今やユーザー数は3億人を超えると言われる中国版Twitter「ウェイボー」。Twitter、Facebook、YouTube等に自由にアクセスできない中国では、このマイクロブログ「ウェイボー」が独自の進化を遂げている。このほど刊行された『中国版ツイッターウェイボーを攻略せよ!』を上梓した著者に、「ウェイボー」攻略法を聞いた。 【ランキング】日本および海外の主なウェイボー利用著名人&フォロワー数 「中国ビジネスで成功するには、ウェイボーといかにつき合っていくかが重要」と語るのは、北京でインターネットの広告会社を経営する山本達郎氏。最近、日本でもウェイボーを扱った記事を目にするようになったが、実際にどんなメディアなのか、分かりにくいのも事実。当然、山本氏の元にもよく問い合わせが入る。それが『中国版ツイッター〜』をまとめるきっかけとなった。中国では現在、新浪、騰訊、網易、捜狐といった4大ポー