が、ソフトバンクから10億ドル(約1,200億円)を資金調達 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    韓国のソーシャルコマース大手「Coupang」が、ソフトバンクから10億ドル(約1,200億円)を資金調達 韓国のソーシャルコマース大手 Coupang(쿠팡)が、ソフトバンク(東証:9984)から10億ドル(約1,200億円)を資金調達した。2010年の創業以来、Coupang は昨年5月に Sequoia Capital から1億ドル、11月にアメリカBlackRock Private Equity Partners(NYSE:BLK)から3億ドルを調達してきた。現在までの主な投資家には、Softbank、Illuminate Ventures、LaunchTime、Rose Park Advisors、Greenoaks Capital Management、Sequoia Capital などがいる。 <関連記事> 韓国のソーシャルコマース大手「Coupang(쿠팡)」が約35

    韓国のソーシャルコマース大手「Coupang」が、ソフトバンクから10億ドル(約1,200億円)を資金調達 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 社名変更のお知らせ

    Fringe81株式会社は2021年10月1日より、Unipos株式会社として生まれ変わりました。 コーポレートミッションを「感情報酬を社会基盤に」と新たにし、ピアボーナスをさらに発展させ、感情報酬を社会実装して社会の基盤とすることを最上位の目標として掲げ、邁進して参ります。 5秒で自動的に切り替わります。切り替わらない場合は以下のボタンをクリックしてください。 Unipos株式会社サイトへ

    社名変更のお知らせ
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 「今後はすべての企業がソフトウェア企業に」GitHub日本法人設立会見でクリス・ワントラスが語った未来像 - ログミー

    すべての企業がソフトウェア企業になる クリス・ワンストラス氏:コンニチワ! みなさま、私をこのように暖かくお迎えいただき、ありがとうございます。クリス・ワントラスともうします。私はGitHubCEOで共同創設者です。日ははみなさまの前でお話できて、非常に興奮しております。 GitHubはソフトウェアエンジニアのグループによって創設されました。お互いにソフトウェアを簡単に、もっと楽に作りたいという気持ちから誕生しました。 当初は自分たちの問題を解決しようとしていたのですが、結果として多くの人の問題を解決することになりました。今は世界中の1000万人以上のユーザーが使用し、2000万以上のプロジェクトを構築しています。 グローバルになったGitHubのコミュニティですが、さらに進んで、ここ東京にオフィスを設立することになりました。みなさまから多大なるサポートをいただいた結果ですし、さらなる

    「今後はすべての企業がソフトウェア企業に」GitHub日本法人設立会見でクリス・ワントラスが語った未来像 - ログミー
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 『新宿、上海そして釜山』

    マイクロアドの社長のアメブロ株式会社マイクロアド社長の渡辺健太郎のブログです。 広告プラットフォーム・アドテクノロジーの会社をやっています。 ちょっと前に久しぶりに新宿でゆっくり買い物をして 街の変化に驚いた。 駅から伊勢丹に向かう通りの店舗の広告は 巨大な文字でTAX FREEと書いてありまるで新宿が巨大な 免税店になったようだった。 ラーメン屋の一蘭には30人ほどの行列ができていたが 全てが外国人でしかもアジア系だけではなく様々な 国の人が並んでいた。 伊勢丹も洋服売り場だけではなくデパ地下も外国人 であふれていた。 ほどんどの人がこういう変化を感じているのだろうけど 僕はあまり東京でゆっくり買い物をする事が少ないので 余計に変化が大きいものだと感じだのだと思う。 一方先日半年ぶりに上海に行き現地のメンバーとショッピングモール の中のレストランで事をした。 そのモールはハイブランドが

    『新宿、上海そして釜山』
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • インキュベイトファンド 代表パートナーのブログ(本間真彦): 起業家はどのように事業をスタートすべきか(Don‘t follow your passion)

    インキュベイトファンド 代表パートナーのブログ(間真彦) 『アジアから世界展開できるベンチャーを作るプラットフォームを作りたい』 ~会社の創業・設立期(シードステージ、アーリーステージ)に特化したベンチャーキャピタル(VC)運営しています~ 今やシリコンバレーを代表するベンチャーキャピタルファンドとなった、Andreessen Horowitz. ネットスケーブの創業者であり、ウェブブラウザの産みの親であるMark AndreessenがGeneral Partnerを勤めるファンドですが、そのパートナーのBen Horowitz氏がコロンビア大学の卒業式でスピーチをしています。これは故スティーブジョブズ氏がスタンフォード大学で行ったスピーチ(Follow your passion)のオマージュになっています。 内容が同意できる部分が多く、将来の起業家に役立つと思いましたので、久しぶりに

    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 「タカラトミーを変えたい」――老舗おもちゃメーカー、新社長はオランダ人 ドコモと開発したロボット「オハナス」にかける思い

    「タカラトミーを大きく変えたい」――今月、同社の社長に就任するハロルド・ジョージ・メイ氏は6月4日、対話型ロボット「OHaNAS」(オハナス)の発表会でこう宣言した。オハナスは、NTTドコモの技術を活用し、自然な対話が楽しめるというロボット。子ども向け玩具の枠を超えた「エイジレス」な商品として販売し、グローバルにも展開する計画だ。 ドコモはオハナスを皮切りに、自然な対話機能を提供するクラウドプラットフォームの外販を進める。発表会にはドコモの加藤薫社長も出席し、「タカラトミーとドコモのコラボは意外と思うかもしれないが、技術や機能をパートナーに使っていただき、1+1で2以上の価値を生むようお役に立ちたい」と話した。 「しゃべってコンシェル」技術活用、“自然な対話”を可能に オハナスは、スマートフォンやタブレットと接続して遊ぶロボットだ。専用アプリをダウンロードしたスマホ/タブレットとBluet

    「タカラトミーを変えたい」――老舗おもちゃメーカー、新社長はオランダ人 ドコモと開発したロボット「オハナス」にかける思い
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • オープンソースの開発共有サービス「GitHub」、初の海外支社として日本法人GitHub Japanを設置し、日本向けのサポートを強化する - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    オープンソースの開発共有サービス「GitHub」、初の海外支社として日法人GitHub Japanを設置し、日向けのサポートを強化する GitHub Co-Founder兼CEOのChris Wanstrath氏と、GitHub Japanジェネラル・マネージャーの堀江大輔氏。 ソフトウェア開発共有プラットフォームのGitHubは6月4日、初の海外支社としてGitHub Japan(ギットハブ・ジャパン合同会社)を設置したと発表した。 GitHubは、2008年に設立したソフトウェア・コードのホスティングサービスやソフトウェア共同開発共有ウェブサービスで、プログラマーやデザイナーなどがコラボレーションするツールとして、いまや世界に970万人以上のユーザがいる。 そんなGitHubは、日との関わりが深い。日で生まれたオープンソースのRubyで作られたRailsによって開発されたGit

    オープンソースの開発共有サービス「GitHub」、初の海外支社として日本法人GitHub Japanを設置し、日本向けのサポートを強化する - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • もうCookieに頼らない:DSPのBypass、スマートフォン向けターゲティング広告配信を強化 - ITmedia マーケティング

    jusei
    jusei 2015/06/04
  • ライターが活躍できる場所は増えている--ノオト代表・宮脇淳氏が語る編集プロダクションの仕事の裏側

    有限会社ノオト代表の宮脇氏淳氏とLIGブログ編集長の朽木誠一郎氏がライター育成講座を開催。宮脇氏がメディア運営に関わるトヨタのオウンドメディア「GAZOO.com」は、なぜAV女優の紗倉まなさんの連載を始めたのか? オウンドメディア運営やコンテンツ制作の裏話について語りました。(ライター育成講座 「独学のライターと差をつける」 vol.1より) テキストがあるところに、仕事がある 宮脇淳氏(以下、宮脇):当然、今回はネットの話が多くなっているんですけれども、要は記事を書けばネットにも載せられるし、ちょっとしたパンフレットをつくって営業マンがそれを持って配ったりもできるので、そういうライティングも当然あるんです。 もっと言うと、いろいろなジャンル、例えば今だと就職活動戦線は、結構売り手市場なんですね。だから会社からすると、優秀な人材に入ってもらうためには、一生懸命PRしないといけない。 だけ

    ライターが活躍できる場所は増えている--ノオト代表・宮脇淳氏が語る編集プロダクションの仕事の裏側
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 本日の書店員注目新刊:銀魂 ぎんたま 第59巻,ニセコイ 第18巻,青の祓魔師 第15巻,食戟のソーマ 第13巻,ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 第5巻,他、発売。 - 本屋さん戒厳令

    HomeArchivesLog inRSS Home > 屋の新刊 > 日の書店員注目新刊:銀魂 ぎんたま 第59巻,ニセコイ 第18巻,青の祓魔師 第15巻,戟のソーマ 第13巻,ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 第5巻,他、発売。 << アメトークの影響で書店から瞬殺され、全巻版元品切中となっている「キングダム」。6月11日,16日に重版予定とのこと。なお店着は19日頃と予想していたり。,他、新刊発売。延々と品切していてお問い合わせも多数戴いている「ナルト 第72巻」、日重版出来!…が、電話繋がらず。orz,他、夏アニメ原作大注目商品な「監獄学園 第17巻」等、新刊多数発売。 >> 【日の新刊】 日、ジャンプコミックス,他、発売。 銀魂 ぎんたま 第59巻 ニセコイ 第18巻 マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 青の祓魔師 第15巻 戟のソーマ 第13巻 ワールドトリガー 第

    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 新しいテレビCMシリーズがはじまります|岩瀬大輔のブログ

    2015年06月04日18:51 カテゴリ 新しいテレビCMシリーズがはじまります このたび、新しいテレビCMシリーズ「ご契約者に聞きました!」がはじまります。撮影現場に終日立会い、編集スタジオにも籠り、みずから細かい点まで注文を出しながら作りこんだのは初めてのこと。 今回はライフネット生命4階の大会議室(カフェスペース)に、総勢20名近くのご契約者の方々にお集まり頂き、実際に申込から給付金を請求された体験につ いてお話いただきました。第一弾としてご紹介しているのはその声の一部であり、これから時間をかけて、ライフネットのさまざまな体験談をご紹介できればと考えています。 少しだけ、製作の舞台裏と、CMに込められた想いを紹介させてください。 まず念頭にあったのは、当社が開業から1年経った2009年以来、長らく放映していた「見積りトライ!」シリーズの世界観、空気を再現するこ と。生命保険業界に新

    新しいテレビCMシリーズがはじまります|岩瀬大輔のブログ
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 「GitHubは開発者やデザイナーだけのものではない」日本法人GMが、よりハッピーな仕事環境構築へ意気込みを語る

    ジェネラル・マネージャー堀江氏のGitHubとの出会い 堀江大輔氏(以下、堀江):こんにちは。今日の内容を全部ど忘れするかと思って書いてきたので、ちょっとたどたどしいかもしれないんですけど、許してください(笑)。 この度ギットハブ・ジャパンのジェネラル・マネージャーの就任した堀江大輔と申します。クリスからGitHub歴史とビジョンについて説明がありましたが、私からはギットハブ・ジャパンの活動について紹介したいと思います。 まず自己紹介から始めます。私は2000年頃からインターネットの業界に参加してキャリアを積んできまして、新規事業の立ち上げやプロジェクトマネージメント、マーケティングや事業開発などの仕事をしてきました。 いろんな職種を経験している中で、ずっとやりたいと思ったけれど、なかなかできない、頑張っても身につかないないことがあったんです。 それは、ずっとソフトウェアのコードを書けな

    「GitHubは開発者やデザイナーだけのものではない」日本法人GMが、よりハッピーな仕事環境構築へ意気込みを語る
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • Yahoo・CEOマリッサ・メイヤー氏「常に厳しい道を選べ。失敗しても何かを学ぶはず」 とある女性起業家を支え続けたアドバイス

    成功の方程式なんてない、世界は常に変化している 三木谷浩史氏(以下、三木谷):私のほうから一方的に質問するというよりは、できるだけ対話的に進めていきたいと思います。まず、メディアの変化についてお聞きしたいんですけど。 ミシェルさんは760万人のファン、フォロワーがYouTubeでいるということで、10億回視聴されているという話でしたね、YouTubeでは。レディー・ガガがライバルというふうに考えていいですか? ミシェル・ファン氏(以下、ミシェル):いや、違います。バービー人形です。バービーが、今のところ私のチャンネルでは1番よく視聴されているプログラムです。 三木谷:成功の秘訣は何でしょうか? 女の子はみんなミシェルさんになりたいと思ってると思うんですけれども、秘密は何でしょうか? ミシェル:秘密などはありません。よく聞かれるんですよね、どうやったらこれを始められるんですか? 秘訣は何です

    Yahoo・CEOマリッサ・メイヤー氏「常に厳しい道を選べ。失敗しても何かを学ぶはず」 とある女性起業家を支え続けたアドバイス
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 「これ気持ち悪いね」とバカにされつつ1,200万ダウンロード。通話アプリ「斉藤さん」若者に支持されたキーワードは「偶然性」「人気者になりたい」 | アプリマーケティング研究所

    「これ気持ち悪いね」とバカにされつつ1,200万ダウンロード。通話アプリ「斉藤さん」若者に支持されたキーワードは「偶然性」「人気者になりたい」 今回は「斉藤さん」が好調のユードーさんにお話を伺いました。不思議なコミュニケーションアプリが若いユーザーに支持されている理由とは? ※株式会社ユードー 代表取締役 南雲玲生さん(南雲さんは元コナミで「beatmania」の企画・制作をしていたことでも有名) 「斉藤さん」の近況について。 「斉藤さん」のアプリの調子はどうですか? 南雲: ダウンロード数でいうと1,200万ダウンロードです。DAUについては具体的に言えないのですが、ゆくゆくは50万ユーザーくらいまでいきたいと考えています。 よく「斉藤さんって、むかし流行ってたアプリだよね」と言われるのですが、実は最近もすごくユーザーが増えています。 いま、ユードーの社員8名のほとんどが「斉藤さん」を担

    「これ気持ち悪いね」とバカにされつつ1,200万ダウンロード。通話アプリ「斉藤さん」若者に支持されたキーワードは「偶然性」「人気者になりたい」 | アプリマーケティング研究所
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • SlackのCEO曰く、Eメールはなくならないしすばらしいツールだけど、役割が変わってきている - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    <ピックアップ>Slack CEO: Rest Easy, Email. We’re Not Out to Kill You | Inc.com 急成長を続けるSlack。先日には16.億ドルを調達し、評価額は28億ドルにまで到達、ユーザ数も75万人以上でいまだ増え続けています。 そんなSlackですが、一方で既存のEメールをディスラプトする存在なのでは、とも言われています。そうした指摘に対して、SlackCEOであるStewart Butterfield氏は「Eメールはとてもすばらしいサービスで、もはや世界中の誰もが使えるツールになっている。国を超えたり、団体を越えてコミュニケーションする際には、欠かせないものだろう」と、Eメールを評価し、その存在はなくならないと語っています。 しかし、だからといってEメールそのものが良いかというとそうではない、ともButterfield氏は語ります。

    SlackのCEO曰く、Eメールはなくならないしすばらしいツールだけど、役割が変わってきている - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 日本でも Google ショッピングで商品評価を掲載できるようになります

    商品評価は、Google 検索(www.google.co.jp)と Google ショッピング(www.google.co.jp/shopping)の商品リスト広告に、星の数とレビュー件数として表示されます。この評価は、販売者、サードパーティの情報収集サービス、レビューサイト、ユーザーといったさまざまなソースから集めた商品レビューデータを集計したもので、5 つ星が満点となります。 商品リンクをクリックする前の消費者に判断材料を提供することで、商品評価を取り入れている販売者はより質の高いトラフィックの増加を見込めるようになります。商品評価は 2014 年 7 月に米国で初めて導入されましたが、それ以来、商品評価を取り入れている商品リスト広告のクリック率は平均で 5% の伸びが見られています。 商品評価の掲載は、商品リスト広告の差別化にもつながります。The Home Depot 社のオンラ

    日本でも Google ショッピングで商品評価を掲載できるようになります
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 会社設立4年目にしてコーディングガイドを作った話 | SIROKグロースハックブログ

    シロクグロースハックブログは、アプリ開発者・プロデューサ向けに、サービスを成長させるための情報をまとめたサイトです。 SIROKの片岡です。今日は、エンジニア向けにコーディングガイドを作った話を書きます。 コーディングガイドを作った経緯 SIROKの設立当時はエンジニア3人ほどでスタートしましたが、それから3年半で関わっているエンジニアのメンバーが20人近くになりました。 メンバーが増えて、今まではなんとなく空気で共有されていた「こう書くと良い」を、改めて明文化する必要が出てきました。 そこで先日、エンジニアメンバーのみんなに「プログラムを書く上でみんなが気をつけた方がよいと思うことはなんだろう?」と聞いたところ、「自分はこういうことを気をつけて書いているよ」というポイントががたくさん集まりました。 それを元に「SIROKコーディングガイド」を作りました。 みんなが色々意見を出してくれて実

    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 博報堂DYHD、米国デジタルクリエイティブ企業のDigital Kitchenを買収 | gamebiz

    博報堂DYホールディングス<2433>は、6月3日、米国シアトルのデジタル・クリエイティブ・エージェンシーDigital Kitchen(デジタルキッチン)社の株式を100%取得し、子会社化したと発表した。2016年3月期の業績に与える影響は軽微となる見通し。 デジタルキッチンは、デジタルコンテンツ制作及びブランド体験創出に特化したデジタル・クリエイティブ・エージェンシーとして、1995年に設立された。コンテンツによるエンゲージメント獲得、オウンドチャネルの開発、ブランド体験環境の創出といった領域を得意としており、2011年のカンヌでは、デザイン部門でグランプリを受賞した。そのほか、エミー賞、One Show,クリオなど多数のクリエイティブアワードを受賞した。現在では数多くのグローバル企業を顧客とし、企業の事業戦略の中心を担うコンテンツを開発、その戦略パートナーとなっているという。 博報堂

    博報堂DYHD、米国デジタルクリエイティブ企業のDigital Kitchenを買収 | gamebiz
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • LINE、スマートフォンQ&Aコミュニケーションサービス「LINE Q」で新機能「博士のノート」を正式公開 「博士のノート」投稿コンテストも実施へ | gamebiz

    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 日本経済の再浮揚には大企業のベンチャー投資が欠かせない:日経ビジネスオンライン

    樋原 伸彦(ひばら・のぶひこ)氏 早稲田大学ビジネススクール准教授 1988年東京大学教養学部卒業、東京銀行(現・三菱東京UFJ銀行)入行。世界銀行コンサルタント、通商産業省通商産業研究所(現・経済産業省経済産業研究所)客員研究員、米コロンビア大学ビジネススクール日経済経営研究所助手、カナダ・サスカチュワン大学ビジネススクール助教授を経て2006年立命館大学経営学部准教授。2011年から現職。米コロンビア大学大学院でPh.D.(経済学)を取得。専門は金融仲介論とコーポレートファイナンス。主な著書に『ハイテク産業を創る地域エコシステム』(有斐閣)など(写真:都築 雅人) 前回(「ファンドが優しくなったって当ですか?」)にお話を伺った際に、コーポレートベンチャーキャピタルに期待しているとおしゃっていました。理由について改めてお伺いしたいのですが、その前にコーポレートベンチャーキャピタルとは

    日本経済の再浮揚には大企業のベンチャー投資が欠かせない:日経ビジネスオンライン
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • ニコニコ超会議、「大いなるマンネリズム」の先:日経ビジネスオンライン

    毎年、超会議は千葉県にある幕張メッセの1~8ホールを使っている。今年はこれに加えて離れにあたる9~11ホールへと会場を拡大。幕張メッセのすべてを占拠する国内最大級のイベントに、昨年より2万6000人ほど多い15万1115人が集結した。「ニコニコ生放送」を通じた生中継の視聴者数も2日間で延べ794万人以上と、過去最高だった。 例年以上の人気を見せつけた超会議。だが、今年ならではの意義を見いだす、となると難しい。これぞ、という今年の目玉やテーマが見当たらない。 「ニコ動のほぼすべてを地上に再現する」「ネットとリアルの融合」という超会議に流れる通奏低音は変わらないのだから、回を重ねるに連れ、マンネリ化するのは当然と言えば当然。取材成果をどうアウトプットしようか悩んでいたところ、5月末に超会議の統括プロデューサーに会う機会があり、「マンネリを感じた」と率直にぶつけた。 すると、「今年のコンセプトは

    ニコニコ超会議、「大いなるマンネリズム」の先:日経ビジネスオンライン
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 正解のない時代を勝ち抜く武器「納得解」とは? コルク 柿内芳文×電通 小布施典孝(後編) | ウェブ電通報

    前回に続き、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』(光文社)をはじめ、数々のベストセラーを送り出した編集者・柿内芳文さんに、電通のソリューションディレクター兼、企画プランナーの小布施典孝さんがインタビュー。「納得解」をテーマに、納得解に必要なプロセスや相手への問いかけ、はたまた未来における感情の価値など、幅広く話し合いました。 プロセスがあって、納得する。結論だけでは納得できない 小布施:前半では、納得解につながるストーリーや文脈づくりについて話しました。柿内さんは、新書をつくる際も一冊ずつ文脈づくりをされているんですよね? 柿内:まずはレーベルの文脈に共感してもらって、ファンになってもらうことを目指しましたが、もちろん一冊ずつ文脈をづくり、どんなかをプレゼンし、納得してもらうようにしています。の場合、プレゼンにあたるのが「はじめに」の部分で、そこでいかに読者の感情を揺さぶれるかだと思いま

    正解のない時代を勝ち抜く武器「納得解」とは? コルク 柿内芳文×電通 小布施典孝(後編) | ウェブ電通報
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • 世界中の人がスマホを持つ時代のゲームづくり 開発会社社長4人がゲーム開発の未来を予想

    今後ゲーム開発はどう変化していくか 馬場保仁氏(以下、馬場):なんか塚さんと磯野さん二人続けて話しやがって、俺らも言いたいことあったわって思ってます? 無ければですね、大丈夫ですか? 磯野貴志氏(以下、磯野):いきましょう。 馬場:では、次ですね。今日最後のテーマですけど。ゲーム開発の今後。あー、ザックリとしたテーマですよ。どうなっていきますか? 作っていく立場からしてもそうですし、関わってるクリエイターたちは、そもそもどういう仕事をしているのかな? 職種技術じゃないと思うんですよ。 どこを見て、例えば意志を持って作っていかなきゃいけないのか? 例えば僕とかであれば思うのが、先に言っちゃうからね。 基的にスマホのアプリとか、作っているクライアントのサーバーとかあるじゃないですか。僕なんか企画出身なんで、クライアントの遊び方を設計してたんですけど、普通にサーバーとクライアントと、どう物を

    世界中の人がスマホを持つ時代のゲームづくり 開発会社社長4人がゲーム開発の未来を予想
    jusei
    jusei 2015/06/04
  • XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア

    【コラム】 吉田奈緒子|“ギフト”がつくる循環 アイルランドの「カネなし男」が引き出した、ローカルな経済圏の可能性

    XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア
    jusei
    jusei 2015/06/04