【電子マネー新・元年】日本マクドナルド「決済とは離れたところでメリットを創造する」 日本マクドナルド 執行役員 前田信一 情報システム本部長 首都圏の交通機関で「PASMO」の利用が始まり、セブン&アイ・ホールディングスなどの流通大手が電子マネー事業に参入する2007年は、電子マネーの「新・元年」とも言われる。そこで電子マネーの活用に取り組んでいるいくつかの企業に、これまでの手ごたえや今後の取り組みなどを聞いた。第1回は、おサイフケータイを活用する日本マクドナルド。 日本マクドナルドは2月下旬、電子決済機能が付いた携帯電話機「おサイフケータイ」の活用でNTTドコモと提携しました。 日本マクドナルド 執行役員 前田信一 情報システム本部長(以下、前田氏) 電子マネーの一般的な動機づけとしては「小銭が要らなくなる」「決済時間の短縮による生産性の向上」「客単価が上がる」というものがあります。この
「ふいんき(←なぜか変換できない)」 という記述の、最古の用例を探してください。 (誤り語句は「ふいんき」に限定しません)
2007年3月9日 はじめに 地名は人類が言語を使用するようになってから今日まで、特定の地表面を明示するものとして、何らかの意義を有して命名され、伝えられてきた。特定の地表面の明示は、生産活動や相互交流など、人間が社会的生活を営む上で必要不可欠なものである。それは言語の成立とほぼ同時に発生し、生活の場の拡大とともに増加し、時代とともにより多彩なものとなって、地表面の隅々にいたるまで残されてきた。往時の人びとの生活・歴史や精神・文化が、地名には凝縮されていると言っても過言ではない。その意味で地名は無形の遺物である。資・史料を証明するものであり、資・史料の隙間を埋める重要な存在である。 平城京は廃都後まもなく荒廃して田地と化し、宮跡は幕末まで確認されていなかったが、伊勢津藩士北浦定政の調査で京内の条坊と宮跡の位置が復原された。明治時代、この業績を継承し進展させたのが建築史家の関野貞で、関野は宮
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