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patternに関するkakkunpakkunのブックマーク (7)

  • ActiveRecord のモデルを整理する7つのパターン - tkawachi Blog

    7 Patterns to Refactor Fat ActiveRecord Models という記事があり、読もう読もうと思いつつ1年くらい経ってしまった。 ようやく読んだので理解した内容を書いておく。 コード例は元記事のもの。 Rails で thin controller, fat model を心がけていると、model がマジで激太りしてヤバくなる。 実際に自分が仕事で書いている rails アプリも激太りしててヤバい。 この blog の筆者が作っている CodeClimate で C 判定をもらう程度には肥満体型になっている。 Mixinに抜き出さない! Model が太ってきた時に考えるのは ActiveSupport::Concern を使って感心事を抜き出して、Mixin にすることだと思う。 実際に手元のアプリでも models/concerns/ なんていうディレ

    kakkunpakkun
    kakkunpakkun 2014/04/22
    モジュールでmixinじゃなくてクラス化してそいつに任せる感じ
  • Essential JavaScript And jQuery Design Patterns - A Free New Book

    Essential JavaScript And jQuery Design Patterns - A Free New Book November 14, 2010 Hey guys. Today I'm happy to announce the release of a free book I've written called 'Essential JavaScript & jQuery Design Patterns For Beginners'. Design patterns are reusable solutions to commonly occurring problems in software development and are a very useful tool to have at your disposal. I wanted to write thi

    Essential JavaScript And jQuery Design Patterns - A Free New Book
  • AWS-CloudDesignPattern CDP2.0候補

    AWSクラウドデザインパターンとは? AWSクラウドデザインパターン (AWS Cloud Design Pattern, 略してCDPと呼ぶ)とは、AWSクラウドを使ったシステムアーキテクチャ設計を行う際に発生する、典型的な問題とそれに対する解決策・設計方法を、分かりやすく分類して、ノウハウとして利用できるように整理したものである。 これまで多くのクラウドアーキテクト達が発見してきた、もしくは編み出しきた設計・運用のノウハウのうち、クラウド上で利用が可能なものをクラウドデザインのパターンという形式で一覧化し、暗黙知から形式知に変換したものであるといえる。 パターンの中には、クラウドでなくても実現できるもの、今まででも実現されていたものも含まれているが、クラウド上でも今まで通りのアーキテクチャが実現でき、かつクラウドを利用する事で、より安価にそしてより容易に実現できるものは、CDPとして収

  • JavaScriptでオブジェクト志向的に、MVC的に書く - 憧れ駆動開発

    完全に手続き的に書くというより、すこしMVCというかMVVC的な構造に切り分けてかいたらいいのではという内容。チラ裏に移動させた

  • http://clipboarded.blogspot.com/

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  • まつもと直伝 プログラミングのオキテ 第9回

    ソフトウエア設計に登場するパターンをまとめた「デザイン・パターン」について学びましょう。デザイン・パターンを使いこなせれば,複雑なプログラムを効率よく設計できます。今回は,既にあるものを使いまわすPrototype,抽象的にアルゴリズムを記述できるTemplate Method,強い依存性を断ち切るObserverの各パターンを紹介します。 前回は「デザイン・パターンとは何か」を学びました。設計上繰り返し登場する形をデザイン・パターンと呼びます。ごく簡単な例としてはforループがあります。はっきりと分類されたものとしては書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』(ソフトバンク パブリッシング)が参考になります。 前回に取り上げたSingleton,Proxy,Iteratorの各パターンに続いて,今回は別のデザイン・パターンを考えてみましょう。Prototype,Tem

    まつもと直伝 プログラミングのオキテ 第9回
  • まつもと直伝 プログラミングのオキテ 第10回:ITpro

    これまで2回続けてデザイン・パターンについて学んできました。今回は,重要なソフトウエア開発原理として知られるオープン・クローズ原則(OCP)の観点からデザイン・パターンを眺めてみましょう。単なる流用可能なソフトウエア・パターン以上の価値がデザイン・パターンに隠れていることが発見できるでしょう。 昔々,技術者たちは計算機などの機械を「金物」という意味でハードウエアと呼びました。さらに実体のないプログラムのことをソフトウエアと呼ぶようになりました。今ではハードウエアもソフトウエアもすっかりコンピュータ関連用語として定着してしまいましたが,元々は技術者間の俗語のようなものだったのです。 ソフトウエアと呼ぶからには「柔らかい」かというと,実際には柔軟性に乏しいものが多いです。規模の小さなものであれば,変更は簡単で柔らかい感じがありますが,ビジネスに用いられるような大規模ソフトウエアでは各部分の依存

    まつもと直伝 プログラミングのオキテ 第10回:ITpro
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