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ブックマーク / qiita.com/mrpepper (1)

  • 麻雀の待牌探索の基本方針 - Qiita

    一度書きかけたらずるずる追記 やっぱり好きなのかも。こーゆーの。 なつかC。 「麻雀って楽しいよね」(咲)とゆーか、麻雀ゲームの実装の課題としては中難易度くらいに相当する待牌探索でこれだけ語りうることがあるんだから、面白いです。前の理牌の話とかステートマシンの話が低難易度、NPCAIが高難易度(まあ、向聴数が改善するように打って、ぼうてんそくりーぜんつっぱ、でも割と強いんだけどさ、それは人間ぽくないので、人間っぽくかつ強いAIのために何を演算するか、が難しい)というような広がりもあるし。しかも、コンピュータ麻雀の突っ込んだ解説書とかはまだないので(嚆矢は出たが、売れなかったので類書が出なかったパターンだと思われる)ネタの宝庫だ。丁寧にやれば、向聴数計算までで1冊、それなりにごついになる。(下記は丁寧じゃないのであしからず:答えだけ言ってる感じ) データ形式 麻雀の手牌の表現方法には色々

    麻雀の待牌探索の基本方針 - Qiita
    karahiyo
    karahiyo 2023/02/05
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