タグ

ココロンとphotoに関するkakanekoのブックマーク (5)

  • 多摩川上流の台風被害に驚いた - ココロ社

    台風から丸一日経って、「晴れているから大丈夫だろう」と思って奥多摩にハイキングに出かけたのですが…大自然を甘く見ていました。あちこちに台風の生々しい傷跡が残っており、のんびりハイキングどころではなかったです。 奥多摩駅から多摩川を遡って歩くこと4時間あまりで奥多摩湖に着きます。 この写真だけ見たら「ステキ!」と思うかもしれませんが、途中が結構大変でした。 いわゆる古道を通るのですが、さすがに熊野のそれと比べても、昔の風情はほとんど残っておらず、ほとんどが舗装された道。 ▲時折現れる石段や山道も、今日は台風で千切れた杉の先端が散らばっていて、生々しい杉の匂いが不穏なムードを醸し出しています。 コースの中程に白髭神社があります。巨石のすぐ脇に作られていて、圧迫感に酔いしれます。▼ この神社付近の落石が最もひどかった。 ▲ガードレールは吹っ飛ばされていました。電柱が倒れて、電線が木と一体化してし

    多摩川上流の台風被害に驚いた - ココロ社
    kakaneko
    kakaneko 2007/09/09
     激しい水の音が聞こえてきそう。無事に帰って来れてなによりです
  • 自分のウンコを盾にして戦う不思議な虫 - ココロ社

    いやぁ…うれしくてバラ色です!前から撮りたいと願い続けていた写真が撮れたんですよ。ジンガサハムシです。よく昆虫掲示板などで、「黄金のテントウムシを見た!」という書き込みを見かけますが、それがこれ。ヒルガオの葉についていることが多いみたいですが、ヒルガオがどこに生えてるか全然知らんので見つけるのに苦労したよ! ▲たしかにテントウムシに似ていますが、飛べません。ただ、この透明な殻が平べったいので、アリが侵攻してきてもガード可能、というわけです。 ▲現に、アリに襲われそうになっていましたが、アリは攻めあぐねてました。ドキドキしましたが何とか逃げきれたようで安心しました。 ▲しかし!俺様から逃げることは不可能! お前と俺のパーティタイム!可愛く撮ってあげるから脱いで脱いで! 裏返すと可愛いですね。手足が短くて小倉久寛を想起させます。 まあ、この写真だけだったら「かわいいなぁー」で終了なのですが、こ

    自分のウンコを盾にして戦う不思議な虫 - ココロ社
    kakaneko
    kakaneko 2007/08/27
    ハートフル
  • いちご畑で交わるダンゴムシ&ミミズを貪るシデムシ(ココロ社)

    更新しようと思ったら、フォトライフが大層重くて、「はてなを卒業してアメブロとかに行っちゃおうかしら」と気で思う今日このごろ。新機能で楽しませてくれるのはいいけれど、イライラ感を軽減するのも大事…このイライラ感渦巻く中で新サービスを作っても、ユーザーの心を逆撫でするだけなの〜…ということで、オススメのブログサービスがあったら教えてください。 それはそうと、のどかな夏の風物詩といったら…そう、道路で熱さにのたうちまわるミミズですね。「土の中は暑いし息苦しくてかなわん…」とミミズたちがぼやく中、一人のミミズが、「じゃあ地上に出てみたらどうだ?」という提案をします。話を聞いてみると、地上は快適な暮らしができるだけでなく、「セカンドライフ」というとても面白いゲームがあって、ネット上の世界に自分の分身を作り、仮想世界を冒険したり人との交流を楽しむことができ、まさに「第二の人生」が楽しめるとのこと。「

    いちご畑で交わるダンゴムシ&ミミズを貪るシデムシ(ココロ社)
  • 安倍総理のゴミ拾い問題を予言していた男(ココロ社)

    まあ人の性癖にあれこれ言うのは野暮ですが、ぼくがハエだったら、こんな無機質な場所じゃなくて、花の上で「どう?」と、雌のハエを誘いますね。

    安倍総理のゴミ拾い問題を予言していた男(ココロ社)
    kakaneko
    kakaneko 2007/06/09
    すてき…!!
  • 川崎重工業地帯に感動&秘密の海底通路を発見!(ココロ社)

    「平日のサラリーマンタイムは、あまりにもぶざますぎるので、せめて休みの日はカッコイイものを見て過ごしたい!」と叫びながら訪れたのは川崎の重工業地帯。電車の場合、主にルートは2つあって、JR扇町近辺か、京急の小島新田近辺かの二択になりますが、前者の場合、駅の周辺の雰囲気はいいものの、工場が盛り上がっていない&電車の数が少ないという欠点があるので、今回は小島新田から行くルートを案内させていただきます。 ここは人気の工場が集中している工場銀座で、歩いていくと、美貌の工場たちが「ねェオニイサン、チョット寄っていかな〜い?」と誘ってくるかのようです。だいたい、そういうお姉さんは、第一印象がよくても、近くに寄ってみると肌が汚かったり、顔やお腹にボリュームがあったりするわけですが(ライトで飛ばして色白&スリムに見せるの絶対反対!)、工場に関してはそういうガッカリ感はないのでご安心ください。 中でも素晴

    川崎重工業地帯に感動&秘密の海底通路を発見!(ココロ社)
    kakaneko
    kakaneko 2007/05/23
    すてきな旅 なんだろうこの読後の幸せな余韻は…
  • 1