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iPhoneとiPhoneアプリに関するk_kinukawaのブックマーク (2)

  • Xcodeを(あまり)使わないでiPhoneアプリの開発

    こんにちは、そしてはじめての人ははじめまして。 たぶん、Fusic社員の中野です。 Fusic Advent Calendarということで、何か記事を書かなければいけなくなりました。他の人の記事はなんか難しそうな記事ばかりなので、軽くプレッシャーです。 さて、iPhoneアプリを作っている人は、おそらく”Xcode”を使っている人がほとんどではないかなと思っています。弊社でも数人iPhoneアプリを作っている技術者がいますが、ほぼXcodeを使用しています。 XcodeといえばMacについてくる無料の開発環境でとても便利なツールなんですが、「Emacs・Vimで開発したい!」もしくは「Xcodeを立ち上げるのもめんどくさい!」という人もいるかと思います。そこでそんな人たちのために、Xcodeを(あまり)使用せずに行うiPhoneアプリの開発のTipsをご紹介できたらとおもいます。 検証環境

    Xcodeを(あまり)使わないでiPhoneアプリの開発
  • iPhoneアプリ開発のメモリ管理 - k_kinukawaの日記

    昨日はメモリリークと戦っていて,自分が色々勘違いをしていたことに気がついた. retain,autorelease,release難しいよ.. 前提 そもそも,obj-cでは変数は参照であり指しているものはオブジェクトと考える. オブジェクトを生成するたびに,cで言うところのmallocで動的にメモリを確保してそこに変数を割り当てている状態になるのでユーザーがきちんと管理,解放を行わないとすぐにメモリリークする. このメモリ管理がくせ者だ. retainCountを意識する オブジェクトはそれぞれretainCountという変数をもっている. obj = [[Class alloc] init]; てな感じにオブジェクトを生成したときに,カウントが1増える. このカウントが0になったとき,オブジェクトは解放される. (解放されるとき,objがもっているdeallocメソッドが呼ばれる.)

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