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ブックマーク / toyokeizai.net (18)

  • 5年で12カ国語マスター、超効率的な外国語習得法

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    5年で12カ国語マスター、超効率的な外国語習得法
    jyampy
    jyampy 2024/05/06
  • 仏政府、「中国製EV」3車種を補助金の対象外に

    ヨーロッパの自動車市場で、中国製EV(電気自動車)に対する逆風が強まっている。フランス政府は2023年12月14日、EV購入時の補助金支給の対象となる車種のリストを発表。そのなかで、中国製の3車種のEVが対象に選ばれなかったことが判明した。 対象外となった3車種は、具体的には中国の国有自動車大手、上海汽車集団の「MG4」、アメリカのテスラが中国の上海工場で生産している「モデル3」、フランスのルノーが中国・湖北省の合弁会社で生産している「ダチア・スブリング」だ。 石炭火力が主流の中国に不利 フランス政府は2023年9月、EVを購入する消費者に最大7000ユーロ(約109万円)を支給する補助金制度を改定すると発表。EVの製造工程や輸送過程で発生する二酸化炭素(CO2)の排出量を算定し、基準を満たせない車種は補助金の支給対象から外すと予告していた。 中国ではエネルギー供給に占める石炭火力発電の比

    仏政府、「中国製EV」3車種を補助金の対象外に
  • 学校の「過酷な勤務実態」に危機感、GIGAスクール構想の下での校務DXの可能性 | 東洋経済education×ICT

    ICTで仕事はラクになったのか? 学校現場が超多忙なのはよく知られている。だが、どうしてなのだろう。 一昔前(20~30年前くらい)なら、テストを作るのも、通知表も学級通信も手書きという学校が多かった。今では手書きは珍しい。とはいえ保護者との連絡(連絡帳など)や児童生徒とのやり取り(交換日記のような生活ノートなど)などは手書きで、昭和なままという学校は実はまだ多いのだが。「校務」と呼ばれる事務作業などにICTが導入され、便利になっているはずなのに、どうして先生たちは忙しいのか、なぜ一向にラクにならないのか? これは私自身、マスコミの方などからよく質問をいただくが、答えるのは簡単ではない。1つは、事務作業以外の負担が重いことが影響している。例えば、授業準備や部活動、いじめ対策はICTの導入でもそれほど軽減されない。校務をはじめとする仕事のあり方や進め方にも問題がある。そこには、個々の教職員の

    学校の「過酷な勤務実態」に危機感、GIGAスクール構想の下での校務DXの可能性 | 東洋経済education×ICT
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    jyampy 2023/03/26
  • 東大生が実践「三日坊主」すんなり克服する簡単技

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    jyampy 2022/12/02
  • 暴力で騒然「秀岳館」に生徒送ったコーチの"痛恨"

    「あの学校に送り出した責任を感じています」 30代男性コーチが3年生部員に暴行した動画がSNSで拡散されて以来、監督が虚偽の証言をするなどずさんな対応が続く熊県八代市の私立秀岳館高校。渦中のサッカー部に複数の教え子を送り出した男性コーチ・A氏の声は沈んでいた。 「ある大会でスカウトされました。子どもたちは熊に行って練習に参加し、秀岳館でやってみたい、全国大会を目指したいと言うので送り出したのですが……」 4月20日の問題発生から2週間経った5月5日。学校側は初めて記者会見を開き、生徒約1000人にアンケート調査をした結果、サッカー部の暴力行為38件が判明したと発表した。また段原一詞監督(49)が当初否定していた実名顔出しの部員11人による謝罪動画に関与していたことも判明。同監督による生徒への暴言と動画関与は、警察が取り調べ中だという。 事前の「覚悟」を超えた実態にコーチは… GWのさな

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    jyampy 2022/05/09
  • 財務省が戦車の有益性を辛辣に指摘した真の意味

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    jyampy 2022/05/09
  • JR東日本の「コロナダメージ」がハンパない理由

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    jyampy 2021/04/04
  • 50代に糖尿病で亡くなった男が残す痛切な筆録

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    jyampy 2021/02/28
    酒恐ろしいな・・・
  • 現代アートをケタ違いに集めた男が達した境地

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    現代アートをケタ違いに集めた男が達した境地
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    jyampy 2021/02/20
  • コロナ専門家会議が解散するまでの一部始終

    政府は「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」(以下、専門家会議。脇田隆字座長)を廃止し、新型インフルエンザ等対策特措法に基づいて設置されている「新型インフルエンザ等対策有識者会議」の下に、7月初めにも新たに「分科会」を設ける方針だ。新設の組織には地方自治体の代表やリスクコミュニケーションの専門家も加え、新たな感染拡大局面に備える。現在の専門家会議は「法律に基づくものでなく、位置づけが不安定だった」(西村康稔・経済再生担当相)ことが廃止の理由とされるが、これまでの政策決定に大きな役割を発揮してきた。専門家会議メンバーだった釜萢敏氏(日医師会常任理事)に、これまでの取り組みや課題について聞いた。 ――専門家会議による情報発信は、政府の認識や国民の行動に大きな影響を与えました。その一方で、法律に基づかない諮問機関にすぎないのに政府を代表しているかのようだといった批判もあり、組織のあり方も問

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    jyampy 2020/06/30
  • 五輪中止なら「新国立競技場」はどうすべきか

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    五輪中止なら「新国立競技場」はどうすべきか
  • 「新NISA」はいまのNISAとどこがどう違うのか

    新しいNISA制度が発表された。通称は「新NISA」らしい。 「新NISA」は「NISA」よりもさらに複雑? 「NISA(ニーサ)」とは少額投資非課税制度の愛称だ。個人型確定拠出年金の愛称である「iDeCo(イデコ)」よりも可愛いネーミングだと個人的には思っているのだが、2014年に開始された元々のNISA「一般NISA」(現在年間投資上限額120万円、税制優遇期間5年)、2018年に始まった「つみたてNISA」(年間投資枠40万円、積み立て投資が前提、税優遇期間期間は20年)、さらに「ジュニアNISA」(面倒な制度なので概要省略)と呼ばれる制度もあって、なかなかに複雑である。 これらのうち、2023年に投資出来る期限が切れる一般NISAが今後どうなるのかについては、投資家からも、金融業界からも、大きな関心が寄せられていた。 少し前には、制度が一化されるのではないかとの憶測もあった。証券

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    jyampy 2019/12/21
  • 目指すは「日本最速」、JR東海ハイブリッド列車

    在来線でもこだわるのは「スピード」――。JR東海は2019年12月12日、開発中の試験走行車HC85系を報道陣に公開した。HC85系は特急型気動車キハ85系の置き換え車両として開発された。高山線特急「ひだ」と紀勢線特急「南紀」に投入され、2022年のデビューを目指すが、「日最速のハイブリッド車両」という看板にもこだわった。では、ハイブリッド車両とは何か。 架線のない非電化区間を走るのはディーゼル車という通説が近年崩れつつある。JR東日JR九州などで非電化区間を走行する列車において、エンジン駆動以外の駆動方式を持つ車両が増えてきたのだ。 高速走行性能の向上は不可欠 ディーゼルエンジン駆動方式に代わる、非電化区間を走る次世代走行方式には大きく2つの方式がある。1つ目は架線式蓄電池電車と呼ばれるもので、車両に搭載した蓄電池を駅などの拠点で充電を行い、蓄電池の電力のみで走る方式。JR九州

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    jyampy 2019/12/21
  • 実質賃金下落の本質は国民への「インフレ税」だ

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    jyampy 2019/03/30
  • 日本はすでに景気後退局面に入っている

    3月7日に発表された1月の景気動向指数は、景気の現状を示すCI一致指数が97.9と、2013年6月以来の低水準となった。内閣府は過去の移動平均などを考慮した「CIによる景気の基調判断」のルールに従い、基調判断を「足踏み」から「下方への局面変化」に下方修正した。中国経済の減速などを背景に、1月の鉱工業生産が大幅に低下したことなどが指数下落の主因となった。 内閣府によると「下方への局面変化」の定義は「事後的に判定される景気の山が、それ以前の数カ月にあった可能性が高いことを示す」とされ、すでに景気の山をつけて景気後退局面に入っている可能性が高いことを示している。 景気の山は2018年10月だった可能性 CI一致指数の動きを基に景気の「山」のタイミングを現時点で予想すると、2017年12月(指数は105.2)や2018年10月(同103.7)が候補となる。鉱工業生産指数は2月の確報発表時に季節調整

    日本はすでに景気後退局面に入っている
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    jyampy 2019/03/09
  • 「自分の子を苦しめる親」に欠けている記憶 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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    jyampy 2018/10/05
  • 中国が躍進「鉄道見本市」、実車展示で存在感 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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    jyampy 2018/10/05
  • 「ランチ食べ放題」で客が元をとれないワケ

    事をしたり、サービスを受けたりした時、誰もが心の中に「もったいない」とか「元を取りたい」という気持ちを持っています。例えばランチブッフェ(ここでは「立」よりも「べ放題」の意味で使います)が典型例です。 もし注文したら「同じおカネを払ったのだから少しでもたくさんべなきゃ損だ」と考えるのは自然なことです。ところがランチブッフェではまずほとんどの場合、元を取ることはできません。その理由はどうしてなのでしょうか。 「べ放題」が好まれる3つの理由とは? ランチブッフェというのは、多くの人に人気があります。その理由は(1)決まった料金で好きなだけべられるからお得感がある、(2)好きな物が好きなだけべられる、(3)いろいろ種類がたくさんあるので楽しめる、といったところにあるのでしょう。 確かに目の前にごちそうが並んでいると、あれもこれもべたくなるという気持ちはよくわかります。例えば料金が

    「ランチ食べ放題」で客が元をとれないワケ
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    jyampy 2018/05/06
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