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ブックマーク / katamachi.hatenablog.com (21)

  • 2008年頃から顕著になった「日本社会のクルマ離れ」 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    「若者のクルマ離れ」といった言葉が交わされるようになって5、6年は経っただろうか。 最近の若者は昔と違って……とか、クルマに魅力がないからだ、とか、経済的要因ででクルマを買うことができないからだ、とか様々な文脈で語られことが多いが、実は、そのほとんどが印象論に過ぎない。国交省や警察庁、業界団体の統計データで、たとえば「年齢別のクルマ所有率」なんて統計は存在しない。もちろん、メーカーやディーラーは彼らの内部でのデータはあるのだろう。購入者の中で10・20歳代の若者が占める割合が減っているというのはなんとなく想像できるが、それらがオープンにされることはない*1。きちんとした数字も出さずに「若者のクルマ離れ」ばかり強調しても他の関係者に共感を持ってもらえるはずがないのに…… と、冒頭から話が横道にそれた。 ここに面白い資料がある。「数字でみる自動車」(日自動車会議所)という、毎年、どこからか私

    2008年頃から顕著になった「日本社会のクルマ離れ」 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    kangiren
    kangiren 2011/09/07
  • ぬれ煎餅騒動から5年。銚子電気鉄道はどうなったのか?(3) - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    過去に何度か日記で書きました「銚子電気鉄道&濡れ煎」のその後。 会社HPで「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」って話がアップされたのは2006年末。ぬれ煎にまつわるあの話がネット発で話題になって、煎も切符も売れるようになって収入が増加したのが2007年。国や銚子市の支援が皆無の中で、中古車(京王2010系→伊予鉄800)を買い取って銚子電鉄2000として運用開始まで持ち込んだ……というのが1年半前までの出来事です。あわせて6のエントリーを書きました。 【9】がんばれ!銚子電鉄 ローカル鉄道とまちづくり - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 銚子市の「銚子電鉄問題への市の対応について」という文書を読んでみる(銚子電鉄その2) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 ヨソ者が勝手に銚子電鉄の再建策を考えてみたけど(銚子電鉄シリーズその3) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 ぬれ煎と銚

    ぬれ煎餅騒動から5年。銚子電気鉄道はどうなったのか?(3) - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    kangiren
    kangiren 2011/08/05
  • 東北新幹線新青森開業が青森で盛り上がらない理由。(その1) - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    12月の岩手県出張にあわせて東北新幹線に乗ってきたことは、以前、「弘南鉄道弘南線のラッセル車キ104の試運転列車」の最後に軽く書いてみた。 青い森鉄道で青森〜八戸間を往復した後、青森駅前の東横インのレストランマップで紹介されていた飲み屋に入ってみた。青森駅から徒歩5分ほど、 店内は地元客でほぼ満席だったんで、カウンターの隅にあった空席に座らざるを得なかった。 お隣は、青森で不動産業をやっている社長さん。地元の商工会にも入っている。 「ねえ、東北新幹線、どうだった?」というのが真っ先に出た質問だった。 東北新幹線の新青森開業。やはり地元でもいろいろと気になるようだ。他の席の人たちも、ヨソから来た僕の話を聞きたがる。 「新幹線で観光客が来てくれると言いね」とは後ろの席のおっちゃん。ただ、青森駅前で観光客相手し仕事をしているけど、同業も含めてこれといって仕事が増えたという実感はない。カウンターで

    東北新幹線新青森開業が青森で盛り上がらない理由。(その1) - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 「となりのトトロ」幻のエンディングと「魔女の宅急便」幻の監督 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    「WEBアニメスタイル」における片渕須直の連載が興味深い。 『トトロ』については、「メイが迷子になってから先、トトロが活躍しないまま映画が終わりまで行ってしまう」というような声を、封切り直後に受け止めてしまったらしい。その部分を是正するために若干の新作場面の追加したい、と発案した。 WEBアニメスタイル | β運動の岸辺で[片渕須直]第46回 ふたつの映画の狭間で 「トトロ」に幻のエンディングが存在し得たのか。 ネット普及後の都市伝説的には「トトロ」には別なラストがあって、とか語られているのは聞いたことがあるが、それとはもちろん無関係にしろ、幻のエンディングが存在し得たというのが驚かされた。 確かに、今の宮崎とジブリしか知らない人間にはウソみたいな話だが、「トトロ」公開前後、宮崎作品に対する興行側の評価は決して高くはなかったと聞く。あの「トトロ」でさえも自身がなかった。「完全な自信を伴った

    「となりのトトロ」幻のエンディングと「魔女の宅急便」幻の監督 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 何でもある田舎のジャスコと、東京を知る人と知らない人との格差 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    田舎のジャスコは「東京」が再現されている。売っている物も歩いている人の服装も全く同じ。10年前には信じられなかったことだが、今、渋谷の10代のファッションと三重のジャスコのファッションがまったく同じなのだ。これには感動した。 Togetter - まとめ「田舎のジャスコは「擬似東京」!渋谷=三重のジャスコ。レベル的に。 10代のファッションで都市と地方との「文化」を語るって勇気があるなあと思ったりもした。Twitterのポジショントークって、はてな以上に難しいなあとも感じたりした。 ただ、文化的独自性とかではなく、「疑似東京」がそこにあるかどうかという立脚点ではまさにそう。この人の指摘する渋谷と三重のジャスコの同一性を否定することもない。 偶然にも、昨日は、うちの家からクルマで10分にあるイオンモールに行って、そこで買い物をして、屋で1時間品定めして、飯をって、シネコンで「借りぐらしの

    何でもある田舎のジャスコと、東京を知る人と知らない人との格差 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    kangiren
    kangiren 2010/08/31
    ショッピングモールは全世界共通だよなあ。
  • 関西鉄道大仏線でのロケ番組と、とれいん工房の再起動。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    最近、ブログの更新が滞っていました。 ここ数年、ゴールデンウイークは海外に渡航すると決めていたのですが、私事により今年は国内にいることになりました。 最初は九州へ「SL人吉号&485系特急の旅」と決め込んでいたのですが、予約のタイミングが半端で人吉号の指定が取れず。14日前に団体用の指定券が一般用に流れたのを受けて半日後にトライしたものの満席。宿舎もなんかイマイチのしか残っておらず、結局スルーしました。代案で考えた天草or五島行きもボツ。 なんで、今日1日から四日間かけて紀伊半島を回っていきます。久しぶりに紀州鉱山のトロッコに乗れるかな。 後は、僕個人、そして、とれいん工房の活動を再び再起動しています。 関西鉄道大仏線ロケと中川家 3月末に「新・鉄道廃線跡を歩く4 近畿・中国編」が他の4冊と共に同時刊行された、というのは一月前に告知しました。旧シリーズでもずーっと参加していたご縁で、私も執

    関西鉄道大仏線でのロケ番組と、とれいん工房の再起動。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    kangiren
    kangiren 2010/05/04
    中川家弟の鉄道好きは有名だと思ってたけど。/中川家弟の鉄道ネタが好きです。
  • 第二京阪道路と北巣本保育園とニュースを消費するスピードの早さ - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    昨日は、法事に絡んで実家に帰ってきました。 その際、さっそく使ったのがこれ。 京都と大阪を結ぶ第2京阪道路(全長28.3キロ)が20日午後、全線開通した。 第2京阪道路、きょう全線開通 街づくりの道となるか(1/2ページ)朝日新聞2010年3月20日 う〜ん、これ。うちの実家のある大阪府北東部(北河内)の住民にとっては革命的なことなんですね。我が家から実家まで渋滞込みで1時間半ほど見込んでいたのが、今日、高速を走ればその半分の45分。終日、ベタベタに混み合う国道1号や府道736号を経由しなくて済むのが一番有り難いですね。 ただ、下り線を利用した行きは、京田辺線料金所のところでベタ混みでした。以前から線上にあった料金所がそのまま存置されたんですね。昨日が開業日である上に、名神・京滋パイパスが40キロ渋滞だったので迂回路として使われた影響もあったのだろうけど、かなり迷惑な施設だと気になりま

    第二京阪道路と北巣本保育園とニュースを消費するスピードの早さ - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    kangiren
    kangiren 2010/03/28
    アキバのK君事件は、オタクから切断されて非正規雇用やロスジェネ世代の問題として語られてる気がする。
  • 大井川鉄道井川線尾盛駅など秘境駅でロケした珍大作「無人駅痴漢」を見る。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    正月三が日は鉄道趣味的なことを何もできませんでした。 1日は近畿の某ローカル私鉄で初詣に行こうとしたのだけど、却下。2日は18きっぷで愛知まで年始の挨拶に行こうとしたのだけど、却下。そんなんで大丈夫か、オレ。 ちょっと寂しくて、連れ合いが先に眠った3日夜。取材資料ボックスの中に隠しておいたDVDを1枚出して、パソコンに放り込みました。先月、悪友と大阪橋の雑居ビル巡りをしたときに購入したソフト・オン・デマンドのAVの海賊版。 いや、基、この手のって買わないし、痴漢系は興味ないんですけど、「無人駅痴漢 〜ローカル線を使う田舎の通学女子高生を狙え〜」という怪しいタイトルに惹かれてつい手が伸びたんです。だって、パッケージをよく見れば、ロケ地になっているのが大井川鉄道井川線尾盛駅なんだから…… 尾盛駅って、「尾盛駅 - Wikipedia」にあるように、「駅周辺に民家は無く、その上駅に通じる車

    大井川鉄道井川線尾盛駅など秘境駅でロケした珍大作「無人駅痴漢」を見る。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • あけましても関西の鉄道廃線跡をあちこち歩く仕事 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    37回連続で参加していたコミックマーケットをスルーし、年末も仕事に没頭していました。 と言っても、業ではなくて、副業での廃線取材。10月から2ヶ月、いろいろ回ったなあ。2000年から2002年にかけて拙著の未成線取材で2年間あちこち回り、お腹が満杯になってきたんで廃線跡歩きからしばらく遠のいていました。 久しぶりに回ったところも10年も経てば、いろいろと変わっていましたねえ。ただ、〆切が年内というので大幅引き伸ばしもできず、とにかく現地での撮影取材を回ってきました。 コミケを捨ててまで12月30・31日に向かった先は、福知山線の旧線、国鉄有馬線、そして北野ホテル。 福知山線旧線 道場駅から武田尾駅北側1キロ地点まで 福知山線の廃線跡と言えば、武庫川沿いでメジャーな生瀬〜武田尾間なんだけど、前半は一月前の紅葉の時期に行きました。 今回は難易度が高そうな道場駅側です。木藪とかで埋もれた道床

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  • 鉄道施設のトラブルや自殺者を起因とする遅延と「首都圏鉄道輸送障害対策会議」 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    首都圏の鉄道の運休や遅れの数が昨年度、4万600に達し、その半数以上が自殺に起因することが、国土交通省の調査で明らかになった。 同省は21日、JR東日や東京メトロなど首都圏の主要12社を集め、自殺防止に有効とされる「青色照明」の検証などを呼びかけた。 鉄道遅れ4万、半数超が自殺原因…首都圏読売新聞2009年12月22日 という記事がちょっと話題を呼んでいるようだ。 列車の運休や30分以上の遅れにつながった輸送障害の国交省データ(東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県) 輸送障害の数 2008年度で40,600。うち「自殺」は21,100(07年度18,200)で、「信号設備などの故障」7,200 トラブルの件数 2008年度679件(07年度699件)。うち「自殺」は307(07年度288件) 関東や京阪神だとかなりの割合で鉄道通勤者・通学者はいるわけで、そして「●●駅と●

    鉄道施設のトラブルや自殺者を起因とする遅延と「首都圏鉄道輸送障害対策会議」 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • オタクが趣味を断念するとき。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    オタク趣味を30年間もやっていると、いろんなことを体験してきた。 やっぱり一番寂しいのは、同じ趣味を共有してきた仲間たちが次第に足を遠ざけていく姿を見ること。 関心の淡泊化、趣向の拡散、趣味を取り巻く環境の変化、他のジャンルへの移行、家庭・社会の諸事情……といろいろ理由はある。彼らにもいろいろ事情はあるし、それを止める権利も何もないのは分かる。でも、去りゆく彼らを見送るのは、残された者としてはセンチメンタルな気分にさせられる。 そうした要因以外に、オタク趣味を断念するきっかけとなる障壁はいくつか存在する。 僕らの鉄道趣味業界で言われてきたのは、 step1 受験 step2 進学 step3 就職 step4 結婚 の4つの壁。第一次鉄道ブームがあった1970年前後の頃からの言葉だ。そして、これらの障壁を乗り越えられなかった戦友(とも)をたくさん見送ってきた。 「step1 受験」の壁

    オタクが趣味を断念するとき。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    kangiren
    kangiren 2009/11/25
    この場合、おめでとうございます、でいいのだろうか?
  • 北条鉄道と加西市役所と小野市役所が大変だ。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    なんか北条鉄道が大変だ。 経営が大変だったのは前からだったんだけど、ちょっときな臭くなっている。たとえばこれ。 加西、小野両市を結ぶ第三セクターの北条鉄道(社長・中川暢三加西市長)は19日、次期の社長と鉄道部長を一般公募すると発表した。観光振興のアイデアを持ち、乗客増に貢献できる人物を求人。 3セク鉄道が社長公募 兵庫の北条鉄道神戸新聞、2009/10/19 鉄道会社の社長を公募するというのは、いすみ鉄道や山形鉄道、ひたちなか海浜鉄道がやっている。報酬年700万円程度というのも同じくらい。民間活力を使って経営改善したいというほど甘い世界ではないと思うが、関連する県庁なり自治体が、失敗すれば廃止ということも視野に入れた上での模索の過程だと言うことは想像できる。加西市役所もマネしたのか。 民間人材の導入は、取締役と鉄道部長の退職を受けて決めた。 12月下旬に着任し、半年間副社長を務めた後に昇格

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  • 「鉄道むすめ」と「萌え」で誘客活動をしている三陸鉄道の不思議。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    三陸鉄道開業25周年記念 秋のさんてつ祭りを「ありすのバースデイパーティー 〜三鉄の掘り出しもの&鉄道むすめ&久慈の旨いもの トリプル嬉しい“さんてつ祭り”〜」をテーマとして開催します。 秋のさんてつ祭りのお知らせと前夜祭列車の募集開始 というイベントがあるらしい。それに関連して行われるパネルディスカッション「全国鉄道むすめサミット カワイイが地方を救う 〜カワイイもの・ことを地方から発信しよう」にパネラーとして参加される伊藤剛さんの日記経由で知った。 「三鉄の来の利用者とも、旅行好きとも、鉄道マニアとも無縁の明後日に向いた企画をやるんだ……」と思っていたら、「コメンテーター 岩手県知事 達増拓也氏」という文字に驚いた。 三陸鉄道は、去年ぐらいから、トミーテック(トミー系)が展開しているフィギュア「鉄道むすめ」のキャラ「久慈ありす」(三陸鉄道社員という設定)を使ったイベントを展開している

    「鉄道むすめ」と「萌え」で誘客活動をしている三陸鉄道の不思議。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    kangiren
    kangiren 2009/09/19
    三陸鉄道もこんなことになってたなんて。もっと公共交通機関を使おう
  • 消える旧国鉄バス熊野線「栗栖川駅」の自動車駅を見物する。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    先日の「パンダを見に、南紀白浜アドベンチャーワールドへ行く - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」の後、紀伊半島最深部にある龍神温泉の由緒ある木造旅館「上御殿」に宿泊。その翌日は熊野古道の周辺をレンタカーで移動していた。 で、その道中、見つけたのが、これ。 ただのコンクリートの建物なんだけど、これって西日JRバス熊野線(紀伊田辺〜栗栖川)の「栗栖川駅」なんですよ。紀勢線から熊野古道方面へと続く国道を行くJR系のバス路線の終着駅。 バスの駅? というと不思議がるかもしれない。 フツーのバス停は路端にバス停のポールが一立っている程度だし、建物や駅前に乗り場がいくつもある大きな施設は「バスターミナル」と呼ぶ。バスで「駅舎」というのは不思議な話。でも、30年ぐらい前、いや20年くらい前でも、そうした国鉄バス→JRバスの「駅舎」はあちこちに残っていたんだよね。 今日は僕の守備範囲外だけど、バスの話

    消える旧国鉄バス熊野線「栗栖川駅」の自動車駅を見物する。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • パンダを見に、南紀白浜アドベンチャーワールドへ行く - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    南紀白浜へ行くことになった。アドベンチャーワールドという私設動物園&遊園地にパンダを見に行くことになったのだ。 人生でパンダを見たのは2回。 1度目は上野動物園。カンカン・ランランがまだ健在の1979年だ。70年代後半でも客寄せパンダ効果はまだ絶大で、大勢の人だかりができていたが、僕の気持ちはその日の夜に東京駅から乗り込む寝台特急「さくら」の方に移っていた。ブルトレブーム真っ盛りの頃でした。 2度目は四川省場の成都動物園。1994年の春、敦煌から夜行列車で成都へ向かい、そのまま動物園に直行した。園内に10頭はいたが、それだけいるとかなり有り難みも薄れる。大きな檻の隅で寝そべっていたので、現地の人のマネをして、指先で背中をつんつんとしてみた。無反応。「白のパンダを どれでも 全部 並べて」と歌っていたのはパフィーだが、どちらかという黄色く薄汚れていた記憶が鮮明に残る。 基、動物は好きだけ

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  • 09年衆院選向けマニュフェストを読んで、各政党の鉄道政策を見比べる - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    選挙に行ったのはウン十年前。確か、社民連に一票入れたなあ……というぐらいノンポリな自分です。今回は政権選択の選挙だとか何とかちまたで盛り上がっていますし、近所のスーパーで投票通知のハガキと引き替えに市役所指定のゴミ袋をくれるとかいうので、ちょっと気にはなっています。 クロネコヤマトの宅急便が8時過ぎに来ると言うんで、それまでの暇つぶしに各政党のマニュフェストを一通り見ることにします。一応、鉄道マニアなんで、各党の鉄道系政策は気になるんで。 まあ、どうせどこの政党も大したことは書いていないんだろうとは諦めているんですが、まあそれはそれ。 自由民主党 「日を守るための約束。」 政策BANK 「命の道」や生活道路・通学路の安全対策など、地域生活に不可欠な道路等については、B/C(費用便益比)にとらわれることなく、積極的に整備を進める。また、「生活の足」となる地域公共交通の確保と利便性を向上させ

    09年衆院選向けマニュフェストを読んで、各政党の鉄道政策を見比べる - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    kangiren
    kangiren 2009/08/21
    やはり社民党がいいらしい。
  • 「遊覧鉄道で眠りたい!」完成&『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見た話 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    13日の夜に夏コミ新刊が自宅に届いていました。東名高速道路が一部不通になってはいますが、よっぽどのことがない限り大阪の印刷所から東京まで運ばれる……はずです。 お品書きは以下のとおり。 「遊覧鉄道で眠りたい!」 700円 84ページ 鉄道っぽいけど鉄道ではない"遊覧鉄道"をいっきに紹介。自家用のケーブルカー、自家用のモノレール、ダムやトンネル建設現場に蘇ったインクライン、遊園地の遊具……など盛りだくさん。 「遊覧鉄道に乗ってみたい!」(上のの前号) 700円 84ページ 「おおさか東線と城東貨物線」 900円 120ページ 「宮脇俊三と歩いた世界」(8冊のみ) 「鉄道未成線を歩く4 大阪市交通局篇」(2冊のみ) 会場は東京有明ビッグサイト。8月16日(日曜日)、の西地区(西1館)"ね"-13bの「とれいん工房」で10:00から16:00まで売っています。と、夏コミ新刊は「遊覧鉄道で眠りた

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  • 関西〜東京間の出張で安く便利に寝台列車に乗る方法 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    この木曜日、東京での会議に参加することになった。 僕が住んでいるのは関西のとある街。会議の場所は品川なんで、無理すれば東海道新幹線で日帰りも可能な所にある。 ただ、身柄が解放されるのは木曜日21時頃と予想される。会議の翌日、金曜日の朝には仕事場に戻らねばならない。東京21:20(品川21:27)発の最終「のぞみ」にはギリギリ間に合うかどうか。微妙なところ。 こういうとき、寝台急行「銀河」があればラクだと思う。 東京駅23:00発で大阪駅7:18着、B寝台で16070円。新幹線より3000円ちょっと高いんだけど、鉄道マニア的には十二分に許容範囲……だったんだけど、2008年3月15日ダイヤ改正で廃止されたんだよね。ある夜、「銀河」1編成で客が8人という惨状を見たこともあったりするんで、消えてしまうのはやむを得ないというのは分かっている。「ムーンライトながら」という選択肢も、今春に消えてしまっ

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  • 種村直樹が29年間の「外周の旅」で失ったあれこれ - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    列車などで日一周の旅をしていた鉄道作家の種村直樹さん(73)が6日、ゴールの東京・日橋に到着した。「日列島外周気まぐれ列車」と銘打ち、29年かけ北海道から沖縄まで反時計回りに巡った。 雑記帳:鉄道作家の種村さん、29年かけ日一周ゴール毎日新聞2009年6月6日 「鉄道作家」……って、カワイソウです。朝日の「日外周列車の旅、30年目でゴール のべ493日間」でも「鉄道ライター」とされているよ。 きちんと「レイルウェイライター」って呼んであげてください。日で唯一のレイルウェイライターであることに自尊心を持ち、かつそれを守ることに作家活動の全てを注いできた人なんだから。 元毎日新聞記者で日で唯一のレイルウェイライターである種村先生の偉業を飾るべく、周囲が呼んだから朝日と毎日で記事にされたんだろう。29年前からやることは変わらないなあと思うのだけど、取材にきた人たちも困っただろうなあ

    種村直樹が29年間の「外周の旅」で失ったあれこれ - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    kangiren
    kangiren 2009/06/13
    そういう趣味のやり方にあこがれる。鉄オタではないけど
  • 佐賀県庁が長崎新幹線にフリーゲージトレインを入れたがる理由。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    先週、長崎に行ってみて一番驚いたのは、九州新幹線西九州ルート、九州新幹線長崎ルートというのは慣れないから、「長崎新幹線」(以下、これで統一)の開業を訴える看板だとか何とかが長崎や佐賀のあちこちに掲げられていたこと。 ここ5年ほど、「2008年末、政治に翻弄される整備新幹線を取り巻く状況をまとめてみる(前編) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」でも書いたんだけど、新幹線の新線から外れる肥前鹿島〜諫早間の第三セクター鉄道化を巡って佐賀県鹿島市などが猛反発して、佐賀県知事や地元選出政治家達がその収拾に追われ続けた。昨年末の政治決着で、JR九州が20年間自社線として運営することになり、一応、落ち着きはしたのだが、新線ルートから外れるエリアだけでなく、その必要性に疑問を持ち始めた人は少なくはないのだろう。反発の根を摘み取ろうとしたいのか。 佐賀駅の構内では、大々的なポスターが貼られて、「新幹線が佐賀

    佐賀県庁が長崎新幹線にフリーゲージトレインを入れたがる理由。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    kangiren
    kangiren 2009/05/30
    長崎新幹線は必要だったのだろうか?