dan sinclairさんのEventMachineの入門記事(PDF)を翻訳しました。 原文はここからダウンロード可能です: http://everburning.com/news/eventmachine-introductions/ (翻訳の公開と画像の利用は本人より許諾済みです) 翻訳・内容の間違い等があればブログコメントやTwitterなどで遠慮無くご指摘ください。 EventMachine入門 Introduction うん、これから何を学ぶことになるのか、この導入のくだりがスタート地点として役に立つと思う。EventMachine とは何だろう。そしてそれは私たちのために何をしてくれるのだろう。さて、最初の部分は簡単だね。EventMachine は Reactor パターン(*1)の高性能な実装さ。 すげえ、いや、ちょっと待て、Reactor パターンって何だ? Wiki
統計的機械学習入門(under construction) 機械学習の歴史ppt pdf 歴史以前 人工知能の時代 実用化の時代 導入ppt pdf 情報の変換過程のモデル化 ベイズ統計の意義 識別モデルと生成モデル 次元の呪い 損失関数, bias, variance, noise データの性質 数学のおさらいppt pdf 線形代数学で役立つ公式 確率分布 情報理論の諸概念 (KL-divergenceなど) 線形回帰と識別ppt pdf 線形回帰 正規方程式 正規化項の導入 線形識別 パーセプトロン カーネル法ppt pdf 線形識別の一般化 カーネルの構築法 最大マージン分類器 ソフトマージンの分類器 SVMによる回帰モデル SVM実装上の工夫 クラスタリングppt pdf 距離の定義 階層型クラスタリング K-means モデル推定ppt pdf 潜在変数のあるモデル EMアル
iPhoneを買ったはいいものの、アプリが多すぎて何を使ったらいいかわからない……。そんなアナタのために、ASCII.jpではiPhoneアプリ特集をご用意いたしました! アップルのアプリ配信サービス「App Store」では、毎日、iPhone/iPod touch向けアプリが山のように登場している。白熱してやめられないゲームだけでなく、ビジネスを円滑にしてくれるツールや一発ネタのジョークアプリなど、その種類もとにかく豊富だ。 そんな中から、自分が欲しい1本を見つけるというのはなかなか手間がかかるだろう。そこで活用してほしいのが、今回の特集「どーんと160連発!! iPhoneアプリ特集 2010冬」だ。「これがアツい!」と感じた10のジャンルを設定して、各16本、合計160本のアプリを厳選してみた。ちなみに16個なのは、iPhoneでひとつのホーム画面に置けるアプリの数が16だからだ。
2010-07-09 第2回クラウド勉強会のメモ ATND http://atnd.org/events/5767 Twitter公式タグ #cloudstudy USTREAM http://www.ustream.tv/channel/cloudstudy?lang=ja_JP ■「Force.com」(セールスフォース・ドットコム 岡本充洋氏 ) SalesForce=SaaS CRM 高度に統合されたPaaS APEX+Visual Force 画面でDBテーブルやWebフォームを作成してCRMを作る vmforce=エンタープライズJavaプラットフォームクラウド 来年リリース vmwareと提携しSpring Frameworkを使えるように GAE,Google AppsEngineに近い 開発環境も含めて提供 ローカルのEclipseで開発、ドラッグ&ドロップでクラウドにリ
第2回クラウド勉強会 2010-07-09の第2回クラウド勉強会を聞いてきました。主に自分のtweetをまとめておきます。 末尾にメモおよびtogetterまとめ作成者からのアナウンスがあります。技術評論社さんのUstに録画された動画があります。主催会社ブログに開催報告があります。アナウンス、会場について他 gihyojp: 本日19:20より,第2回クラウド勉強会(http://atnd.org/events/5767)を中継します。 ^KT (#cloudstudy live at http://ustre.am/epDx ) (19:03)tsubasamizuguch: サイブリッジ主催クラウド勉強会です RT @shinichi_saeki クラウド勉強会の座席が180名まで増えました! キャンセル待ちの補欠者がいなくなり、空きもでてきましたので、是非ご参加ください。http:/
「第1回 自然言語処理勉強会@東京 (#tokyotextmining)」(id:nokuno さん主催) に参加してきた。 ATND: 第1回 自然言語処理勉強会@東京 : ATND Google Group: Google グループ 素敵な会でした。主催者のid:nokuno さん、講師の id:sleepy_yoshi さん、id:n_shuyo さん、[Twitter:@PENGUINANA_] さん、 [Twitter:@suzuvie]さん、ありがとうございました。 また素敵な会場提供して下さった 株式会社ミクシィさんにも感謝。 以下、ツイートまとめ(Togetter)、各講師資料、メモ、の覚書き。 Togetter 第1回 自然言語処理勉強会@東京 (#tokyotextmining) - Togetter FSNLPの第1章を読む (id:nokuno, [Twitter:
これを書こうと思ったキッカケは、奥一穂さんの「ウェブアプリケーションサーバを複数台構成とか2010年代には流行らない」っていう、最近モヤモヤと感じていたことをうまく説明してくれてる記事をみたこと。 年始からちょくちょくサーバの運用環境を物色しながら考えていたことと見事にシンクロした。だいたいの要旨はTwitterのほうでも書いたのだけれど。 ムーアの法則でどんどん向上する技術にくらべ、人間のキャパシティは変化しない定数項として考えていい。だとすれば、そうやって向上する性能を、人間の労力を削減する方向で使えてはじめて、「技術が競争優位性を生む」といえるだけの破壊的な価値がでてくるということになる。 では、現在の技術トレンドを活用することで減らせる「人間の労力」とは何か。 それは、過去10年あまりで定着した、これまでの(そして今なお)Webアプリケーションの定番構成である、「ロードバランサ、ア
IT技術を中心に、暮らしに役立つ情報からクラシック音楽の解説まで気軽に情報発信しています。 WEBサイトはhttp://toremoro21.world.coocan.jp/ Twitterは@toremoro21です。 Twitter研究会のプレゼン資料が一部公開となりましたので、順次リンクを行います。スケジュールのプレゼン資料の欄をご覧下さい。 なお、最終版は公式サイトに掲載予定です。 また一部スケジュールが変更になっています。 (12/13 プレゼン資料を最新に更新) <Twitter研究会概要> ■公式サイト(プレゼン資料は公式サイトにアップする予定です。) http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/twitterconf.html ■主催:Twitter研究会事務局(事務局長:西谷 智広 @toremoro21) ■開催日:2009年12
原因は意伝子か遺伝子か、親父から譲り受けた圧倒的寡黙さは23年生きてなお健在である*1。リアルで僕に会った人からは総頷きが得られると思うのだが、僕はあまり口が達者な方ではない。 そんなわけで昔っからペラペラ喋る人間ではないのだけど、(本業の研究以外で)プレゼンする機会が不思議と多い。なんとか場をもたせないといけない。いや、できることなら「聞いて良かった」と思ってもらえるプレゼンにしたい。そんなことを考えて自分なりにいろいろと試行錯誤してきた。失敗もあったし、わりと好評だった時もあった。 というわけで、 プレゼンが苦手 というか人前で喋るのが苦手 緊張してろくなプレゼンできた試しがない という人のために、今まで僕がプレゼンを重ねて来た中から得た、考え方とか基本的なテクニックのようなものを、ゆるゆると示してみたい。 こんてんつ 高橋メソッドを使う 高橋メソッドが使えないフォーマルなプレゼンはど
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140文字で「今、何をしているか」をつぶやきあうコミュニケーションサービス「Twitter」への注目度が高まっています。Twitterは2007年に米国でスタートしましたが、ここにきて芸能人や作家、政治家など利用者の裾野が日本でも広がり、企業のマーケティング活動などにも使われ始めています。 自社コンテンツへ誘導したり、プレスリリースなどを流したり、カスタマーサポートに利用したりと企業によるTwitter利用の形はさまざまです。Twitter側も企業をサポートする有料プランの準備を進めています。 Twitterはマーケティングプラットフォームとして定着するのでしょうか。それとも一時期のSecond Lifeのようにバブルで終わってしまうのでしょうか。パネリストの皆さんの意見をお聞かせください。読者の皆様のコメントもお待ちしております。
(tokyo-emacs #x02) 発表資料一覧 発表者の方は、ファイルをアップロードした後に、下記のリストにファイルへのリンクの追加をお願いします。 発表者名: タイトル
9割型のソーシャルタギング・サービスが、ユーザーインターフェースの模索をほとんどせずに、サービスの再生産をしているのは如何なものかと。 とか思ってみる。 例えばタグ分布の可視化を例にしてみると、はてな、del.icio.us, Technorati, Flickerと、まったく代わり映えがしない。あえて言うならば、Snippy(要招待)が面積比を使おうとしていたり、それ以前にflogが開き直ってタグを捨てたりしている程度である。 タグの可視化などサービスの本筋とは関係がない、と言ってしまえばそれまでだが、本質でないならばなおさらに有名サイトをマネするのではなく、むしろ積極的に情報デザインの実験の場にしてもよいはずだ。 例えば下の例は、サイズの代わりに背景の明度でタグのポピュラリティーを可視化したものだ。サイズ変化の手法では、最もポピュラーなタグは発見しやすいものの、サイズのせいで文字のベー
9割型のソーシャルタギング・サービスが、ユーザーインターフェースの模索をほとんどせずに、サービスの再生産をしているのは如何なものかと。 とか思ってみた前回の続き。 ソーシャルブックマークにおけるタグは、基本的にそれぞれの間に相互作用は存在しない独立関係にある。 具体例を挙げると、"Flash" タグ と "Macromedia" タグが存在した場合、"Flash"の持つ何かしらのパラメータ(例:登録数)が変化をしたり、あるいは"Flash" タグそのものが消滅をしても、"Macromedia"タグにはなんの影響もあらわれない。また、"Flash"タグも"Macromedia"タグも、自分以外のタグについての情報を持っていない。 しかし、このようなタグ構造は実装が簡単な反面、幾つかの問題点を持つ。1つは概念の内包構造が表現できない、例えばBlogというタグで検索しても、Movable Typ
ソーシャルブックマーク考2 タグの構造についての続き。 一本で書く予定だったんだけど、へんてこ上下関係判別ロジックの説明で冗長になりすぎました。一日休憩を挟んだだけで、書こうとしてたことが、はてなブックマークや、トラックバックで指摘されまくりで、書くことがなくなってきました(笑)。 また、前回のコメント欄でyuichiro氏から、「はてなダイアリーキーワードが以前ツリー構造だった」というご指摘をうけました。これ僕知りませんでした。これについてはもうちょっと調べてみます。 で、本題。とりあえず前回の話をまとめると。 ・タグが独立してるのはつまらんし、不便なのでなんとかしろ。 ・提案の1つとしては、上下階層構造があるよ。 ・上下階層構造も「階層のぶれ」対策が必要だよ、「両者参照」や「並列な関連語句」もムズイよ。 ということだった。 では、他にどんなやり方があるかというと、幾人かの方が指摘されて
構成管理ミドルウェアはシステム管理者となる 複数サーバを管理するシステム管理の経験をお持ちの方は、構成管理のためのツールを日常的に利用しているかと思います。自作の物である場合もあるでしょうし、商用・無償を含む多くのパッケージもすでに存在しています。構成管理のツールとして単純な例は、makeとsshを組み合わせたものがあげられると思います。サーバのホスト名のリストを用意しておき、それらに対してssh接続し、必要なコマンドを順番に走らせることができれば十分に作業の効率化に貢献します。 前回、Wakameがターゲットとしているクラウド型ホスティングでは、APIによるサーバ・仮想マシンの管理ができることで作業の自動化可能な範囲が飛躍的に広がったということを説明しました。 これまで比較的変化が少なかったサーバ構成に、ダイナミズムが加わりました。そのため、新たな課題が表面化することになります。 例えば
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