参考とアニメに関するkagurakanonのブックマーク (21)

  • アニメ業界:2017年はあえて「ヒット不在」 ワンチャンなかった「けもフレ」 - 毎日新聞

    2017年はアニメファンにとってどんな年だっただろうか。ヒット作の続編が目立った一方で、近年のように社会現象化した作品は見当たらなかったようにも見受けられる。“オタレント”の小新井涼さんが、ファンの目線から2017年を振り返る。 間もなく終わりを迎える2017年ですが、アニメで振り返ってみると一体どんな年だったでしょうか。「国産アニメ誕生100周年」や「アニメ市場規模2兆円突破」、また忘れてはならない「けものフレンズ(けもフレ)」ブームもありました。ですが私の考えでは、この一年は「ヒット不在の年」だったと思います。明るい話題の一方で、なぜこんな消極的な総括になってしまうのでしょうか。今年一年を振り返りつつ、探ってみたいと思います。 今年一番話題を集めたのは「けもフレ」でまず間違いありません。しかしそれは同時に、それ以外に目立った社会的なムーブメントがなかったことも意味しているのではないでし

    アニメ業界:2017年はあえて「ヒット不在」 ワンチャンなかった「けもフレ」 - 毎日新聞
  • ニコニコ動画(Re:仮)

    ニコニコ動画(Re:仮)
    kagurakanon
    kagurakanon 2017/10/04
    「ライブハウスLittle Wingへようこそ!」・・・この台詞は最強すぎる。綺麗にまとまった最終回でした。
  • エロゲ原作アニメの歴史 99~17年 - 根室記念館

    先日、ねとらぼで記事を書きました。 現在放送中のアニメ「ノラと皇女と野良ハート」のHARUKAZEさんへのインタビューです。解説は面倒なので各自リンク先を参照ください。 TVアニメ ノラと皇女と野良ハートOP曲「ネ!コ!」 アーティスト: 高森奈津美(パトリシア・オブ・エンド)/仙台エリ(黒木未知)/浅川悠(夕莉シャチ)/種崎敦美(明日原ユウキ) 出版社/メーカー: HARUKAZE 発売日: 2017/08/25 メディア: CD-ROM この商品を含むブログ (1件) を見る 要点だけ抜き出すと「美少女ゲームはまだまだ終わらねえ!!」という話をHARUKAZEさんの実績から語ってくださり、「全額出資の上でシナリオライターが全話脚を務めるショートアニメ」という美少女ゲーム原作アニメの新しい形を示してくれました。 steamでの海外進出をメインに置いたり、初めから全年齢版のみに絞り健

    エロゲ原作アニメの歴史 99~17年 - 根室記念館
    kagurakanon
    kagurakanon 2017/09/14
    その辺の需要は年を追う毎に、まんがタイムきらら的なものに回収されて行った印象がありますね。
  • 大武政夫「ヒナまつり」がテレビアニメ化、ヤクザと超能力少女の同居コメディ

    大武政夫「ヒナまつり」がテレビアニメ化、ヤクザと超能力少女の同居コメディ 2017年9月13日 0:00 6335 378 コミックナタリー編集部 × 6335 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 3883 2286 166 シェア

    大武政夫「ヒナまつり」がテレビアニメ化、ヤクザと超能力少女の同居コメディ
  • 矢澤にこが貧乏であることを背景に見るラブライブ! - 1k≒innocence

    まず最初に言っておかねばならない。徹頭徹尾、園田海未推しです。うみチカだと特に嬉しい。なるほど三森すずこ。 しかし悲しいかな、青い子担当のはずの園田海未さんは真面目系お姉さんで、不憫女子ではなかったのです。それでは私の不憫女子アンテナは響かない。迷走し電波受信に奔走したアンテナは、ついにひとりの不憫女子をキャッチした。 矢澤にこ。 はっきり言って一番あざとさを感じていたので、一番興味がないキャラだった。それどころか正直イラッとしていた。なにがにっこにこにーっ☆だ。てめえは中野にはなれねえ。 しかしこの視点は回を重ねるごとに修正されることになる。 まずいろいろ残念。同期の三年生はおろか、一年生にすら及ばないプロポーション、これまで何年も必死に練習してきてやっと素人のメンバーに追いつく程度のパフォーマンス、画面から適宜外される影の薄さ。10話の別荘到着時のシーンではほぼ完全にほのかさん達に隠れ

    矢澤にこが貧乏であることを背景に見るラブライブ! - 1k≒innocence
    kagurakanon
    kagurakanon 2017/09/09
    コフートのいう「野心と理想の双極構造」の適例のようなキャラ。
  • 「カードキャプターさくら」という作品の本当に凄いところ

    当時のなかよし読者の少女に圧倒的な支持をうける。アニメが開始しおっさんからも支持をうける。掲載誌の「なかよし」はCCさくら前、CCさくら後で語られる。当時のNHKアニメで最高製作費がかけられた。時代はデジタル移行期。よってセル画ラストの傑作アニメーションが誕生。要所要所の回が劇場アニメクオリティ。衣装が変わる。アニメオリジナル衣装のデザインは「もこな」つまりCLAMP人である。よって変身バンクが無い。監督は作画マンにキレられると怯えていたらしい。主役の衣装だけではなくキャラクター全員の普段着も変化する。ケロちゃんにおまかせ。プラチナ。丹下桜アニメ一期の多くの回をはじめ脚を「大川七瀬」がつとめている。つまりCLAMP人である。二期からさくらカード編ラストまでに至っては、大川七瀬単独脚になっている。なので苺鈴やウェイが自然に存在しすぎており、アニメオリジナルキャラクターなことがあまり知

    「カードキャプターさくら」という作品の本当に凄いところ
    kagurakanon
    kagurakanon 2017/07/01
    こうやって羅列してみると壮観ですね。連載再開に当たっては青年誌でやる手もあったと思うけど、あえてまた「なかよし」でやるというのすごい決断。
  • ひぐらしのなく頃に - ニコニコチャンネル:アニメ

    昭和58年初夏。都会から山奥の寒村・雛見沢に引っ越してきた圭一は、 学校のクラスメートであるレナや魅音、沙都子、梨花といった面々と楽しい日常を過ごしていた。 そんな中、圭一は毎年6月に行われる祭「綿流し」の日に連続怪死事件が起きていることを知る。 その日を境に、圭一の周りが少しづつ変わり始める…。 原 作:竜騎士07/07th Expansion 「ひぐらしのなく頃に」 「ひぐらしのなく頃に解」 監 督:今 千秋 シリーズ構成:川瀬敏文 キャラクターデザイン:坂井久太 音 楽:川井憲次 アニメーション制作:スタジオディーン 製 作:ひぐらしのなく頃に製作委員会 アニメ公式サイト: http://www.oyashirosama.com/web/top/ 前原圭一:保志総一朗 竜宮レナ:中原麻衣 園崎魅音:雪野五月 北条沙都子:かないみか 古手梨花:田村ゆかり 大石蔵人:茶風林 富竹ジロウ:

    ひぐらしのなく頃に - ニコニコチャンネル:アニメ
    kagurakanon
    kagurakanon 2017/06/13
    いま見れば作画や演出に結構、時代を感じさせるけど、やはり名作。日常に潜む狂気、〈もの〉の侵入、対象 a 。嫌な事件だったね、シラナイ、ナカッタ。
  • 「けものフレンズ」はなぜヒットしたのか|マーケティングたんのガバガバ分析で見る2017年冬のアニメ事情 - マケブロ―世界一分かりやすい商学の館へようこそ!

    みなさんごきげんよう、マーケティングたんです! 最近アニメ「けものフレンズ」が伸びていますね! 今回はその要因を私マーケティングたんのガバガバSNS分析により調査してみました。 それでは早速いってみましょう! ※「さっと結論だけ知りたい!」という方は、もくじにある「結論」を押してね。(あなたは結論を先取りしたいフレンズなんだね!) もくじ はじめに 要因1 初回放送日~2月初旬 伏線や含みのある世界観が話題になった 要因2 2月初旬~ 汎用性のあるアニメのセリフがひとり歩き 結論 はじめに まずはツイッターをはじめとしたSNSにおける「『けものフレンズ』という単語を含むツイート数推移」と「ニコニコ動画の『けものフレンズ1話』日別再生数」をみてみましょう。 『けものフレンズ1話』の動画再生数よりもSNSでのツイート数が先に伸びていることが分かります。 つまりSNSで何か話題が起きて、その結果

    「けものフレンズ」はなぜヒットしたのか|マーケティングたんのガバガバ分析で見る2017年冬のアニメ事情 - マケブロ―世界一分かりやすい商学の館へようこそ!
    kagurakanon
    kagurakanon 2017/02/26
    想像的ユートピアと象徴的ディストピアのマトリックス構造は覇権アニメたりうる一つのロールモデルになりつつあるのかもですね。両者の位相の「微妙な」ズレが視聴者の欲望を喚起するわけです。
  • 「君の名は。」と「片隅に」の対立を避けろ

    ちょっと明らかにやばい傾向になってる感じがしてる。 個人的にはキネマ旬報で取り上げられなかったのは別に過去の作品を見ればおかしくはないと思ってるし。 良く言えば売上をきにしない、悪く言えばスノビズム的な逆張りランキングなのは結構知られてるし。 ただ、キネマ旬報を取り上げたcinematodayなどが「君の名は。は圏外」とわざわざ表題につけたりしてちょっと、対立を煽ってる。 また、それを利用してアフィブログが対立を煽ってる感じがある。※これは片隅を挙げて君の名は。を落とすブログと逆のブログ両方がある 特に国内の批評家の間で「君の名は。」が嫌われてるのも閉鎖的で互助的な見方をされてちょっと反感持ってる人が増え始めてる。 そしてこの世界の片隅にが国内、「君の名は。」が海外で評価されるというあまりにもできすぎな状況が揃ってたりしててこのまま行くとゲハ的なこじれた状況が映画界に生まれる可能性すら考え

    「君の名は。」と「片隅に」の対立を避けろ
    kagurakanon
    kagurakanon 2017/01/11
    「君の名は。」へのアンチテーゼとして「片隅」を担ぎ出す構図はわからなくもないですが・・・やっぱり判官贔屓なんでしょうか?確かに「片隅」にはつい、肩入れしたくなる何かがある、とは思います。
  • 『この世界の片隅に』に「反戦じゃないからいい」の評価はおかしい! “戦争”をめぐる価値観の転倒が - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

    現在公開中のアニメーション映画『この世界の片隅に』が大ヒットを記録している。上映館は68館と小規模であるのにもかかわらず、前週末も観客動員数では10位にランクイン。サイトでも取り上げたが、主演の能年玲奈あらためのんの独立騒動問題が影響しテレビでの宣伝が極端に少ないなか、逆に口コミで評判を呼んでいるようだ。 それを象徴するかのように、ネット上では同作を絶賛するコメントが多々まとめられているが、そんななかでとくに目につくのは、「反戦・平和のようなメッセージ性がないところがいい」という評価だ。 〈この世界の片隅に 面白かったわ。はだしのゲンや火垂るの墓のような偏狭な左傾反戦平和映画じゃない。〉 〈『この世界の片隅に』は、教科書のお説教みたいな反戦イデオロギー臭さから距離を取ることにかんっぺきに成功している。〉 〈日が悪い!という思想やメッセージのおしつけがない〉 〈過去の反戦に囚われた作品で

    『この世界の片隅に』に「反戦じゃないからいい」の評価はおかしい! “戦争”をめぐる価値観の転倒が - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
    kagurakanon
    kagurakanon 2016/12/14
    象徴的水準での「反戦映画」では無いとしても、ラストがかつての原爆孤児精神養子運動を意識したものであれば、少なくとも想像的な水準における反戦の抗いがあるでしょうね。
  • P.A.WORKSのお仕事アニメ『サクラクエスト』が発表。キャラクター原案はBUNBUNさん

    P.A.WORKSの“お仕事シリーズ集大成”ともいえるオリジナルTVアニメ『サクラクエスト』が、2017年4月より放送開始されます。 『花咲くいろは』、『SHIROBAKO』を手掛けたP.A.WORKSの“お仕事シリーズ”3作目『サクラクエスト』。作では、バブル期にムーブメントを起こすのも今や昔、すっかりすたれてしまったミニ独立国の再興のため、ひょんなことから国王に就任してしまった主人公たち女子5人の奮闘が描かれます。 監督は増井壮一さん(劇場版『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』など)、シリーズ構成は横谷昌宏さん(『Free!』、『はたらく魔王様』など)、キャラクター原案はBUNBUNさん(『結城友奈は勇者である』など)、キャラクターデザインは関口可奈味さん(『花咲くいろは』、『SHIROBAKO』、『Charlotte』など)が担当します。 出演声優陣には、七瀬彩

    P.A.WORKSのお仕事アニメ『サクラクエスト』が発表。キャラクター原案はBUNBUNさん
  • 【庵野秀明監督に聞く・動画付き】シン・ゴジラで重ねた無理とは? 今はエヴァンゲリオン最新作に… (1/2ページ)

    エヴァンゲリオン」シリーズなどを製作する会社「カラー」が10周年を迎え、同社代表の庵野秀明監督(56)がインタビューに応じた。総監督を務めた「シン・ゴジラ」や「エヴァンゲリオン」シリーズへの思い、日アニメ界の展望を聞いた。 《今夏に公開された「シン・ゴジラ」は、シンプルな物語と徹底したリアリズムで大きな話題を呼んだ》 手がけてみて、意外にゴジラを現実社会に持ち込みやすいことに気づきました。作品の中の嘘がゴジラの存在だけなので、シンプルなんです。 ストレスだったのは、「主人公の恋人や家族の問題などの人間ドラマを入れてほしい」という、プロデューサーの要求でした。ゴジラ映画はそんなものがなくても成立するんですよ。僕はスポンサーの意見をむげに否定はしません。でも、作品にとって、それは違うというときはなるべく排さないといけない。 後は、リアリティーを強めるために取材を重ねていくのは大変でしたね。

    【庵野秀明監督に聞く・動画付き】シン・ゴジラで重ねた無理とは? 今はエヴァンゲリオン最新作に… (1/2ページ)
  • 旦那と一緒に何年も萌えアニメ見てると

    女の好みが大体分かってくる ・黒髪ロングは鉄板 ・ツインテール、ポニーテールも好き ・ロリとババアならババア派 ・おっとり巨乳お姉さん大好き、不人気でも大好き ・色気よりい気の元気系も意外といける ・ツンデレ、女王様、ワガママ妹属性はダメ ・でもアスカ ・フローラ ・ティファ

    kagurakanon
    kagurakanon 2016/11/07
    「萌え」とは一種ある意味で倒錯なのかも知れない。
  • 『シン・ゴジラ』大ヒットで“エヴァの呪縛”から解放された庵野秀明

    エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明が脚・総監督を務めた『シン・ゴジラ』が公開4日間で興収10億円を超える大ヒットを記録している。一部には「明快な怪獣映画が観たかった」「政治の話が中心で内容的に子どもには理解しづらい」といった否定的な意見はあるものの、全体的な観客からの作品評価はおおむね高く、ネット上では興奮した様子で早くも複数回観たと語る観客の口コミも散見される。 また、シネコンでの1日の上映回数も非常に多く、さらに4DX、IMAXといった、鑑賞料金の高いプレミアムシアターで観たいという声も高まっていることから、1989年以降に製作された『ゴジラ』シリーズの中では最大のヒット作となった1993年の『ゴジラVSモスラ』(配給収入22億円=推定興収38億円)、さらには1998年に制作されたハリウッド版『GODZILLA』(配給収入30億円=推定興収50億円)を超える興行成績も期待されてい

    『シン・ゴジラ』大ヒットで“エヴァの呪縛”から解放された庵野秀明
  • マクロスΔは本当に成功したのか?

    BD/DVD売上も大ヒットアニメの最低ライン1万以上が確実視されてるし 主題歌もオリコン1位を獲得してみせた。 正に敵なし。今期に関してはだけど。 カバネリやはいふり、リゼロが猛追するかと思いきや カバネリは2部でVIVAゴケするし、はいふりはタイトル変更とよく分からな事をして自滅、リゼロは思いの外伸びずで マクロス一強となってしまった。 まあ、マクロスブランドの恩恵も大いにある中で1万以上というのは少し寂しい気もするけど 一応今期の覇者だったと思われるだけに今はそれを喜びたいと思う。 だけど、マクロスΔは当に成功したといえるのだろうか。 簡単な話フロンティアに比べると勢いが弱すぎる気がするのは気のせいか? ワルキューレにあまりピンと来ないのも悪いし、フレイアはともかくもう一人の過去キャラの孫ミラージュさんが 大してヒロインしてない事にも注視したい。 そもそもマクロスは二大ヒロイン制

    マクロスΔは本当に成功したのか?
  • なぜ地方ではアニメが放送されないのかをテレビ局の人に聞いてみた

    以前もこのブログで取り上げたのですが、なぜ、アニメの放送は都会ばかりで、地方では放送されないのかを改めて、テレビ局の人に聞いてみました。局名を出さないことを条件に、実際に地方局の社員で携わられていらっしゃる方が取材に応じてくださいました。 「アニメ番組がどうという話の前に、まず大前提として、地方で放送されるテレビ番組には4つの種類があることを知ってください。ネットセールス番組、購入番組、自社制作番組、持ち込み番組の4つです。」 テレビ番組には4つの種類がある ネットセールス番組 東京のキー局や大阪の準キー局などが制作し、キー局が一括してセールスを行い、全国ネット分のスポンサーを確保している番組。キー局はスポンサーから全国ネット分のお金を受け取り、系列局はCMもまるごと放送するだけで、キー局から「ネット保証金」というお金を受け取れる。 見分け方:どの地方局で見ていても、CMのスポンサーが同じ

    なぜ地方ではアニメが放送されないのかをテレビ局の人に聞いてみた
    kagurakanon
    kagurakanon 2015/12/03
    なるほど。
  • 終物語(オワリモノガタリ) ~ 感想 - カモメのリズム

    西尾維新原作のライトノベル、おなじみ物語シリーズ。「終物語」のアニメ化です。いつもながら安定して楽しませてくれる当シリーズ。今回ももちろん期待大です。 この記事では「終物語」の感想を簡単に小並感満載で追記しながら書く記事となります。 第5話分 書きました。 第1話 おうぎフォーミュラ 第1話「おうぎフォーミュラ」、1時間のスペシャル枠で放送。 とても面白かった。なにより探偵役の忍野扇の魅力が存分に表現されていた。その魅力は終盤で出てきた羽川翼がもつものとはまた違ったタイプの魅力だ。一時間たっぷり忍野扇を楽しむ回という表現でも良い。 演出も毎度のことながら安定感がある。空白の教室という動かない舞台がいつものよりもすんなりと入っていける要因の一つになっているのかも。主な登場人物は阿良々木暦、忍野扇、老倉育の3名。 読み取れなかったのは「老倉育がなぜ阿良々木を敵視しているのか」ということ。数学

    終物語(オワリモノガタリ) ~ 感想 - カモメのリズム
  • 東京都青少年の健全な育成に関する条例

    われら都民は、次代の社会をになうべき青少年が、社会の一員として敬愛され、かつ、良い環境のなかで心身ともに健やかに成長することをねがうものである。 われら都民は、家庭及び勤労の場所その他の社会における正しい指導が、青少年の人格の形成に寄与するところきわめて大なることを銘記しなければならない。

  • 2014年春アニメ一覧!どれを見る? : 萌えオタニュース速報

    ゲーム

    2014年春アニメ一覧!どれを見る? : 萌えオタニュース速報
  • SHAFT Animation Studio

    アニメーションスタジオSHAFT(シャフト)公式サイト

    SHAFT Animation Studio