タグ

本、雑誌に関するkarasumachizuruのブックマーク (44)

  • サウンド・マン ロック名盤の誕生秘話 その4 - 本と奇妙な煙

    前回の続き。 重ね録りの弊害 ピート・タウンゼント『ライフハウス』 『フーズ・ネクスト』 イーグルス 1973年、「ならず者」、「オン・ザ・ボーダー」 スモール・フェイセス ストーンズとの別れ ザ・クラッシュ『コンバット・ロック』 サウンド・マン 大物プロデューサーが明かしたロック名盤の誕生秘話 作者:グリン・ジョンズ シンコーミュージック Amazon 重ね録りの弊害 それから20年の間に建てられたスタジオは例外なく、ミュージシャンおよびその楽器を他と完全に分離するデザインを取り入れていた。そしてこれが、数を増す一方のトラックにオーヴァーダブを行なえる能力と併せて、重ね録りという慣例を生む種になった。つまり、ひとつずつばらばらに録っていくやり方だ。かつてはスタジオといえば既存の建物を改築したものばかりで、各部屋の音響はそれぞれのエンジニアが現場で試行錯誤の末に生み出したものだった。これに

    サウンド・マン ロック名盤の誕生秘話 その4 - 本と奇妙な煙
  • サウンド・マン ロック名盤の誕生秘話 その3 - 本と奇妙な煙

    前回の続き。 69年ビートルズ マジック・アレックス、ルーフトップ・コンサート、「サムシング」 グリン・ジョンズ版「レット・イット・ビー」 オールマン・ブラザーズ、ディラン ハウリン・ウルフ サウンド・マン 大物プロデューサーが明かしたロック名盤の誕生秘話 作者:グリン・ジョンズ シンコーミュージック Amazon 69年ビートルズ [68年12月ポールから電話] 全曲書き下ろしたものをTV番組用に、観客を入れて生で演奏するとともに、アルバムとして出そうと考えている。(略)一緒に作ってくれるかな?わたしは宝くじに当たった気分だった。 (略) メンバーがぽつぽつと現われた。まずはポール、次がリンゴ、続いてジョージ、最後にジョンとヨーコ。全員が一堂に会するのは久しぶりらしく、親睦を図る当意即妙のやり取りが交わされ、だんだんと互いの存在に慣れていき、ある程度落ち着いたところで、プロジェクトに関す

    サウンド・マン ロック名盤の誕生秘話 その3 - 本と奇妙な煙
  • サウンド・マン ロック名盤の誕生秘話 その2 - 本と奇妙な煙

    前回の続き。 シェル・タルミー アンドルー・オールダム ストーンズ、ジミー・ミラー スティーヴ・ミラー・バンド 1968年、プライアン・ジョーンズとグナワ スティーヴ・ミラー・バンド「セイラー」 1968年10月、レッド・ツェッペリン サウンド・マン 大物プロデューサーが明かしたロック名盤の誕生秘話 作者:グリン・ジョンズ シンコーミュージック Amazon シェル・タルミー [ジョージィ・フェイムとは]互いに馬が合う感じだった。(略)バンドを連れておいでよ、2、3曲録ろう、レコード契約を持って来られるかもしれないし、どうだろう? (略)だが当日、ジョージィはシェル・タルミーを連れて現われた。どうやらシェルがジョージィに近づき、プロデュースを手がけたい旨を伝えていたらしく、そこでジョージィは一石二鳥を狙ったというわけだった。無論、わたしとしては、控えめに言っても、あまりいい気はしなかった。

    サウンド・マン ロック名盤の誕生秘話 その2 - 本と奇妙な煙
  • サウンド・マン ロック名盤の誕生秘話 グリン・ジョンズ - 本と奇妙な煙

    ジミー・ペイジ、ロニー・ドネガン IBCスタジオ採用までの経緯、ジョー・ミーク ジミー・ペイジ、ニッキー・ホプキンス ローレンス・オリヴィエ イアン・スチュアート、ストーンズ ジェフ・ベック サウンド・マン 大物プロデューサーが明かしたロック名盤の誕生秘話 作者:グリン・ジョンズ シンコーミュージック Amazon ジミー・ペイジ、ロニー・ドネガン わたしは教会に侍者として残り、水曜の晩は教会のユースクラブに通うようになった。(略) ある晩、素人コンテストが開かれた。(略)10代前半の、誰も見たことのなかった少年がステージ前方の縁に腰かけて、脚をぶらぶらさせながらアコースティック・ギターを弾いた。かなりうまくて、確か優勝もした気がする。(略) これが、わたしとジミー・ペイジとの最初の出会いになった。 1957年、15才になる頃、わたしはトラディショナル・ジャズに惹かれていた。学校に上級生ら

    サウンド・マン ロック名盤の誕生秘話 グリン・ジョンズ - 本と奇妙な煙
  • Bowie's Books デヴィッド・ボウイの人生を変えた100冊 - 本と奇妙な煙

    Awopbopaloobop Alopbamboom 荒地|T・S・エリオット|1922年 いかさま師ノリス オン・ザ・ロード ザノーニ 鯨の腹のなかで グレート・ギャツビー イングランド紀行 ミス・ブロウディの青春 A People's Tragedy 終わりなき闇 Nowhere to Run ブルックリン最終出口 Tadanori Yokoo スウィート・ソウル・ミュージック Writers at Work The Sound of the City Bowie's Books——デヴィッド・ボウイの人生を変えた100冊 作者:ジョン・オコーネル 亜紀書房 Amazon Awopbopaloobop Alopbamboom ニック・コーン|1969年 ジャーナリストのニック・コーンは、22歳になったばかりのときに(略)ポップミュージックに関する最初の格的な評論(略)を短期間で執筆し

    Bowie's Books デヴィッド・ボウイの人生を変えた100冊 - 本と奇妙な煙
  • デヴィッド・ボウイ 無を歌った男 田中純 - 本と奇妙な煙

    〈フリー・フェスティヴァルの思い出〉と〈白鳥の雛委員会〉 『世界を売った男』 『ジギー・スターダスト』 『アラジン・セイン』 『ダイアモンドの犬たち』 〈ヤング・アメリカンズ〉、フィリー・ソウル 『地球に落ちて来た男』 『ステイション・トゥ・ステイション』 「ロックンロールが来の約束を果たしていないことは明白だ」 デヴィッド・ボウイ 無を歌った男 作者:田中 純 発売日: 2021/02/18 メディア: 単行 〈フリー・フェスティヴァルの思い出〉と〈白鳥の雛委員会〉 〈フリー・フェスティヴァルの思い出〉のオプティミズムには、アーツ・ラボの活動にボウイが託したであろう夢や理想が投影されている。しかし、秋にこの歌がレコーディングされたとき、そこにはすでに深い幻滅が伴っていた。同じアルバムのなかでその幻滅を如実に表している曲が〈白鳥の雛委員会 Cygnet Committee〉である。 (

    デヴィッド・ボウイ 無を歌った男 田中純 - 本と奇妙な煙
  • ザ・キンクス ひねくれ者たちの肖像 その3 - 本と奇妙な煙

    アンディ・パイル加入 ゴッドファーザー・オブ・パンクス クリッシー・ハインドとの熱愛 結成20周年のつまずき 難航した契約、三度目の結婚 前回の続き。 ザ・キンクス―ひねくれ者たちの肖像 作者:ジョニー ローガン 大栄出版 Amazon アンディ・パイル加入 [脱退したジョン・ダルトンに代わり、アンディ・パイルが加入] パイルを強力に支持したのはジョン・ゴズリングだったようだが、このふたりはルートンの別々のグループで演奏していた時期があり、ゴズリングはそのときからパイルの評判に注目していたのだった。(略) 永遠に続くかと思われるアリスタからのデビュー作のセッションに力を貸しているあいだ、パイルは録音スタジオでの様子が奇妙なことに何度か気づいていた。(略) 「当時は、ぼくらがスタジオにいるときはいつも、デイヴとミックとバプティストが一日中下を向いたままでいるのがなぜだかわからなかった。誰もな

    ザ・キンクス ひねくれ者たちの肖像 その3 - 本と奇妙な煙
  • ザ・キンクス ひねくれ者たちの肖像 その2 - 本と奇妙な煙

    〈ア・ウェル・リスペクテッド・マン〉 〈キザな奴〉Dedicated follower of fashion デイヴのソロヒット 《ザ・ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ》 《アーサー、もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡》 アメリカで新境地を開く 《ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組第1回戦》 キンクスはヘヴィメタ!? RCAと長期契約 前回の続き。 ザ・キンクス―ひねくれ者たちの肖像 作者:ジョニー ローガン 大栄出版 Amazon 〈ア・ウェル・リスペクテッド・マン〉 [妊娠中のと一流ホテルに滞在した時] 上品な宿泊客たちは、レイ・デイヴィスがキンクスのリード・ヴォーカルだとわかると、しょっちゅう彼をゴルフのラウンドに誘った。60年代のレイの作品のなかでもっとも痛烈な曲のひとつを書くことになったのは、彼がこういった媚びへつらいを嫌っていたからだった。 「60年

    ザ・キンクス ひねくれ者たちの肖像 その2 - 本と奇妙な煙
  • ザ・キンクス ひねくれ者たちの肖像 - 本と奇妙な煙

    オーストラリア、アーサー ラリー・ペイジ ドラマー、ミック・エイヴォリー シェル・タルミー、キンクスに改名 〈ユー・リアリー・ガット・ミー〉 カーディフ事件 レイに翻弄されるペイジ “低予算”男 混乱の米ツアー アメリカを出禁になる ザ・キンクス―ひねくれ者たちの肖像 作者:ジョニー ローガン 大栄出版 Amazon オーストラリア、アーサー デイヴィス家は労働者階級だったが、庭師をしていた父親には当時人気があったマズウェル・ヒル地区に家をかまえるに十分な稼ぎがあった。デイヴィス一家は数の力を信じていたが、これは、デイヴによれば21人兄弟のなかで育った母親の影響に違いない。家のなかは5人姉妹、なかでも長女のローズが仕切っていた。そして、女ばかりの家庭ではつまらないとばかりに、デイヴィス夫人は彼女らの下に息子をふたりもうけた。レイモンド・ダグラス・デイヴィスは1944年6月21日に生まれ、弟

    ザ・キンクス ひねくれ者たちの肖像 - 本と奇妙な煙
  • ボブ・ディランという男 その3 - 本と奇妙な煙

    カントリーミュージック 『セルフ・ポートレイト』 駄作を作った10の理由 ローリング・サンダー・レヴュー 『ウィー・アー・ザ・ワールド』、トラヴェリング・ウィルベリーズ 『オー・マーシー』 最悪のパフォーマンス 『アンダー・ザ・レッド・スカイ』 ツアー名称 『変なおじさん』 前回の続き。 ボブ・ディランという男 作者:デイヴィッド・ドールトン 発売日: 2013/09/26 メディア: 単行 カントリーミュージック 小さなころからディランは、ハンク・ウィリアムズを魔法の力を持つお守りのように見てきた。「十代でロックンロールを始める前から、ハンクの歌をよく歌っていた」。(略)ディランが最初に好きになったのは、そういう音楽だったということだ (略) しかし『ナッシュヴィル・スカイライン』は、ハンク・ウィリアムズへのトリビュート・アルバムとは言いにくい。(略)このアルバムはカントリーポップその

    ボブ・ディランという男 その3 - 本と奇妙な煙
  • ボブ・ディランという男 その2 - 本と奇妙な煙

    カール・サンドバーグを訪ねる 『アナザー・サイド・オブ・ボブ・ディラン』 フォークの救済者からロックスターへ 『わたしは別のだれかである』 ニューポート事件の真相 ドラッグ イメージは南北戦争復員兵 『ジョン・ウェズリー・ハーディング』 前回の続き。 ボブ・ディランという男 作者:デイヴィッド・ドールトン 発売日: 2013/09/26 メディア: 単行 カール・サンドバーグを訪ねる [64年仲間たちと『オン・ザ・ロード』を再現する旅へ] ボブは、冒険をして、それまで自分が歌ってきた人々に会うつもりで旅を始めた。(略)世界は鉄道の制動手や追いはぎやカウボーイや流れ者や密造酒づくりでできているはずだった。しかし旅に出て、ボブはそのなかのたったひとりにしか出会っていなかった。 (略) ディランたちは、シュガーローフマウンテンのふもとの二百四十五エイカーの土地に住むカール・サンドバーグを訪ねた

    ボブ・ディランという男 その2 - 本と奇妙な煙
  • ボブ・ディランという男 デイヴィッド・ドールトン - 本と奇妙な煙

    故郷ヒビング ジェームズ・ディーン、エルヴィス、マーロン・ブランド ディンキータウンのコーヒーハウス 「ソング・アンド・ダンス・マン」 ほら吹きディラン 残忍なフォークソング 第二期フォーク・リヴァイヴァル ウディはわたしの最後のヒーローだ 経歴詐称を暴かれる エリオット・アドノポス ボブ・ディランという男 作者:デイヴィッド・ドールトン 発売日: 2013/09/26 メディア: 単行 故郷ヒビング 弟のデイヴィッドが誕生した一九四六年、父のエイブはポリオに感染し、スタンダード・オイル社の事務所長の職を失った。一家は北の鉱山の街、ヒビングに移る。ビーティの両親が貧しい親戚を受け入れ、一家は彼らとともに暮らす。ビーティは社交的なタイプだった。彼女の実家はショービジネス関係の仕事をしていて、ハワード・ストリートにある映画館と地元のラジオ局(WMFG)を所有していた。 父親のエイブは無口で陰

    ボブ・ディランという男 デイヴィッド・ドールトン - 本と奇妙な煙
  • ノー・ディレクション・ホーム その3 ボブ・ディラン - 本と奇妙な煙

    〈ライク・ア・ローリング・ストーン〉 ミスター・ジョーンズは誰か? 英国ツアー 65年ニューポート・フェスティヴァル 「ミスター・タンブリン・マン」 ボブの罵倒に耐えるフィル・オクス ヨーロッパ十字軍 前回の続き。 ノー・ディレクション・ホーム: ボブ・ディランの日々と音楽 作者:シェルトン,ロバート 発売日: 2018/06/08 メディア: 単行 〈ライク・ア・ローリング・ストーン〉 『きみは一流の学校に行ったけれど、ミス・ロンリー/結局しぼりとられるだけだった』という歌詞を書いたけど、学校についての曲を書いたわけじゃない。周りがそう思ってるだけだ。ぜんぜん違うんだ!一流の学校はたんに泥沼から抜け出すって意味かもしれない。ここでの『学校』はどんな意味にもなる。この歌はまちがっても学校の歌じゃない」 ミスター・ジョーンズは誰か? 〈やせっぽちのバラッド〉 何かが起きているのにそれが何か

    ノー・ディレクション・ホーム その3 ボブ・ディラン - 本と奇妙な煙
  • ノー・ディレクション・ホーム その2 ボブ・ディラン - 本と奇妙な煙

    デイヴ・ヴァン・ロンク ファーストアルバム アルバート・グロスマン登場 グロスマンに父親像を見いだす アーティ・モーグル ビッグ・ジョー・ウィリアムス ディランに投資したPP&M ジョーン・バエズ 前日の続き。 ノー・ディレクション・ホーム: ボブ・ディランの日々と音楽 作者:シェルトン,ロバート 発売日: 2018/06/08 メディア: 単行 デイヴ・ヴァン・ロンク 頑なに個人主義的な左派を貫いてきたヴァン・ロンクだが、政治的で時事的な曲を歌うことはなかった。「曲で人が変わるとは思っていないんだ。フィル・オクスの曲で抗議活動が持続したり、ピケが張られ続けたり、ストライキや公民権運動をする人びとの士気が高まったなんて思えない。彼の曲は個人的な良心について語るものだ、徴兵カードを燃やしたり、自分自身を燃やしたりね。何の役にも立たないんだ、世界のあらゆる悪から自分や聴衆を切り離すということ

    ノー・ディレクション・ホーム その2 ボブ・ディラン - 本と奇妙な煙
  • ノー・ディレクション・ホーム ボブ・ディランの日々と音楽 - 本と奇妙な煙

    ボビー・アレン誕生 初めてのギター ぼく初めてのアイドルはハンク・ウィリアムスだった エルヴィス リトル・リチャード エコ・ヘルストロム・シヴァーズ ディロン、ディリオン ジュディ・コリンズ、ジェシー・フラー ウディ・ガスリー ノー・ディレクション・ホーム: ボブ・ディランの日々と音楽 作者:シェルトン,ロバート 発売日: 2018/06/08 メディア: 単行 ボビー・アレン誕生 十ポンド(約四・五キロ)の大きな男の子が産まれた。安産でなかったのは、赤ん坊の頭がとても大きかったからである。 (略) 近隣の住人たちでさえ、ボビー・アレンが可愛らしい子供であることを認めずにはいられなかった。金色の頭髪の彼に[母の]ビーティーはよくこう言った。「女の子だったらよかったのに。こんなに美しくて」。彼女は鮮やかなリボンを息子の髪につけて、カメラの前でポーズをとらせた。 (略) 十五か月のときに撮ら

    ノー・ディレクション・ホーム ボブ・ディランの日々と音楽 - 本と奇妙な煙
  • ボブ・ディラン 指名手配 その7 - 本と奇妙な煙

    ブルース・スプリングスティーン ザ・トラヴェリング・ウィルベリーズ ダニエル・ラノワとアルバム《Oh Mercy》 前回の続き。 ボブ・ディラン指名手配 33の証言をもとに真実のボブディランを探る 発売日: 1998/12/10 メディア: 単行 ブルース・スプリングスティーン [88年、ディランのロックの殿堂入記念式典でのスピーチ] (略) 子供のぼくにとって、ボブの声はどこか恐ろしくて、危険な感じがしました。ニュージャージーの15歳のハイスクール生が住む、ささやかな世界にとどいたその声を聴いて、ぼくは自分が何もできない無知な存在であるのを感じました。いまもその気持ちを持つことがあります。ディラン……彼は画期的でした。エルヴィスが人の肉体を解放したように、ボブは人の心を解放し、音楽来は身体的なものであるという事実は、かならずしも知の排斥を意味しないのだと教えてくれました。彼には、世

    ボブ・ディラン 指名手配 その7 - 本と奇妙な煙
  • ボブ・ディラン 指名手配 その6 - 本と奇妙な煙

    チャーリー・クインタナ ロン・ウッド、インタビュー 1985年 前回の続き。 ボブ・ディラン指名手配 33の証言をもとに真実のボブディランを探る 発売日: 1998/12/10 メディア: 単行 チャーリー・クインタナ チャロ・チャーリー・クインタナは、かつてはプラグス、そしてクルサドス、今はハヴァリナスのメンバーで、ボブ・ディランと演奏した最高のドラマーのひとり。 (略) 「レターマン・ショウ」のことを話してください。 (略) 出演のためのリハーサルはしたんですか? ああ、テレビ局でサウンドチェックをした。前日の夜にもリハーサルをしたんだが、その時はぼくたちが知らない歌を曲も演奏したんだ! サウンドチェックの時にはスタジオを立入り禁止にして、ボブがいるからってことでNBCのお偉がたがせいぞろいしていた。ワン・ツー・スリーで曲をはじめるなんてことはなかった。ボブがギターをひきはじめて、ぼ

    ボブ・ディラン 指名手配 その6 - 本と奇妙な煙
  • ボブ・ディラン 指名手配 その5 - 本と奇妙な煙

    ジョエル・バーンスタイン ボブがやって来た夜 レイモンド・フォイ エリック・クラプトン 1985年 前回の続き。 ボブ・ディラン指名手配 33の証言をもとに真実のボブディランを探る 発売日: 1998/12/10 メディア: 単行 ジョエル・バーンスタイン ジョエル・バーンスタインは写真家、ギター調弦師、ミュージシャンだ。(略) ニール・ヤングとジョニ・ミッチェル、そして最近ではプリンス(略)そして、もちろんボブ・ディランとも深く関わっていた。 (略) 彼はすばらしい小型のギブソン・ギターも持っていた。それは古いギターだった。彼はある日リハーサルにやってきて、そのギターで1曲歌った後、それを置き、椅子に立てかけたままどっかに行ってしまった。椅子は宴会場のベランダにあって、日差しが当たっていた。ギター係として気になったぼくは、そのギターを中に移し、調弦し直し、来のギターを置くスタンドに戻

    ボブ・ディラン 指名手配 その5 - 本と奇妙な煙
  • ボブ・ディラン 指名手配 その4 - 本と奇妙な煙

    謎の人物、ノーマン・レーベン パティ・スミス 前回の続き。 ボブ・ディラン指名手配 33の証言をもとに真実のボブディランを探る 発売日: 1998/12/10 メディア: 単行 謎の人物、ノーマン・レーベン ノーマン・レーベンは、ボブ・ディランの人生に大きな影響を与えた人物のひとりだ。ディランは、70年代中頃、自分の作曲の才能をよみがえらせてくれたのはノーマン・レーベンだ、と語った。ディランはまた、ノーマンから教わったことや、彼の影響は自分の人生に対する考え方を変え、それによってのサラは自分を理解できなくなり、結果としてふたりの結婚生活が破綻した、ともほのめかしている。 (略) ディランが初めてレーベンについて語ったのは、1978年、自分の映画『レナルド&クララ』の宣伝のために行った数多くのインタヴューの中だった。ただし、しばらくの間ディランは、彼の名前を明言しようとはしなかった。「彼

    ボブ・ディラン 指名手配 その4 - 本と奇妙な煙
  • ボブ・ディラン 指名手配 その3 - 本と奇妙な煙

    ニューポート、1965年 ディランを撮る 前回の続き。 ボブ・ディラン指名手配 33の証言をもとに真実のボブディランを探る 発売日: 1998/12/10 メディア: 単行 ニューポート、1965年 ジョー・ボイドは現在ロンドンでハンニバル・レコードを経営している。(略) 1965年のニューポート・フォーク・フェスティバルのプロダクション・マネージャーをしていた人物だ。観客は当にディランのステージにブーイングを浴びせたのだろうか? (略) まず当時のアメリカン・フォーク・シーンを占めていたふたつの主流について説明しなければならない。つまり、ボストン派とニューヨーク派のことだ。ボストン派は基的に民族音楽に近いもので、古いブルースやカントリー・ミュージック、ブルーグラスといった伝統的な音楽をいかによみがえらせるかということに興味を持っていた。たとえばエリック・フォン・シュミットや、クエス

    ボブ・ディラン 指名手配 その3 - 本と奇妙な煙