teacup. byGMO サービス終了のお知らせ teacup. byGMOは、2022年8月1日をもちまして、サービスを終了いたしました。 これまでteacup. byGMOをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 今後とも、GMOメディア株式会社のサービスをよろしくお願いいたします。 2022年8月1日

「案内嬢プロジェクト」では、やなぎみわの作品の重要なモチーフである案内嬢を育成する短期集中ワークショップを開催し、あいちトリエンナーレ2013において案内嬢パフォーマンスを行います。 ク ラシカルな制服を身にまとった「案内嬢」たちは、やなぎみわが現代美術作家としてデビューした90年代後半の写真作品に登場する重要なモチーフです。近 年、やなぎが演劇を本格的に手がけるようになってからは、舞台上の演者の一人となって、ときには狂言回しとして劇中に登場します。ときには劇場の外で、文字通り「案内嬢」として観客をご案内します。「案内嬢」は、劇場空間と現実空間、フィクションと現実、イメージと身体とをつなぐ存在といえるでしょう。 ワー クショップでは、舞台俳優、ダンサー、話芸の専門家である講談師、アナウンサーらによる実践講座により、「案内嬢」にふさわしい言葉遣いと立ち振舞いを身 につけます。ワークショップを
「美術作品をギーク的に理解する」Flickrページの顛末 2008年1月29日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Asami Novak クリスティアーノ・バンティ作『教会の異端審問に立ち向かうガリレオ』に、paulthewineguyが解説を加えたもの。[wikipedia風に、「この項目の中立性に関しては論争があります」という注記がある。審問官側は、「引用元が必要だ」「オリジナルの研究なのか?」などと尋問している。] 芸術に疎いギーク向けに、『Flickr』のユーザー「paulthewineguy」が、写真セット『Understanding Art for Geeks』を提供している。 アンディ・ウォーホルの『100 Cans』から、オーギュスト・ロダンの『考える人』まで、数十点のさまざまな名作について、ギークな人が理解できるような言葉による説明を行なっているのだ(少し前
『美術手帖』という美術雑誌がある。僕は、雑誌はほとんど買わないので、一冊も持ってはいないが、大学時代は図書館でよく手に取ったものである。バックナンバーも揃っていたので、暇つぶしには最適であった。おかげで、沢渡朔『少女アリス』などと出会うこともできた。 『美術手帖』は、1948年4月に創刊し、現在まで続いている。この美術手帖ブログパーツは、その貴重な創刊号から最新号までの表紙を表示してくれる。 パーツに書かれている“HISTORY OF ART”という言葉は少し大げさだが、時代による変遷が読みとれて楽しい。表紙の写真をクリックすると 雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp内の『美術手帖』のバックナンバー一覧に飛ぶ。一番古いものは、1999年12月発売の2000年1月号であった。けっこう古いものまで残っているものだと感心した。
文化庁が文化遺産Onlineを試験公開した。 こういう試みは歓迎したいのだが、「著作権及びリンクについて」を読んで失望した。 このホームページに掲載されている個々の情報(文字、写真、動画、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、「文化遺産オンライン」全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法及び国際条約により保護されています。法律で認められたものを除き、無断で転用・引用・改変することを禁じます。 何で文化遺産に著作権を主張するのかな。 確かに「文化遺産オンライン」全体は編集著作物だろう。しかし、個々のものは必ずしも著作権の対象となるとは限らない。 実際に「文化遺産オンライン」の中身を見ていけば分かると思うが、掲載されている画像などで、著作権の対象とならないもの、というか著作権の切れているものが数多くある。 例えばこちらの渡辺崋山筆の鷹見泉石像。 http://w
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ついにゴールデンウィークですね。日本に住む大半の人にとっては、仕事が休みになるシーズンですし、私たち、東京のアート・デザイン“中毒者”にとっては、数え切れないほどあるアート・デザインの展覧会に足を運ぶ願ってもないチャンスです。 ついにゴールデンウィークですね。日本に住む大半の人にとっては、仕事が休みになるシーズンですし、私たち、東京のアート・デザイン“中毒者”にとっては、数え切れないほどあるアート・デザインの展覧会に足を運ぶ願ってもないチャンスです。 現在、東京アートビートには300以上の展覧会情報が掲載されています。いろんな展覧会、イベントの中には、あなたにインスピレーションを与えてくれるもの、笑わせてくれるもの、しかめっ面にさせるもの、考えさせるものもあるでしょう。もちろん失望させるものもあると思います。中には、あなたの考え方そのものを大きく変えてしまうようなものもあるのかもしれません
しりあがり寿さんは、昔は、朝日新聞の4コママンガを描いている普通のマンガ家という程度の認識でした。 その後、ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展(兵庫県立美術館)の冒頭で展示されていて、日本を代表する漫画家らしいと知りましたが、なかなか、マンガを読む暇がなく、今日に至っています。 余談ですが、ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展は、世界巡回するとのことでしたが、ミャンマー、タイに巡回されたようです。素晴らしい。 http://www.museum.or.jp/modules/jyunkai/index.php?page=article&storyid=223 今回は、下記のオープニングイベントに合わせ、展覧会を見ました。 超講義 世界は回転でできている 菊池 誠 (物理学者/大阪大学教...
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