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マーケティングに関するk_staticのブックマーク (64)

  • クリエイティブブリーフとは広告の設計図である。 | 宣伝会議 2014年11月号

    前回に引き続き、アカウントプランニングのお話を。おさらいになりますが、アカウントプランニングとは、消費者の意識や行動を深く理解し、それを広告開発に活かすプロセスで、戦略論的には、消費者の「深層心理」を重視したところにポイントがありました。前回は主にアカウントプランニングの歴史を、そして今回はコンシューマーインサイト、クリエイティブブリーフといった大切な構成要素について、できるだけ実践的な視点で書いてみます。 コンシューマーインサイトとは「人を動かす心のツボ」 コンシューマーインサイトとは何か?100人いれば100通りの定義があるでしょうが、一番オーソドックスなのは「人を動かす心のツボ」という表現ではないかと思います。では、なぜインサイトが重要なのか。その前提には、今のマーケティングを取り巻く、次のような環境認識があります。 つまり、消費意欲が減退しているし、商品の差別化も難しい、なにより広

    クリエイティブブリーフとは広告の設計図である。 | 宣伝会議 2014年11月号
  • ヒット商品を生み出すためのマーケティング手法 9つのTips - LITERALLY

    大きな会社で働いていると、当然だが優秀な人と、そうとも言えない人とも一緒に仕事をする。その境目は曖昧なのだけれども、どんなプロダクトを担当してもヒットさせてしまう人と、そうでない人がいる。 なにが違うのか。見ている先が違う。視野の広さが違う。ヒットを連発するスラッガーは、表面的な事象に振り回されずに、質を見ようとする。ユーザー目線を持ちながらも、ただユーザーに媚びるだけのようなマーケティングはしない。 この記事では、僕が一緒に仕事をしてきた人の考え方を参考に、打率を上げるためのマーケティングの考え方を9つに分けて紹介する。 1. ユーザーから考えろ 商品設計は、ユーザーから始まる。はじめから競合を見ると、つまらない商品が出来上がる。「あれは商品Aはこう、商品Bはこう、だからAとBからここを変えれば良いのでは?」のような競合ありきの商品設計をしてはいけない。 優秀なプロダクトマネジャーはユ

    ヒット商品を生み出すためのマーケティング手法 9つのTips - LITERALLY
  • 「実行動データ」って本当に使えるの? ―顧客探索をハックする― | ウェブ電通報

    「マーケティングのIT化」の時代、ブランドの持続的成長を顧客の育成視点で捉え、高い技術力(データ、テクノロジー)を駆使して実現する「ブランド・グロースハック」。その根幹をなす「見つける」「育てる」「整える」の3つのプロセスについて、3回にわたってご紹介していきます。 今回は最初にして最も大切な、今アプローチすべき顧客を「見つける」プロセスです。「顧客創造」はマーケティングの永遠のテーマですが、マーケティングのIT化により、顧客の行動をデータで簡単に捉えることができ、手法も従来のウェブ調査やグループインタビュー、行動観察以外にも、新たなものが増えてきました。 Ⅰ 顧客創造を、360度視点で考える 「ブランド・グロースハック」では、まず顧客創造で取り組むべきチャンスや課題を、360度視点で見つけていきます。 この一連の優良顧客化までの流れの中で、「今、どこにチャンスや課題があるのか?」「優先的

    「実行動データ」って本当に使えるの? ―顧客探索をハックする― | ウェブ電通報
    k_static
    k_static 2015/06/29
    良い記事だった。
  • 不毛の流通対策費 ~15兆円はどこへ行く

    不毛の流通対策費~15兆円はどこへ行く~ えっ!そうだったんだ 近年の日の「広告費」の総額は約6兆円。世界に比べて多いのかなと思っていたら、実は国民一人当たり換算だとアメリカの半分程度と聞いて驚きました。 驚きつつ、あっそうだ!と思い当たったことがあります。 そう、日特有とも言うべき、莫大な「流通対策費」の存在です。 少なく見積もって10兆円。一説では15兆円を優に超えるといわれる巨額の「流通対策費」が、企業の営業活動費として使われています。 場所どりのワイロの存在 早い話が、メーカーが流通に払う「ワイロ」の様なものです。 その昔、メーカーの方が流通よりも圧倒的に強かった時代には、それはワイロではなく育成費でした。 “リテールサポート”と言う言葉はもう死語になりかけていますが、メーカーは自費を投じて、売り場の整備をしていたのです。 ある時から、メーカーと流通の立場は逆転し、メーカーは、

    不毛の流通対策費 ~15兆円はどこへ行く
  • 米国の人気航空会社、JetBlueのデジタルxソーシャル戦略

    はじめまして。Ys and Partnersの結城彩子です。 日ごろ、アメリカ仕事をしていると、ブランドやデジタル、ソーシャルメディアやPRなど、一線で活躍するプロフェッショナルたちがその垣根を越え、互いの成長のために議論する場に居合わせることが少なくありません。それは時に大切なヒントを私たちに与えてくれます。 今回、そんな気づきを求めて、大きな括りで言うと、米国のマーケティング業界、その現場のフロントラインで活躍している人々のなかでも、特に話題になっているトップランナーと実際にお会いし、彼らの今をたずねてみることにしました。毎月、面白い人と秀逸な最新の事例などをご紹介していけたらなと思っています。 JettBlue社でカスタマーサービス/ソーシャルメディアチームを率いる、ローリー・ミーチャムさん 私がとても身近に感じているエアライン・ブランドにひとつにJetBlue Airways(ジ

    米国の人気航空会社、JetBlueのデジタルxソーシャル戦略
  • これからの時代の「音楽マーケティング」を知っていますか? | All Digital Music

    レコード会社やオーディオメーカーのコミュニケーション戦略やSNS戦略をアドバイスをしているマーケティングプランナーで、最も尊敬する友人の高野修平さんが新著を出します。 タイトルは「始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング -戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法-」。発売日は4月18日(金)です。Amazonはこちらです。 ソーシャルメディアマーケティング専門のトライバルメディアハウスに在籍し、All Digital Musicでも何度も引用させてもらっている高野さんが今回書き上げたのテーマは「新世代の音楽マーケティングとは?」です。このでは、ソーシャルメディアやウェブが発達した今の時代に、どのようにして消費者や音楽好きが音楽と接しつながりを維持しているのか、その変化を多くの成功事例を紹介しながら分析していきます(ダフト・パンク、ビヨンセ、ワン・ダイレクショ

    これからの時代の「音楽マーケティング」を知っていますか? | All Digital Music
  • Google公式、アンケートに答えるだけでお小遣いがもらえるアプリ登場

    何らかの条件を達成すると、お小遣いが稼げると謳うリワードアプリは少なくありませんが、なんとGoogle公式で、簡単なアンケートに答えればGoogle PlayのクレジットがもらえるAndroidアプリ「Google アンケート モニター」が登場しました。 2013年11月に米国でスタートしていた「Google Opinion Rewards」の日版となっています。 空いた時間にサクっとできる アンケートは、週に1回ほどGoogleから送られてくる質問に答えるだけ。質問や回答は、すべて日語でOKです。 参加はGoogleのアカウントでおこない、個人を特定されるような登録はないものの性別や年代のほか収入、郵便番号など一部踏み込んだことも訊かれます。準備が整うと、クレジットがもらえるアンケートが配信されます。 質問はGoogleに関係のあるものかと思いきや、「どのロゴが一番好き?」「次回の旅

    Google公式、アンケートに答えるだけでお小遣いがもらえるアプリ登場
  • O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選

    「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」というキーワードが注目を浴び始めたのは2011年下半期からでした。オンラインからオフラインへの送客、つまりWEB(オンライン)上でリアル店舗への来店を促すような施策を打ち、実店舗での購買につなげることを目的とした小売事業の戦略は、普及し始めた当初は「クーポンを配信し店舗に来てもらう」というクーポン型O2Oが主流でした。しかし、最近では位置情報やNFC(Near Field Communication:近距離無線通信技術)、音波など最新技術を活用した取り組みも見られるようになりました。 今回は、O2O型サービスやキャンペーンの事例を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴と事例をまとめました。 目次 ・実店舗とEC・ネットを連携させた王道のO2O 7個 ・位置情報を活用したO2O 10個 ・Wi-Fi・音波を活用したO2O 3個 ・ゲーミフィケーション型

    O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選
  • ドラクエ1のiPhoneアプリが無料でもらえる理由が頭良すぎる件 - それ、僕が図解します。

    11月28日午前0時(つまりこのエントリーの3時間後)に、ドラゴンクエストIのiPhoneアプリのダウンロードが開始されます。しかも、通常500円のところ100万ダウンロードまで無料!これはダウンロードするしか無い! ダウンロードはここから。 iPhone iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ドラゴンクエスト ポータルアプリ Android ドラゴンクエストポータルアプリ - Android Apps on Google Play 日深夜24:00から!iPhone/Android版ドラゴンクエストⅠアプリが無料で100万ダウンロードまで配信されるぞ! しかし、ドラゴンクエストといえば、ファイナルファンタジーシリーズと並んで、スクウェア・エニックスの超巨大看板タイトル。なんでそれを無料でダウンロードさせるんでしょう。 ダウン

    ドラクエ1のiPhoneアプリが無料でもらえる理由が頭良すぎる件 - それ、僕が図解します。
  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • トレンダーズ株式会社

    We depend on someone to make ourselves happy. We don’t need a hero or a great man. We will create the new era with our own hands. That’s … an era in which people can show their individuality freely. This is an era in which people keep on challenging their dream without fear of change. An era in which not stereotype but essential ideas receive full recognition. Capturing trends and create new era W

    トレンダーズ株式会社
  • バカ売れサイトを構築するために知っておくべき顧客の5つの購買心理

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. サイトやブログの最終目標は言うまでもなくコンバージョンを発生させることだ。 そして、コンバージョン率を上げるということが、最も難しいことであり、やり甲斐のある仕事でもある。 コンバージョン率を上げるの方法はいくつもあるが、日は、サイトに訪れるユーザーの購買心理に着目して、その観点から結果を上げる方法をご紹介する。 それでは早速始めよう。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あなたのサイトに役立てて欲しい⇒25サイトの成功

    バカ売れサイトを構築するために知っておくべき顧客の5つの購買心理
  • 位置情報分析サービスに参入、70万人分のGPSデータ基に人の流れ可視化

    電通は2012年10月中旬から、ゼンリンデータコム、シンクエージェントと共同で、統計的に処理した位置情報データベースを活用したマーケティング支援サービス「Draffic(ドラフィック)」の提供を始める。現実の人の導線を集計したデータを提供し、観光地や商業施設の集客策や周遊促進などの施策を検討するための基礎資料として使えるようにする。価格は個別見積もりだが、基礎的な分析の場合は数十万円から請け負う。 画面1●熱海への旅行者の導線を分析したところ 混雑統計データ:(C)2012 ZENRIN DataCom 地図データ:(C)2012 ZENRIN Z12LE第367号 「既存のマス広告だけでは集客が難しい時代になっている。人の導線に関する“ビッグデータ”をうまく活用して新たな集客経路を作り、それを検証する手段が必要だ」と電通コミュニケーション・デザイン・センター次世代コミュニケーション開発部

    位置情報分析サービスに参入、70万人分のGPSデータ基に人の流れ可視化
    k_static
    k_static 2012/10/05
    へぇ。すげぇ。
  • STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成

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  • 私が見込み客のコンバージョンを23倍にしたリスト管理の5つの仕組み

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 突然だが、あなたは「千三つの法則」をご存知だろうか?例えば広告を1000部出したとしたら、3人の顧客を獲得できる(0.3%の反応率)という法則だ。 0.3%と言うと、悪い数字だと思われるかもしれないが、実際は、安い広告で、この反応率を取れたら、会社は十分に成長していく。 しかし、顧客管理を徹底すると、これよりも遥かに高い結果を、簡単に出せるようになる。 例えば、以前担当した、ある案件では、獲得した1863の顧客リストのうち、129名が、実際にお金を払ってくれるお客さまになった。反応率に直すと、6.92%になる。 これは、0.3%の23.6倍の数字だ。 なぜ、これだけの反応率が出るのか?それは、売れるセールスマンがやっているように、見込み顧

    私が見込み客のコンバージョンを23倍にしたリスト管理の5つの仕組み
  • 市場セグメンテーション

    第10章 10 市場セグメントの明確化とターゲット市場の選定 顧客の数は多く、広範囲に散らばり、要求も様々である。このため、企業は自社が効果的な事業展開のできる最も魅力的な市場セグメントを見つけ出すことが求められている。 売り手は3つのアプローチをとることができる。 (1)マス・マーケティング (2)製品多様化マーケティング (3)ターゲット・マーケティング 今日の売り手は、市場機会を見つけやすいこと、より効果的な製品開発やマーケティング・ミックスが策定できることなどから、ターゲット・マーケティング・アプローチをとるようになっている。 ターゲット・マーケティングは、3つのステップをふむ。 第1ステップ:市場セグメンテーション (1)セグメンテーション変数の明確化をし、市場を細分化する。 (2)そのようにして細分化されたセグメントのプロフィールを描き出す。 第2ステップ:市場ターゲティング

  • セグメンテーションの切り口 : シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

    3月30 セグメンテーションの切り口 カテゴリ:マーケティング:基戦略マーケティング:フレームワーク セグメンテーションは、顧客のニーズで分ける、という話を説明しました。 多くのビジネスの場合、法人顧客と個人顧客ではニーズが異なります。従って、当然、BtoB(法人顧客を対象としたビジネス。Business to Business)とBtoC(個人顧客を対象としたビジネス。Business to Consumer)ではセグメンテーション切り口が異なってくるケースが多いようです。 厳密にいえば、最終市場が法人顧客になるような生産設備や事務機器(BtoB、BtoBtoB)と、最終市場が個人になるような部品や材料(BtoBtoC)ではニーズのあり方は異なります。多くの場合、顧客の顧客が、直接顧客のニーズを決める大きな要因になるからです。また、「企業内個人(サービス受益者は個人で意思決定をするが、

  • 「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    TOP > 「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。 先日、米AdobeでWeb解析ツール「SiteCatalyst」のプロダクトマネージャープログラムマネージャー(初出時、役職を誤って表記しておりました。お詫びし、訂正いたします)を務めていらっしゃる清水誠さんが、一時帰国された折に弊社に遊びに来てくださいました。たっぷり2時間、最新Webマーケティング事情やWeb解析についてお話を伺いした中から、WebのKPI測定・改善サイクルとそのノウハウについて、エッセンスをお伝えしたいと思います。 清水さんが提唱されているWeb改善のフレームワーク「コンセプトダイアグラム」という手法は、主に3つのプロセスから成り立っています。 ユーザー視点でサイトを図解し、コンセプトを明確にする サイトの

    「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
  • アイデア出しのWEBアプリ - アイデア生産工場

    アイデア出しに困っている人のアイデア生産ツールです。 アイデアを出したい単語を入力してみてください。

  • 簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ

    人は誰でも欲求を持っています。 この欲求を中心にアイデアを考えると、とっても簡単にアイデアが出てきます。 今回は、人間の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法を紹介したいと思います。 人間にはどんな欲求があるのか? 人間には多くの欲求があります。 まずはその欲求一覧をご覧ください。 ●共存・共有 欲求 例

    簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ