タグ

2019年2月24日のブックマーク (19件)

  • 2000年代に入ってからいまいち売れないまま活動停止したバンドのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    少なくともここ最近の人生は比較的穏やかに生きています。「ヤツを殺して俺も死ぬ」的な人はもう何年もいません。いいことです。 が、「酷い目にあえばいいのに」と常日頃思っている人種はいます。「60-70年代のロック最高、それ以外はゴミ」おじさんと、「当にいい曲ならプロモーションなんかしなくても売れるんだよ」おじさんです。 前者はことあるたびにやいやい言っていますが、後者についてはきちんと言及したことがなかったので「じゃあ何でこの曲売れないのか説明してみろよ!」という感じのを並べてみたいと思います。 実は新パソコンに替えた時に、iTunesをandroid側にも開放しようと思って触っていたら、全データを吹っ飛ばしてしまいましたので、地道にCDわせ続けているんですけど、その時に既に解散しているバンドのCDで「やっぱめちゃくちゃいい曲だなあ、売れなかったけど」というのもボロボロ出てきたので、紹介し

    2000年代に入ってからいまいち売れないまま活動停止したバンドのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2019/02/24
    FREENOTE、岡村ちゃん作曲のC/W曲があって1枚だけ持ってたなー
  • Yahoo!ニュースの見出しは「自民は党名抜き、立憲民主なら党名あり」なのか、ブラインドタッチの神託 - ネットロアをめぐる冒険

    見出し詐欺というのは世人に嫌われることこの上ないものですが、Yahoo!ニュースにおいて、その見出しが偏向的に変更されているのではないかという話。 不祥事の絶対数が明らかに多いにもかかわらず、見出しから徹底して党名が省かれる自民党。一方で必ずといっていいほど党名が入れられる立憲民主党など野党。 もし見出しにちゃんと党名が入っていれば、自民党議員の不祥事の多さが可視化され、自浄を促す有権者の声も強まるはずですが、Yahoo!ニュースはどうしてこのような見出しの付け方を採用しているのでしょうか。 議員不祥事「自民は党名抜き、立憲民主なら党名あり」、Yahoo!ニュース見出しの怪 | BUZZAP!(バザップ!) Yahoo!ニュースの政治家の不祥事のニュースでは、なぜか自民党の党名は抜かれているというのを検証した、という記事です。 しかし、検証したと言う割には、いったいどれほどの数のそのような

    Yahoo!ニュースの見出しは「自民は党名抜き、立憲民主なら党名あり」なのか、ブラインドタッチの神託 - ネットロアをめぐる冒険
  • 天皇陛下おことば 全文 | NHKニュース

    在位30年に当たり、政府並びに国の内外から寄せられた祝意に対し、深く感謝いたします。 即位から30年、こと多く過ぎた日々を振り返り、今日こうして国の内外の祝意に包まれ、このような日を迎えることを誠に感慨深く思います。 平成の30年間、日は国民の平和を希求する強い意志に支えられ、近現代において初めて戦争を経験せぬ時代を持ちましたが、それはまた、決して平坦な時代ではなく、多くの予想せぬ困難に直面した時代でもありました。 世界は気候変動の周期に入り、我が国も多くの自然災害に襲われ、また高齢化、少子化による人口構造の変化から、過去に経験のない多くの社会現象にも直面しました。 島国として比較的恵まれた形で独自の文化を育ててきた我が国も、今、グローバル化する世界の中で、更に外に向かって開かれ、その中で叡智を持って自らの立場を確立し、誠意を持って他国との関係を構築していくことが求められているのではない

    天皇陛下おことば 全文 | NHKニュース
  • 重大なお知らせ事項

    日頃より三浦宏規を応援頂きありがとうございます。 日は4月より出演を致しますミュージカル「レ・ミゼラブル」での出待ち対応に関しての お知らせとお願いでございます。 弊社では三浦へのファンの皆様の出待ち入り待ちは禁止とさせて頂きます。 一部のファンの皆様の中に、終演後、楽屋口等における 大勢での出待ちをお考えの方がいらっしゃると聞き及んでおります。 このような出待ち入り待ち行為は、帝国劇場様、関係者の皆様、他のお客様、 また近隣のお店やそのお客様など、多くの方にご迷惑となります。 また、公演前 または 公演後の三浦人の体調にもご配慮たまわりまして、 そのような行為を決してなさらなぬよう、お願い申し上げる次第です。 現在、三浦は「レ・ミゼラブル」という作品に真摯に取り組み、 皆様に、より作品を楽しんで頂けるよう、日々の稽古に励んでおります。 今回、初めての帝国劇場への出演であり、 緊張の

    重大なお知らせ事項
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2019/02/24
    対応早っ。地方公演のチケ先行受付中止といい、動きが早い。この事務所、デキる…!
  • つぶやく6つの「私」 若者、複数アカウント使い分け 電子の森 - 日本経済新聞

    趣味の仲間、中高生時代の同級生、大学の友達――。若者たちの間では、短文投稿サイト「ツイッター」で複数のアカウントを作成し、相手に応じて使い分けるのが当然になっている。身近な友人に明かしていない匿名の「裏アカウント」の利用者も多い。専門家は「匿名の投稿でも身元特定の恐れがある」とし、不用意な投稿は避けるよう呼びかけている。「これは仮面ライダー好きの人と情報交換するための趣味用アカウント。こっちは

    つぶやく6つの「私」 若者、複数アカウント使い分け 電子の森 - 日本経済新聞
  • 『スタバでギャン泣きする子どもに遭遇した』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『スタバでギャン泣きする子どもに遭遇した』へのコメント
  • スタバでギャン泣きする子どもに遭遇した

    昨日久々に絵に描いたようなギャン泣きする子どもにスタバで遭遇した。 お母さんとお兄ちゃん(小学生低学年くらい?)と三人連れ。子どもは3歳くらいかなあ。 お菓子をお兄ちゃんと半分こしなければいけないのが嫌でギャン泣き。 お母さんが「静かに出来ないなら帰るからね!」と怒るとそれも嫌なのかさらにギャン泣き。 「じゃあもう帰る?当に帰るからね!」と怒るお母さん。そのわりに一向に席を立つ気配はない。 ますます泣き叫ぶ子ども。もちろんお菓子半分こも嫌。 そして「静かに出来ないなら帰るからね」と怒るお母さん。 泣く、怒る、泣く、怒る‥ 地獄のような無限ループが繰り返され、その度に子どもの泣き声は大きくなっていく。 結局30分くらいそうして帰っていったけど、最後の方はもはや泣き声というより泣き声型絶叫という感じで、お母さんに引っ張られ遠ざかっていく子どもの声がいつまでも尾を引いていた。 なんというかなあ

    スタバでギャン泣きする子どもに遭遇した
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2019/02/24
    グフッと笑うブ※
  • 日本がここまで子供嫌いの国になった理由 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

    今年も認可保育園の入園可否が届く季節になった。SNSには、落選した保護者からの嘆きの声も。待機児童問題は依然として深刻な状況だ。働きたくても働けない苦しむ親がいる一方で、保育園の建設計画を良く思わない人もいる。なぜ日社会は、こうも子どもに冷たいのだろうか。 気の合う友人が見せた衝撃的な一面 センスのいい、素敵な友人だ。年も近く趣味も合うし、彼女のキャリアを尊敬している。その女性が、気の置けない友人たちとの会話が深まり酔いも回る中、目の前でそれはもしかしてNIMBYではないかと聞こえる演説を繰り広げたとき、私は戸惑った。(NIMBY:not in my backyard うちの裏庭には作らないで、の意。原子力発電所やゴミ焼却施設などの必要性は認めるが、居住地の近くに作られるのは困るという考えを表す言葉/三省堂 大辞林) 彼女の自宅がある瀟洒な住宅地の一角に、区が新しい認可保育園の建設計画を

    日本がここまで子供嫌いの国になった理由 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
  • 第54回 『ダンス・ウィズ・ウルブズ』のインディアン | 談話研究室にようこそ(山口 治彦) | 三省堂 ことばのコラム

    では,『アバター』と『ダンス・ウィズ・ウルブズ』において,どのようなかたちで観客の解釈が誘導されているかを確認しましょう。まずは,ケビン・コスナー監督・主演の1990年の映画『ダンス・ウィズ・ウルブズ』からです。 『ダンス・ウィズ・ウルブズ』は,アメリカ・インディアンを共感的に描いた西部劇です。領土拡張政策をとるアメリカ政府によって自分たちの土地を追われてゆくインディアンの姿をとらえています。 あらすじは(途中までですが)次のようなものです。南北戦争の英雄,ジョン・ダンバー中尉は,自ら志願してフロンティアの前哨地にひとり赴きます。そこでスー族と交流を深めた主人公は,その文化に安らぎを見出します。そして,スー族に育てられた白人の女性(「拳を握り立つ女」(Stands with a Fist))と恋に落ち,スー族の生活に溶け込んでいきます。あるときスー族の集落から前哨地に戻ったダンバーは,イン

    第54回 『ダンス・ウィズ・ウルブズ』のインディアン | 談話研究室にようこそ(山口 治彦) | 三省堂 ことばのコラム
  • 「美大は“絵で食べる方法”を教えてくれない」 漫画『ブルーピリオド』作者と完売画家が考える“美術で生きる術”

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 美術なんて全く知らなかった高校生の矢口八虎(やぐちやとら)が、ふとしたきっかけから東京藝術大学の絵画科を目指す――漫画『ブルーピリオド』は2019年現在、最も勢いのある美術漫画だ。 【東京藝術大学の絵画科】美術学部絵画科は日で一番受験倍率が高い学科として知られる。日画専攻と油画専攻がある。 (C)Tsubasa Yamaguchi / 講談社 いかにして藝大を攻略するのか、そもそも美術とは何なのか? 掲載誌のアフタヌーン史上でも初だという切り口から丁寧に描かれる内容は、「このマンガがすごい2019 オトコ編」4位、「マンガ大賞2019」ノミネートと、一度読んだ人からは高い評価を獲得している。 今回、ねとらぼでは自身も藝大卒だという作者の山口つばささん、日の美術市場の第一線で10年活躍してきた画家の中島健太さんによる対談をセッテ

    「美大は“絵で食べる方法”を教えてくれない」 漫画『ブルーピリオド』作者と完売画家が考える“美術で生きる術”
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2019/02/24
    ファインアートが流通するには日本は“狭い”。物理的に国土が狭いところが最大のネックで
  • 雪ちゃんのCMソング:日本海味噌醤油株式会社

    Copyright (c) 2008 nihonkaimiso. All Rights Reserved.

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2019/02/24
    このCM、関東でもやってるんだ! 「キダ・タローのほんまにすべて」で曲自体は知ってたけど、初めて観たぞ
  • 好きな2.5次元俳優ランキング

    鈴木拡樹 殺陣が素晴らしいと思う。動きも綺麗(40代/女性) 刀剣乱舞の三日月宗近の姿と所作がとても良い(40代/女性) 影の努力家なところ。所作の美しさ(30代/女性)

    好きな2.5次元俳優ランキング
  • 野茂英雄とバッテリーを組んだエ軍監督、大谷翔平との“共通点“と“違いを語る

    タイガースで野茂氏と同僚だったオースマス監督、2人の“パイオニア”について語る 今季からエンゼルスを率いるブラッド・オースマス監督が22日(日時間23日)、スプリングトレーニングが行われているアリゾナ州テンピで日米メディアの取材に応じ、かつてバッテリーを組んだ野茂英雄氏と大谷翔平投手の“違い“と“共通点“について語った。 昨年はエンゼルスでGM補佐を務めていたとはいえ、日メディアと接することはあまりなかったオースマス監督。マイク・ソーシア前監督は日語を次々と覚えていったが、新監督は「知っている日語は、どうもありがとう。オオタニに教えてもらおうかな。スシのことならねぇ」と笑う。ただ、日人選手との接点はある。それが、日人メジャーリーガーのパイオニア、野茂氏だ。 現役時代に捕手だったオースマス監督は、2000年にタイガースで野茂氏とバッテリーを組んだ。トルネード右腕が32試合先発で1

    野茂英雄とバッテリーを組んだエ軍監督、大谷翔平との“共通点“と“違いを語る
  • 水樹奈々オタクはいつまですべてを「エモい」「優勝」「尊い」で片づけるのか|ななし|note

    いや、ほんとにそう思っているなら、べつにかまわないんだよ。 けれど、ライブに行ったとき、音源を聴いたとき、ほんとに「優勝」「エモい」「尊い」という感想が君の頭に浮かんでいるのだろうか。 僕にはそう思えない。 よく考えてみてほしい。 「エモい」「優勝」「尊い」という言葉は、君のオリジナルではない。 ネット上で発明された用語である。 いってしまえば、スラングのようなものだ。 つまり、それらの言葉は借り物なのだ。 それをたくさんのオタクたちが「自分の言葉」として口にする。 僕はそのことにゴリゴリの違和感を抱いている。 水樹奈々のファンクラブ会員は、現在7万人ちょっといるそうだ。 僕は最近誤って会員番号を失効し、あたらしく入会し直した。その番号が7万台前半だったので、大きく外してはないだろう。 なにがいいたいのか。 つまり、水樹奈々ファンめっちゃいるってことだ。 なにせ、東京ドームで単独公演ができ

    水樹奈々オタクはいつまですべてを「エモい」「優勝」「尊い」で片づけるのか|ななし|note
  • 村上春樹さん、パリで若者と対話 戦争の歴史を引き継ぐ | 共同通信

    【パリ共同】小説「海辺のカフカ」の舞台作品のパリ公演に合わせ、原作者の村上春樹さんとフランスの若者が対話するイベントが23日、公演会場の劇場で行われた。村上さんは「どうして小説を書いているのか僕にも分からない」と話す一方、日戦争歴史を「若い世代に引き継ぐ」ため、できるだけ作品に盛り込んでいると語った。 村上さんは通訳を介し、高校生ら若い世代の女性5人と劇場の芸術監督の質問に答える形で話をした。劇場の会員らが観客に招かれ、熱狂的な拍手を送った。 冒頭から「愛をどう考えるか」と難しい質問が出されたが、村上さんは「元々小説は愛について書くもの」と答えた。

    村上春樹さん、パリで若者と対話 戦争の歴史を引き継ぐ | 共同通信
  • YouTube - CATcerto. ENTIRE PERFORMANCE. Mindaugas Piecaitis, Nora The Piano Cat

    Hire material on Wise Music/Zinfonia https://www.wisemusicclassical.com/work/79365/CATcerto-for-chamber-orchestra-and-video--Mindaugas-Piečaitis/ http://www.facebook.com/piecaitis FREE! "Main Themes from CATcerto" piano version: https://piecaitis.com/downloads/catcerto-mainthemes.pdf http://www.catcerto.com http://www.piecaitis.com http://norathepianocat.com/

    YouTube - CATcerto. ENTIRE PERFORMANCE. Mindaugas Piecaitis, Nora The Piano Cat
  • 岡村靖幸「マキャベリン」CM ver.1

  • 岡村靖幸「マキャベリン」CM ver.2

  • 岡村靖幸「マキャベリン」CM ver.3