神奈川県教育委員会は14日、学習指導要領で選択科目となっている日本史を、全県立高校152校で必修にすると発表した。 世界史の必修はそのままで、独自に「郷土史」「日本・世界近現代史」の2科目を新設し、指導要領からは逸脱しない形で実施する計画で、高校の新しい指導要領の施行に合わせ、早ければ2012年度から導入する。日本史の必修化を求める動きは各地で広がるが、独自に導入を決めたのは全国で初めて。 高校の学習指導要領は「地理歴史」の教科で世界史を必修とし、日本史と地理を選択科目としている。文部科学相の諮問機関・中央教育審議会が今年1月、新指導要領について出した答申でも、現行通り世界史のみを必修とした。 神奈川県教委の計画では世界史のほか、〈1〉日本史を履修する〈2〉地理と新設2科目を学ぶ――のいずれかを生徒が選ぶ。新設2科目は日本史の履修内容と同じになるよう、4月から独自のテキスト作りの検討を始め
吉備中央町立津賀小で開かれた学力向上モデル校の検討会。小1国語の教材研究を巡って現場の教師と大学の研究者らが真剣な討議を繰り広げた 学力テストの結果は教育県に大きな影響を及ぼした。 「大変残念だ。教育や文化を重んじ、人材育成に熱心だった教育県岡山の危機と言えるのではないか」 昨年12月の県議会代表質問。43年ぶりに行われた全国学力テストの結果を受けて、自民党県議が詰め寄ると、石井正弘知事も「厳粛に受け止めている」と答弁せざるを得なかった。 小学6年生も中学3年生も、おおむね全国平均を下回る岡山県の成績に、県内のある高校長は「教育県の看板を下ろさないといけないかもしれない」と肩を落とした。 県教委の動きは早かった。結果公表から約1か月後の11月下旬には、県内の全公立小中学校に授業改善プランをまとめるよう指示した。学力テストの結果を分析し、課題や改善策を報告させたのだ。期限は12月いっぱい。改
February 14, 2008 途中の式がまったくない分数計算の答案 (4) カテゴリ:教育と学力 ある中学1年生に簡単な分数計算の問題を10題ほど出したことがあります。 そしたら、答案用紙には途中の式が書いてなくて、答えだけを書いていました。 普通なら通分して計算する過程を書きますよね。 私は、きっと、余白に計算して、それを消してしまったのだろうと思いました。 そういう生徒が結構いるのですね。 私は、高校1年生で、定期テストのときに、=がまったくない答案をみたこともあります。 この生徒には、=をつける意味を1年間指導して直したことがあります。 私は、途中の式が大事なのになんで消してしまうのだろう、 見直すときだって必要なのにと思いながら、 採点をしてみました。 そしたら、多分、3~4割ほどできていました。 その問題と答案はこんな具合でした。 <中学1年生の答案> 1. 1/2+1/3
小泉義之氏、「ハンスト」問題に言及し、 関連するが、1980年代に始まったダイイングインも不愉快な運動スタイルである。殺されて死ぬことを真似ることが抵抗や運動になると見なすことは明らかに頽廃・倒錯している。同じく、ノーマライゼイションとともに普及してきたことだが、目隠しして視覚障害を体験学習することや車椅子を体験学習することも不愉快である。見える者が目隠しをして歩く場合、見る能力が欠如した状態を真似ているのではない。そうではなくて、見る能力が欠如した状態を真似る能力を発揮するとともに、見える状態と疑似的な見えない状態を比較する能力を発揮しているのである。そのとき、見える者は、見ることを遮断しながらも、新たに二つの能力を発揮しており、差し引きするなら、見えない者との能力格差を何ら変更していない。むしろ、体験学習などの余得を考え合わせるなら、能力格差を押し広げている。端的に差別的なのだ。そもそ
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神奈川県教育委員会は14日、平成25年度をめどに、県立高校全校で日本史に関する科目を必修化すると発表した。学習指導要領で独自に設けることが認められている「学校設定科目」を活用し、県の郷土史を学ぶ科目と、日本を中心に国内外の近現代史を総合的に学習する科目の2つを新設して、これら2科目と日本史のいずれかを必ず選択するようにする。都道府県立高校の全校で日本史に関する科目を必修化するのは全国初。 県教委は、日本史の必修化を国に要望していたが、実現しないため独自で踏み切ることにした。県教育長は「国や他の都道府県に影響を与えることができれば」と話した。 県教委は今後、有識者などの検討会を設け、新設2科目の教材や、教員向けの指導書を2年間かけて作成。22年度から2科目の履修を一部高校で試行した上で、県の規則に基づき県立全校に設置を義務付ける計画。新学習指導要領が実施されるとみられる25年度をめどに履修を
九州大法学部は、書類選考や面接などによる人物重視型のアドミッション・オフィス(AO)入試を平成22年春から廃止すると決定した。同学部は12年にAO入試を国公立大で初めて導入した学部の一つ。 九大アドミッションセンターによると、法学部で導入後の入学者の成績を比較したところ、AO入試で入学した学生の成績は通常の前期、後期試験での入学者より低い傾向にあることが判明。AO入試廃止を決定した。 現在の法学部の募集人員199人のうちAO入試による30人は、通常の前期、後期試験に割り振る。薬学部や理学部などAO入試を実施している他の学部は同方式を残す方針。 同センターの武谷峻一教授は「AO入試は全国に広がっているが、成績などの結果を見れば、制度を廃止するのも一つの見識だ」と話している。 九大は東北大、筑波大などとともに国公立大では初めて12年春の入試からAO入試を導入。当初は法学部など3学部だけだったが
教育県の看板を立て直す取り組みは長期にわたっている。 長野県東信地方の進学校、上田市の県立上田高校で1月26日、今年度14回目の土曜授業が行われた。保護者らに授業を公開する名目で今年度から始まった正規授業。2月にもう1回実施される。 同高の進学対策は多岐にわたる。入学直後の学習合宿、夏休みの進学対策の補習、2、3年生向け小論文指導、2年時の大学訪問――。普段の補習は、玄関近くの黒板に時間割が出来るほど日常的になっている。 長野県教委は1990年代から、大学教授の講義を受けることで意欲向上を狙う高大連携講座、学校独自の教材開発支援、専門高校の学力向上策に取り組む拠点形成事業など、多様な対策を取ってきた。上田高校の学習合宿や夏休み中の補習も県の施策として打ち出された。学習合宿は富山県を参考にした。全国各地の事例をもとに組み立てた施策も多い。その理由は一つの論文にさかのぼる。 ◎ 長野県の4年制
賛成です (redu06) 2008-02-20 21:30:25 私は、小学校という現場にいるので、個人的に、学力は落ちているような[気]がしています。たぶん、全体的に、学力は落ちているのだと思います。 だからと言って、管理人さんがおっしゃられるようにPISAの結果に振り回されるのは、どうかと思います。 PISAの結果が悪いというニュースを受けて学力低下を論議している方が、PISAの問題をちゃんと見たこともないというような事が、よくあるように思います。 PISA的学力を目指して教育しているわけでもない人が受けたPISAテストの結果が悪かったからといって、全体の学力が低下しているというような気分になってしまうことは違うような気がします。 Unknown (madographos) 2008-02-20 23:07:35 >redu06様。コメントありがとうございます。私の感触では,学力の低
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