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seoに関するkachibitoのブックマーク (14)

  • A technical guide to SEO

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  • SEO Software for Smarter Marketing

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    kachibito
    kachibito 2013/05/30
    元SEOMoz
  • SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 : けんすう日記

    SEOはそろそろ終わる? 最近、「SEOってもう終わるよね」と思っています。昔のブログを見たら、2005年にも同じこといってて恥ずかしかったわけですが、そろそろ当に終わるんじゃないかと思ったので、もう一度まとめてみます。 あ、SEOの定義って何?という話にもなりがちなので、以下にも書いてみました。気になった方はどうぞです。 とても大雑把なSEOの言葉の定義と「SEOは終わる」議論のずれ - ロケスタ社長日記 @kensuu コンテンツビジネスの背景 まず、Webコンテンツビジネスの背景を説明してみます。 Webでコンテンツを提供している会社のビジネスモデルは、多くが広告料です。広告はいろいろな売り方がありますが、一番多いのが「ページビューの多さに応じて増えていく」というパターンです。ページビューとは、要は「そのページが見られている数」のことです。 広告には、クリック率や、効果(実際に紹介

    SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 : けんすう日記
    kachibito
    kachibito 2011/06/05
    コンテンツファーム=SEOじゃないと思うんだけど・・・/コンテンツファーム=SEOテクニックでもないと思います
  • SEO終了のお知らせ

    GoogleとBingの両検索エンジンが、ツイッターでつぶやかれたり、フェイスブック「いいね」ボタンを押されたサイトのデーターを、ランキングの計算に利用していることを明らかにしました。 TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 これまで「SEO(検索エンジン最適化)」と言われていた手法は、今後は通用しなくなる方向に進むでしょう。間違いなく。 ヘドロの海 検索エンジンは大量のスパムに悩まされているそうです。大量に自動生産され続けるスパムページで汚染されたハイパーリンク空間から、当に価値のあるページだけを、拾い上げなければなりません。 検索エンジンは、ヘドロの海から、ザルで小さな指輪をすくい上げるような、気が遠くなる作業を繰り返しています。このままでは、リソースをいくら追加したところで、イタチごっこは永遠に続くでしょう。 My o

    SEO終了のお知らせ
    kachibito
    kachibito 2011/01/30
    代わりにSMO(ソーシャルメディア最適化)という言葉が既に生まれてますけどね・・人の集まることろに悪意が集まるのは必然なので特に大きくは変わらない気がするなぁ。
  • Webutubutu!-Older: SEO対策に踊らされてはいけない、制作側から見たタグの考え方。

    SEOの内部施策について思う事。 SEOの話題でテクニック面の話はよくあります。 アルゴリズムの変動により重要となる要素や、重要で無くなる要素があったりと。 毎回出てくるこれらの話を聞く度に感じていた違和感。 これが記事のテーマです。 テクニカルなSEO SEOにはテクニカルな一面があります。 リンクの供給などもテクニカルではありますが、内部施策も相当にテクニカルです。 今回の記事のテーマはこの内部施策で利用されるタグについて。 サイトを実際に作る側、制作側の見方で考えてみます。 SEO視点 まずはSEO対策の視点。 内部施策に利用される要素をいくつかとりあげます。 SEOではどういう扱いなのか? <meta>タグ meta要素で繰り返し話題に上るのがdescriptionとkyewordsです。 SEOの視点で考えると、どちらもそれほど重要ではありません。 ただ、descriptionに

  • 当たり前のSEOからアイデアSEOへ - WEB人

    当たり前のSEOからアイデアSEOへ 公開:2009年11月 6日 11:19, 更新:2009年11月 6日 11:43 トラックバック(0)  コメント(0) SEOのこれまでを回顧し、これからのSEOについて少し考えてみます。まだまだ長文記事に不慣れなので、他章の読みにくさはご容赦を...精進します! SEOに関するブログを眺めていて思いますが、GoogleYahoo!などの検索エンジンが提示するサイト管理者のためのガイドラインに従った「SEOの基」を、懇切丁寧、一生懸命に開設するブログがすごく減ったなぁと感じます。同時に、SEO情報の新規記事の母数そのものが減ったようにも思えます。 Google ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ Yahoo!検索 基事項 - インフォセンター Bing Live Search ガイドライン[要ログイン] とりあえずBingのSEOの為にガ

  • 恐怖のGoogleアドセンス停止メール。事前警告無しのアボセンス発動! | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    恐怖のGoogleアドセンス停止メール。事前警告無しのアボセンス発動!:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > Googleアドセンス > 恐怖のGoogleアドセンス停止メール。事前警告無しのアボセンス発動! 今日、Googleからアドセンスに関するメールが届きました。 これまで平和に運営してきたコンテンツ達から、Googleアドセンスの広告が姿を消すことになりました。 うちのサイトがバッサリ切られた理由がよく分からないのですが、これほど美味しい自虐ネタはないので、早速ネタにします。 愛すべき、某受験勉強法サイト。 受験生や保護者からのお礼メールも届き、僕の作ったオリジナルの勉強法が某学校で紹介されるなど、人の役に立つコンテンツを用意していたつもりです。 一応、多くの受験生に勇気と希望を与えてきたサイトなんですが・・・。 1、Go

    kachibito
    kachibito 2009/11/03
    追記あり
  • ブログの更新を続ける意味とストップする事による弊害 | パシのSEOブログ

    SEOもっとさんでブログの更新頻度についてのコメントが、私を含めいくつかあるのですが、改めてSEOブログを更新し続けることの難しさと更新を続ける意味を考えました。 ブログなんて所詮ブログだし、更新するかしないかはブロガーの自由なのですが、更新を続ける意味はいくつかあるように思います。今回はSEOとしての更新頻度ではなく、SMOとしての更新頻度の重要性について書いてみます。 1.良い記事を書くために 良い記事を書き続けることは不可能です。一般的なブロガーなら10記事書いて、ヒットが2、ホームランが1出れば大成功と言えるでしょう。 しかし、そのヒットやホームランも10記事書いたからこそ生まれたものです。 内容の濃い記事を月に一つ二つ書き、それが全てホームランになればこれほど効率の良い事はないのですが、実際にはそう上手くはいきません。どんな事でも続けていないと感覚は鈍くなるもので、前回からの

    kachibito
    kachibito 2009/10/10
    ビジネスにおける更新されないブログのデメリット/趣味や遊びなら無理に更新しなくてもいいけどね。
  • 企業サイトとブログのブランディング | パシのSEOブログ

    リピータ率が高く安定したアクセス数を獲得しているサイトやブログは、流入キーワードで「サイト名」や「企業名」が占める割合が大きくなる傾向があり、これは売れているECサイトでは顕著に現れる場合があります。 良く行くサイトはブックマークやRSS経由で訪問されると考えがちですが、何度も訪問しているサイトなのに、毎回検索しているという方も結構多いのです。名刺などの紙媒体に企業名とURLが書かれている場合、企業名で検索する方も多い事でしょう。 SEOを始めてキーワードを重要視する様になると、中小企業サイトの場合「どうせ企業名で検索するヤツなんかいないでしょ」と考えがちですが、企業名やサイト名を知ってもらう事はとても大切な事なのです。もちろんブランディングには商品やサービスの質が最も重要ですが、今回は知名度と信頼度について取り上げます。 知名度を上げる 企業名での検索順位1位は必須 一般的な検索ユーザは

    kachibito
    kachibito 2009/08/25
    リンク有難う御座います!
  • BingのためのSEO (1) keywordsメタタグは書くべき? : SEO VSTW

    2009年08月11日08:33 カテゴリBing BingのためのSEO (1) keywordsメタタグは書くべき? Bing SEO keywordsメタタグ 過去にGoogleのWebマスター向けドキュメントを幾つか読んだ限りでは、keywordsメタタグをどう書くべきかと言う指南は、1つもありませんでした。このことから恐らくGoogleは、keywordsメタタグを無視している可能性があります。ただし、keywordsメタタグの中でキーワードをしつこく繰り返した場合も無視しているのかどうかは、まだ検証記事などを読んだことがありません。減点の対象としても無視しているのかどうかは不明です。 で、今日の話題は、BingのためのSEO。 第1回目の今日は、keywordsメタタグについてです。 Bingがkeywordsメタタグを、どう考えているかは、こちらのドキュメント

    kachibito
    kachibito 2009/08/11
    ユーザーへの利便性が増す可能性があるなら何だってすべき事。って考えずになんで対エンジン目線かな。
  • SEO 業者のビジネスモデルの崩壊 | ダイレクト出版 | The Response

    ダイレクト出版 | The Response - 社長、起業家、成長企業のためのマーケティングの秘訣From 鷲見貴人 先日、知り合いからこんな話を聞きました。 地方のビジネスでウェブサイトを持っているだけの人たちは、SEOのことをあまり分かっていないので、検索されるキーワードじゃなくても、それっぽいキーワードで上位に表示させることができれば、満足してもらえる… その顧客を拾ってこれるだけの営業力さえあれば、SEO代行もまだまだ儲かる… みたいな話です。 今になっても、こんなことをいう人たちと、そう言わせるだけの業界があることに、ちょっと驚きました。 これって裏を返せば、検索のないキーワードで検索エンジンに上位表示されてもビジターの増加は見込めませんということだと思います。 ビジターがなければ、サイトからの申し込みやコンバージョン数も増えませんし、サイトからの収益も増えません。 恐らく、

    kachibito
    kachibito 2009/08/02
    「SEO業者」× 「スパムSEO業者」○
  • ブログのSEO対策で重要な12項目 | パシのSEOブログ

    先日の「企業サイトの8つのSEO」に続き、今回はブログのSEOやSMO、アクセスアップ法について考えて見ます。SEOの基的な手法は企業サイトも個人サイトもブログも変わりませんので、企業サイトの8つのSEOをお読みで無い方はまずはそちらをお読みください。 今回は、主にWordPressブログでの解説となっていますが、他のCMSや無料ブログにも役立つ内容も含まれていると思います。 1.タイトルはキーワードとブランディングを意識 ブログタイトル ブログタイトルはブランディングも考え、他のブログと被らないユニークでわかりやすいタイトルにします。もちろんターゲットキーワードを含めるのですが、独自ドメインのサブディレクトリやサブドメインとして設置するブログの場合には、メインサイトで狙うキーワードとの関連性も考慮してください。 ブログタイトルは、SEOにとって最も重要な要素である被リンクのアンカーテキ

    kachibito
    kachibito 2009/07/13
    「Buzzurlがnofollowを外した」今、知った。。。いつのまに。
  • 企業サイトのSEO対策で重要な8項目 | パシのSEOブログ

    SEOに初めて触れる方の為に、とりあえずこれだけはやっとけというSEO対策をまとめておきます。 成果を出すためのホームページ制作に必要不可欠な、企業サイト管理者として最低限やらなければならないSEOに的を絞りました。 1.キーワード選び フェレットプラスやキーワードアドバイスツールプラスで、自社サービス(商品)と関連性のある言葉で、月間検索数が5,000〜30,000ぐらいのミドルキーワードを探します。(上記ツールの検索数は、2007年当時のYahooデータですのであくまで目安です) 同時にGoogleキーワードツールでも検索ボリュームを確認します。Yahooのデータと比べて検索数が極端に少ない場合はキーワードを選び直します。 キーワードが決まったら実際にYahooGoogleで検索してみて、1ページを強そうなサイトたちが埋め尽くしていた場合にはキーワードを選び直します。他にもキーワード

    kachibito
    kachibito 2009/07/06
    分かりやすく簡潔にまとめられてる。
  • PVの水増し以前の問題

    今年に入ってPVの水増し問題が大人気!というわけで記憶に残っているうちに書いておくよ。 3年くらい前だったと思う。 とある会社からWeb制作を依頼され、普通のサイトを構築。 そして商品説明の動画などを追加して納品することにした。 もともとサイトは持っていたので、ドメインなどはそのまま流用。 いわゆるリニューアル扱いだ。 ここまではよくある話。 で、その担当が納品間際にSEO対策をして欲しいと言い出した。 今日頼まれて明日実現するようなものじゃないことを説明したが、他社ならYahoo!の検索で1番にしてくれるところもあると言ってきかない。 そもそもSEOをオーバーチュアと勘違いしているようだったが、聞く耳を持たない相手に説明するのもだんだんと面倒になってきた。 話は平行線を辿り、結局そのまま納品することになった。 そして数ヶ月たったある日、突然その会社のサイトがリニューアルされた。 どうやら

    PVの水増し以前の問題
    kachibito
    kachibito 2009/06/27
    PV数をアピる業者は微妙な業者が多い
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