タグ

ネタとオリコン順位に関するkaomaferenのブックマーク (1)

  • 心のこり - Wikipedia

    『心のこり』(こころのこり)は、1975年4月1日に発売された細川たかしのデビューシングル。 解説[編集] 作詞はなかにし礼、作曲は中村泰士。 冒頭の『私バカよね、おバカさんよね…』という歌詞で知られる。当初は歌詞の通り「私バカよね」という曲名だったが、偶然にも発売日がエイプリル・フールだったことや、新人のデビュー曲ということで、挨拶回りに不都合が生じるため、「心のこり」に改題された。この「心のこり」という曲名は、コロムビアの泉明良ディレクターが歌詞を繰り返し口ずさんでいるうちに突然ひらめいたもので歌詞には全く登場しないフレーズである[1]。ちなみにデビュー曲の候補は約10曲あり、全ての曲をレコーディングした上で会議が行われ、その中から選ばれた曲がこの「心のこり」だったという[2]。 デビュー曲ながら、オリコンで1位を獲得するなど80万枚を売り上げる大ヒットとなった。また、この年の年末の音

    kaomaferen
    kaomaferen 2018/11/06
    オリコンチャート1位から10位までのすべてにランクされた記録はSimon & Garfunkel「The Sound of Silence」以来である。なお、SMAP「世界に一つだけの花」も達成している。
  • 1