タグ

2009年3月18日のブックマーク (4件)

  • 第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro

    Webサイトのテーマと内容,サイトやメニューの構成,宣伝方法にいたるまで,企画のベースには,一貫する「アイデア」がある。この企画のアイデア―――漠然と「企画案」とか「提案内容」と呼ばれることもある―――を見つけることが,企画という仕事の肝だ。 アイデアがわく人と,わかない人には決定的な違いがある 良い企画のアイデアさえ見つかれば,後は技術と知識で膨らませて,ユーザー層,制作目的,訴求効果といった項目に落とし込み,企画書の体裁に仕立てるだけだ。この作成作業自体は,暗記と反復練習次第で,比較的容易に習得できる。 ところが,こと「発想」に関しては,知識の丸暗記はあまり役に立たない。制作会社から「制作技術は学べるが,発想は学べない」という声を聞くことがある。手順をマニュアル化して伝えられるものではないので,後進の育成が難しいのだ。 筆者から見ると,アイデアがわき出る人と,アイデアがわかない人では,

    第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro
    kat0usi
    kat0usi 2009/03/18
    具体的な実装方法を提示できず,費用対効果を無視した「単なる思いつき」は,企画案には使うべきでない
  • コーパス紹介 - コーパス日本語学のための情報館

    はじめに 現在、日国内で比較的に低コストで入手可能なコーパス・言語資源の概要と入手方法を紹介します。 主に現代語の研究を想定したものです. 書き言葉 青空文庫 内容:ネット上の電子図書館青空文庫』の公開作品を一枚に収録しています。 入手方法1:「蔵書○○○○」という形で毎年更新版を500円で販売しています。現在は完売に購入はできないようです。 入手方法2:『インターネット図書館 青空文庫』を購入するとDVD-ROM(青空文庫4843作品ほか収録)が付いてきます。 関連文章:夷石寿賀子, 千葉 庄寿, 陳君慧 (2006)「『青空文庫』を言語コーパスとして使おう―メタデータ構築による歴史的・社会言語学的研究への応用の試み―」(言語処理学会第12回年次大会 (NLP2006) 発表論文集 pp.915-918) 茶漉による青空文庫の検索: 日語用例・コロケーション抽出システム『茶漉』によ

    コーパス紹介 - コーパス日本語学のための情報館
  • Automatically Constructed Case Frames

    Webから自動構築した大規模格フレーム βバージョン Webテキストから自動構築した大規模格フレームを公開いたします。格フレームとは、用言とそれに関係する名詞を用言の各用法ごとに整理したものです。この格フレームは、Web上の約5億文の日語テキストから自動的に構築しており、約5万用言からなるものです。以下のアドレスから格フレームを検索することができます。 格フレーム検索 注意点:今回公開するのはβ版のため、検索条件によってはアクセス速度が非常に遅くなる場合があります。近日中にシステムを更新し正式公開する予定です。また、格フレームをダウンロードして利用したい方は別途ご連絡ください。 この格フレームに関するご意見、ご質問は nl-resource あっと nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp 宛にお願いいたします。 参考文献 Daisuke Kawahara and Sadao Kur

  • http://japan.internet.com/research/20090318/1.html?rss

    kat0usi
    kat0usi 2009/03/18
    年寄りなので待ち受けはスケジュールと時計だけでいいと思ってしまう