タグ

演出に関するkarimikarimiのブックマーク (20)

  • 山内重保のアップと運動描写 夢喰いメリー - WebLab.ota

    夢喰いメリーを山内重保から読む - WebLab.otaに続いて,山内重保分析第二弾. カットの多さとかアップの多さとかに注目しながら見ていく. 「なんでアップにするの?」とか「なんで割るの?」って理屈を考える材料を提示できればいいなぁ〜. 運動描写 山内重保は,アップを多用したり,やたらとカットを割ったりする. で,今回注目するのは運動描写. 例えば, (Kanon 第3話 山内重保コンテ演出) これ,とか, (キャシャーン Sins 第15話 山内重保コンテ演出) これとか. まぁどっちも滑って転んだ・転びそうになったってだけのシーン. これらのシーンを山内重保はやたらと割って,やたらとアップで撮る. カットをざっと並べるとこんな感じに. この一連のカットで特筆すべきは,「シーンの鍵となる運動をアップで撮り,分節的に見せる.そして最後に全景を見せる」ところである. 例えば,Kanonの

    山内重保のアップと運動描写 夢喰いメリー - WebLab.ota
  • まどかマギカのOPEDの走り方と、カミテシモテのアニメ演出

    レスター伯 @LeicesterP はてなのバレンタイン企画に応募するために、この記事を書いたのはここだけの秘密だ(´・ω・`) / まどか可愛いよ、まどか―『魔法少女まどか☆マギカ』のすすめ― - レスター伯の躁 http://htn.to/b6rpey 2011-02-08 21:33:43 GiGi @gigir ほむまどでもまどほむでもどちらでも問題ない。最近はOP観るだけで涙腺が緩くなる。 / まどか可愛いよ、まどか―『魔法少女まどか☆マギカ』のすすめ― - レスター伯の躁 http://htn.to/v6KJic 2011-02-09 01:49:51

    まどかマギカのOPEDの走り方と、カミテシモテのアニメ演出
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    karimikarimi
    karimikarimi 2011/02/19
    ご指摘を受け、記事を修正いたしました。
  • 夢喰いメリーを山内重保から読む - WebLab.ota

    稿では,夢喰いメリーの監督,山内重保が「何故カンカンにこだわるのか?何を意味しているのか?」を読み解く努力をする. 缶にこだわるアニメ 夢喰いメリー これは第一話(山内重保コンテ演出)で主人公がジョン・ドゥに追いかけられてるシーン. 缶が出てくる. 主人公が逃げまわってる時は一緒に転がり,隠れてる時は一緒に止まる. これは第二話(山内重保コンテ演出).メリーさんが夢の世界から現へ来たシーン. 空き缶と共に登場. 主人公とメリーがお話するシーンでも缶ジュース片手に. 三話(山内重保コンテ演出)では缶蹴りをして遊んだり アニメオリジナルのキャラが缶コーヒーを飲みながら登場したりする. すげぇカンカンの登場率. 山内重保と缶 で,これだけカンカンにこだわってるのは誰か?って言うと. たぶん,監督の山内重保. 彼はレールガンの第9話(山内重保コンテ演出回)でも こんな風に,空き缶を登場させてい

    夢喰いメリーを山内重保から読む - WebLab.ota
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
  • 祝福のカンパネラの背景をアニメ演出的に考える - WebLab.ota

    エントリは カンパネラの町並みがおかしい件 - はじめてのC お試し版 カンパネラの町並みに関する議論の個人的総括 - はじめてのC お試し版 の記事に触発されて書いている. アニメ演出を忘れてる 僕の批判点を整理すると、「道幅のわりに建造物が低層である」こと、そして「建造物のデザインがバラバラである」ことです。批判の根拠は、「イタリアあるいは西欧的文化圏」の実際の街(歴史的エリア)との比較でした。 (中略) たくさん頂戴した、「ファンタジー都市でありイタリアではない」という指摘は至極まっとうなもので、ことさらに反論するべき理由はありません。(中略) 一方で、「一連の町並みにはちゃんと理由があるのだ」とする指摘もありました。大きく分けると、作品の世界観的な根拠、そして制作(コスト)上の理由に基づく根拠、の二点になります。 カンパネラの町並みに関する議論の個人的総括 - はじめてのC お試

    祝福のカンパネラの背景をアニメ演出的に考える - WebLab.ota
  • 『世紀末オカルト学院』第7話「マヤの亜美〜ゴ」 食べ物、食べるということ - あしもとに水色宇宙

    第7話「マヤの亜美〜ゴ」はべ物・べることが頻出する。そのことについて色々と。 『世紀末オカルト学院』では、べ物が時折重要な役割を担っていることがある。それは、第3話について書いた記事で既に記したことだが、文明における「カレーライス」などが挙げられる。少年時代の母親との幸福な生活の思い出の象徴として、「カレーライス」が登場する。母親が文明にカレーライスを差し出したように、美風も文明にカレーライスを差し出す(ちなみに、文明はカレーライス以外を一切注文しない)。そのことが文明が美風に惹かれる要因の一つでもある。また、美風はサービスとして文明に「プリン」を差し出す。彼にだけ「特別」に差し出される「プリン」によって、文明はより美風に惹かれていくことになる。美風から文明に贈られる「プリン」という甘くてやわらかいデザートは、甘美な誘惑そのものといえる。邪推だが、オッパイ好きな文明(第3話についての

    『世紀末オカルト学院』第7話「マヤの亜美〜ゴ」 食べ物、食べるということ - あしもとに水色宇宙
  • 「ストライクウィッチーズ2」第6話が素晴らしい - mike_nekoのアニメ雑感

    ストライクウィッチーズ2、待ちに待ったサーニャ&エイラ回。 佐伯さんは第1期6話や第2期の4話のように、アバンを単なる編への導入として費やすのではなく、その回の主役や、鍵になる困難・問題などが分かりやすく配置されたアバンを作ることが多い気がする。 この回は第1期の6話と同様にサーニャとエイラの関係を描きつつも、サーニャを主体に描くかエイラを主体に描くか、という違いがあることが、まずアバンで示されている。夜のサーニャと昼のエイラ。サーニャの歌に比して、エイラの調子外れの歌。(さらにエイラの未来予知の魔法が何らかの形で関わってくる、ということもアバンから分かる)。 第1期の6話は芳佳の視点(≒視聴者の視点)からサーニャの内面に迫っていく回だった。今回の挿話では、主にエイラの視点から、エイラとサーニャの関係が描かれる。 今回様々な点で第1期6話と「似通っている」と感じる場面が多かった。というか

    「ストライクウィッチーズ2」第6話が素晴らしい - mike_nekoのアニメ雑感
  • 「ストライクウィッチーズ2」 少女たちはオラーシャを横から見たかった - subculic

    アニメーション『ストライクウィッチーズ2』6話について。各所で絶賛されていますが、スト魔女版「ヤシマ作戦」、トップやオネアミスといったガイナっぽさが良かったのか、演出か、エイラ・サーニャか、たぶん全部複合的に面白かった。少し角度を変えて見ると、かなりエイラの“選択”が鍵となっていて、彼女の選択が結末を左右する話なんですね。シールドを使うか否かにはじまり、サーニャの枕を避けるか否か、超高高度までサーニャと共に飛ぶか否か。何処か1つ選択を違えればエイラは空より高くは飛べなかった。全てに繋がりがあるのだから、飛べるはずがない。宮藤・サーニャ組であっさり終焉してしたかもしれない。でも、エイラはサーニャと一緒に飛んだ。諦めなかったから。「if もしも」が片隅にチラつくけれど、絶対やってくれるという感覚には憶えがあるんですよ。夏の定番、『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』。プールの競争に端

  • ストライクウイッチーズ2第6話「空より高く」の脚本を語ってみる - 未来私考

    ストライクウィッチーズ2第6話「空より高く」の具体的な良さについても少し語っておこうかなと。 ストライクウィッチーズシリーズというのは基的には演出が強いアニメで、それは改めて1期を通してみても変わらない印象だったんですが、1期と2期を比較した場合、2期になって脚の洗練度がとても高くなっているように感じますね。ほぼ同じスタッフ陣容、脚は佐伯昭志、鈴木貴昭、浦畑達彦の3人のローテーションという体制は変わらないにも関わらず明らかにレベルアップしているというのは注目に値するところです。一つには、世界観設定が業の鈴木貴昭氏が積極的に脚に関わることでチーム全体のキャラクターや世界観についての理解が2期になってより深まっているということなのかもしれません。 第6話は佐伯昭志氏の担当。佐伯氏はGINAXで動画からキャリアを積み上げて来た人物で、来歴を観るに脚はプロット程度に留めていきなり絵コン

    ストライクウイッチーズ2第6話「空より高く」の脚本を語ってみる - 未来私考
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    karimikarimi
    karimikarimi 2010/08/18
    お待たせしました。
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
  • 作画を体系的に理解するための7作品

    はじめに最近アニメーター志望の若者と話す機会が多いのだけれど、そこで気づかされるのは、彼らの中に過去の作画(特に90年代以前の作品)を見たことのあるという人が、驚くほど少ないことだ。 例えば「金田伊功をどう思う?」と聞くと、「金田伊功って誰ですか?」という答えが返ってくる。「なかむらたかしの作画で何が一番好き?」と聞くと、「見たことがありません」と言われてしまう。「ではきみは、昔の作画を見たことがあるの?」と聞くと、たいていが「youtubeで流れていたものくらいなら……」という答えしか返ってこない。 今の若い人の間では、作画を体系的にとらえようという人は少ないようだ。見るのは専ら近年の話題作画ばかりで、歴史を辿ってみたり、系譜をひもといてタイミングごと理解しようとする人はほとんどいない。 これは、ちょっと由々しき問題だと思わされた。作画は、もう長いこと(20世紀の遅い時期から)マイノリテ

    作画を体系的に理解するための7作品
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オマーン旅行 2024 2024年のゴールデンウィーク前半はオマーンの首都マスカットに旅行に行ってきたのでその旅の記録を書く。 GWにが子どもを実家に連れて帰るとのことで、5日間の自由時間が手に入ったので、ここぞとばかりに海外旅行行きを決めた。 なぜオマーン 5日しかなく、複数国を…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    今の自分は、出会った人や読んできたによって、できあがっている あの小冊子は、新聞の付録だったのか、記憶が曖昧で定かではないのだが、1ヶ月に1回程度の頻度で届いていた気がする。オールカラーで内容もさまざまだった気がする。その中には、プロ野球の選手名鑑もあって、私は、母から受け取り、大切にしていた記憶がある。母は、…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • ガンバ見ろよ、ガンバ - まっつねのアニメとか作画とか

    karimiさんがなんかまとめてくれてる http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20090607/1244372464 中で こんなブログを見つけた アニメ演出の光と影〜押井と出崎のレイアウト〜 - 法華狼の日記 (http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20080816/1218949013#20080816f7) ほとんど同意です。 これだけ黄瀬さんに注目してる記事なのに、 コメントで全然黄瀬さんに触れられてないので、 今更コメントしてみた。 ただ、この部分だけは頂けない。 >レイアウトというアニメーター技術をたよる押井監督に対し、出崎監督は入射光や陰影という撮影の技術をたよる。 >アニメーターが作った絵を、撮影段階で見えにくくされたりもするわけだ。 >止め絵による陰影表現も、絵を動かしたがるアニメーターからはやはり好まれ

    ガンバ見ろよ、ガンバ - まっつねのアニメとか作画とか
    karimikarimi
    karimikarimi 2009/06/08
    やはり一味ちがう
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
  • 「テーブルゲーム」アニメの演出 『咲-Saki-』と『ヒカルの碁』 - subculic

    アニメーション | 05:17 | アニメ版『ヒカルの碁』の再放送も始まり、原作の完全版刊行やDVD−BOXの発売決定と、『ヒカルの碁』がにわかに再注目されている。こちらは麻雀だが『咲 -Saki-』も話題を集めているし、広義でいうテーブルゲームを題材にした2つのアニメ作品を肴にちょっとした演出の話。『咲』の卓上で見せてくれる電流エフェクトを使った演出。たとえ麻雀のルールを知らなくても、単純明快に「これは凄いことをやっているんだな」と視聴者に伝える演出だ。この「電流エフェクト」を使ったテーブル上の演出、どこか覚えのある感じがしていたのだけど『ヒカルの碁』62話でも類似した演出が使われています。ヒカルが佐為を探しに広島まで行くという、中学生とは思えない行動力を発揮したあの回。それだけ必死だった訳でもあるのですが。類似しているのは広島最強かつアマチュアNO.1棋士・周平との一局、ノータイムの早

  • 1