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ブックマーク / www.wwdjapan.com (9)

  • 23歳の記者から山本耀司へ37の質問 - WWD

    「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」が再評価されている。特にメンズ「ヨウジヤマモト プール オム(YOHJI YAMAMOTO POUR HOMME)」は2012年あたりから火が付き、日のみならず若い世代から支持を集めている。なぜ今、ヨウジなのか?その答えを探るため、デザイナー山耀司へインタビューを行った。聞き手は23歳の男性記者。慶應から文化への進学理由から、黒を使う意味など“大人”には今さら聞けない素朴な疑問から後継者問題まで、37の質問に山耀司は即答した。 山耀司(やまもと・ようじ): 東京生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、文化服装学院でファッションを学ぶ。在学中に「装苑賞」「遠藤賞」を受賞。1972年にワイズ設立。77年に「ヨウジ ヤマモト」で東京コレクションデビュー。81年、パリ・コレクションに初参加。84年からメンズライン「ヨウジ ヤマモト プール オム」

    23歳の記者から山本耀司へ37の質問 - WWD
    kamiokando
    kamiokando 2024/07/31
    北野武の「BROTHER」の衣装はヨウジヤマモト。
  • キャンプブーム失速 スノーピークが業績予想を大幅下方修正 - WWDJAPAN

    スノーピークは2023年12月期連結業績予想を下方修正した。売上高は278億円(2月発表は360億円)、営業利益は10億円(同50億円)、純利益は6億円(同28億円)と大きく下げた。10日に2023年1〜6月期決算説明会に登壇した山井太・会長兼社長は「2020年以降、アウトドア業界全体がコロナの追い風を受けて急成長してきたが、巡航速度に戻った。その予測を見誤った。投資家の皆様には申し訳ない」と話した。 同日発表した23年4~6月期業績は、売上高が前年同期比16.3%減の131億円、営業利益が同80.5%減の4億9800万円、純利益が同72.0%減の4億8000万円だった。キャンプ専門店やスポーツ量販店におけるキャンプ用品の在庫過多を受けて、卸売が伸び悩んだ。米国と台湾も同じ状況だったという。流通在庫は「あと数カ月で正常化する」見込みだ。直営店の売り上げと来店客数は前年同期を超えており、「商

    キャンプブーム失速 スノーピークが業績予想を大幅下方修正 - WWDJAPAN
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    kamiokando 2023/08/11
    ユーチューブ見てたらソロキャンプ動画が山ほどあるもんね。ヒロシ以前には居なかった。
  • ニトリが米国撤退、似鳥会長と幹部が語る「その理由」 - WWDJAPAN

    ニトリホールディングスは、米国事業から撤退する。「現在の経済下での収益性改善が難しく、今後有望な市場と捉える東アジア・東南アジア地域への資金・人材の再配置のため、米国事業の撤退を決定した」と白井俊之・社長兼COOは語った。 ニトリの海外事業は2007年に台湾海外1号店を出店。14年の中国大陸進出の前年の13年に「アキホーム(Aki-Home)」のブランド名で米国に初出店を果たした。17年度には5店まで増やしたが、現在は西海岸の2店に減少。タスティン店は今年12月、オンタリオミルズ店は来年4月に閉店し、米国子会社は23年後半をめどに清算する。 子会社ニトリの社長で、海外事業も担当する武田政則取締役は、激変する米国事業について、こう説明する。 「キーポイントになったのは、2019年にトランプ政権時代、中国から商品を輸入するに当たり、全てに25%関税を付けたこと。来年その期限が切れる前に、今年

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    kamiokando 2022/10/07
    iPhoneもそうなのかな?
  • 篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN

    PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN 篠原ともえがデザインを手掛けた革の着物の作品“ザ レザー スクラップ キモノ(THE LEATHER SCRAP KIMONO)”が第101回ニューヨークADC賞(THE ADC ANNUAL AWARDS)でシルバーキューブとブロンズキューブの2冠を達成した。 作品は一般社団法人「日タンナーズ協会」によって日の革産業・文化を広く発信するために立ち上げられたプロジェクトの一環で制作したもの。素材にはエゾ鹿革を使い、

    篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN
    kamiokando
    kamiokando 2022/05/20
    世間では革を使うと動物がかわいそうだとかエコじゃ無いっていう理由で人口皮革使う企業があるけど全く逆。しかし革について勉強してたとは知らなかった。凄い。
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    kamiokando
    kamiokando 2019/10/11
    ほう、こんなメディアが。
  • ビルケンがアジア最大の取引先ABCマートに取引停止通達 類似商品問題解決に至らずと訴え - WWDJAPAN

    左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)は、エービーシー・マート(ABCマート)および関連会社のエービーシー・マート台湾(ABC-MART TAIWAN INC.)に対して、取り引きの即時停止を通達した。「WWDジャ

    ビルケンがアジア最大の取引先ABCマートに取引停止通達 類似商品問題解決に至らずと訴え - WWDJAPAN
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    kamiokando 2019/06/18
    SAMSUNみたいなことするんだな。
  • 花王が驚きの新技術、超極細糸が第二の皮膚に 来年には化粧品にも応用 - WWDJAPAN

    花王は11月27日、軽く柔らかい自然な積層型極薄膜を肌表面に作る“ファインファイバー技術”を開発したと発表した。同社が持つさまざまな製剤とこの新技術を組み合わせることでスキンケアやメイクなど化粧品の領域において新たな提案を行うと共に、将来的には治療領域への応用も視野に入れる。 “ファインファイバー技術”は、化粧品用のポリマー溶液を専用の機器で肌に噴射することで、肌表面に極細繊維で積層型の極薄膜を形成する技術。これにより、体のさまざまな部位の三次元形状や面積に合わせた膜を肌表面に自在に形成できるようになる。積層型の極薄膜は、直径0.5μ、わずか20秒で長さ120kmになるという繭のような極細繊維のため肌の動きに柔軟に追随し、肌表面を均一に滑らかに整える性質がある。また、液体を吸い込む“毛管力”があるため、使用する化粧品製剤の保持力や均一化に優れているのが最大の特徴だ。 研究開発部門統括の長谷

    花王が驚きの新技術、超極細糸が第二の皮膚に 来年には化粧品にも応用 - WWDJAPAN
    kamiokando
    kamiokando 2018/11/27
    ファンデーションじゃないか。ノズル高そうだな。
  • 「ドルチェ&ガッバーナ」デザイナーが中国を侮辱したとして上海のショー中止 ハッキングと主張 - WWDJAPAN

    (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC ステファノ・ガッバーナ=デザイナーを糾弾するダイエット プラダ ダイエット プラダの公式インスタグラム(@diet_prada)から ステファノ・ガッバーナ=デザイナーを糾弾するダイエット プラダ ダイエット プラダの公式インスタグラム(@diet_prada)から ダイエット プラダの公式インスタグラム(@diet_prada)から ダイエット プラダの公式インスタグラム(@diet_prada)から 「ドルチェ&ガッバーナ」の公式インスタグラム(@dolcegabbana)から ステファノ・ガッバーナ「ドルチェ&ガッバーナ」デザイナーの公式インスタグラム(@stefanogabbana)から 物議の発端となったビデオ 「ドルチェ&ガッバーナ」の公式インスタグラム(@dolcegabbana)から 物議の発端となったビデオ 「ド

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    kamiokando 2018/11/22
    公式アカウントの管理って難しそう。自分一人でするならいいけど。
  • 「ゾゾタウン」“送料自由”の平均は96円、都道府県別では近畿2府3県がワーストに - WWDJAPAN

    「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイが10月1日に開始した“送料自由”サービスの利用データを公表した。集計期間は10月1日正午〜23日午前0時。この期間の平均送料は96円(税込)で、送料0円を選択した注文は全体の43%だった。 また、都道府県別の平均指定送料も公表。1位は福島県の111.73円で最下位の47位は奈良県の86.05円。ワースト5を京都府、滋賀県、兵庫県、大阪府、奈良県と近畿地方が占める結果となった。

    「ゾゾタウン」“送料自由”の平均は96円、都道府県別では近畿2府3県がワーストに - WWDJAPAN
    kamiokando
    kamiokando 2017/10/24
    まあ日本人はドネーションウェアでも払う人が一番多いみたいだからな。全く払わないとどこか後ろめたく感じるんだろうな。運送業者には金払ってるに決まってるだろ。仕事の契約だぞ。
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