タグ

2013年4月7日のブックマーク (22件)

  • [法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」]TizenとFirefox OSから見え隠れするスマホのこれから

  • プラズマテレビはなぜ衰退したか--旗振り役パナソニック会長退任へ

    先日、パナソニックの代表取締役会長大坪文雄氏が6月の株主総会後に退任することが発表 された。その退任理由の一つとして指摘されているのが、同氏が社長在任中に実施したプラズマテレビへの大型投資。いまなお「撤退は最後の判断。がんばれる限りがんばる」(津賀一宏代表取締役社長)としてはいるが、見通しは決して明るくない。 では、なぜプラズマテレビはそこまで「落ち目」になってしまったのか。 プラズマテレビが初めて市場に登場したのは1997年で富士通ゼネラル製であった。薄型で大型、高精細の次世代型テレビとして当初から注目を集めていたが、格的にその名が知られるようになるのは2000年12月のBSデジタル放送開始、そして2003年12月の地上デジタル放送開始(東名阪地域のみ)以降だ。 一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)統計資料によれば、2003年12月末段階での地上デジタル放送対応プラズマテレビ

    プラズマテレビはなぜ衰退したか--旗振り役パナソニック会長退任へ
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    「液晶テレビの大型、高精細化技術は驚くべき進歩を遂げた」ここを読み切れなかった責任は誰に
  • 儲からない米テレビ放送ビジネス

    ZDNet Japanで「三国大洋のスクラップブック」という連載を持っている。そこに一度、「アップルのiTV登場を阻む複雑怪奇なテレビ業界」というコラムを書いた。 ピクサーを設立して映画業界に新風を吹き込むなど、Steve Jobsの大きな功績の一つにエンターテイメント業界への貢献があるが、そのJobsでさえ「業界構造が問題でイノベーションの余地がない」と嘆いたのが米テレビ業界だ。 ZDNet Japan側の担当編集者がFacebookページにコラムのサマリーを書いたので、引用してみよう。 (前略) テレビ業界各社は、率直に言って「フレネミー」の関係で、しかもやたら複雑。握手=提携したかと思えば、いきなり殴りかかる=訴訟したりと、フレネミー同士で始終ケンカしています。米メディア関連や放送・通信関連のトピックを追っていると「一言でいって頭が痛くなる」と書く著者の気持ちも分かります。 メディア

    儲からない米テレビ放送ビジネス
  • 厚生労働省、「若者応援企業宣言事業」で労働市場からブラック企業の締め出しをはかる | スラド

    ブラック企業による違法な労働環境や事業主の都合による解雇などが問題化する中、厚生労働省は若者の採用・育成を積極的に行い、通常の求人情報よりも詳細な情報を公表する中小・中堅企業を「若者応援企業」として支援する「若者応援企業宣言事業」を開始した( 西日新聞の記事、 福岡労働局: 「若者応援企業宣言」のご案内、 東京労働局: 「若者応援企業宣言事業」を実施いたします)。 企業は過去3年度分の35歳未満の採用実績と定着状況や前年度の有給休暇や残業時間などの実績を開示するほか、厚生労働省が指定する7つの宣言基準を満たすことで、「若者応援企業」の名称を使用できる。若者応援企業宣言をすることで、都道府県労働局のWebサイトで就職関連情報を含めたPRシートが公表されるほか、就職面接会などの開催について積極的に案内されるという。昨秋から一部試行している福岡労働局では効果も出ているそうだ。福岡労働局の酒光一

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    労組の収集したデータを公開する就職サイトを作ればいける / サービス残業代の支払いを認める判例を作れば、あとは弁護士がやってくれる
  • 富士通の「らくらくスマートフォン」が仏Orangeに選ばれた理由

    ――(聞き手、ITmedia) Mobile World Congress 2013の開幕直前に、富士通のらくらくスマートフォンが「STYLISTIC S01」として仏Orangeに採用されたことが発表されました。富士通のスマートフォンが海外で発売されるのはこれが初めてですか? 松村氏 きちんとした形で発売されるのは今回が初めてです。 ―― らくらくスマートフォンといえば、NTTドコモと富士通のコラボレーションから生まれたという印象があります。らくらくスマホのフランス市場参入について、ドコモはどのように関係していますか。 松村氏 Orangeと商談する際にアシストしていただいた――という表現になると思います。OrangeとNTTドコモはものすごく素性が似ていて、OrangeはFrance Telecomという固定回線事業者を親会社に持つ携帯電話の事業者。かたやドコモも、NTTという固定回線

    富士通の「らくらくスマートフォン」が仏Orangeに選ばれた理由
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    頑張ってほしい所ではある
  • アイデンティティ愛好家の集いで交わされたPKIを巡る熱い議論

    2月1日、第15回「Identity Conference(Idcon)」が開催された。東京・六木に用意された広い会場は、金曜日の夜にもかかわらず「アイデンティティ愛好家」で埋め尽くされる盛況となった。 2月1日、第15回「Identity Conference(Idcon)」が開催された。Idconはデジタル・アイデンティティに興味を持つ人々による勉強会で、OAuthやOpenID Connectといったアイデンティティ関連技術を中心に、それを取り巻くさまざなな情勢について情報共有し、議論する場だ。 東京・六木に用意された広い会場は、金曜日の夜にもかかわらず「アイデンティティ愛好家」で埋め尽くされる盛況となった。

    アイデンティティ愛好家の集いで交わされたPKIを巡る熱い議論
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    「土台となっているPKIの世界が2011年ごろから際どい状況になっている」かといって証明書を周知させるのは不可能だし……
  • Kaspersky、Androidを狙った初の標的型攻撃発生を報告

    今回の攻撃は、「Androidユーザーを狙った新手の標的型攻撃の第一波かもしれない」とKaspersky Labは指摘する。 ロシアセキュリティ企業Kaspersky Labは3月26日、Androidを狙った標的型攻撃が発生したとブログで伝えた。スマートフォンを狙った標的型攻撃の発生を確認したのは今回が初めてだという。 同社Kasperskyによると、有名なチベット人活動家の電子メールアカウントが3月24日に乗っ取られ、連絡先に登録されていた他の活動家や人権活動家に対する標的型攻撃メールが送りつけられた。 問題のメールはジュネーブで実際に開かれた人権団体のカンファレンスについての報告を装い、「WUC's Conference.apk」という名称のAndroid Package(APK)ファイルが添付されていた。この添付ファイルの実態は、Androidを狙った不正プログラムだったという。

    Kaspersky、Androidを狙った初の標的型攻撃発生を報告
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    TwitterやLINEを組み合わせて成功率を高めることはできるのだろうか
  • 【海外セキュリティ】第79回:iOSのアプリは世間で思われているほど安全じゃない? ほか 

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    Mandiant年次報告書「M-Trends 2013」は標的型攻撃を分かりやすくまとめていて、セキュリティ関係者必読とのこと
  • Google、米Twilioの音声電話APIを「Google App Engine」に統合 

  • 月額課金サービス契約者の4人に1人、月に一度も利用しないのに契約したまま 

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    おっとdocomoの闇に切り込むと死ぬぞ
  • NTTドコモ、「MEDIAS W アプリ開発コンテスト」を開催

    MEDIAS Wは、NECカシオが開発した折りたたみ式の2画面スマホだ。ディスプレーはそれぞれ4.3型で、画面を広げて5.6型の1画面のようにして使うこともできる。片方の画面でソフトキーボードを使ったり、ブラウザーを2つたちあげて、それぞれの画面で表示することも可能だ。 今回のアプリ開発コンテストでは、MEDIAS Wの個性的な2画面を活かしたスマホ用アプリを幅広く募集するという。優秀作品には賞金が贈与される。賞金額は、グランプリが1組20万円、準グランプリが1組10万円、優秀賞が4組3万円となる。 発表以来、ガジェット好きの注目を集めるMEDIAS W。超個性的な2画面を活かしたアプリ開発に興味がある人は、ぜひ詳細をチェックして欲しい。 コンテスト概要 名称 MEDIAS Wアプリ開発コンテスト 募集資格 Androidアプリの製作が独力ででき、国内在住の個人もしくはグループ、法人(原則

    NTTドコモ、「MEDIAS W アプリ開発コンテスト」を開催
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    「グランプリが1組20万円、準グランプリが1組10万円、優秀賞が4組3万円」ニッチな端末向けなのに、賞金の桁が足りてない
  • 無断転載問題で終了した「LINEナビ(非公式)」 プレスリリースも打つような「本気」サービスだった

    ネット上にあるLINEに関するニュース記事やブログエントリを無断で転載していたエス・キューのWebサイト「LINEナビ(非公式)」が4月4日にサービスを終了した。サイトでは終了の案内とともに「ご指摘いただきましたページを削除させていただくとともに、記事元のメディア様には大変ご迷惑をおかけ致しました。謹んでお詫び申し上げます」と謝罪文を掲載している。 LINEナビ(非公式)の記事は削除されており、同ページに飛ばされる LINEナビ(非公式)では、複数メディアのLINE関連記事の全文や写真を転載した上で、LINE関連商品のアフィリエイトを掲載ページに埋め込んでいた。この問題は、「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」の記事「ブログ記事がsque Inc.の『LINEナビ』に丸パクリされた話」が取り上げたことをきっかけに広く知られ、人気ブロガーのやまもといちろう氏が「Yahoo!ニ

    無断転載問題で終了した「LINEナビ(非公式)」 プレスリリースも打つような「本気」サービスだった
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    「いち早く本気で紹介」本気とはつまりガチで丸パクリ→無断転載すること
  • オレたちの雪印コーヒーが擬人化コンテストを開催!

    雪印のコーヒーは好きかーー!? 雪印の紙パックコーヒーといえば、子どもから大人まで飲めるほどよい甘さとスッキリさで、風呂上がりに腰に手を当ててゴクゴク飲んでしまう逸品である。1日50万パックが出荷される人気商品で、ASCII.jp読者にも愛飲者が数多くいると予想できる。 そんな雪印メグミルクが、何を思ったのか突如として雪印コーヒーの擬人化を始めた。その名も「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクトイラストコンテスト」。みんな大好き雪印コーヒーは今年で50周年を迎えるのだが、誕生から半世紀という節目に、公式キャラ「ゆきこたん」なる擬人化キャラクターを登場させ、みんなのゆきこたんを描いてくれ! ということなのだ。 「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」の第1弾として、「pixiv(ピクシブ)」上で「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト 雪印コーヒー擬人化イラストコンテスト」を開催する運びとなった

    オレたちの雪印コーヒーが擬人化コンテストを開催!
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    公式サイトも含めてガチすぎて雪印が壊れた
  • さくらのレンタルサーバ

    レンタルサーバなら「さくらのレンタルサーバ」! 月額換算でわずか131円、缶ジュース1分のお値段で使える格安プランから、ビジネスにも使える多機能&大容量プランまで、 用途と予算に合わせてプランを選べます。 さらにマルチドメイン対応でメールアドレスも無制限。無料ウイルススキャンや無料電話サポートもあるので安心して ご利用いただける共用レンタルサーバサービスです。

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    アーケードってことは……モニターがprprされても大丈夫なように試験してるんだろうな……
  • 広島カープと漫画家コラボ かきふらいさんら11人の作品が大型ビジョンに

    広島東洋カープと漫画家のコラボ企画がこのほどスタートした。「けいおん!」のかきふらいさん、広島ファンとして知られる石田敦子さんなど11人が参加している。 今回のコラボは、2月に掲載された新聞のキャンプイン広告に続く企画。漫画家が同球団を描いた作品を迫力ある音とともに大型ビジョンで流す。映像は試合展開によって異なり「応援に来れば来るほど新しい映像と出会えるチャンス」だ。マツダスタジアム正面のスタジアムカフェでは作品を直筆サイン入りで展示するほか、漫画家それぞれの代表作を読むことができる。 参加する漫画家とカフェで読める作品は以下の通り。石田敦子さん(球場ラヴァ―ズ)、乾良彦さん(LUCKY STRIKE)、かきふらいさん(けいおん!)、かわぐちかいじさん(ジパング)、川原正敏さん(修羅の門)、東風孝広先生(カバチタレ)、さだやす圭さん(なんと孫六)、田中宏さん(BADBOYS)、とだ勝之さん

    広島カープと漫画家コラボ かきふらいさんら11人の作品が大型ビジョンに
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    広島ファンこわい(((( ;゚Д゚)))
  • このクオリティは……日中合作アニメ「トレインヒーロー」がいろいろアレだと話題に

    小さなお友だちには楽しく、大きなお友だちにとっては別の意味で面白いアニメ「トレインヒーロー」がネットで話題です。 一見、「カーズ」を彷彿とさせるメカキャラCGアニメなのだが テレビ東京系列で4月2日に放送が始まった同作品は、中国にあるアニメ制作会社のカーロンアニメーションが制作を担当する“日中合作”のフルCGアニメ。人工知能を搭載し、電車からロボットに変形できる「トレインヒーロー」が活躍する物語で、子供は楽しく見られるアニメじゃないかなと思うわけですが……大きなお友だちの方々からは「ヤバイ」「ツッコミどころ満載」などの声が続出し、盛り上がっています。 視聴者の感想はtogetterにもまとまっている まず一目見て感じるのは、CGが……なんか古いだろ! 人間のキャラクターは「不気味の谷」を全力で抜け切れていない感じがグッドです。メカや背景のCGも“古きよき20世紀末”を感じさせるクオリティで

    このクオリティは……日中合作アニメ「トレインヒーロー」がいろいろアレだと話題に
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    「番組後半にはいきなり中国の高速鉄道を“実写”で説明」これは新しいので次の新幹線でも是非やるべき
  • Wikipediaの「ビキニアーマー」議論が長くてビキニアーマーが何だか分からなくなる

    「ビキニアーマー」のノートの過去ログ(抜粋)。長い ビキニアーマーとはなんでしょう。アニメやゲームなんかの女性キャラクターが身にまとう、ビキニ水着のような鎧……だと思います。それくらいの認識しかないビキニアーマー初心者がWikipediaにある「ビキニアーマー」のノート(記述内容に関して利用者が質問・議論などを行う場所)を見ると、「うひゃぁ!」ってなります。 ノート上で議論が白熱していたのは2008年ごろと、少し昔の話。紆余曲折を経て、2013年4月時点の「ビキニアーマー」の内容ページはシンプルにまとまっています。そうそう、ドラクエの女戦士……あれは典型的なビキニアーマーですね! しかし、このシンプルなページになる前、例えば2008年2月6日のものを見てみると……だいぶ違いますね。ビキニアーマーが出てくる主な作品を列挙していたりして、懐かしいものもあれば知らない作品もあったりして面白いです

    Wikipediaの「ビキニアーマー」議論が長くてビキニアーマーが何だか分からなくなる
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    「当たらなければどうということはない」
  • 暴力的なスク水! TEのイーニャがわがままボディーを魅せる (1/2)

    春嵐の中休みとでもいうようなぽかぽか陽気のなか、壽屋の新作デフォルメアクションフィギュアシリーズ「キューポッシュ」が華々しく「天海春香」でデビュー。さらに、これから発売日を迎える「パニス・アンジェリクス」や「イーニァ・シェスチナ -SUKUMIZU-」のサンプルも到着して、秋葉原は壽屋色に染まった。まずは、スク水が可愛らしいイーニャからお届けしよう。 スク水がとんでもない破壊力に! 発売直前のイーニャが展示開始 昨年7月に発売された「イーニァ・シェスチナ -紅蕾-」のカラーバリエーションモデル「イーニァ・シェスチナ -SUKUMIZU-」が、今月下旬に壽屋より発売される。発売を直前に控えて、到着したばかりの製品版サンプルの展示がコトブキヤ秋葉原館4階で始まっていた。 水着とニーハイの色を前作の白からスタンダードな紺に変更したもので、イーニァのたわわな胸の部分には、天然系キャラの彼女らしく、

    暴力的なスク水! TEのイーニャがわがままボディーを魅せる (1/2)
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    スク水という暴力 / キーポッシュ春香さんいいなー
  • 温水洗浄便座の代表的ブランド「ウォシュレット」普及の秘密を聞いた

    最初は輸入販売、国産としても後発 今回は温水洗浄便座の代表的ブランドで、発売30周年の翌年である2011年に累計販売台数3000万台に達したというヒット製品「ウォシュレット」について、開発販売元のTOTOにうかがいます。 ―― 温水洗浄便座といえばTOTOさんの製品名である「ウォシュレット」が代表ブランドのようになっています。ところが、最初に製品化したのは海外メーカーで、国産販売も後発だったというのは当ですか? 久野氏 当です。弊社(当時の東洋陶器)は、1964年に温水洗浄便座を販売開始しましたが、それは米国、アメリカン・ビデ社の「ウォッシュエアシート」を輸入したものだったんです。 それから、1969年には「ウォッシュエアシート」を国産化して販売しましたが、実は1967年に当時の伊奈製陶(旧INAX、現LIXIL)さんが先に国産品を販売しているんです。 お話しをうかがった、TOTO 広

    温水洗浄便座の代表的ブランド「ウォシュレット」普及の秘密を聞いた
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    【名コピー「おしりだって、洗ってほしい」】
  • セガ、ガールズライセンスブランド「Segakawaii」を展開

    セガは4月5日、新ライセンスブランド「Segakawaii」(セガカワイイ)を立ち上げ、ライセンスアウト展開を開始することを発表した。 このブランドでは、セガのゲームゲームコンセプト、キャラクターをもとにリデザインしたデザインで展開。情報に敏感で独自の価値観や感性を持つ女の子たちに向けて発信するとしている。 展開の第1弾としてアパレルブランド「galaxxxy」から「Dreamcastコントローラバックパック」などを、4月25日より販売を開始する。また同日より5月6日まで、渋谷のgalaxxxy in Hi-Fi店にてSegakawaii展を開催。商品モチーフとなっているセガの歴代ゲーム機やリデザインしたSegakawaiiのパネル展示を行う。 「Dreamcastコントローラバックパック」。価格:1万3860円 クレジット 「ショート丈Tシャツ(手描き柄)」。価格:4275円 クレジッ

    セガ、ガールズライセンスブランド「Segakawaii」を展開
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    「情報に敏感で独自の価値観や感性を持つ女の子たちに向けて発信するとしている」おいばかやめろ
  • HTML5に本腰を入れ始めた任天堂―GDCで見えてきたゲームビジネスのゆくえ

    HTML5向けのゲームエンジンとして国内で知名度を上げて来たenchant.jsのブース出展としては今回が2回目。 残念ながらセッションを取材する時間は取れなかったが、その分、ブースに集まって来たさまざまな情報から、次世代ゲームのあるべき具体像が明確化してきた。 1. かつて億単位のライセンス料が必要だったハイエンドゲームエンジンが原則無料で使用可能に 今回、PS4の発表に合わせてUnreal Engine 4(以下、UE4)やCryengineなどハイエンドゲーム向けのゲームエンジンのバージョンアップが多数発表された。 UE4はPS3、Xbox360世代でデファクトスタンダードの地位を確立したUnreal Engine3の正統的なバージョンアップで、新世代のハードウェアに対応した機能が多数搭載された。 CryengineはCrytechゲームエンジンで、こちらもハイエンドゲーム向けだが

    HTML5に本腰を入れ始めた任天堂―GDCで見えてきたゲームビジネスのゆくえ
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    PSMはC#、NWFはHTML5……といってもなあ
  • アニメコンテンツエキスポ開催。新BD情報多数

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/04/07
    【テレビ放送が終了した「となりの怪物くん」だが、夏頃発売の単行本12巻には、オリジナルアニメDVDが付属するという】マジですか!