タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

考察とmediaに関するk-5tのブックマーク (3)

  • テレビ各社のそのビジネスモデル転換はアリなのかナシなのか:渡辺聡・情報化社会の航海図

    さて、前回メディア(テレビ)の決算を二社ほどさらっと見たが、積み残しをもう少し。 テレビというか放送事業のおかれている状況をシンプルにシンプルに捉えると以下だろう。 分かりやすいところで「日の広告費」の経年変化などに出ているように、メディアとしてのプレゼンスが相対的に増えている。(ネットとモバイルが他をっているというのが基構図だが、では伸びてるところが軒並み天国かと問われるとどうも雲行きが怪しい気配も。。。というのはまた別の話) 視聴率を経年で追っていくと、波は打ちつつも着々と冴えなくなっている 景気サイクルの底の方、不況期では固定費を賄えなくなりつつあり、放送事業は構造的な赤字業種となりつつある。心のどこかでアナリストは、鉄鋼や化学と似た気分で見始めているかもしれない。 無い袖は振れない、ということで制作予算を削ったりという動きが年々高まっており、今4月のクールの前後ではラジオも合

    テレビ各社のそのビジネスモデル転換はアリなのかナシなのか:渡辺聡・情報化社会の航海図
  • 新たな飯のタネ | ニセモノの良心

    平野耕太の「以下略」読んでたら、昔書いた「じゃあ同人誌の権利処理はどうするか?解決編?」にソックリの手法をヤクザが提案していて(ただし縛る方法は著作権じゃなくて倫理マーク)、あぁ僕の思考はやっぱりヤクザなんだなぁCiv4やってる時もたしかにそんなところあるよなぁ今も属国インド相手に搾取の嵐だもんなぁと思いながら今夜も酩酊中の孝好ですこんばんは。尿酸値、上昇中です。 最近読んだもの。 メディアにまつわるエトセトラ と テレビ各社のそのビジネスモデル転換はアリなのかナシなのか は相当ちゃんと取材してあって、肌感覚にも合致するので、最近のテレビ局の状況を知りたい方はどうぞ。 面白かったよ。 ちなみにボチボチと各局決算の様子も入ってきて、まぁひどいもんだねぇ地方局死屍累々って感じ。 ただし決算内容はちゃんと見ないと、赤字は赤字でもデジタル化関連費を一気に減価償却させてスッキリした局と、どうにもこう

    新たな飯のタネ | ニセモノの良心
  • 高齢社会に媚びるマスコミ 経済記事の「災害報道」化 | JBpress (ジェイビープレス)

    未曾有の広告不況に襲われ、マスコミ業界を取り巻く経営環境が厳しさを増している。この不景気で企業が広告費を絞り込む「循環要因」。さらに、広告主が限られた予算を自社ホームページやウェブ広告に重点配分する「構造要因」が加わり、テレビを筆頭に新聞、雑誌の受ける経営ダメージは大きい。 大手マスコミでは企業経営の素人が重役陣を占め、台所事情はかつてないほど苦しい。とはいえ、「第4の権力」として免許制度や再販制度で保護されている業種である。この小さな国で数多くのネットワーク局や全国紙が共存し、依然として過当競争を演じている。 この構図は、大手銀行がひしめき合っていた昔日の金融界の姿と重なる。また、「現場」の思考回路も共通するように思う。つまり「顧客第一」とは決して考えず、来の企業目的を忘れ、ただひたすら目先の収益拡大に邁進する。しかしその戦略の内実は、同業他社との「横並び」でしかない。 その結果、どん

    高齢社会に媚びるマスコミ 経済記事の「災害報道」化 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 1