JSONPath というのがあって、いわゆる XPath の JSON 版です。 仕様は以下 JSONPath - XPath for JSON XPath すべての機能が使えるわけではありませんが、巨大な JSON から目的の key を探す場合にはなかなか便利です。 たとえば、Dailymotion の JSON なんかはダンプすると 900行ぐらいあったりして、しかも超絶階層が深い。更にいうと配列が多くて、順番が変わる可能性も高い (というか実際に昔作ったスクリプトがうごかなくなっていた)。 そういう場合にサクッと指定してモリっと取ってきてくれると便利ですね。 例えば Dailymotion の動画のタイトルが欲しい場合は、JSONPath を使わないと以下のようになります。 my $title = $json->{sequence}[0]{layerList}[0]{sequenc
※HPもフェイスブックもやっていないから、という大塚英志さんからメールで送られてきた文章をそのまま転載しました。 ぼくの昔の教え子にナベタくん(仮名)、という子がいる。 十年以上か、もう少し前、ぼくが専門学校で二年ほどラノベの書き方を教えていた時の生徒だ。真面目な子だから卒業後は書店でアルバイトをしつつ小説を書いている、という近況を聞いたのは七年か八年前だ。彼らと卒業後やっていた勉強会も、ぼくが神戸の大学に行くことになって止めてしまったので、この何年か何となく音信不通になっていた。 ところが去年、ニコニコ動画の公式チャンネルで月イチのまんがの番組を公開録画で始めると、当時の教え子の姿がちらちらし出した。介護士をやっている奴や、中には誰でも知っている携帯ゲームを考案した奴もいたけど、ナベタくんは色々あって本屋のバイトも辞めて、ニートというか微妙に引きこもり状態だという話で、リハビリを兼ねて(
Smart! SmartListは高度なアルゴリズムにより、あなたの所属するコミュニティーを自動的に検出します。 あなたの希望次第で、様々な大きさのコミュニティーを探すことができます。 Easy! ログインして、リストにしたいコミュニティーを選ぶだけ。 もちろん細かいカスタマイズも可能です。 簡単に100人以上のリストを作ることができます。
今日はkonyがお送りします。 前回の投稿の編集履歴に続く大きな機能追加をしましたのでお知らせします! 投稿に編集をリクエストできるようになりました編集リクエストとは、「Qiitaに投稿された情報を修正したり情報を追記して本体へのマージを依頼できる仕組み」です。 これまではコメントで情報を追加したり修正箇所を指摘しあったりなど、あまり効率的ではない方法が取られていました。そこで今回、GitHubのPull Requestのように変更を直接提案できる、精度の高い正しい情報が蓄積できる仕組みとして編集リクエスト機能をリリースいたしました。 編集リクエストの使い方(リクエスト送信編)1. 投稿ページで、「編集リクエストを作成する」をクリック 2. 編集リクエストフォームで内容を編集する 3. コメントを入力して、「送信する」ボタンをクリック 4. 編集リクエストの送信が完了しました! もし間違え
新しく書き直した。 以前のバージョンと全然互換性がなくて申し訳ないのだけど、可読性とかかなり使い勝手が良くなっていると思います。ライブラリ自体のコードも分かりやすくなっているはず。 http://mohayonao.github.com/timbre.js/ Chrome, Safari, Firefox あと node.js で使えます。 あとついでに SuperCollider みたいな関数を集めたものも用意しました。 http://mohayonao.github.com/subcollider.js/ timbre.js と合わせてアルゴリズム的なものを作るのに使えます。 デモ どういうことができるのかは簡単なデモで確認できます。 http://mohayonao.github.com/timbre.js/beatbox.html http://mohayonao.github.c
前回のWebGL(Three.js)とStage3D(Away3D)の比較ですが、Mr.doobさんを始め国内外の多くの方からご指摘頂きWebGL(Three.js)版を最適化したところ、最終的にはFlash(Away3D)版と同じぐらいのパフォーマンスになりました。当初、最適化・検証不足で間違った情報を掲載してしまい申し訳ありませんでした。 さて、そのWebGL(Three.js)版を最適化した手法が有意義だったのでシェアしたいと思います。 デモの紹介 まずはこちらの2つのデモの再生を比較してみてください。WebGL対応のブラウザ(例:Google Chrome)でご覧ください。 ▼最適化前 ▼最適化後 どうでしょう? 圧倒的に後者のほうが滑らかに再生できているのではないかと思います。 後者のほうは配置している3Dのオブジェクト数が10倍近く多いにもかかわらずです。 ※ちなみにFlash
ハウツー LTEに役立つ? 飛行機に乗らなくても「機内モード」が便利なワケ - いまさら聞けないiPhoneのなぜ 説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は「飛行機に乗らなくても『機内モード』が便利なワケ」です。 *** 『設定』を起動すると、いちばん上に用意されている「機内モード」というスイッチ。その名前とアイコンデザインから判断すれば、飛行機に乗ったとき使うもの……確かに、日本の法律(航空法)では、飛行機に搭乗中は携帯電話の使用が常時禁止されています。離陸前、キャビンアテンダントから「携帯電話の電源をお切りください」といわれますから、このスイッチを使うことなくiPhoneの電源を切ってしまうのですけ
これ行って来ました。 Web先端技術味見部#15 (今回は「ECMAScript6をそろそろ触る」!) : ATND 楽しかった! JavaScript (JS)とECMAScript (ES)の違いとか、そういうのはググってください。 Firefox Auroraが現状ES6最先端ぽい。次点Chromeは chrome://flags から「JavaScript の試験運用機能を有効にする」を有効にして再起動でES6の機能が使えたりするらしい。 Firefoxで メニューのツール>Web開発>スクラッチパッド でスクラッチパッド。なんかコンソールより便利なやつ。 配列内包表記も使えるように。でも見づらいので三項演算子(?:演算子)みたいな扱いになりそうに思った。 サンプルコードいろいろ let ブロックスコープになる。varと有効範囲が異なる。
白石 俊平 es6 ECMAScript, javascript 0 Comment 昨日(2013/1/17)、Web先端技術味見部#15でECMAScript6について学んできました(参加者によるツイート)。一応主催者という立場上、勉強会を円滑に進めるため、事前に割と下調べして勉強会に臨んだわけですが、せっかくなので、その成果をまとめて公開しておきたいと思います。 とは言え、量が非常に多いので、複数回に分けての掲載です。 ECMAScript6の基礎知識 仕様に関するあれこれ ECMAScriptとは、ご存じの方も多いと思いますが、JavaScriptの公式な仕様です。ECMAScriptが仕様、JavaScriptが実装に当たるわけですね。 ECMAScriptのメンテナンスはTC39という部会によって行われており、最新バージョンである6は、現在絶賛仕様策定中です。コードネームは「
筆者のJohn Goerzen氏はプログラマー、フリーOS「Debian」の開発者、そして2児の父親でもあります。彼は以前より「子どもとPC」との引きあわせ方について考えてきました。その結果、愛する息子たちに与えたのは、GUIの一切ないコマンドライン方式のPCでした。彼はなぜ、WindowsやMacを渡さなかったのでしょう? 私は2年前、当時3歳だった息子のJacobと一緒に、彼にとって初めてのコンピューターをつくりました。『Debian』はインストールしましたが、グラフィカルユーザーインターフェース(GUI)はいっさい入れませんでした。つまり、コマンドライン方式のマシンです。そのマシンはこの2年間、折に触れてたくさんの楽しみを提供してくれています。「うちの息子は3歳のときから『Linux』シェルに自分でログインできたんだよ」と、至極当然のように説明したときに相手の顔に浮かぶ驚きの表情は、
なんで? なんでヘッドフォンジャックがそっち側についてんの?2013.01.20 13:005,810 そうこ ねぇなんで? 写真を見たら一目瞭然。写真なんてなくても、日々の生活ですでにイライラしている人もいることでしょう。iMacのヘッドフォンジャックは向って右についています。いや、アップルだけじゃありません、多くの会社がジャックを右につけているのです。致命的な問題とは言いませんが、些細なわりに毎日イライラする問題ではあります。 ヘッドフォンのコードはどこについているか。多くは、左イヤフォン側についているのです。中には両方について真ん中で合流するコードもありますが、やはり多くは1本。そして左側。なのに、iMacのイヤフォンジャックは向って右にあります。Lenovoだってサムスンだって右です。(ちなみにHPとAcerは左。やったね!)右だとどうなるか? デスクに向った自分の前を、コードが斜
アプリを作っていて思うのは、何かを作って、何かを捨てる作業の連続だということ。 例えば、アプリが少し使いやすくなるようなUIを考えついたとする。 頭の中でも、経験則からでも、他のアプリを参考にした経験からでも、この小さな機能はいい感じになりそうだ、よしコーディングするぞと決心するとする。 もちろん、デザインとか細かい部分は後回しにして、大雑把に最も重要な部分を優先して、とりあえず自分でアプリを使える最低限の部分をプログラミングする。 この後、この機能を採用するかどうか、しばらく使って試す期間が出来る。 もし、作っているアプリが自分が欲しいものだったとしても、この時、本当に使い始めるまでどうしても分らない細かい部分がどうしても発生する。 アプリ開発でコストがかかるのは、やはりコーディングの時間であり、技術的な調べものの時間だから、コードを頑張って書いた後、ボツにするというのは出来る限り避けた
Saying farewell to Pixate. When we launched Pixate, our mission was to change the way mobile apps were prototyped. We joined Google just over a year ago to continue our mission, and to pursue a broader vision of changing the way products were designed and built. While a lot of the ideas we’ve been developing could work inside the Pixate framework, we believe we can have a larger impact if we move
OEKAKIGRAM(おえかきグラム)」は、絵を描いてみんなと共有できるアプリです。
2012年12月、ペパボこと株式会社paperboy&co.から1つのソーシャルネットが誕生しました。お絵かきを軸につながる「OEKAKIGRAM」です。今回、開発チームの福田大介氏、野口修氏、飯塚のり子氏の3名に取材をしたのでその模様をお届けします(取材日:2013年1月7日)。 写真1 右から福田さん、飯塚さん、野口さん OEKAKIGRAM http://www.oekakigram.com/ お絵かきを選んだ理由 ――まずはじめに、OEKAKIGRAM誕生の背景と経緯についてうかがいました。 馮:いつ頃から開発を始めたのですか? 野口:元々は2012年夏のはじめにプロトタイプの開発を始めました。ただ、その後、社内の状況で一度プロジェクトが保留になったのです。それから秋になって改めて見なおして「もう1回あのアプリを作ってみよう」ということで、開発が再スタートしました。 福田:私は
趣味のプログラミングや仕事をgithubを使って行なっていると、「ちょっとこんなかんじの変更してみたんだけど、このcommit見てよ」とか、「このブランチのこのファイルちょっと見てくれない?」みたいなことがよく起こります。そういう時いちいちgithub上のページをポチポチ押して、URLを教えるみたいなことをやっているのが大変だったので、ターミナルからgithub上のページを開くコマンドを作ってみました。すでにこういうのあるかもしれません。 今回のコマンドで出来ること commitを指定してgithub上の該当commitページを開く HEAD^みたいな指定も出来る ファイル名を指定して現在のブランチのそのファイルのページを開く 行を指定してハイライトさせることも出来る それらのコマンドをエディタなどから使うことでさらに便利に使う openコマンドとperlに依存しているので、これらが使えな
このごろ作っているものが幾つかあるのだけど備忘録代わりにこの辺はこうしているということを書いて行こうかなと思います。 まずは Perl によるアプリケーションのデプロイについて。id:antipop と id:shiba_yu36 が開発した "Cinnamon" というミニマムなデプロイツールを利用しています。 Cinnamon - A minimalistic deploy tool https://github.com/kentaro/cinnamon シンプルで使いやすいデプロイツールです。 Capistrano? デプロイツールの定番といえば Capistrano で、最初は Capistrano を使っていました。けど、作っているものはほぼ Perl で書かれているのにデプロイツールだけ Capistrano で Ruby というのが、例えばモジュールの管理に Carton と
有料イベントですが、CROSS 2013 というイベントが1月18日にありました。 http://www.cross-party.com/ そこでひとつセッションオーナーになってまして、パネルディスカッションぽいことをやったのですが、それはともかくとして夕方以降にはプレミアムモルツ飲み放題タイムがありました。サントリーからでかいタンクでやってくる美味いプレモルを飲みまくりながらそのへんのソフトウェアエンジニアとしゃべりまくるという素敵な時間になりましたので、ぜひ来年もあれば来ると良いのではないかと思います。 セッションの話 「継続的サービス改善のゲンバの話」と題してやりました。15:15-16:15。 サービスやシステムを作るのはいい。だができてからのほうが長いんだぜ。このセッションでは、サービスリリースされてからWebサービスをどのように改善していくか・改善のためにどうやってサービス状況
有料イベントですが、CROSS 2013 というイベントが1月18日にありました。 http://www.cross-party.com/ そこでひとつセッションオーナーになってまして、パネルディスカッションぽいことをやったのですが、それはともかくとして夕方以降にはプレミアムモルツ飲み放題タイムがありました。サントリーからでかいタンクでやってくる美味いプレモルを飲みまくりながらそのへんのソフトウェアエンジニアとしゃべりまくるという素敵な時間になりましたので、ぜひ来年もあれば来ると良いのではないかと思います。 セッションの話 「継続的システム運用のゲンバの話」と題してやりました。16:30-17:30。 サービスやシステムを作るのはいい。だができてからのほうが長いんだぜ。このセッションでは、運用フェーズに入ってからシステム規模を適性に調節していく・ハードウェアやソフトウェアを代謝させていくた
@novです。 個人的に最近OAuth 2.0よりJWT (というかJWS) を利用するシーンが多く、毎回同じ説明するのもめんどくさいのでブログにまとめるかと思い、どうせならOAuth.jpに書くかということで、こんな記事を書いております。 (そろそろJWTとJWSは、OpenID Foundation Japanの翻訳WGで翻訳するべき?) JSON Web Token (JWT) とは、JSONをトークン化する仕組み。 元々はJSONデータにSignatureをつけたりEncryptionする仕組みとして考えられたものの、Signature部分がJSON Web Signatue (JWS)、Encryption部分がJSON Web Encryption (JWE) という仕様に分割された。 それぞれ2012年10月26日現在の最新仕様はこちら。 (JWTとJWSは既にだいぶ仕様が固
ISD条項単語 101件 アイエスディージョウコウ 3.6千文字の記事 1 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連項目掲示板ISD条項とは、「投資家対国家間の紛争解決条項」(Investor State Dispute Settlement)の略語であり、主に自由貿易協定(FTA)を結んだ国同士において、多国間における企業と政府との賠償を求める紛争の方法を定めた条項である。ISDS条項とも呼ばれる。 概要 簡単に定義するなら、「ある国の政府が外国企業、外国資本に対してのみ不当な差別を行った場合、当該企業がその差別によって受けた損害について相手国政府に対し賠償を求める際の手続き方法について定めた条約」ということである。 もっと簡単に訳すなら、「自由貿易協定を結んだから、あたしたち外国企業だけいじめないでね!いじめたら賠償請求しちゃうから!!」ということである。 (だいたいあってる) こ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
JSON Web Signature という、JSON に署名をつけるための標準化が、IETFのJOSE Working Group で始まっています[1]。 初期ドラフトは http://tools.ietf.org/html/draft-ietf-jose-json-web-signature-00 私の名前も出ていますが、これは、 OpenID Foundation の AB/C Working Group で検討していたものをIETFに持ち込んだためです[2]。 @ritou さんが、「OAuth 2.0時代の署名つきリクエストとは」というエントリで触れられていますが、Facebook の signed_request によく似ています。 大きな違いは、signed_request が 署名 . 本文 の形式になっているのに対して、JWSでは、 ヘッダ . 本文 . 署名 になって
Finding the causes of slow responses This document will help you understand what the problem could be if you are experiencing latency problems with Redis. In this context latency is the maximum delay between the time a client issues a command and the time the reply to the command is received by the client. Usually Redis processing time is extremely low, in the sub microsecond range, but there are
この記事は、インテル® ソフトウェア・ネットワークに掲載されている「Optimizing Applications for NUMA」(http://software.intel.com/en-us/articles/optimizing-applications-for-numa/) の日本語参考訳です。 編集注記: 本記事は、2012 年 2 月 24 日に公開されたものを、加筆・修正したものです。 はじめに NUMA (Non-Uniform Memory Access) とは、共有メモリー型アーキテクチャーで、マルチプロセッサー・システムにおけるプロセッサーのメインメモリーの配置を表します。他の多くのプロセッサー・アーキテクチャーの特徴と同様に、NUMA を知らなければ、アプリケーションのメモリー・パフォーマンスを最適化することはできません。幸いなことに、NUMA ベースのアプリケ
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