この諸画派は、漢画派(北宗画派)・黄檗派・南蘋派・南宗画派(文人画派)・洋風画派・長崎版画の6つに分けられる[1]。 長崎を通じて流入した新様式が、上方や江戸の画壇に広まり、新興絵画を生む契機となった。とりわけ南蘋派の影響は大きく、写実性を追求する姿勢が芽生えた[要検証 – ノート]。 長崎には、頻繁に画僧・画人が清朝から渡来した。正保年間(1644-48年)、黄檗僧逸然性融の来日が嚆矢となり、以後沈南蘋・伊孚九・費漢源などが来日した[要出典]。 鎖国後の絵画史は以下の2つの時期に分けられる[2]。 第1期:ポルトガル人退去後、明末清初(17世紀中頃から終わり)の戦乱を逃れて、亡命した中国人によってもたらされた中国文化、とりわけ黄檗文化が伝播した時期。 第2期:19世紀初頭の文化文政期に、唐絵目利の画家や町民画家[要検証 – ノート]と清朝の画風が混ざり合って相互に影響した時期。 200年