タグ

2014年7月18日のブックマーク (9件)

  • 社内システムの構造と設計、実装のはなし(下書きバージョン)

    番用はこちら http://www.slideshare.net/tagomoris/devsumi2014-tagomorisRead less

    社内システムの構造と設計、実装のはなし(下書きバージョン)
    karumado
    karumado 2014/07/18
  • 【初公開】チャットワーク検索機能を支える技術

    CloudFront、RedshiftなどAWSが支える動画広告の舞台裏~インフラのイノベーションがもたらす動画広告のイノベーション~ 「AWS Summit Tokyo 2014」Media & Entertainment: ME-01 Day1 13:20 - 14:00 講師:工藤 達之(株式会社サイバー・コミュニケーションズ Project Designer, Strategy Division) 上野 武史(Dennoo Inc. Senior Product Director) 八子 武司(Dennoo Inc. Software Engineer)

    【初公開】チャットワーク検索機能を支える技術
    karumado
    karumado 2014/07/18
  • main

    コンテンツへスキップ 登録は無効化されました。

    main
    karumado
    karumado 2014/07/18
  • デザインサンプルで学ぶCSSによるスタイリング~「テーブル(ハイライト表示/縦列のスタイリング)」編

    縦列に対してスタイルを適用するための方法や、行や列のハイライト表示、データセルのソートなど、jQueryを使ったデザインサンプルを紹介します。 対象読者 (X)HTMLCSSの基を理解している方。 デザインのコツを学びたい方。 必要な環境 連載で動作確認を行ったブラウザは次のとおりです。 Windows 7 Internet Explorer 11 Windows 7 Firefox 26 Windows 7 Chrome 32 テーブルの縦列をスタイリングする HTML上では、セル(th/td)は列ではなく、横行(tr)の子孫要素になっています。そのため、スタイリングの対象として横列を操作するのは比較的簡単ですが、縦列を操作する場合には、ちょっとした知識が必要になります。 テーブルの縦列をマークアップする テーブルの縦列を構造的な意味でグループ化したい場合には、colgroup要素

    デザインサンプルで学ぶCSSによるスタイリング~「テーブル(ハイライト表示/縦列のスタイリング)」編
    karumado
    karumado 2014/07/18
  • 「今、忙しくてゲームを楽しめてない人へ」、アラームをセットするだけで遊べるゲーム『dreeps』制作者ミニインタビュー。 - ゲームキャスト

    アラームをセットするだけで遊べるAPG(Alarm Playing Game)という新しさ、暖かみのあるドット絵で、動画が公開するやいなや大きな話題を巻き起こしている『dreeps』。 ゲームキャストの紹介記事(dreeps - RPGを遊ぶ時間のなくなったあなたへ。)にもアクセスが殺到し、海外からも「いつ出るんだ!」と質問が寄せられている。 で、調べてみてびっくり。 このゲームはなんと日でたった3人で製作されているインディーズゲームだったのだ。 日語が通じるなら、聞くのも簡単! ということで、『dreeps』について制作者の1人平岡久典さんにお聞きした。 インタビューに応じていただきありがとうございます。 それでは早速ですが、『dreeps』を製作されている3人のメンバーについて教えてください。 ドット絵・グラフィックデザインは私、平岡久典が担当しています。 広告制作会社を経て、フリ

    「今、忙しくてゲームを楽しめてない人へ」、アラームをセットするだけで遊べるゲーム『dreeps』制作者ミニインタビュー。 - ゲームキャスト
    karumado
    karumado 2014/07/18
  • プログラマーがイラレで絵を描けるようになると、こうなる - ppworks.jp

    プログラマー、絵が描けないじゃないですか(偏見) こんなじゃないですか。 なので描けるようになりたいなとずっと思っていて、ベジェ曲線って滑らかでナンカヨサソウ、とチャレンジしました。 「ベジェ曲線」習熟ドリル 7,8年前に買ったのがこれ。そう、チャレンジは2回目なのです。前回は3ページぐらいで挫折してました。んで、最近急に暇になったのをキッカケに「よしやろう」という気になり始めたのです。 改訂二版〈Illustratorで学ぶ〉「ベジェ曲線」習熟ドリル 作者: 中村高之出版社/メーカー: ラピュータ発売日: 2005/04メディア: 単行購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る (2014.1.10追記) なんと、長らく手に入りにくかったこちらの書籍が新装改訂版で再登場とのこと。 表紙が若干、損していた分、今回はスタイリッシュで内容と合っていてヨサソウです。

    プログラマーがイラレで絵を描けるようになると、こうなる - ppworks.jp
    karumado
    karumado 2014/07/18
  • 僕と『俺の屍を越えてゆけ』 - いつか電池がきれるまで

    昔のゲームのことを思い出すと、そのゲームで遊んでいたときの自分のことも頭に浮かんできます。 僕にとってのファミコンの『スパルタンX』は、台風で中学校が休みになった日に遊びまくったゲームだし、スーパーファミコンの『ダービースタリオン』は、大きな試験を終えて、社会人として仕事を始める前のプレッシャーに押しつぶされそうだった日々の記憶とともにあるのです。 『俺の屍を越えてゆけ』というゲームが発売されたのは、いまから15年前、1999年のことでした。 僕はその頃、仕事を終えると、家でひたすらプレステでゲームをするか、覚えたてのネットサーフィンをしていたものです。 僕は、地に足がついていませんでした。 前年の暮れに、母親が長患いの末に亡くなって以来、なんだか、生きている実感みたいなものが、僕のなかから抜け落ちてしまっていたのです。 僕のことを殊更にかわいがってくれていた母親で、亡くなる前まで「自分の

    僕と『俺の屍を越えてゆけ』 - いつか電池がきれるまで
    karumado
    karumado 2014/07/18
  • スクールガールストライカーズの 内製クライアントエンジン

    近年、ハイスペックなスマートフォン、高品質なネットワークが普及し、それによりモバイルゲームの制作手法やそれを取り巻く環境も変化してきました。スクウェア・エニックスでは、そのような環境の変化に対して、日々新たなチャレンジをし続けています。そして、このようなスピード感溢れる業界の流れには、会社の枠を超えた技術情報の共有、交流が欠かせないと感じております。 そこでこの夏、社内のエンジニア・テクニカルディレクターによる最新のモバイル開発の技術情報や社内モバイルエンジン、開発秘話によるセッションをメインに、スクウェア・エニックス モバイル オープンカンファレンスを開催する運びとなりました。また、セッションの後は登壇する弊社スタッフと直接ディスカッションやフリートークができる場を設けております。この機会にスクウェア・エニックスという会社についても、より詳しく知って頂ければ幸いです。 マネージャー・テク

    karumado
    karumado 2014/07/18
  • 面接で「質問はありますか?」と言われた時に尋ねるべき5つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    就職の面接を受けている時は、面接官の質問に対する答えと同じくらい、面接官にどんな質問をするかも重要になってきます。質問の仕方や内容如何によって、どれくらい事前に考えてきたか、その会社の将来にどれくらい貢献しようとしているのかが分かります。 今回は、他の求職者と差がつく5つの素晴らしい質問をお教えしましょう。面接官は大抵、過去の職歴について次の3つのような質問をします。「この仕事をどうやって見つけたのですか?(転職サイト? それとも求職掲示板?)」「なぜこの仕事に就こうと思ったのですか?」「なぜこの仕事を辞めたのですか?」。経験豊富な面接官は、求職者に「何か質問はありますか?」と聞くのは時間の無駄だと思っていることがあります。 というのも、ほとんどの求職者は、質問に対する面接官の答えをあまり聞いていないからです。求職者は、自分が賢く見えそうな質問をしようとします。したがって、相手の答えよりも

    面接で「質問はありますか?」と言われた時に尋ねるべき5つのこと | ライフハッカー・ジャパン
    karumado
    karumado 2014/07/18