この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2020年7月) 長崎派(ながさきは)とは、江戸時代の鎖国体制下において、オランダ・清朝との交渉があった長崎で生まれた、諸画派の総称である。 概要 [編集] この諸画派は、漢画派(北宗画派)・黄檗派・南蘋派・南宗画派(文人画派)・洋風画派・長崎版画の6つに分けられる[1]。 長崎を通じて流入した新様式が、上方や江戸の画壇に広まり、新興絵画を生む契機となった。とりわけ南蘋派の影響は大きく、写実性を追求する姿勢が芽生えた[要検証 – ノート]。 歴史 [編集] 長崎には、頻繁に画僧・画人が清朝から渡来した。正保年間(1644-48年)、黄檗僧逸然性融の来日が嚆矢となり、以後沈南蘋・伊孚九・費漢源などが来日した[要出典