追記 2013/3/21:詳細の目次情報を別エントリに追加しました。「iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応」詳細目次の紹介 | Zero4Racer PRO Developer’s Blog 長い執筆期間が終わってもう少しで発売になります。わたしを含むiOS5プログラミングブックの執筆陣による、iOS6の最新機能を含む活用方法が書かれた書籍です。 Amazonからの内容紹介と目次はこちらです。 最前線のエキスパート陣が、渾身の力でまとめた必携の書! 新しく搭載された各種フレームワークの使いこなしはもちろん、従来機種から最新のiPhone5まで、iOS 6ならではの開発テクニックを満載しています。 柔軟でなおかつ効率的なUI設計、Storyboardの徹底活用から各種フレームワークの使い分け、PassbookやiAdの全体像、Bluetooth Smartの応用など、最新
先日「nicoマンガ」という非公式ニコニコ漫画サービスのビューアをAndroidでリリースしました。その時に同様な機能を実装したiOSアプリも作っていた事を前回のブログで書きました。 今まで誰かが作ったアプリを別プラットフォームへ移植、もしくは自分で作ったけど別プラットフォームにそのまま移植出来ないから大幅に仕様変更して移植は行なった経験はありましたが、ほぼ同じ機能を搭載したアプリをiOS->Androidと続けて開発したのは(たぶん)初めての経験でした。今回はその時に感じたことをメモ程度に書き残しておきます。 比較 この内容を考えてる時に思いついた事をつらつら比較してきます。実装やテスト内容に踏み込んだ比較はしません、書くのメンドウですしね。 項目 iOS Android 外部ライブラリ cocoa controlsサイトへ行けば大抵見つかる。探しやすいhubサイトの存在がアリガタイ 頑
はじめに このたび業務で iOS のテストを書くことになりました。まずは導入としてライブラリ管理ツール「CocoaPods」の導入、そして単体テスト用のライブラリ「GHUnit」と「OCMock」をインストールするまでの手順をメモしておこうと思います! CocoaPods を導入する まず Ruby の動作環境が必要です。プリインストールされている Ruby をそのまま使っても構いませんが、最新バージョンの Ruby を使ったほうが良いと思います。Ruby のインストール手順は以下のエントリにまとまっているので参考にしてください。 rbenvとruby-buildで複数バージョンのrubyをインストール | Developers.IO Ruby のインストールが完了したら以下のコマンドで CocoaPods をインストール・セットアップします。 gem install cocoapods
日本人はなぜ仕事の効率が悪いのか?海外と比較して解決策を探す。 | 働くって楽しいぜ! http://enjoy-work.raindrop.jp/archives/415 労働生産性はともかく残業したくないです - やしお http://d.hatena.ne.jp/Yashio/20130317/1363517753 本当に日本人の生産性は低いのか? 最初の記事、基軸通貨で金融握って石油でていろいろ世界一なアメリカはともかく ルクセンブルクと、ノルウェーが極端に生産性高いのなんでですかね? ルクセンブルク - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF 人口約50万人 ユーロ圏を代表する国際金融センター かつては鉄鋼や化学とい
2. フォルダアクションスクリプトを所定の場所に保存する ダウンロードしたファイルを解凍すると、中に「Evernote Folder Action.scpt」と言うフォルダアクションスクリプトファイルがあるかと思います。 これを、「Macintosh HD」から奥に入っていき、「ライブラリ ▷ Scripts ▷ Folder Action Scripts」と進んでいき、「Folder Action Script」というファイルの中に入れてください。 3. Evernoteとリンクするフォルダを作成する 次に、Evernoteとリンクするフォルダを作ります。フォルダの名前も保存場所も、お好きなところで構いません。(今回は新しいフォルダを作成しましたが、これはもちろん既存のフォルダにも適応させられます) 私は便宜上、フォルダの名前を「@Evernote」とし、保存場所を「書類」にしました。
(前回はこちら) 情報システムの構築には、多くの人手がかかります。「最大瞬間要員数100人」のプロジェクトがあったとして、100人のうち何人が顧客やエンドユーザーの顔を見ながら仕事をすることができるのでしょうか。 100名のうち半数近く、あるいは半数以上が、プロジェクトの「山場」に召集される、いわゆる「下流工程」を担当する要員です。彼ら彼女らは詳細設計書などのドキュメントが正確、かつ変更されないという前提で、その設計を実現するソフトウエア・プログラムの開発を担います。 設計書が間違っていたり、設計内容が変更されることは当然あり得ます。設計ミスを発見できる実力や、変更に迅速かつ柔軟に対応できる実力があれば、「人月単価」のアップにつながります。 ところが、設計を実現するという役割自体は固定化されています。顧客企業やエンドユーザーの顔が見える「上流工程」に関われる機会はなかなかないのが現実です。
『リッツ・カールトン たった一言からはじまる「信頼」の物語』を読んでいると、不思議と穏やかな気持ちになれます。おそらくそれは、自己啓発書やビジネス書にありがちな泥くささとは別の角度から話が進められているから。「俺が俺が」ではなく、あくまでこちら側の気持ちを尊重しているのです。NYプラザホテルなどを経てサンフランシスコのリッツ・カールトン開業に携わってきた著者ならではの、プロフェッショナルの視点がそう感じさせるのでしょう。 タイトルに反映されているとおり、本書で著者が強調しているのは「信頼」の大切さ。第7章「『信頼』の力を磨く 〜成長し続けようとする努力が、あなたの軸を作る」からいくつかを引き出してみます。 「自然体」は、相手が決める (216ページより) どんなときでも「自然体がいいよ」という人もいるけれど、ある人にとっての「自然体」が必ずしもその場にそぐわない、不自然に感じられるケースも
僕は、自分のように起業することを、皆さん全員にお勧めするわけではありません。 ただ、今の日本の閉塞感の中で、「生きている」ことを実感している人はどれほどいるでしょうか。その実感が持てないことで、とりあえず会社に通勤している人も、引きこもりをこじらせている人も、同じように苦しんでいる現実があります。 この解決策として、とにかく盲目的に社会のレールに乗るのではなく、まずは勇気を出して立ち止まり、自由を手にするべくあがいてみてほしいのです。(p.6) 『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか』という本を読みました。 今年でフリーランス歴13年目に入った僕自身、共感するところが多く、そして勇気づけられる一冊でした。 「会社を辞めて一人で食べている」人間の一人として、本書の指摘の中で特に重要であると身をもって言えることをまとめておきます。 儲かりそ
Tweet Tweet誰でも、「ノー」と言われるのは嫌ですよね。 何か相手にやって欲しいことがあって、断られたらどうしよう、と思って言えない。 そういうことはあると思います。 そんなときは、こちらの『伝え方が9割』を参考にしてみると良さそうです。 伝え方が9割 佐々木 圭一 (著) 1「相手の好きなこと」 2「嫌いなこと回避」 3「選択の自由」 4「認められたい欲」 5「あなた限定」 6「チームワーク化」 7「感謝」 1「相手の好きなこと」 相手の好きなことから考えて、メッセージを作ると良いということです。 お店で待つか迷っている相手に、 「できたてをご用意いたします。4分ほどお待ちいただけますか?」 と言えば、ただ、お待ちくださいというのではなく、相手にメリットを伝えており、 イエスと言われやすいということです。 2「嫌いなこと回避」 相手が避けたいこと、嫌いなこと
例えどれだけ恐ろしくても、あなたには、いかにして人前で話すことをスケジュールに組み入れるべきかを見つけ出す必要がある。その理由を話そう。 多くの起業家は、人前で話すことを自分のビジネスの成功にとって非常に重要な意味を持つ部分として認めている。実際、彼らはそれをビジネスのためのリード生成マシンとして扱う。 彼らの多くは、講演の仕事から新しいクライアントやビジネスを獲得するが、それらのリードの大部分は熟成するのに長い時間がかかる…。 だから彼らの多くは、すぐに自分たちのビジネスを必要としないそれらの人々と連絡を取り続けるためにある種のマーケティング自動化ツールを使っているのだ。 そして、人前で話すことは、あなたの注目度を高めるのに大変優れた方法ではあるものの、大変多くの起業家がそれをすることを嫌って、それをしないことへのあらゆる種類の言い訳を使用している。 あなたは人前で話すことが嫌いだろうか
今日は、「マーケットイン」と「プロダクトアウト」という言葉について、一般的にいわれている定義が少し違うのではないかという話を。 結論から言うと、「マーケットイン」も「プロダクトアウト」も、どちらも顧客のニーズをベースにしており、違いは「顕在化したニーズ」に対応する手法か、「顕在化していないニーズ」に刺しに行くものかという点だと考えているのです。 「マーケットイン」と「プロダクトアウト」の意味として一般的にいわれているのはこんな感じではないでしょうか。 マーケットイン ―― 顧客が求めるもの・必要とするものを提供する方針 プロダクトアウト ―― 作り手が良いと判断したものを提供する方針 しかし、私はこの定義の「プロダクトアウト」はおかしいのではないかと思うのです。企業が顧客のニーズを把握せずに、自分たちの都合だけで製品やサービスを企画して提供するなんてことは、(常識で考えると)有り得ません。
世の中には「粘る言葉」というものがあります。粘る言葉は頭の中にいつまでもこびりついて、人の行動に影響を与え続けます。難しいビジネス理論を学ぶより、自分に必要な重要な言葉を幾つか覚えておく方が、日々の行動を直接変えてくれます。 読むだけですぐに売れ出す40の言葉 「お客」と「お金」を呼び込む商売の鉄則 実践的なマーケティング知識・ノウハウを、40の言葉と共に学ぶことができます。読みやすい本です。 今回は、本書の中から特に印象に残った言葉を幾つかピックアップして、私の得意なブログ運営論に結びつけて紹介します。 客の言うことを聞く店は潰れる お客さんの要望に答えていくら安くしても、お客さんはもっと「安くしろ」と言います。お客さんの言うことを全て聞いていては、儲かるものも儲かりません。 アップル社の創業者、スティーブ・ジョブスにこんな名言がある。 「消費者に何が欲しいかを聞いて、それを与えるだけで
サービスはロゴで選んだりもします、わっと(@WatOno)です。どーも。 ブランドやサービスのロゴってとっても大切ですよね。 それだけでいろんなイメージを連想させられるので、かっこいいロゴなら自然とそのブランドやサービスに親近感がわきますし、ひどいと使いたくなかったりしちゃうもんです。 VentureBeatに掲載されていた記事に、そんなロゴデザインのうち、有名ブランドにも関わらず、ロゴデザインに失敗したい有名ブランドを並べた記事がありました。 面白かったので内容をご紹介します。 1.ロンドンオリンピック 40万ユーロ、日本円にして5000万円の予算と製作期間一年でできあがったこのロゴだそうです。 うーむ。これでよかったのかロンドン。 スポーツの世界大会なんだから、ロゴも世界的に募集して良かったのかも。 2.Ebay 冒険心がたりないなどと批判されたEbayのロゴ。Ebayは2012年にリ
Description #Smash some zombies and save the world!# #The best TowerDefense game out there!# The “GotchaWarriors” are special warriors from all over the world and they are at your disposal. Use them to protect the city from the crazy doctor bent on world domination. ***Story*** It is up to you! You are the hero! Your enemy is Dr. Strange Love. He is using an army of modified zombies to take over y
Opening the iTunes Store.If iTunes doesn't open, click the iTunes application icon in your Dock or on your Windows desktop.Progress Indicator iTunes is the world's easiest way to organize and add to your digital media collection. We are unable to find iTunes on your computer. To download the free app みつをメーカー 〜気持ち伝わる、ぬくもりのメッセージ〜 by HENTAI KAMEN, get iTunes now.
Opening the iTunes Store.If iTunes doesn't open, click the iTunes application icon in your Dock or on your Windows desktop.Progress Indicator iTunes is the world's easiest way to organize and add to your digital media collection. We are unable to find iTunes on your computer. To download the free app 地上波初映画オシラセ! 〜 テレビで映画を見るならこのアプリ!映画のテレビ放送予定がプッシュ通知で届くので「この映画は見たかった」を防ぎます! by Recruit Holdings Co.,Lt
Average App, But Lots of People I like the diversity of people using the app. Tons of people and a good mix. Plus, you can be listed on MeetMe and see people on there too, so it’s a big community. The tech is the downside. It has features you’d expect- swiping, matches, etc, but a lot of it is non-functional. I get a “hi” or similar message roughly every 3-5 mins while logged in, but half the time
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激動のWEB・IT・ゲーム業界で、女性クリエイター・エンジニアはいかに生き延びていくべきか―。その答えに迫るべく、CROOZでソーシャルゲームのデザインを担当する小林由紀さんに仕事観・キャリアビジョンを伺った。多摩美卒・面白法人カヤック出身のWEB女子が語る、プライベートを犠牲にしない働き方とは? 新人時代を“カヤック”で過ごした、生粋のWEB女子のリアル。 激動のWEB・IT・ゲーム業界で働く女性クリエイター・エンジニアを応援する、“HACK GIRL”企画第2弾。 今回登場するのは、気鋭のソーシャルアプリプロバイダ《CROOZ株式会社》で活躍するWEBデザイナー 小林由紀さん。「神魔×継承!ラグナブレイク」の北米版タイトル「DeityWars」のデザイン等を経験し、現在では別タイトルのデザインを担当している。 中学生の頃から10年以上、個人サイトを運営していたという小林さんは、多摩美術
ある程度は予想された結果とはいえ、これほど深刻な状況だったとは──。そう言わざるを得ない衝撃的な回答の数々だった。 日経情報ストラテジーとITproが2013年2月に共同で実施した、IT業界における組織風土改革についてのアンケートの集計結果である。 このアンケートは、ITproのウェブサイトと、日経情報ストラテジーが2月22日に都内で開催した有料セミナー会場の両方で実施した。内容は同じものである(実施したアンケートのページはこちら:助けて!組織風土改革にすがるIT業界、既にアンケートは終了)。 6つの質問と自由意見に対し、合計で971件もの回答をいただいた。まずはこの場でご協力いただけたことに、お礼を言いたい。本当にありがとうございました。 回答はITproで883件、セミナー会場で88件の有効数が集まった。ITproでのアンケート期間は2月5日から同19日までである。 対象はITproの
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