タグ

denaとsocialgameに関するkasahiのブックマーク (3)

  • ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる

    2013年7月。現状について ウチではもう大作ソシャゲは引き受けていません。オリジナルも新規開発の予定はありません。大半の業務を以前のような普通のウェブ案件に戻しました。ソーシャルゲームしか開発したことのない従業員への再教育に忙しい。以前に作ったオリジナルは黒字である限り運営を続けます。イベントやカード追加も行います。新機能などを入れることはないでしょう。会社としてはあまり力を入れていません。もうソーシャルゲームは短納期案件しか受けなくなったので業界の関係者ともあまり関わらなくなりました。既に俺の知っている情報は古いかもしれませんし、今後更新されません。ソーシャルゲームはオンゲだから人口が命だと以前に何度も繰り返しました。しかし、その人口で我々は結局大手には勝てなくなりました。とくに大手の抱える有力IPには全く太刀打ち出来ません。今オリジナルでブラウザのカードゲームソーシャルゲームを開発す

    ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる
  • GREE、モバゲー。ARPU逆転劇を一枚にまとめてみた: Shares BLOG

    2011-11-04 GREE、モバゲー。ARPU逆転劇を一枚にまとめてみた ツイート ◆ GREEvsモバゲー、ARPUでの逆転劇! GREEがDeNAの営業利益を逆転というエントリーを逆転!というエントリーをお届けしました。しかし、もう一つ大きな逆転劇がありました。 それは、ARPU(Average Revenue Per User)。いわゆる、「一人当たり売上高」というやつです。その逆転劇を一枚にまとめてみました。 赤線がDeNA、青線がGREEです。それぞれの推移を追いかけてみましょう。 ◆ モバゲー、ARPUアップダウンの要因は? DeNAは変曲点が3つあります。まずは、2009年6月から9月期にかけての下落、そしてその後の急上昇、さらに2010年9月以降の停滞です。 それぞれの動きの要因は何だったのでしょうか?DeNAのプレスリリースを追ってみました。 2006年6

  • 国内SAPの争いは既に決着している!?

    昨日衝撃のニュースを目にしました。 「モバゲー」が開発会社に圧力の疑い 公取委立ち入り検査 噂では聞いていましたが真意は不明です。 この件に関しては続報を待つとしましょう。 それよりもモバゲーを見ていて先月くらいから感じていることがあります。 まずは現在掲載されているイチオシゲームをご覧ください。 ■モバゲーイチオシゲーム一覧 掲載数は24タイトルでランキングに入っていないのは 7タイトル。その運営会社を男性イチオシから順に見ていくと、 <ランク外-男性イチオシ> --------------------------------- GMS:大乱闘!!ギルドバトルで実績あり DeNA/イストピカ:女性ランキング7位、過去男性でもランクイン クルーズ:熱血硬派くにおバトルで実績あり シーエーモバイル:CAグループ ガドラン★マスター!byGMO:過去にランクイン Hot

    国内SAPの争いは既に決着している!?
  • 1