タグ

F1に関するkammのブックマーク (26)

  • 僕がF1エンジニアになるまで

    ▼ 2024 (2) ▼ 5月 2024 (1) 僕がF1エンジニアになってから【技術力とは積み重ね】 ► 1月 2024 (1) ► 2023 (1) ► 6月 2023 (1) ► 2021 (1) ► 4月 2021 (1) ► 2020 (13) ► 11月 2020 (1) ► 9月 2020 (1) ► 8月 2020 (1) ► 6月 2020 (2) ► 5月 2020 (3) ► 4月 2020 (1) ► 3月 2020 (3) ► 1月 2020 (1) ► 2019 (19) ► 12月 2019 (5) ► 11月 2019 (4) ► 9月 2019 (1) ► 8月 2019 (1) ► 5月 2019 (1) ► 4月 2019 (2) ► 3月 2019 (2) ► 2月 2019 (1) ► 1月 2019 (2) ► 2018 (45) ► 12月 2

    僕がF1エンジニアになるまで
  • (追記)誰かF-1のおもしろいところを分かりやすく教えて

    旦那がF1ファン。 一緒に見たいのに面白さが分からなくていつも飽きてしまう。 旦那は大体1人で主体的に楽しんでいるのでに面白さを教えてやろう、みたいな心意気は皆無。ひとりで練習から集中して、声もかけられない感じで見てる。 わたしも見方を覚えて一緒に楽しみたいのだけど、レース中は声かけられないし、クルマが速い以外に何がすごいのかさっぱりわからないので 詳しい人わかりやすく教えてください ---- うわーー皆さんありがとうございます、嬉しい… なかなか難しいのでWikipedia見ながら頑張ってみます。早く大好きな旦那と一緒に楽しく見られるようになりたいです。 全力二階建てみたいに書いてくれた人ありがとう…キャラにすると分かりやすいですね。 ---- 「いんたーねっとにえふわんのおもしろいとこ質問したらたくさん答えてくれたよー!」って旦那に報告したら「もうえふわんは、ハイブリットエンジンにな

    (追記)誰かF-1のおもしろいところを分かりやすく教えて
    kamm
    kamm 2020/07/23
    好きなドライバーやチーム作るしかないかな〜。顔でも生き様でもいいからお気に入りを決めるんだ。とりあえず今年はレッドブルホンダ+フェルスタッペンの組み合わせが応援しがいがありそう
  • 1962年のF1モナコGPを車載カメラで撮影した貴重映像

    1975年以前に撮影されたレースの映像はあまり多く残っておらず、特に経年劣化でフィルムがダメになってしまうので、高品質なものはとても貴重といわれています。そんな中、1962年に行われたF1モナコGPに関しては、車載カメラの映像を含めてレース前後の様子を収めた高画質映像が残されています。 Monaco Grand Prix 1962 - High Quality footage - Flying Clipper - YouTube 映像前半はコース上を走行する車から撮影された映像。予選より前のテスト時に撮影されたものとみられ、コース上に停車するトラックの姿が映っています。正面に見えているのはモンテカルロ歌劇場。 カジノ広場の右カーブで追い抜かれる撮影車両。 モナコ・モンテカルロ市街地コースの特徴である、下りながら左へ曲がっていくヘアピンカーブへ進入。 海沿いに入ると後方の映像も挿入されます。

    1962年のF1モナコGPを車載カメラで撮影した貴重映像
  • ウィリアムズ、ジャック・ヴィルヌーヴをホスピタリティ出入り禁止に

    ウィリアムズは、ジャック・ヴィルヌーヴをレース週末のチームのホスピタリティから出入り禁止にした。 Sky Italiaの解説者と全レースに出席する元F1ワールドチャンピオンのジャック・ヴィルヌーヴは、ウィリアムズのルーキーであるランス・ストロールに対して歯に衣着せぬ発言を繰り返しており、最近では“F1史上最悪のルーキー”だと酷評していた。 「ジャックに関してですが、彼はメディアでかなり遠慮なく発言してきました」と副チーム代表のクレア・ウィリアムズはコメント。 「それについてあまり詳しく語りたくありません。ランスの解説に関して、彼はとにかくあら探しをしたがりますが、彼のトラックパフォーマンスを話していただきたいです」 「ランスがF1に相応しいこと証明するときが、批判が止むときであり、ウィリアムズの我々全員が信じていることです。それが我々がすべきことだと思います」 ランス・ストロールは、ホーム

    ウィリアムズ、ジャック・ヴィルヌーヴをホスピタリティ出入り禁止に
    kamm
    kamm 2017/07/25
    笑った。老害
  • ランス・ストロール 「プレステと同じ部分でうまくいかない」

    ランス・ストロールのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ランス・ストロールは、実際のモンテカルロ市街地コースのトラックを走ってみて、プレイステーションと同じ部分で苦労していると語る。 ランス・ストロールは、フリー走行2回目にマスネでコントロールを失ってクラッシュ。赤旗の原因となった。 事故はそれほど重要なものではないと語るランス・ストロールは、プレイステーションで苦労したエリアが現実でも厄介だったと述べた。 「最後にクラッシュした以外は当に満足できた」とランス・ストロールはコメント。 「土曜日に改善する必要がある小さな部分を見ていくつもりだ。ターン8と最終コーナーが実際に改善する必要のある2つのエリアだね」 「当にイライラするよ。プレイステーションのゲームをするといつもあのコーナーがうまくいかないし、

    ランス・ストロール 「プレステと同じ部分でうまくいかない」
  • ロバート・クビサ、6年ぶりにF1走行 「成し遂げたことを誇りに思う」

    ロバート・クビサは6日(火)、2011年のラリーでの事故以来、実に6年ぶりとなるF1マシンでの走行を実施。バレンシアで115周を走行したロバート・クビサは「自分が成し遂げたことを誇りに思う」と述べた。 今回のテストはルノーがオファーして実現したプライベートテスト。ルノーは2012年のロータスE20を提供。ロバート・クビサは、自分の能力と持久力を測定した。 「このテストを実現してくれたみんなに俺を言いたい。みんなにとって良い一日になったことを願っている。彼らは2010年の頃の僕に会えたかもしれないね」 「僕にとっては感情的な面でも重要な一日だった。パドックを離れて長い時間が経っているし、厳しい時期を経験してきた」 「一生懸命に働き続けてきたけど、数年前は不可能だと感じていた」 「複雑な気持ちではあるけど、今日成し遂げたことを誇りに持っている。自分が何を失ったかもわかった。将来に何をもたらすか

    ロバート・クビサ、6年ぶりにF1走行 「成し遂げたことを誇りに思う」
    kamm
    kamm 2017/06/08
    泣ける
  • https://www.redbull.com/jp-ja/kazuhito-kawai

    https://www.redbull.com/jp-ja/kazuhito-kawai
    kamm
    kamm 2016/09/12
  • F1の変なデザインについて知ってもらいたい・改訂版 | 不思議.net

    新車発表シーズンなので、芸スポやニュー速にF1スレが立つことがあります そこで「なぜF1がこんな形をしてるのか」を中心に、F1について書こうと思います ちょっとでもF1やモタスポに興味を持ってもらえればこれ幸い できるだけ、全く知らない人でもわかりやすいように専門的な所は大雑把に書きます 間違いもあると思うんで詳しい諸兄は補足訂正お願いします 大雑把な目次 ■空力とは ■ウィング ■グラウンドエフェクト ■ボディ形状 ■パワーユニット(エンジン)ついて ■ルール、レースについて 2年前に立てたスレの改訂版です(だいぶ変わったので) ※書き溜めです ※わからないことは聞いてください。自分も答えますが、詳しい方もお願いします

    F1の変なデザインについて知ってもらいたい・改訂版 | 不思議.net
  • オグたん式「F1の読み方」 F1合同テスト始まる

    kamm
    kamm 2012/03/02
  • キミ・ライコネン Q&A:ヘレステストを終えて

    キミ・ライコネンのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 キミ・ライコネンが、F1復帰後初の合同テストを終えてインタビューに応えた。 ヘレス初日にベストタイムを記録しましたね。マシンのマジックですか? それともキミのマジックですか? わからないよ。初日にマインは良かったけど2日目はさらに良かったと言わなければならない。5番手タイムだったけど、僕たちは異なることを試していた。 でも、リアルなF1ワールドに戻って、テスト初日にすぐにベストタイムで走れたことが悪くないのは確かだ。エゴのためには素晴らしく暖かい感覚だった。でも、もちろん実際そのタイムが価値あるものかを区別するには、他のみんながどのようなプログラムを実行していたかを理解する必要がある。それに実際にレースをするまでタイムはそれほど重要ではないことはみんな

    キミ・ライコネン Q&A:ヘレステストを終えて
  • オグたん式「F1の読み方」 【年末拡大版/その1】日本GPで見えたこと【後編】

    kamm
    kamm 2012/01/05
  • 鈴鹿サーキット、開場50周年を記念した「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」

  • 2011年F1シーズン・レビュー Part 1 : F1通信

    しかし、フォース・インディアはヴィタントニオ・リウッツィの代わりにポール・ディ・レスタを起用し、ザウバーのニック・ハイドフェルドはセルジオ・ペレスと交代した。そしてウィリアムズはニコ・ヒュルケンベルグの後任としてパストール・マルドナドと契約した。トロ・ロッソはセバスチャン・ブエミとハイメ・アルグエルスアリを、ロータスはヘイキ・コバライネンとヤルノ・トゥルーリをキープし、ヴァージンはティモ・グロックとジェローム・ダンブロジオのペアに、リウッツィはHRTに移籍し、インドGPまでは彼のパートナーはナレイン・カーティケヤンだったが、シーズン半ばに成長中のルーキー、ダニエル・リチャルドと交代した。 最も悲しい変更はルノーだった。2010年トップ3ドライバーのひとりだったロバート・クビサが、オフシーズン中のラリーでの事故で重傷を負ったのだ。彼のF1の将来は依然として疑問視されている。クビサの後継者とな

    2011年F1シーズン・レビュー Part 1 : F1通信
  • 【Top Gear】Series15 Episode5 4/4(字幕)‐ニコニコ動画(9)

    コメント非表示を強く推奨2010/07/25放送分リメンバー アイルトン・セナ何故セナは史上最高と呼ばれるのか?F3時代から彼を知るブランドルらと理由を探ってゆくジェレミーの息子のように"セナ=事故で死んだ人"としか知らない方も、生前から彼のファンだった方も、充分に見る価値は有ります没後16年にして初のドキュメンタリー映画SENNA(アイルトン・セナ~音速の彼方へ~)は2010.10.8公開公式サイト:http://senna-movie.jp/http://www.formula1.com/teams_and_drivers/hall_of_fame/45/F1による公式プロフィール(英語)1/4:sm11538527 2/4:sm11543340 3/4:sm11572002Blog:http://ambitious-but-rubbish.comMylist:mylist/19788

  • 【動画】ブルーノ・セナ、F1デモ走行時にコックピットから携帯電話で動画を撮影 | F1トップニュース | 2011年F1ニュースLive速報 | TopNews.JP

    kamm
    kamm 2011/08/24
    F1って片手で携帯もちながら運転できるものなのか?それともこの人が凄すぎるだけか・・
  • 【動画】ニック・ハイドフェルド車爆発でパーツがマーシャルを直撃 | F1トップニュース | 2011年F1ニュースLive速報 | TopNews.JP

    kamm
    kamm 2011/08/02
  • FIA、2014年 F1レギュレーションを発表

    FIAは、2014年のF1レギュレーションの暫定版を発表した。 2014年からF1エンジンは現在の2.4リッター V8エンジンから1.6リッター V6ターボエンジンに変更となる。最大回転数は1万5000回転と発表されているが、レース主催者の大半はエンジンサウンドが現在と同じでなければF1をボイコットすると警告しており、しばらくは議論が続きそうだ。 他の大きな変化としては、2014年からは外部のエンジンスターターではなく、ドライバーがコックピット内からエンジンを始動できることが義務付けられる。 「第5条18項:ドライバーが通常の着席状態にある場合、外部からの補助なしにいつでもエンジンをスタートさせることができなければならない」 KERSは、2014年からERS(エネルギー回生システム)と呼ばれるようになり、出力は現在の60kwhの2倍となる120kwhに引き上げられる。これにより、ドライバー

    FIA、2014年 F1レギュレーションを発表
    kamm
    kamm 2011/08/02
  • MSN

    kamm
    kamm 2011/08/02
    『僕たちはまだとても飢えているんだ。ハングリーなんだ。ハンガリーでハングリー… レースで勝つことにね』 うわぁ・・w
  • オグたん式「F1の読み方」 エンジン排気規制のから騒ぎ

    kamm
    kamm 2011/08/01
  • 入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ 【iPhone&Android】Formula1.com 2011