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よくある「インシデント管理」の悩みシステム運用には、運用担当をはじめ、開発担当やその双方を担当するDevOpsエンジニアなど様々な役割の人々が関わっています。ここでは、インシデント管理やインシデント対応にあたって、主にシステムを運用する企業が抱える、よくある課題や悩みを3つ紹介します。 1. インシデントへの対応開始・解決の複雑化ITシステムを運用するために自社のサーバを利用するオンプレミスや、複数事業者のクラウドシステムを混在させて利用するマルチクラウドなど、利用するサービスそのものが多岐にわたり、年々複雑になる傾向が強まっています。 自社が運用するシステムが複雑になったことで予期せぬ課題が増え、様々な監視ツールから送られてくる大量のアラートに対応しなくてはいけません。監視ツールが異なると、各アラートの詳細や関連情報を調査するためのツールも異なり、インシデントを特定するまでに時間を要した
ぐるなびはグルメ情報サイト「ぐるなび」で利用していたコンテンツ配信を高速化、円滑化する「コンテンツ・デリバリー・ネットワーク(CDN)」を米ファストリー提供のサービスに変更した。同社開発部門開発部Chief Tech Leadの宇佐川卓弘氏は、「キャッシュのヒット率は90%以上、データセンターへのアクセスが10分の1程度に減った。画面のレスポンス性能を最大20倍に改善できた」と語る。CDN変更
(写真:: route134 / PIXTA) 2024年2月25日と26日に、国公立大学の入試(前期日程)が実施されました。今年も多くの大学でさまざまな問題が出題され、例年の傾向どおりの大学もあれば、出題傾向に変化があった大学もありました。 そんな中で、今年の入試問題の中で、驚きの問題が出題されました。の入試問題で、なんと2022年度とまったく同じ問題が出題されたのです。 英語の第3問・自由英作文の問題なのですが、問題文が2022年度と一言一句まったく同じなのです。 会場で受けた生も戸惑った試験会場で解いていたという生は「まさかと思って、自分の問題文だけ2年前のプリントの残りが出されたんじゃないかと心配だった」と話していました。 いったいなぜ、は「まったく同じ問題」を出題したのでしょうか?本記事では、この問題と「の問題」について考察していこうと思います。 まず、問題文はこちらになります。
小森さんは小学4年生だった4年前、茨城県つくば市にある国立科学博物館の収蔵庫の特別公開イベントを訪れたときに保管されている動物のはく製標本1点が図鑑などで見たニホンオオカミと似ていることに気がつきました。 このはく製は「ヤマイヌの一種」として博物館に保管されてきたものでしたが、小森さんが専門家とともに詳しく調べた結果、体の大きさやはく製のラベルに基づく過去の記録などから100年以上前に現在の上野動物園で飼育されていたニホンオオカミの可能性が高いことがわかり、2年がかりで論文にまとめて今月、発表しました。 研究チームによりますと、ニホンオオカミはかつて日本に広く生息していましたが、およそ100年前に絶滅したとされ、はく製や毛皮の標本は国内外でわずかしか残っていないということです。 論文を発表した小森日菜子さん(13)は都内の中学校に通っている1年生です。 小学2年生のころにニホンオオカミに興
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