この連載では、メールマガジン配信の目的を“顧客の育成”“接点の増加”に置き、今の時代に合ったメルマガの活用を提案します。大量配信や成果だけにとらわれてメルマガに失敗した方、やり方が分からずに始められなかった方に、成功するメルマガのポイントを分かりやすく解説していきます。 筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年、日本で唯一のメルマガ専門コンサルタントとして独立。起業当初から発行しているメールマガジン「平野友朗の思考・実践メルマガ【毎日0.1%の成長】」(旧:メルマガ成功法)では、12年間で1,300回以上のコラムを配信。現在は平日日刊。日本経済新聞、NHKなどメディア掲載多数。著書22冊。
![見直そう!メールマーケティング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f1a4e1186aacb4cb9e1389c4af49e227535e3654/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Factive.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Factive%2F2019%2Fogp_nikkeixtechactive.png)