お客さんを引きづける売場作りのために コンビニの店舗レイアウトや商品の陳列方法には全て意味があります。お客さんを惹きつけるために様々な工夫がなされています。ここでは店舗レイアウトと商品陳列の基本的な考え方について解説します。 コンビニの店舗デザイン 入口のレイアウトでは、外部からの見通しをよくするために入り口側の壁全体をガラス張りにしています。お客さんがお店に入りやすくなるのとともに犯罪防止にもつながります。また、開放感を出すためにスーパーなどの小売店に比べて照明を明るくしています。 店内は陳列スペースとバックヤードに分けることができます。 陳列スペース コンビニ店内のレイアウトは島型の陳列が基本となっていて、壁伝いの陳列スペースである壁面とフロア中央部の陳列スペースである島(中島)があります。中央部の島は2列もしくは3列あり、お店の大きさによって異なります。 お店の一番奥の壁面にはウォー