2007年4月22日のブックマーク (5件)

  • 傍観者効果 - Wikipedia

    傍観者効果(ぼうかんしゃこうか、英語: bystander effect)とは、社会心理学の用語であり、集団心理の一つ。ある事件に対して、自分以外に傍観者がいる時に率先して行動を起こさなくなる心理である[1]。傍観者が多いほど、その効果は強力なものになる。 これは、以下の3つの考えによって起こる。 多元的無知 他者が積極的に行動しないことによって、事態は緊急性を要しないと考える 責任分散 他者と同調することで責任や非難が分散されると考える 評価懸念 行動を起こした時、その結果に対して周囲からのネガティブな評価を恐れる キティ・ジェノヴィーズ事件[編集] キティ・ジェノヴィーズ事件は、1964年にニューヨークで起こった婦女殺人事件である[2]。この事件がきっかけとなり、傍観者効果が提唱された。社会心理学を学ぶ際には、必ず触れられる有名なエピソードである。 この事件では、深夜に自宅アパート前で

    ka-wara
    ka-wara 2007/04/22
    070422日20,
  • コピーワンス問題,「回数限定で1世代のみコピー可」の方針を確認,焦点はコピーの回数に

    総務省の諮問機関である情報通信審議会が開催する「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」の第14回会合が,2007年4月18日に開催された。この中で,懸案になっていた地上デジタル放送のコピーワンス問題について,検討委員会の主査を務める慶応大学教授の村井純氏は「デジタル放送チューナーとHDD録画機一体型の端末コピーワンスの番組を受信した場合に,回数限定で1世代のみコピー可」とする方針が示された。 今回の方針は,2007年7月に予定される情報通信審議会に対する報告のとりまとめに向けて示されたものである。コピーワンスの番組を受信した時の受信機の動作の改善策として提案された。提案内容は大きく3点ある。(1)デジタル放送チューナーとHDDが一体になった受信機でCOG(コピー・ワン・ジェネレーション)の番組を受信したときに,COGのステータスでHDDに番組を記録する,(2)同一筐体内でメ

    コピーワンス問題,「回数限定で1世代のみコピー可」の方針を確認,焦点はコピーの回数に
    ka-wara
    ka-wara 2007/04/22
    070422日09,この苦労が続くのかぁ http://azumakiyohiko.com/archives/2006/12/10_0830.php
  • スラッシュドット ジャパン | デジタル放送、コピーは1世代のみ可で回数制限の方向か

    Tech-On!の記事 コピーワンス問題,「回数限定で1世代のみコピー可」の方針を確認,焦点はコピーの回数に によれば、総務省 情報通信審議会の「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」4月18日の会合で、次の内容が提案された。 デジタル対応HDDレコーダではCOG(コピー・ワン・ジェネレーション)の番組はCOGのステータスで録画する HDDレコーダ内の光ディスクや、DTCP経由で外部出力する場合、回数に一定の制限を設ける 現行機器は対象外で、一定期間後に新たな機能として実現する 7月に「委員会報告」の取りまとめが予定されている。もちろん議論はまだまだ色々あるが、話としては「コピーは1世代のみ可能。コピー回数は例えば最大3回まで(ムーブも可だが、ファイルが複数になる事は許容される/コピー3回ならファイル数は4になる)」といった方向のようだ。 以前言われていたEPN (Encr

    ka-wara
    ka-wara 2007/04/22
    070422日09,コピーワンス,いやな方向に話が進んでいる,
  • グーグル、携帯電話向けのパーソナライズドサーチを日本でもまもなく開始

    Googleは4月20日、携帯電話向けのパーソナライズドサーチをまもなく日でも開始することを明らかにした。ユーザーの利用履歴をもとに、表示する検索結果を変える。同日東京都内で開催されたモバイルコンピューティング推進コンソーシアム主催「次世代モバイル技術セミナー」の講演内で明らかにしたもの。 パーソナライズドサーチは、ユーザーが過去に入力したキーワードなどをもとに検索結果を変えることで、ユーザーが求める情報にたどりつきやすくすることを狙っている。例えば、過去によく東京の天気を調べていたユーザーには、「天気」と入力するだけで東京の天気を上部に表示したり、「レストラン」と検索した際にも東京にあるレストランの検索結果を表示したりする。 携帯電話はPCに比べて表示画面が小さく、表示できる検索結果の数が限られている。このため、よりユーザーの意図に合った検索結果を表示することが求められている。米Goo

    グーグル、携帯電話向けのパーソナライズドサーチを日本でもまもなく開始
    ka-wara
    ka-wara 2007/04/22
    070422日08,パーソナライズドサーチはユーザーが過去に入力したキーワードなどをもとに検索結果を変えることでユーザーが求める情報にたどりつきやすくする,
  • Microsoft、デジタル格差解消に向けてWin XPやOfficeを3ドルで提供 | パソコン | マイコミジャーナル

    Microsoftは4月19日 (現地時間)、デジタル格差解消に向けた新製品および新プログラムを発表した。PCテクノロジの恩恵を享受していない発展途上国の50億人へのリーチを目的に、Windows OSとビジネスソフトなどをまとめた教育用パッケージを3ドルで提供する。 Microsoftは優れた教師の育成と教育環境の整備が教育システム全体を向上させると考え、過去5年の間に「Partners in Learning」プログラムに2億5000万ドルを投じてきた。すでに101カ国で250万人の教師が同プログラムに参加し、これにより5700万人の生徒へのリーチを実現している。このPartners in Learningの次のステップとして、同社が今回発表したのが「Microsoft Student Innovation Suite (MSIS)」の提供だ。生徒の学習環境を整備するための教育用ソフ

    ka-wara
    ka-wara 2007/04/22
    070422日08,