サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
上記のように最初に具体的な言葉を持ってくるだけで、すごく中身がわかりやすくなります。 また、僕の先輩がよく使うのですが、【緊急!】【要返信!】といった目立つ表記を最初にもってくるのはうまいです。 カギ括弧で囲むだけで、優先度がすぐに理解できますよね。 2. 箇条書きを使うこれは言うまでもありません。 長い文章でズラズラ説明するよりも、グループ分けした方が頭に入っていきやすいです。 ブログだと使っている人は多いですが、メールでは箇条書きを使っていない人が意外と多いです。メールでも意識して使いましょうよ! ただ気をつけたいのは、「羅列しすぎない」ということ。あまりに箇条書き項目が多すぎるとわかりずらいです。。 箇条書きはできれば5つまでに抑えたほうがいいと思います。 「じゃあ5つ以上の項目があるときはどうするの?(・ ・?)」 その場合には、「親要素・子要素」を決めます。 例えば10個も箇条書
引きつける文章、伝わる文章が作成できる無料ツールを集めました! サイトやブログ、プレスリリースなど、ビジネス上では文章を書く機会がたくさんあります。今日は、ライティングに苦手意識のある方でも、簡単に良い文章を作成することができるツールをご紹介します。すべて無料で、会員登録やインストールも不要です。ぜひ気軽に使ってみてください。 [目次] ■1)誤字脱字、タイプミスを正して読みやすく ■2)やさしい単語を使って伝わりやすく ■3)表現を豊かにして魅力的に ■4)忘れてはいけない最後の微調整 ■5)文章のたたき台を作るのにおすすめ ■1)誤字脱字、タイプミスを正して読みやすく 良い文章の基本は、誤りがないことです。まずは、誤字脱字やタイプミスがないかを確認しましょう。 【1】誤字脱字、変換ミスのエラーをチェックできる 「Enno」 日本語のあからさまなエラー (タイプミス、スペースのエラー、誤
「ごんぎつねなんて勉強しても、社会に出てごんぎつねを読む機会なんて無いから意味が無い!」 という人、居るだろうか? おそらく一笑に付されると思うのだけど、この「ごんぎつね(を読む)」を「因数分解(をする)」にしてみるとどうだろう。笑う人は減るのではないかと思う。 学校で教えていることについて、「社会に出て使わない」「もっと実用的なことを教えるべき」という言葉をわりと目にする気がするが、私は「ちょっと違うんじゃないかな」と思うことが多い。 教えられること以外にも、例えば行事とか、例えば決まりとか。自分が児童生徒だった時に窮屈感を覚えたことを引きずって批判している人が多いような気がする。 もちろん時代に合わないものもあると思うし、変わることが悪だと思っては居ないけど、まずは「なぜそれが存在するのか」を考えるべきであること、多くないだろうか。 幅広くやるといくら書いても終わらなさそうなので、とり
カレーうどんとは手抜きすると面倒な作業なしに完成する上、そこそこ美味いという特徴を持つ料理であり、うどん、牛肉、ネギ、バーモントカレー、白ダシ or 麺つゆがあれば完成する。 それで昨日の私は家から出ないで遊ぼうと思い、食べ物を調達するため格安スーパーに行くと、ゆでうどんが18円で売ってた。そんなわけで家から外に出ないで、カレーうどんだけ食い続けて暮すことに決め、昨日からカレーうどんしか食べていない。なんか作業が効率化されて、メチャ簡単に作れるようになった。 効率的な作り方を紹介すると、鍋を二つ用意、片方の鍋にうどん(ゆでうどんより冷凍のが美味い)、もう一方の鍋に適当に切った牛肉(肉じゃが用とかの安物)とネギとバーモントカレー2片、カレー粉がなんでバーモントカレーなのかというと、そこそこの塩気と甘みがあるからで、あとは白ダシと気分によっては料理酒を入れて、下の写真の様な状態にする。 雑なネ
中学生の理科の勉強法を紹介しています。 計算、記述問題の増加で理科は難しくなる一方です。中間期末テストで良い点を取るための勉強法を紹介しています。 理科の暗記が苦手な人にアドバイスを紹介します。 理科で点数が取れないときは計算や記述式問題より暗記を優先させましょう。 基礎用語から覚えよう 暗記が苦手な人は、最初から100%を目指す必要はありあません。 コツは基礎知識から順番に覚えることです。 暗記はよく「樹木」にたとえられます。 最初に太い幹(みき)があって、枝が分かれて細かくなっていきます。 これと同じように、最初は基礎となる教科書の「太字」だけ覚えましょう。 問題集でいえば、確認問題や「A」問題ですね。 確認問題やA問題をくり返して、完璧を目指してください。 太字が完璧になったら、自信がつきます。 基本用語を覚えるのは社会の勉強のやり方と同じですね。 そしたら次に細かい部分も覚えたり、
2015年01月11日 良い教師の条件と悪い教師の条件みたいなの教えてくれ Tweet 24コメント |2015年01月11日 21:00|就職・転職|Editタグ :教職員 1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/19(金) 19:17:28.69 ID:faRvCPQw0.net 来年から高校の先生やることになってしまった 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/19(金) 19:24:49.77 ID:X8xTd/c5+.net 自分の高校時代を反面教師にしろ 7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/19(金) 19:27:25.11 ID:faRvCPQw0.net >>6 割りとみんないい人だったんだよな 強いて言うなら声の通りが悪い人と
実験法や質問紙法など多彩な研究手法を網羅 コミュニケーションの何を明らかにしたいのかによって研究手法は選ばなければならない。本書では、研究倫理などの心構えから、フィールドワークや実験法、質問紙法、統計まで、多彩な研究手法を網羅して解説する。 【著者紹介】 末田清子(すえだ・きよこ) 英国ランカスター大学大学院応用社会学研究科博士号取得(2002)Ph.D. 現在,青山学院大学国際政治経済学部国際コミュニケーション学科教授 抱井尚子(かかい・ひさこ) 米国ハワイ大学大学院教育心理学研究科博士課程修了(2001)Ph.D. 現在,青山学院大学国際政治経済学部国際コミュニケーション学科教授,Journal of Mixed Methods Research編集委員 田崎勝也(たさき・かつや) 米国ハワイ大学大学院教育心理学研究科博士課程修了(2001)Ph.D. 現在,青山学院大学国際政治経済学
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く