タグ

ciとxcodeに関するk_kinukawaのブックマーク (2)

  • JenkinsでCIすればiOSアプリのビルドは、もう面倒くさくない

    続いて、開発するアプリの登録を行います。アプリの登録では【1】アプリ名や識別名などの登録、【2】プロビジョニングプロファイルを作成しダウンロード、インストールします。 これらの準備が終わったら、App Storeへ公開するためのアプリ開発、パッケージング、アップロードといった流れになります。 「Jenkins Xcode Integration Plugin」でビルドを自動化 このアプリ公開までの作業のうち、いくつかをJenkinsによって自動化することで継続的にアプリを公開できるようになります。通常、アプリのビルドやパッケージングはXcodeから行うことになりますが、Jenkinsから実行する場合にはXcodeのコマンドラインツールである「xcodebuild」などを使って処理を行います。 Jenkinsジョブからシェルを起動してxcodebuildなどのコマンドを直接実行するか、「Je

    JenkinsでCIすればiOSアプリのビルドは、もう面倒くさくない
  • GHUnitのテストカバレッジをJenkinsで表示する | TOKOROM BLOG

    概要 設定が完了すると、JenkinsでGHUnitのテストが実行された後に以下のようにテストカバレッジが参照できます。 設定がちょっとだけ面倒ですが、一度やって慣れてしまえばなんてことありません。 実際に動かしてみたサンプルプロジェクトGithub に置いてあります。 うまく動かない場合の設定の比較などにご参照ください。 なお、ここではiOSアプリ開発用としての紹介をさせていただきます。 事前準備 Jenkinsの導入 さくらVPSにJenkinsさんをインストールする GHUnitの導入 Jenkins を iOS アプリ開発に導入してみた (GHUnit編) GHUnitのiOS用frameworkをビルドするのが面倒な場合は、Github にビルド済みのものを置いてあるのでこれを使っていただいても構いません(2012/9/2時点でXcode 4.4.1 では問題なく利用できまし

  • 1