中学校の歴史 「仁徳天皇陵」改め「大仙古墳」 2008年03月27日 日本で最も規模が大きい古墳といえば「仁徳(にんとく)天皇陵」と習った人も多いはず。この古墳の名称が10年ほど前から、「大仙(だいせん)古墳」などと表記されるようになった。 この古墳は堺市大仙町にあり、宮内庁は現在も「仁徳天皇陵」として管理し、立ち入り調査を認めていない。一方、考古学研究者らは仁徳天皇が埋葬されているか確認されていないとして通常の遺跡と同様、所在地名に由来する「大仙古墳」などと呼ぶようになった。この動きにあわせ東京書籍の表記も変更された。 大仙は前方後円墳で5世紀ごろに造られたらしい。周囲に47基ある百舌鳥(もず)古墳群の中心的な存在。墳丘の長さ486メートル、前方部の幅305メートル、高さ約30メートルあり、当時の技術で造るには16年かかるとの試算もある。 大仙は考古学や歴史学の16学会が宮内庁に立ち入り
ESAプレスリリースによれば、火星探査機Mars Express搭載のMARSIS(Mars Advanced Radar for Subsurface and Ionospheric Sounding)による観測結果から、火星の南極地下に、火星の地表全体を水深36フィート(約11m)で覆うほどの大量の氷がトラップされていることが明らかになった。氷はほぼ純水と見られており、過去の火星環境における生命誕生の可能性や、将来のテラフォーミング(terraforming)における活用が期待できる。下図はESAプレスリリースからの引用である。 火星の南極地下に大量の氷を発見 1970年代前半には火星の北極と南極に氷とダストからなる埋蔵物があることが発見されていたが、既存の望遠鏡や衛星では詳細に調査することは困難だった。1976年のヴァイキングにより北極の極冠の成分が主に氷からなることが判明していたが
22日にCNNが伝えたところによれば、地球から肉眼で観測できる物体としては最も遠い距離である75億光年先の恒星の爆発を観測したという。75億光年先の75億年前の出来事が肉眼でも確認できたというのは感慨深いものがある。 爆発前の星は太陽の約40倍にまでふくれあがっていたといい、爆発で近くにあった惑星は蒸発したらしい。我々の太陽は、超新星爆発を起こすのに十分な質量を有していないため、爆発する危険はないが、太陽の寿命と共に地球の未来も潰えてしまう。太陽は約63億年後には膨張を開始、赤色巨星となり現在の200倍、地球軌道付近まで膨張すると考えられている。その後、太陽は白色矮星となって徐々に冷えていき、その一生を終えると予想されている。 太陽が赤色巨星になる段階で、水星、金星などの内惑星は太陽に飲み込まれてしまう。昔は地球も太陽に飲み込まれると考えられていたが、近年の研究では赤色巨星段階の初期に起こ
はてなブックマーク数の多いユーザーBEST1000に触発されて。はてなブックマークのパブリックユーザリスト - Ironsが結婚するまでのデータの一部を使わせてもらった。 被 fav と絡めても面白いと思ったけど、あっちは自分が入ってねーからやめた(ケッ 打率は一定期間の被スターを計測しないと取れないので、定点観測してみたいなとか。 ザックリ見た感じで言うと、ブコメは必須として、ブクマ内で遊んでる人, 超ブログ持ってる人, 女性, やたらとアッパーな人, すごいニヒルな人, 人気エントリ周辺を徘徊する人が高スコアな印象。・・・なんだけどまあ各自こねくり回して気に入った人を見つけたりなんだりすると良いかと。 DL版 star_count.zip (HTMLだけど、ただのtableだからExcelで表として読み込めます) 追加分四件 gomenne.zip 補足:取得できなかったユーザー
一面的汉文 一面的西夏文 本报武威讯(记者张永生)一名收藏爱好者邀请文物专家“鉴宝”时,竟然捧出罕见的西夏铜制文物。3月21日,记者从武威市博物馆了解到,经过几年的潜心研究,武威市博物馆文物专家日前得出结论:该铜制文物为西夏时期的象棋子,它的发现对研究西夏文化娱乐活动提供了珍贵的实物资料。 地摊上买下珍贵文物 3月21日,武威市博物馆副馆长、文物鉴定专家黎大祥向本报记者透露称,武威发现的罕见西夏铜制文物原来是一枚西夏时期的象棋子。据黎大祥副馆长介绍:2002年10月,武威市新华书店职工、收藏爱好者刘某,在武威市邮电局门前的古货币市场上,从几名农民工的手上收购了一部分古货币。此后,刘某把这些钱币让武威市博物馆文物专家黎大祥进行鉴定。文物专家在整理中发现这些古货币都是宋代货币,其中有西夏的汉文钱“皇建元宝”、“光定元宝”。在这些货币中还发现了一枚刻有西夏文和汉文的奇怪的铜制文物,其状为圆形,直
駅で電車を待っていると、つい缶コーヒーを買ってしまいます。 缶の表面には、ボスの渋い顔とか、そびえ立つエメラルド山とかの模様が描かれていますね。でも、これらの模様を指で触れてもつるつるの指ざわり。 模様をさわってもつるつるなのは、表層がフィルムだからです。 缶コーヒーの缶包装では、模様はフィルム裏側に印刷されて、金属スチール板とフィルムの間にサンドイッチされるような位置どりになります。印刷された模様面を金属スチール板に接着。これで、下から順に、スチール板、模様、フィルムの層がぴったりと重なります。フィルムを触っているからつるつるというわけ。 缶コーヒーの模様の印刷には、よく耳にする「グラビヤ印刷」という方法が使われます。歯車のくぼみに当たるところに、インキが入り込み、むこうから流れてくるフィルムの面にくっつくことで印刷されます。くぼみにインキが入ることから「凹版印刷」ともよばれます。 でも
イシュヴァール編は過剰か。 過剰だ、と思う。 「鋼の錬金術師」という物語において、イシュヴァール編の書き込みは、必要の範囲を超えていると思う。 けれど、過剰であることは決して非難されることではなく。 むしろ、過剰にこそ、作者の熱とか愛とか志とかがナマのまま表れていて、だからそれに触れたとき、共鳴や戸惑いやあるいは拒否が読み手から否応なく引き出される。 それこそが生身の人間が描く作品の魅力なんだと思う。 古い話題で恐縮ですが、アニメ評論家、藤津亮太氏のブログより「「劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」 過剰さからもたらされる「これはアニメだ」というつぶやき」 イシュ編の「過剰さ」は、藤津氏の言う「過剰さ」だと思う。 以下、上記ブログよりピックアップ。 >必要なのは微温的な「幸福」ではなく、過剰さから生まれる「呪い」 >テーマが要求した過剰さにあるということにあって、つまり「過剰さ」が作品
キトラ古墳壁画劣化の話を、朝日新聞と毎日新聞が社説で扱っていたが、こんな話題もよかろうか、くらいの飛ばし書きなので、内容はない。キトラ古墳壁画の現地保存には、ちょっとした政治の裏がありそうにも思うが特に言及がないどころか、朝日社説「キトラ壁画――いずれ現地で公開を」ではあっけらかんと書いているため、かえって裏の臭いがする。 「文化財はその地の歴史、風土から離れると価値が少なくなる。現地で公開するのが原則だ」と歴史学者の上田正昭さんは指摘している。その通りだと思う。 そうなのだろうか。毎日社説「キトラ古墳 美しく後世に残したい」のほうにはちょっと含みがある。 この機会に、従来の壁画保存方法が適当だったかどうか、徹底した科学調査と検証が必要だ。 しかし、この問題はうやむやになるのではないかと思う。そして、なんとなくだが、しかたないよね感が漂う。 キトラ古墳壁画劣化のニュースでは、あまりキトラ古
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